新作

新作!モンスターハンターライズ!

投稿日:

9月17日のニンテンドーダイレクトで発表!

Switchで新作「モンスターハンターライズ」!2021年3月26日!!!



モンスターハンターライズ

発売日:2021年3月26日

Switchで新作!

MHWと比べるとグラフィックはやはり見劣りしてしまう。だが、この懐かしい感じもいい。

まだ何とも言えないが、ワールドからの続編というより、XXからとなりそう。新しいワールド系統、昔ながらのモンハン系統分かれるのではないだろうか。

ヘビィボウガン使いとしては、昔ながらのほうが好きだったので是非そっちでお願いしたい。残念ながら今回の映像では遠距離武器は見れなかった。

フィールド・新要素

クエストフィールドはワールドのようにシームレスになっている。ロード式も悪くなかったが、やはり最近はシームレスだろう。

新要素として「翔蟲」(かけりむし)を使ってより自由な操作が可能になった。何もない空中でグラップリング移動、そこからのジャンプ攻撃、壁走りなど。

新たなオトモ「オトモガルク」には乗れる。スタミナ消費せず、素早くフィールドを駆け回れる。移動中は一部のアイテム・回復が使える。採取はまだわからないが、おそらく出来るだろう。

この2つの新要素でシームレスフィールドを自由に移動できる。探索、モンスターの追跡がかなり楽になりそう。

ガルクは戦闘でも支援してくれる。

もちろん今作も「オトモアイルー」は健在。どちらかというとガルクは攻撃型、アイルーは支援型になるようだ。

シングルプレイでは組み合わせ自由に2匹まで連れて行ける。協力プレイでは4人でもそれぞれ1匹同行可能。

舞台・メインモンスター

ハンターの拠点「カムラの里」。

50年ぶりの災禍「百竜夜行」に挑む、炎の里の物語。

かなり和風な新フィールドが紹介された。全体的に和なのかも。

モンハンといえばパッケージ、メインモンスター!

怨虎竜:マガイマガド

うーん・・・どう見てもジンオウガ。

カプコンのことだから大丈夫だろう。メインモンスターらしく楽しませてくれるはず。

アオアシラ先生なども登場するみたい。武器試すのにちょうどいいんだよなぁ。

モンスターハンターストーリーズ2

こちらは2021年夏発売。連動要素もあるみたい。

限定商品

イーカプコンではグッズ付きの限定品が販売。こういうのすぐに売り切れるから、早めに買ったほうがいい。

https://www.e-capcom.com/shop/g/gC00005602/

ソフト付かないグッズだけもあるよ!

ダウンロード版

まだ予約は早いかな。DL版は売り切れることないから後からでOK。

多分体験版でるんじゃないかな?それからでよい!

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000029014

今後の情報

次の情報発信は東京ゲームショウ2020オンラインで発表。

9月25日22時から生放送!カプコン全体の放送。

ん?説明は「バイオハザード ヴィレッジ」をはじめとした・・・と書いてる。モンハンの紹介は少しかも?プロローグ的なものかな。

9月26日21時より。初実機プレイ!

こっちが本番でしょう!モンハンは21時50分からの予定。

他のダイレクト

ニンテンドーダイレクト、他のソフトも色々気になった!

  • ディスガイア6
  • ハデス
  • ハードコア・メカ
  • ルーンファクトリー5

魔界戦記ディスガイア6

ディスガイアシリーズ最新作!2021年1月28日発売。

SwitchとPS4

これに合わせて!?ディスガイア5の無料トライアル!(Switch Online加入者限定)

9月21日12:00~27日17:59

HADES

ローグライクアクション。Dead Cellsのような感じか。

武器を選んでランダムダンジョンに挑む。途中で武器の強化や神々からスキルを取得して強化しながら進んでいく。

死んだら一部の能力以外、武器やスキルは失われ最初から。

1プレイ30分程度。軽いプレイで何度でも繰り返し遊べる。

Steam版はとてつもなく好評。面白そうと思った方は間違いないだろう。

2020年冬、ダウンロードで販売。

ハードコア・メカ

2Dロボットアクション。

一目でビビっときた!ガンハザードだ!!

ロボアニメよりのノリらしい。Steamではかなり好評。

操作が少しモッサリ?重量感があるらしい。体験版が出てるので少しやってみたほうがいいかも。

発売は10月15日。

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000030516

ルーンファクトリー5

年内発売と言われながら全然情報のなかったルーンファクトリー最新作。

残念ながら2021年春発売となった。だが、これならちゃんと発売されそうだ。

牧場物語+ファンタジーRPGのような感じ?前からやってみたかった。

あとがき

モンハン!モンハン!!

ワールドではずっと愛用だった貫通ヘビィボウガンが死んでいた。ライズでは昔ながらのヘビィを期待したい。ブレイブ貫通を見せてやろうか!?

今作スタイルあるのかな?その辺も次の情報が楽しみだ。

翔蟲での移動よさそう。スキあらば殴る、乗りヘビィを見せてやろうか!?

あ、ハチミツください。

ただ、もう少しオリジナルな目玉モンスターが見たかったかな。さすがにモンスターの数増えてるから、どうやっても似てしまうかもしれないけどさ。

ともかく新作は嬉しいことだ!2021年も楽しみができた!

-新作
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.