Fallout76

レジェンダリーランやってみた! [Fallout76]

更新日:

ようやく気概のあるアップデート20で「レジェンダリーラン」「パブリックチーム」が追加されました!

どんな神ゲーになってるか、ちょっとやってみた!



伝説のレース

デイリー・ウィークリーチャレンジでATOMSが手に入らなくなった。この代わりに「S.C.O.R.E.」が手に入る。それを使って伝説のレースを進める。

デイリー

ウィークリー

各項目は今までより簡単になっている。レベルアップは単純にレベルアップだけになった!これによりナース服のオッサンはアパラチアから消えただろう。

ただ、問題はスコアがこのデイリー・ウィークリー以外では獲得できないということ。

一週間ほど前の公式FAQでは、たしかにパブリックイベントなどで手に入るよ!と書かれているんだけど、バグなのか今は手に入りません。

なので現状は今まで以上に毎日毎日きっちりこなす必要がある。ソシャゲ感がすごい・・・。

一応ウィークリーで1万経験値獲得ごとに100スコア手に入る。これは何回も繰り返しできるので、一応一気に貯めることができる。もしかしたら来週は「パブリックイベント3回クリア」とかに変わるのかも。それなら↑のFAQは間違いではないか・・・。

一応パブリッククリアしてみた。チャレンジ達成でスコアは手に入りましたが、イベントクリアでは手に入らず。

他のパブリックも同じでした。エメット山などハードのイベントでも手に入らず。

デイリークエストでも手に入りません。

そうそう、経験値のトラッキングはやめたほうがいいよ。敵を倒すたびに表示が出てウザイ。

最初はランク1からで、次のランク2に必要なスコアは1,000。

達成するとランクが上がって報酬が受け取れる。受け取りは手動なので注意。

ランク2になると3まで1,025に+25増えていた。ランクアップの度に+25ずつ増えるみたい。

これ仮にずっと+25ずつされるとしたら、最後のランク99→100に必要なスコアは3,450。累計で220,275スコア必要。

今日手に入るデイリースコアは全部で2,000。ウィークリーは繰り返しを除いて7,500。

期間は10週間らしいので、ちょうどだとすると9月8日。それまでの累計が215,000となる。毎日、毎週ぜーんぶクリアしても5,275スコア足りない。その分は繰り返しで稼ぐか、アトムでランクを上げる。

※追記

デイリーやっていれば繰り返しが1日1,2回くらい達成すると思う。仮に1.5回だとすれば10,500。一応足りて、だいたい+3日デイリー分くらいにはなる。それでも・・・

繰り返しになるが、今まで以上にきっちりこなさないとコンプはかなり厳しい。1日でもやらなければ2,000スコアを繰り返しで補う必要がある。20万経験値稼がないとね・・・。

NWのチャレンジも絶対やったほうがいいよ。後で後悔したくなければやっておけ。

サボリは許されない・・・。150アトムで次のランクに上げられる。ほとんどの人はアトム使わないとコンプは無理だろう。安心してベセスダ様に課金したまえ。

 

うーん・・・、やること増えたのはいいんだけど、この強制感。ソシャゲ感がハンパない。

日課が増えるよやったね

レジェンダリーラン報酬

報酬魅力的だよね・・・。きれいな流し台、弾薬変換器、鶏舎など。キャンプ品は手に入れたい。

きれいな流し台

水の欄にある。きれいな流し台から”汚れた水”が手に入る。

弾薬変換器

AMMOPOINTS AMMO CONVERTER!

A terminal where you can convert unwanted ammo types into points.

日本語でおk

はい。翻訳されていません。いつものことです。

資源の欄にある。

おぉぉぉ!見た目いいじゃないか!この機械に弾ぶちこむのかな!?

いいえ、ただの飾りです。本体はターミナルです。

1.

英語です。わかりません。

2.次

英語です。選択肢が日本語なのでなんとか大丈夫。

3.次

すっごい細かく種類が分かれてます。どれがどの弾なのか最初はわかりません。

4.次

なにかの暗号ですか?日本語なのか英語なのか暗号なのか。

4番目の5.56弾20発消費して50ポイント得てみた。

2に戻る。1回1回、20発ごとに選択しないといけないようです。

・・・

クソかよ!

誰だよこれ考えたアホは!翻訳されていないのは10,076歩譲ったとして、このUIのめんどくささなに?

これで誰が弾交換しようと思うんだよ・・・。

たしかにこれで燃料など入手しづらい弾に変換できます。代わりにストレスが溜まります。

私はこの変換器すぐに解体した。

そうそう、左の機械を回すとジャラジャラ音がして弾が出てくるよ!

ただの飾りな。二度と使わん。

パブリックチーム

簡単にチームを組めるようになった。組むだけでなにかしらの特典がある。

ソロは、ぼっちは終わった!さようならローンワンダラー。これでみんなリア充。

特典は全部で6つある。

・狩り:伝説級の敵を倒すとXP+25%
・ロールプレイ:CHR+1
・イベント:イベントを完了するとXP+25%
・探索:END+1
・建造:INT+1
・カジュアル:LUK+1

メンバーごとに「絆」ゲージがある。一定時間でゲージMAXになり、効果が倍になっていく。4人でXPは+100%、ステータスは+4になる。

今の所人気なのは狩り・イベント・建造みたい。

私的には建造でINT上げて、すべての経験値底上げがいいと思う。イベントばっかり回すならイベントがいいかもね。他は・・・まぁ欲しい人は欲しいかもしれん。

気軽に入っていいと思う。何回かやってみたけど、基本的にみんなソロ。一緒に行動はしなかった。イベント参加すると一緒になることがある程度。

チームメンバーがクエストクリアすると小銭が手に入るし、イベントに参加していればルート権発生といいことしかない。

誰も参加していなくても+25%、+1の効果がある。とりあえず参加、とりあえず作るだけでいい。チャレンジの”グループに参加して...”もソロチームで達成できるらしい。

チームのPERK、チームの変異がかなり有効になった。ビルドの見直しも考えていいかもしれない。

※追記

大事なの忘れてた。今までのチームと違ってキャンプを勝手にいじることはできなくなっています。鍵もかかったままなので安心してパブリックチーム組むのだ!

ラスティ・ピックのアイコン変更

かわいい

ウォード固定

これでもう探す必要はない。早く取り戻してくれないか?

  • ロクシー: 移動しなくなり、常にクレーターのスクールバスに寄りかかっているようになりました。
  • ウォード: 移動しなくなり、常にファウンデーションのトレイラー内でデスクの後ろに座っているようになりました。
  • レン: 移動しなくなり、常にクレーター内の彼女のコンソールの傍にいるようになりました。

移動しなくなり、と言ったな?あれは嘘だ。

誰かウォードを止める気概のあるヤツはいないか!?

水車がジェネレータになった!

風車と同じく12の電力を生み出す。ちゃんと回るよ!

バグ

リスポーンできず

偽羊戦にて。クリアとほぼ同時に死亡でリスポーンできなくなった。アプリケーション落とすしかなかった。アイテム拾えず。たしかジャンクロストした気がする。

ウィークリーチャレンジなぜか達成

まだ3/5なのになぜかスコアがもらえた。ラッキーバグなので光の速さで修正されると思う。

あとがき

今はアプデ直後でみんな嬉しいと思う。私も嬉しい。

だが、おそらく数週間すればこのスコア稼ぎの厳しさに気付くだろう。不満がでてくるのではないだろうか。今までのアトム貰えるほうがよかったのではないか・・・?

弾薬変換器は控え目に言ってクソです。

パブリックチームは良かった。とりあえず組むだけで利点がある。

今の所は致命的なバグないみたい。いつもアプデ後は軽いからね。一週間ほどすればいつもの重さになってバグにまみれるはず。

さぁ、デイリーをこなせ!1つの逃すな!1日も休むな!アパラチアからは逃げられない。

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