Fallout76

帰ってきたアパラチア!13

投稿日:

前回、ベケットさん、弟、セッションプレイ。

今回はソフィア始まり。ソフィアっていい名前だよね。ソフィア。ソフィア・・・。

NWなど。



うちのベケットさん、弟が帰ってきて嬉しさのあまりにハジけた。

アパラチアは変態しかいないぜ。

解雇した。

空へ

アプデ19の少し前、やっと手に入れた新たな力!

ふふふ、念願のジェットパックゲットしたぞ!!!

アーマーは妥協。

これでも50回くらいやってるんだがな。ガチャは沼だ。

さぁ!ジェットパック!!!

溶剤が1つ足りねぇ!弾作りに必要なバイオレット!

うぉぉぉぉ!バイオレット!バイオレット!!!

クソがぁぁぁぁ!溶剤すらも物欲センサー!

核3連で問題なし!落としてくれた人ありがとう!

すぐ作った。

見た目いいじゃないか!

超気持ちいい~♪

これはヤバイ。初めて有袋類変異した時以来の衝撃。これは一度体験したらやめられない!生身マンは絶対取るべき。ジャンプであと少し届かなかった場所に行ける、というのは予想以上にいい!!

ただ、色々バグはあるね。クイーン戦とか重い場所で使うと挙動がおかしい。ちょい押しで少しだけ吹かせたのに、なぜかAP全消費ジェットになりそのまま落下自殺。よく膝付いてるので起こしてね・・・。

高い場所から飛び降りた時、落下寸前で吹かせても衝撃吸収されず死亡とか。今は落下軽減系のPERKか装備をつけるしかない。しかし、それを付けるほどの価値はある。そんな装備。

 

・・・からの偽羊!核3連はフルセットでやってくれるみたい。ありがたいことだ。ジェットパック記念で参加するぜ!

一番乗りのナース!彼女に違いない!!これは間違いなく天使ですわ。

人が集まるまでナースさんと一緒に飛び回る。

このちょい吹かしでAP消費を抑えて長く飛んでいられる。どのタイミングで吹かせるかが難しい。使いこなすには慣れが必要だ。

残念ながら他の人から炎見えない?目の前で装備し直せば見えるという情報もあった。見せびらかすならそれしかない!

そんな感じでロボットの群れ発生!そぉい!!

まとまってると爆発したくなるよね。またヌカ・コーラ集めなきゃ・・・。

導管はみんなに任せた!私はこの家の上から火力だすよ!!

・・・オーバーキルすぎませんか?

上にいても変わらん!それなら下で真正面からやる。

透明化状態でも動けばそこにいるのがわかる。追いかけて射程内に捉え続ける。PAの人がんばって耐えてくれ。

PAワンパンだと!?どんだけ攻撃力高いんだ。

囮ご苦労。ちゃんと火力だすから!!

ぐふっ・・・やられたけど一人で7割削ったぞ。あとは任せた。

復活しとるやんけ!

そういや伝説だったか。

透明化中にタゲ取ってしまった。そんな時はさっきのジェットパックちょい吹かしで逃げる!

PAに擦り付け!おら!しっかり壁になるんだよ!!

勝ちました。

倒したら素早く剥ぎ取りましょう。自爆する前にな。爆発したら死体探すのめちゃくちゃ大変だから!

報酬は設計図!

・・・でるわけもなくいつも以上にしょっぱい。イージーのイベントかな?

フィクサーの設計図はいつになったら手に入るだろう。気長にやるさ。

ついでにトンネルでキャラバン護衛をやってみた。

ここのバックパックと旗が欲しい。

他プレイヤーさんも来てくれた。

挨拶は大事!ぴったりした服がセクシーなお姉さん。

オプションの物資回収!これで一応報酬枠が増えるらしい。そう難しくないから狙う。

よし!設計図!

・・・やっぱりいつものペパロニロール。枠が増えても変わらん!

終わってキャンプに帰ってみると、さっきのお姉さんが遊びに来ていた。

ファスナハト風船の設計図くれた!めちゃくちゃいい人。こういうのがあるから76はやめられないぜ!

早速飾った。このワンポイントが嬉しい。

自販機早く開放されないかなぁ。

そうそう、なぜかアプデ19でせっかくのこの風船がロックされて作れなくなった。

新しい風船が増えたからみたいだけど、今まで作れたものを作れなくする。さすがベセスダ、全く信用できない。

真・侍

これはアプデ19直前。侍と暇だし核落とそうぜ!そんな流れになった。

これは侍の新たな力、チェンソー。炎のモジュールを付けてNPCを回復!

・・・だが炎武器として認識されず回復できない。やっぱり残念な扱い。

しかし、ネタと言えないくらいそこそこ強い。近接系の敵なら構えているだけで死ぬ。アサルトロンはすぐに足砕ける強さ。これで伝説効果付きがあればヤバかったのに。

そしてもう一つ

奇跡的に引き当てたシシケバブ!いつも貰ってばかりなので侍に献上した。

ヴァンパイア、攻撃速度は神ケバブでしょう!

これも今までは微妙武器だったけど、WLアプデで炎属性が追加されたことで超強化されている。

いや、強化されたというか、なぜか炎耐性持つ敵がいないのだ。丸々ダメージ入るわけだからそりゃ強いわ。

これで防衛イベではNPCを殴り回復させつつ、敵も殴り潰し、さらに自分も回復で鉄壁どころじゃない侍が完成した。

いつもの茶番、彼はモスマン様の元へ送られた。

またまたいつものスコビクイーン。だが、今回はいつもより熱かった。

この時点で時間が22時45分。はい、メンテまで15分しか残っていなかった。

絶対に倒す!集まったみんなと謎の団結感があったよ。

23時、いつメンテになってもおかしくない時間。まだカウントダウン出てない!必死に攻撃!ウルトラサイト.50弾は底を尽き、残念火力でがんばる!あと少し!

みんなの勝利だ!

最近は倒してもみんなドライでさっと帰ってしまう。だが、この時はサムズアップが飛び交っていた。

もっと時間に余裕を持って撃てばいいだけの話。でも、それじゃつまらないでしょう?

ナイスファイトだ!

ソフィア

さて、アプデ19も入ってソフィア・ダゲールを回収しに行こうか。

倒れているソフィア。助けよう!

ダゲールの呪い。

なんかアプデ後よく落ちる気がする。不安定じゃない?昔よりはずっとマシだけどさ・・・。せっかくやる気になっている時にコレは萎えるわー。

Nuclear Winter

対人は興味ないと言ったな。

あれはウソではない。だが、やらねばならぬ理由ができた。

はい、本編でも使えるアイテムが手に入るから。それにこの円形炉とカップルシート(ぼっち)良くない?

キャンプアイテムなんだけどさ、期間限定というね。こういう強制的に対人やらせるの嫌い。

6月11日までの期間限定。毎日1つずつ、計8つの報酬があるみたい。あとはサバイバーデニム、弓スキン、シャンデリア、ガウスショットガンスキン、そして最後にギリースーツ。

シャンデリアとギリースーツの為に毎日やるしかないのです・・・。

とりあえずやってみよう!どんな所か初参戦!

ほんとに右も左もわからないのでソロでやってみる。

なるほど、さっぱりわからん!チュートリアルとかないの?

なんかPERK開いた。

あー、本編とPERKカードは完全に別。なのにスペシャルは共有という謎。各スペシャル分最大7枚まで。変異は引き継がれない。装備は0からスタート。

レベル50になっていないキャラお断りな仕様。NW用にステ振りしたキャラの方が絶対に有利。PERKカードは基本的に監督官ランク(NWのレベル)で入手できる。なのでやりこんだ人程能力的にも有利。

うーん、なんかこれだけだと新規に厳しい世界に思える。実際には微差なんだけどね。最初から変異している人いる気がするんだけど気のせい?それもPERKなんだろうか?みんなピョンピョンして羨ましいわ。

なんとも不公平感ありまくりだがやってみる。

これはバトル・ロワイアル。PUBGやフォートナイトみたいなの。装備はその辺に落ちているのを拾って、一定時間ごとにエリアが縮まっていくアレ。

そうそう、バトロワ原作小説すごく面白いから是非見て欲しい。ちょっとグロイが・・・。漫画悪くないけどやっぱり小説が一番!

「みなさんには殺し合いをしてもらいます」

当時666ページという恐ろしい分厚さにも衝撃を受けました。続きが気になってドンドン読める作品。今は上下巻に分かれてるんだね。残念だ。あの分厚さで読んでもらいたかったw

 

かなり横道に逸れたところでゲーム開始!まずはその辺の支給箱から武器を調達する。

これは小さい箱。中・大とあって大きいほどいい装備が入っている。

アイテム、装備は自動的にショートカットに入る。ここから捨てられるのでメニュー開かなくてもいい。

必要な物だけ持って後は捨ててしまおう。弾切れには注意したいが、そんなに戦うことはない。2,3武器あれば十分。

ここでマップを確認。

おぉぅ・・・この場所はアカン。移動しなければ!

正面に2人。これは無理。気付かれないように下がる・・・

あっつ!あっつい!!

エリアがドンドン縮まっていく。外に留まるとRADダメージがすごい。

なんとかダッシュして安全エリアに入れた。お?大きい箱あるやん!

レバーアクションライフルゲット!紫色はかなり強いんじゃないの!

核発射コードは4つ集めてなんちゃらかんちゃら。正直わからん。撃てたらめちゃくちゃ強いと思うよ。

近くで派手にやっておられる。

普通ならヒャッハー!テンション全快で乱射!・・・といきたいが、このモードは生き残る事が全てだ。倒してもちょっと経験値が貰える程度。見つかるリスクの方が危険。

残り13人、エリアも狭くなってきた。

敵!ここはやっちゃおう。

ステンバーイ...ステンバーイ...

ビューティフォー

あ・・・ヤバイ、仲間がいた!

エリア狭い、これはもう突撃しかない!

え?なんか空中泳いでるんだけど・・・?

ここで死亡。ソロ、初参加で7位は大健闘でしょう。

むー20分で経験値300。目的のシャンデリアとか2000必要みたいなのよね。7戦=140分やらないといけないのか・・・。

それにしてもあの泳いでるの何!?新しい変異?それともいつものバグ?あれがなければやれてたかもしれんよ!

2戦目はPT組んだけど他の人すぐ死んでしまった。残り人数もう少しで空にはアレ。

このモードでもモンスターはいる。残り少なくなるとスコーチビースト登場。ヤツの攻撃で人のいる場所がわかる。

ヤバイ!狭い!なんとかしないと!

最後はプレイヤーではなくスコーチビーストにやられる悲しさ。

でも4位!お?順位経験値が貰えた。やはり生き残ることが正義。500なら4回、90分で終わる!

次は仲間のランクが160!これなら上位は堅いな!

使えねぇ!ランクがいくら高くても、PA着てても関係ないね。

それから連敗!だいたい10位内には入れるけどそこからが厳しい。

次!今回は山に集まった。

うまいこと近くに人がいない。序盤はじっくりと装備集めが出来そうだ。

きたぜ!50口径マシンガン!!!

これで怖いもんはない!

お?仲間が呼んでる。いい装備手に入ったのかな?

「デスクローガントレット」レアだけどゴミやんけ!どうやって接近しろってんだ。

いや、使いこなせる気がしないだけで強いのか・・・?

拾わなかった。

というか仲間それ以上にヤベェの持ってる。

こいつは頼もしいぜ!

この建物の近くに敵。これはやっておいたほうがいいだろう。

近くにショットガンあるやん。

これで接近されても大丈夫だな!さて、アイテム整理でもして・・・

エネミー!!!!!

気付かれてたら危なかった。クリアリングは大事だぜ。

むぅ!?仲間を狙っている敵!!

ふふふ、無闇に攻撃するもんじゃあない。攻撃するときは絶対に倒せる時だけだ。

しまった!仲間がいたか!これは・・・

ミサイルランチャーで吹き飛ばしてくれた。

助かった!ナイスフォロー!!

あと少し!残り6人中チームメンバー4人。ということは後2人!

これはもらったぁぁぁぁ!!!!

ドン勝!

初勝利!敵もいい感じに倒せて良かった。経験値900ちょいはウマイ。

2回1位取ってちょろっとすれば2000溜まるね。

もういっちょ!

やっぱり勝つ時はほとんど戦っていない。最後だけ戦う感じ。できるだけみんな固まって、いかに見つからないように動くかがポイント。引っ付きすぎるとまとめてやられるから少し距離を保つ。移動は素早く常に障害物に隠れる。

対戦ゲームは立ち回りが全てだ。頭を使って敵がどこからくるか考えながら行動する。

ボイチャ無くても大丈夫。ほとんど使ってない。たまーに外人さんが使ってて面白い。先行して膝付き「だうーーーん!へるーーーーーぷ!!」吹いたわ。放置した。

 

うん、このモード微妙。勝てばそこそこ面白い。負ければ超つまらん。

わざわざFalloutでバトロワやらなくていいよね。サバイバルモードの失敗で、多くの人は対人望んでないとわかっただろうに・・・。

でも、好きな人はいるだろうからこのモードあってもいい。だが、本編に関係あるような報酬はダメだろ。毎日経験値2000は苦行です・・・。

そんなこと言いつつちょっと楽しんではいる。まぁ、たまにはいいと思うよ。ぜひ一度くらいはやってみよう!

 

チャレンジ4の「サバイバーのデニム」はアンダーアーマーだったのか・・・。

なーんで衣装じゃないの!?せっかくいい感じなのにアーマー付けたら台無しじゃん!

これはアーマー脱ぎ捨てて狂戦士やれと・・・?

スポンサーリンク




-Fallout76
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.