Fallout76

帰ってきたアパラチア!10

更新日:

前回、メインクエスト完了!金!金!!

今回からは金を集めつつサブクエストを進めたい。金塊の補足、その後、そしてPT戦。



前回やっとメインクリアした!

これで金塊祭りが始まる。デイリークエスト、パブリックイベントで「債権」が手に入る。1債権=20金塊に交換できる(1日200金塊まで20時間で回復)。その金塊をVault79、クレーター、ファウンデーション、それぞれの勢力でユニークな強力アイテムに交換できる。

Vault79はガウスピストル、シークレットサービス装備、新パワーアーマーなどの設計図と交換。

私の当面の目標はこの「シークレットサービス・ジェットパック」。これは胴体シークレットサービスアーマーに付けられるmod。奇跡の生身ジェットパックだ。

パワーアーマーを使わない者にとっては嬉しいアイテム。優先的にゲットしたい!

他2つの勢力はそれぞれ友好度で品揃えが変わる。金塊集めつつ、デイリークエストで友好度を上げたい。

今のクレーターはこんな感じ。

「化学者のバックパック」は悪くない。回復・薬物大量に持ち歩くなら欲しい装備。ダイナマイト、フローターグレネードは微妙みたい。

最終的にロマンの塊「ガウスミニガン」、そしてキャンプに設置できる「弾薬製造機」と交換できるようだ。弾薬はいくらあっても困らんからね。早めに手に入れたいアイテム。

ファウンデーションはまだ全然売ってくれていない。

こちらのほうが使えるアイテム多そう。「食品バックパック」は総重量+60は変わらず食品・飲料の重量-90%。本当はポッサムバッジの冷蔵庫を狙っていたが、総重量+30になるのでこちらのほうが優秀。

他には床や土台のように使える作物が育てられる土「ダートタイル」、水汲めて雰囲気がある「井戸」、ロマンなら負けていない「ガウスショットガン」。

金塊いくつあっても足りん!欲しいものだらけだ。友好度を上げつつボチボチ交換していこう。

 

デンジャラス・JDよくやってくれた。また何かあったら頼むぜ。

ジョニーのターミナル調べてみた。

意識高い系ターミナル。無能なりに色々考えていたようだ。

やはり本業はスパイか。変装と演技だけは一流だったな。ファウンデーションの機密情報を姫に売って襲撃を楽にさせる。金さえ払えば逆も・・・ということか。

親友のハルについても書かれている。

ん???ハルが裏切ったわけではなかった?まだ裏があったのかな。サーベントだったっけ?近いうちにこの使い魔みたいな悪党に詳しい話を聞いてみよう。

そして最後にプレイヤーについて。

まさか最後のアレはうまく交渉できるか試されていた?ジョニーもしかしていいヤツ・・・

そんなの知らんわ!めんどくさい奴だ。試されるのは嫌いだよ!

結局はよくわからない、最後までなぞの男だった。サブキャラではカリスマ上げる薬を用意して生存させてみたい。

 

もう一つ仕事が残っている。

協力する代わりに終わったらあの世に送る、ということだったね。

ヌカランチャー・ミサイルランチャー・オートグレネード・ヌカ・グレネードどれがいい?

「オレ大丈夫かもしれん。やっぱ生きるわ。」

 

次は監督官に報告。

「レイダーは信用できないが、あなたは信用している。私が必要ならいつでも来なさい。さぁ、思うように行動するのです。」

これからは私たちの時代ということか。監督官は一線を退きサポート役に回る。

ふふふ、アメリカンドリーム。私がアメリカを支配する時が来たようだな!そうだろベセスダ!?

「2020年ロードマップはまだ」

・・・

うーむ、まだ噂程度しかない。そろそろイベント情報とか出てきそうだけど。

アメリカンハーレムはまだ先か。

まだやることはたくさん残っている。そっちをボチボチ進めよう。

ファウンデーションも様子見。先生サービスショットは取っておいてくれ。

クレーター側でクエストを進めたが特に変化はない。あれだけ準備しておいて何もなかったら普通は怒りそうだけどな。

むしろ褒めてくれた。ちょっと違和感がある。どっちにしても手に入れた金塊で買い物してくれればOKということだろうか?

次は久しぶりにウェイワードへ向かう。

おぉ!ポリーが完全復活している!本当に良かった!

「ポリーの古い頭部」を貰った。

繁盛しているようだ。いいお店だもんな。

!?

二階に「笑顔」という真の愛国者がいた。その帽子欲しい。絶対アトミックショップに出るだろ?1300程貯めておくか。

彼は金塊を販売してくれる。週に一度、日曜日の朝9時に仕入れてくるようだ。

1000キャップで金塊50。最大6000キャップで300買える。

もちろん全部だ!最近キャップを使うことがなくなってきている。キャンプ巡りは楽しいが、滅多にお目当ての物が売られていることはない。キャップはすぐ貯まるからガンガン使っていい。

金塊・証書の為にパブリックイベント、デイリークエスト消化する生活が始まった!

・・・あ、ベケットさん忘れてたわ。

PTプレイ

侍とPTプレイ。

合流すると必ずと言っていいほど核が降る。すごい所にサバイバルテント建ってた。

天空のサバイバルテント。表示バグなのか、本当にそこにあるのか謎。ジェットパックがないと届かない高さ。

そんなクイーン戦!かなり前に買った猛烈発射速度ライトマシンガンを撃ち込む!

うーん・・・。たしかに猛烈で火力は上がっているが思ったよりも火力低い。すぐにリロード入ってちょっと微妙。

やっぱコレだぜ!

デンジャーでもライトマシンガンより高い威力。

ステルスヘッドショットならこのダメージ!

ふふふ、実は先日プライム改造でスコーチに対して格段に強くなった。

1発100くらい上がってる。普通の敵にもダメージ増えてるのでめちゃくちゃ強い。

だが、弾薬が問題である。

ウルトラサイト.50口径弾は安定化バイオレット溶剤が必要。最近のクイーン戦の報酬で少しだけ溜まってた。PERKの+80%増量(Ammosmith)で1回360発作れる。それに確率で2倍(Super Duper)を付けて大量生産。

溶剤10個くらいで6000発ほど作ることができた。これだけあれば十分・・・ではないが多少乱射しても大丈夫。この作りやすさが.50口径マシンガンの強みでもある。

本当はライトマシンガンもプライム化したいけど、弾薬1回170発だったかな?思った以上に少ない。もっと安定して溶剤を入手できないと不安だ。

ということで、今回は侍と共にブラストゾーンに突撃!溶剤を大量生産するぞ!!

バイオレットはだいたい紫の花。この辺りにはたくさん生えている。

未処理の溶剤を安定化にするには「発光塊」「硬化した塊」「高放射性流体」が1つずつ必要。これらはブラストゾーン内の敵しか落とさない。

未処理の溶剤だけならソロでも余裕なんだけどね。防護スーツよりも超強力な中華ステルスでもキツイ。というかステルススーツに変えるとアーマー外れる=重量軽減がなくなり重量オーバーギリギリ。その為に火力PERKを重量軽減に変更で、唯一の取り柄である火力が下がってしまうのだ。

だからこその今回のPTプレイ!撃ちまくりで気持ちよくなるためにがんばるぞ!

敵いないんですけど・・・。

5分ほど色々探し回っていない。ロケーションに行っても死体すら見つからん。

どういうこと?湧きポイントないのかな?

そんな感じで未処理だけが溜まっていく。ほんとに敵がいない。しょうがないから地割れ地点でスコーチビースト、召喚されたスコーチをブラストゾーンに引きこんで倒す。

うーむ、効率が悪い。どうしたものか。

もう帰ろうか。そう思っていた時でした。

「森の中にヤバイのいる」

「ウェンディゴ出現」出現!?これはまさか!?

ウェンディゴ・コロッサス!

核を撃ち込んだら低確率で出現するというまさに伝説のモンスター!まさかここで会えるとはな!

うぉぉぉぉ!!

ワンパンはいつものこと!ゾンビアタック!!

ん?侍が走ってくる。

変なエモート出してる。とうとう頭逝ってしまったかと悲しみに満ちた目で見つめる。

「いや、アイツが!盆踊りが!」

などと意味不明な事を供述をしており・・・

あ、そーれ!あ、そーれ!わっしょい!わっしょい!!

はっ!?体が勝手に!?

なるほど、ヤツが叫ぶと周りに白いオーラが発生。それに触れると盆踊り状態になって勝手に動く。さらにその時にウェンディゴ2体召喚するようだ。

恐ろしいヤツだがスコビクイーンと比べて柔らかい。これなら二人でもやれそう!

ぐぅ・・・ウェンディゴの一撃ですらワンパン。

だが負けん!何度でも蘇るさ!!

うわぁぁぁぁ、キモい!完全にバケモンだ!ウェンディゴ3体合体しとる!?

このままじゃラチがあかん!PERKを付け替えよう。聞いたことがある「ONE GUN ARMY」を使えば、その連射力で怯ませ続けて完封することができる、と。

ふはははは!ヤツは無抵抗!弱い弱い!!

なにがコロッサスだ。所詮はただのケダモノよ。

おのれ騙したな!?

これで5回程死んでいる。恐ろしいのは侍よ。未だにデス0でウェンディゴ数体を全て引きつけてくれている。さらに戻ってくるまでの間、一人でコロッサスの攻撃にも耐える。

頼もしい。おかげですぐに復帰できる。そんな鉄壁の侍を見てふと思う。

あれ?すぐ戻れるとはいえ、リスポーン時間考えたら死なないビルドにしたほうが、トータルダメージ稼げるのでは・・・

・・・

あ、そーれ!わっしょい!!

ワハハ!火力火力!!

すうじがおおきいほうがつよい!(リアルint1)

勝利!結局8回くらい死んだ。侍は0、すごく硬いです。

おぉぉぉぉ!?珍しくいいものでたよ!

ヴァンパイアに爆発付きのコンバットライフル!これは中々の代物。多少ダメージくらってもモリモリ回復できる。

噂ではレガシー武器(今は手に入らない筈の伝説効果が付いた物)をドロップするらしい。レーザー武器に爆発付きが出た動画があった。そもそも爆発系ドロップしやすいのかもしれない。・・・ベセスダの事だからバグ濃厚だがな。

ジャンク品で「ウェンディゴ・コロッサスの鳴嚢」が手に入った。

鳴嚢(めいのう)カエルが鳴くとき膨らませるアレ。コロッサスは盆踊りの叫びを発生させる部位。ここを部位破壊できれば封じることができるらしい。

脳筋は黙って頭にぶち込め!

解体されなかったので何か使い道があるようだ。まだ未実装かな?

なにかイベントで登場させる予定らしいからそれだろう。近い内にまた会えそうだ。

取り巻きのウェンディゴ出現からも普通にドロップ品。これはウマイ。目的の素材も少し手に入った。

結局この後ブラストゾーン終わるまで粘ってもほとんど敵無し。あまり稼げなかったけどなんとか弾薬黒字。

コロッサスは久々にすごく熱く、楽しかった!スコビクイーンよりも全然好き。

強すぎず、弱すぎず、ちょうど良いボス。ダメージ結構入るし戦ってて気持いい。取り巻き光るウェンディゴだから見やすいし対処も楽。盆踊りは和む。

イベント絶対面白いと思うよ!早くみんなと踊りたいぜ!

続き

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Fallout76
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.