Fallout76

帰ってきたアパラチア!9

更新日:

前回、両勢力の準備完了。

今回は片方の勢力を選んでいよいよVault79へ向かう。



ジョニーがスティムパックくれた。イケメンだけどいいヤツかもしれない。79では頼りにしているぞ。

かなり迷ってクレーター、レイダーと組むことにした。

だってファウンデーションのペイジ嫌いなんだもん。入植者はちょくちょく「テイトばかり嫌だ」とか文句が多いし。

クレーターはたしかにレイダーだけど気のいいヤツが多い。「あんた英雄じゃないか!会えて嬉しい!」なんて言ってくれたりするしな。それに姫はプレイヤーのことを”76”と呼んでくれて仲間感がある。

よし!Vault79に乗り込むぞ!!

え?ちょっと待って、なんて言ってるの?字幕だけじゃなくボイスも英語なんですけど?

急に姫様英語しゃべりだしたよ!?なにこれ怖い。

Alright. Go meet up with Lou at the Vault entrance.
See if he needs any help. The rest of us'll head out in bit. Then we'll do this thing.Ya dig?

Vault入口でルーが待っているわ。
残りの仲間を集めて向かうから、先に行って彼を手伝って欲しい。OK?

文をじっくり読めばなんとなくわかるね。音声だけだと全然わからん。単語すらも聞き取れんわw

良かった。ちゃんと日本語に戻った。相変わらずの我々がデバッカー。

目的地はアパラチア北東。謎の洞窟がVault79だったようだ。

キーパッドを入力すると無駄にハイテクな開き方の入口。

エレベーターで降りると今にも襲われそうなかまってちゃん。

なぜか縛られていた。そういうプレイはママさんでお願いしたい。

不本意ながらも救出。またかまってほしいの?

違った。クレーターに裏切り者がいたようだ。

レブというクソ野郎。そしてフィッシャーくんと姫の副官サージ。彼らが爆弾の起爆装置を奪って縛りプレイを楽しんでいた。

フィッシャーくん・・・。いいヤツだと思ったのに残念だよ。裏切り者がどうなるか思い知らせてやろう。

まずはこのことを姫に報告。

他にも裏切り者のスパイがいるようだ。探し出してレブの居場所を聞き出す。クリード・アクセル・バーブ、この3人の容疑者が浮かび上がった。

ここは名探偵ぷれの出番。ペロッ。

長いので割愛。3人の話を聞くとバーブが怪しいが決め手がない。

バーのモリーに聞くとヒントをくれるようだが、姫から「自力でがんばれ」と言われたから聞かなかった。

ペロペロペロ!これは!

やはりバーブがスパイだった。居場所を吐いたので今回は見逃す。

姫のことだ。わざわざ伝えなくても勘付いているだろう。それに後々役に立ってくれそう。

潜伏場所はポセイドン発電所。待ってろよレブ。

レブはどこかなー?裏切り者には容赦はしない。久しぶりの絶対正義マン。もちろん爆発範囲2倍、威力+60%PERKに変更済み。確実に息の根を止めてやろう。

この弾100発ほど持ち歩いてると流石に重い。本当は侍と一緒の時にまとめて消し炭にしたいが、死体が吹っ飛んで探すのが大変ということで自重している。

お?なんか遠目にパワーアーマーぽいヤツが見えた。

あれがボスだったのかな?誘導ミサイル楽でいいわ。

おーい、レブ~?

そこかなー?

ドアには鍵がかかっていた。外からこんがり焼いちゃうぞ~。

あぁ、さっきのパワーアーマーはフィッシャーくんだったのか。彼だけは助けてもよかったが、確認する前にやってしまったな。自己主張が足りなかった。

サージさんもついでに動かなくなってた。

残りはレブだけ。

狭い室内ではこれが一番。ヌカ・コーラがないと作れない貴重なグレネードをプレゼント。

ちなみに今回の襲撃で4回ほど自爆している。室内での爆撃はやめたほうがいいぞ。雰囲気だけにしておくことをオススメする。

 

レブはすぐに攻撃してこなかった。まずは対話だ。無駄な殺生はよくない。

もはや観念しているらしくなんでも喋ってくれる。

クレーターを裏切ったのは姫が腰抜けだったから。誰でも受け入れるやり方が前から気に入らなかった。

今回の起爆装置はファウンデーションのロッコから持ちかけられた取引。ロッコは起爆装置を使ってファウンデーションを乗っ取るつもりのようだ。

うん。全部話してくれてありがとう。

残していたホロテープを聞くとヤツなりに信念があった。ゲスだがレイダーらしくて嫌いじゃなかったよ。

さて、一人追加が入っていたな。

ファウンデーションのウォードさんに話を聞く。

彼がリーダーでいいんじゃね?それくらいデイリークエストでお世話になる。

ロッコはファウンデーションで問題を起こして追放したと。さすがのウォードさん、しっかり発信機を取り付けていた。

ミツケタ

今回は爆発範囲が控えめなオートグレネードを使って爆殺しよう。これも弾がえらいこっちゃなってる。

そこには脚とイスが一体化したミュータント・ロッコくんがいた。なんか可哀想。もう許してもあげてもいいかもしれんね。

残念!選択肢は1つだった。それならしょうがない。

!?

イスをパージするだと!?どんな恐ろしい力があるんだ!

はい、報告。

姫反省。個性派ぞろいのレイダーのリーダーは大変だな。

これで起爆装置は取り戻せた。

今度こそVault79に入れる!集まった精鋭達。

さぁ、行くぞ!!

ド派手は爆発ではなく的確なピンポイント爆破。プロっぽくてかまってちゃんを少し見直した。

ジョニー・JD・デンジャラスは先行して警備を排除する。私には姫から少し話があるという。

要するに「私のジョニーを守ってほしいの☆」ということか。爆発しろ。

ルーはここに残り爆破の影響を確認、メグもここから指揮を執る。

よぉし!私も突撃だ!金!金!!!!

めっちゃタレット撃ってくるんですけど!?

姫さま、入口から彼ら仕事してませんよ?

撃たれても仁王立ちのJD。そのミニガンは飾りか!

私が!ターミナル操作中に皆さん楽しそうなお話。

面白い会話だけど働いてください!

ドアを開いたらもう先に進んでいた。

わかりました。全部私が処理します。もう帰っていいです。

うるさい、だまってろ!!敵全部残ってるじゃねぇか!

ジョニー達は隣の部屋に隔離されていた。

一つアドバイスをやろう。天井のタレット動く前に全部破壊したほうがいいぞ。そのミニガンで早く潰しなさい!

ここから先は封鎖されている。ジョニーがターミナル操作して突破するという作戦だった。

ジョニー無能。さっきからプロっぽい事を言ってるが全然ダメ。戦闘もハッキングもダメとは何しに来たコイツ?

このバイオメトリックスキャナーは中央データベースと繋がっている。これで中に入る人を制限している超セキュリティらしい。無能は犯罪者登録されているから入れない。

はぁ・・・、無能はもうほっとく。登録されていないJDにスキャナーに入ってもらい、奥にいる生存者と話をしてもらう。

助けに来たことを伝えてドアを開けてもらった。

それにしても生存者がまだ居たのか。てっきり全滅してるものだと思っていた。金の他にも収穫があるかもしれんな!楽しみだ。

うぉぉぉぉ!さっきはステルスだったからみんな攻撃してくれなかったんだな!正面からドンパチならきっと!

前に出るJD!ここは任せろと背中が語っている!!

一発も撃たずに下がっただと!?

恥ずかしがり屋さんめ。許す。

・・・

確信した。Fallout76でコンパニオンは無理だ。

ほぼ攻撃しない、敵は全部プレイヤー狙ってくる、それなのになぜか流れ弾で倒れるゴミ。なんちゃって同行者だった。こんなに役立たずなら、同行じゃなくて後からワープしてくるとかでよかったよ。

そうだった、ベセスダにあまり期待してはいけない。人が戻ってきた。ただそれだけで今は満足しよう。後2年くらいすればコンパニオン化できるんじゃないかな。

そんな中で唯一の癒し、一番の働き者がいた。

デンジャラス・ララ超有能。ゴミが開けられなかったドアをなんなく開けてくれる。

ユニークアイテムがある部屋も開けてくれる。これが真の仲間!

名前がカッコイイ。エネルギー武器使う人ならまぁまぁ悪くない。

ダクトにいた虫もグサッとやっちゃうできる少女。彼女がいてくれてほんとに助かった。

ガラス越しにやっと生存者と会えた。ここで一旦クエスト完了。

この報酬がいいものだった!「おしゃれなレイダーの帽子・衣装」(メガネ外すの忘れた)

この服よくない?メインの服になったよ!

服が嬉しくて本来の目的を忘れる所だった。

生存者の責任者ACと話をする。

彼らはシークレットサービスで核が落ちた後もずっとここで金を守っていた。

3ヶ月前にリアクターが暴走、人員の半分はフェラル化。その影響で高放射能汚染により外に出られない状況になっていた。さらにセキュリティロボが起動して救出も困難な状態。

正直に「金くれ」言ったら分かってくれた。助けたらくれると。彼らも人間だ。仕事よりも命のほうが大事だよな。

JDとデンジャラスはここでお別れ。姫の元へ戻る。

ここからは私一人で生存者の救出へ向かう。少し進むとグール化したSSのディガーさんと出会う。

リアクターは安定化したようだ。その奥へいって換気すれば汚染がなくなり生存者が外に出られる。金もその汚染エリアの先らしい。どのみち換気が必要だ。

ゴミ「他が全部失敗しても、俺には殺しがある!」(地面に発泡!)

もう帰って。

 

うーん、ここからなぜか常時デンジャーで火力が出せない。ステルスアタックできないと私も無能だ。

ウェンディゴ、フェラル片付けてもデンジャー。なんだろ?とりあえず奥で換気システム起動。

デンジャーの理由はこれか。タレットがあっちこっちに多数配置されている。換気するとこれも起動した。

ステルス能力かなり高いはずなんだけどね。動かなくてもデンジャー。これはもう仕様と思うしかない。全部破壊しておいた。

よし!これでようやく金とご対面だ!

おぉぉぉぉ!金!金!!!

ん・・・?

あのさぁ・・・。「裏切り者」がどうなるか、あなた自分で言ってたよね?

バカ野郎が。

無能でイケメンだったが嫌いじゃなかった。

ちょっと後味悪くなっちゃったな。

金!

そんなことより金!金!金!!!

監督官やりました!ついに金塊を手に入れましたよ!!これでアメリカは私の・・・

 

グールになってしまったディガーさんとAC達との再会。AC達はグールのことを全く知らないらしくかなり警戒している。そりゃそうだな。私も最初は全滅させようと思っていたよ。

とりあえず今は大丈夫と答えた。見た目と臭いくらいで人間と変わらない。長命が羨ましいまである。

それより目の前にいる私は大丈夫なのか?袋付いてたり、ねじ曲がった筋肉など、グールどころじゃないくらい変異しているぞ。

!?

生意気なクソガキだな。室内ではグラサン取れや!

ほぉ、今手に入れた金塊を別のものに交換してくれるようだ。彼らは金塊を集めて新しい通貨を作ろうとしている。再建を目指してがんばっている人達がまだいたんだな・・・。

軍の設計図。非常に興味深いが、レイダー達との約束がある。これはまだ渡せない。

うーん、思ったよりも金少なかったな。まぁゲームだし、こんなもんか。

渡された鍵で奥へ進んでみる。

!?

なるほどな。Vault79のあの場所に置いてある金塊はほんの一部だったと。ここが本当の保管場所。凄まじい広さに金塊が数え切れないほど保管されている。セキュリティも桁違い。

姫達に渡す金塊は十分あるからこれで満足してくれるだろう。これ1kg金塊かな?そうだとすれば1000個で約45億円か!?この世界で使い道があるのかわからんが、現代の価値からすると恐ろしい価値だ。

ここにやってきた姫にジョニーの最後を伝える。

恋人だったとはいえそこはリーダー。わかってもらえたようだ。

そして今手元にある金塊をどう分けるかの重要な選択。

約束通りちゃんと半分ずつにした。これがおそらくベストな対応。

今はこの選択ほんとに大事!

約束通りだとその勢力の友好度が上がって対応もよくなる。渡さなかった勢力からは特に何も言われずどっちにもいい顔が出来る。

両勢力に渡す場合、プレイヤー500・クレーター250・ファウンデーション250になるみたい。一緒に突入した勢力から怒られてグチグチ言われるみたい。そりゃ怒るわ。

独り占めは両勢力からグチグチ。当然そうなるわな。

これがずっと続くみたい。友好度上がっても塩対応のままだと思う。これからクエストが増えればどうなるかわからないが、気持ちよくプレイしたいなら約束は守ったほうがいいだろう。金塊はあとからどうにでもなるからね。

これでクレーター側とより仲良くなった。金を求めていた理由?監督官と共に新しい通貨を作るため!

「面白そうじゃないか!それじゃ先に私たちで通貨を発行しない?」

やはり気のいい人達だ。それも悪くなさそうだな。これから追加されるクエストを楽しみにしよう。

これでアップデート「Wastelanders」のメインクエストは全て完了!

続き

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Fallout76
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.