FINAL FANTASY Ⅶ

FF7(旧)ミッドガル脱出までやってみた!

投稿日:

やはり名作だった!今やってもFF7面白い!!

かなり思い出補正もあったけど・・・。リメイクで気になった方もぜひやってほしい。



PSストア

おぉ?最初のメインメニューに「SPECIAL MOVIE」なるものが??これなんぞや!?

うん、リメイクの宣伝ムービーだった。多分かなり初期のヤツ。初めて見たかも。2015年12月4日にこのPS4版配信されている。その頃にはもう作ってたのか。

ニューゲームを選ぶと操作説明。3倍速、エンカウント無しと便利機能が追加されている。

バトル強化だけは試してなかった。この説明から見ると無敵モードということだろうか?

L3ボタンで押しづらいが、3倍速はかなり便利。バトル演出とか少し長いからサクサクプレイできていい。残念ながらボタン配置は変えられなかった。

そしてオープニング。親の顔より見た光景。

おぉぉぉ!?こんなにボケボケだったのか・・・。

SFCからPS買って初めて見たのがコレだった。当時はこれでも革新的なグラフィックだったのよね。感動したのを覚えている。

おぉぉ!?動くやつと背景がハッキリしてるw時代ですなぁ・・・。

これ最初は違和感すごかった。でもすぐに気にならなくなる。問題ない。

おぅ、クラウドさんやぞ。

(こんな顔でした?)

これも思い出補正がすごいね。脳内では超絶イケメンソルジャーだったのに。

戦闘シーンや挿絵でかなり補完されていたようだ。

隊列懐かしい。バレットさん後列に置くのを忘れずに。

懐かしい・・・。最後にプレイしたのはもう十年以上前なのにちゃんと覚えている。

そうそう、かなり引き画面が多くて自分がどこにいるのか、どこに行けばいいか見失うのよね。そんな時にタッチパッド(当時セレクトボタン)で謎の指召喚できる。

当時は迷いまくったw

何度もプレイしているからもう覚えているけどね。

そんな感じで最初のボス。

バレット気を付けろ!しっぽを上げているときに攻撃すると、レーザーで反撃してくるぞ!

バレットさんさぁ・・・

まぁ作戦なんだけどね。ダメージもらうとリミットゲージが溜まる。私くらいのベテランになると、あえて大ダメージを受けたのさ!

勝ちました。

そうそう、FF7はかなり簡単なんだ。ミッドガル脱出くらいまでは「たたかう」だけでもクリアできそうなくらい。だから初心者でもやりやすいゲームだった。

ジェシー・・・

ジェシー、ビッグス、ウェッジ好きだったなぁ・・・。

うん、わかった。これ程よく想像力を掻き立てるグラフィックなんだ。妄想と合わせて色々と想像できる。リアルだったらこんな感じなのかなぁとかね。

そう、リメイクではその妄想を再現して欲しかったんだ。どうだろうなぁ。その願いは今のスクエニ開発に届いているだろうか。

それにしても覚えているものですね。

ミッドガルではクラウドの武器売っていない。この神羅ビルのソルジャーから盗めるハードブレイカーが唯一の更新できる武器。これあると楽なのよね。

そしてモス君からカーボンバングル。ここでは性能が高くスロットも多くて序盤助かる防具。

ふむ、やはりエアリス運転かな?

そんな感じでさらばミッドガル!

いやー面白かった!ここから物語が始まる!この先どうなるんだろう?そんなワクワク感がたまらない!

久々にプレイしても神ゲーだと思った。またリメイクプレイしてからこの旧作に帰ってこようかな。ちゃんとエンディングまで見たいしね。

3倍速など遊びやすいから是非プレイしてほしい!安いし!

-FINAL FANTASY Ⅶ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.