あつまれ どうぶつの森

あつまれどうぶつの森やってみた!

投稿日:

妖怪を斬りまくる日々・・・

そんな殺伐とした世界から一転、ほのぼのどうぶつの森を息抜きにやってみました。

5時間ほどプレイ。



 

ほのぼのとしておもしろいです。でも一日にできること決まってる。毎日コツコツやるゲームだったか。なんだかスマホゲーみたい。私みたいに一回に長時間やりたい人には向かないかも・・・。↑CMなど今までの動画を見ると中盤くらいからガッツリできるかな?

ニンテンドーストア

1日目

↓動画最初撮れてなかった・・・。

 

どうぶつの森シリーズ初プレイ。

たぬき開発さんから無人島移住パッケージで現実逃避。まずは名前と誕生日の設定。

誕生日は早くイベント見たかったので明日の3月21日にしました。ふふふ、これでプレゼントがっぽりだろう!

次にキャラメイク。おとこのこにしようと思っていた。ちょっとおんなのこどんなものか覗いてみたら変更できなかった・・・。パーツは少ない。服で個性を出す感じか。

まぁいいか。後から変更できるらしい。見た目変更系の家具を使うのかな?

島の場所を北半球・南半球で選ぶ。やっぱり現実日本と同じ北半球を選択。

そして島の地形。これランダムで表示されるのかな?厳選要素だと聞いている。

適当にこの左下の島に決めた。後から地形作れるらしいからどうにでもなるでしょう。

最後に重要そうな選択肢。無人島にひとつだけ持って行くとしたらどれ?

うーむ、現実だと念のための食料を選択する。だが、ゲーム脳の私はヒマつぶしを選択!

ふふふ、これで序盤に嬉しいアイテムくれるのでしょ?

何もないのか!?

このたぬき中々のやり手と見た。

そんな感じで無人島へ出発!到着までの間に紹介映像が流れる。いいなぁ、早くこんな生活したい!

到着!

飛行場の色は緑だった。これも厳選要素らしい。特にこだわりないのでこのまま進める。

だれ???

一緒に移住者二人付いてきた。これも厳選要素みたい。初プレイだから誰がいるのかわからん。テッチャンちょっとむさいけどこれはこれで有りだろう。

たぬきち社長から簡単な説明。そして部下のつぶきちからテントと地図をもらった。

チュートリアルだ。建てるまで何もできん。どうせ後から移設できるはずなので適当に浜辺に建ててみた。

うーん、使い勝手が悪い。プレイヤーの立ち位置で置く場所を決める。試すまでマーカー一切でないから細かい位置調整がかなり難しい。

うーん、これ家だけじゃなく他アイテム系もこんな感じなのよね。後から見えるようになるアイテムとか出てくるのだろうか?すごく不便。

とりあえず建ててみた。

こんなもんだろう。海の近くにテントやってみたいよね。現実だとこんなに近くは怖くて無理だ。

他二人のテントの場所も決めてあげる。特にこだわりないのでNPCの言う通りに決めた。

木が消滅してしまった。資源の近くはやめたほうがいいかな?木はそんなに貴重じゃないからいいか。岩が貴重みたいだからそこの近くはやめたほうが良さそう。

もう一つチュートリアル。キャンプファイアやるから「きのえだ」を集めてとのこと。

枝は落ちてるものだけではなく、木をゆすると落ちてくる。

次はリンゴ集め。これも島厳選の一つ。他にさくらんぼ・ももなど、島によって違うらしい。

これも特にこだわりないから最初のリンゴでいいや。普通であり最強の果物だ。

そしてキャンプファイア開始!

ここで島の名前を決める。みんなで一斉に名前を発表。

すまんかった・・・。全然考えてなかったんだ。咄嗟にアルカトラズ島しか浮かばんかった。

名前なんて適当でいいでしょう!あるかとらず島(とう)に決定!

いきなり島民代表に選ばれた。

おまえら毎日てっこうせき持って来い。代表命令だ。

そんなことできるわけなく肩書き代表だ。やってることは雑用。世知辛い。

だがやるからには本気でやらせてもらう!このあるかとらず島をTOKIOもビックリ開拓してやるぜ!

働いたあとのビール(リンゴジュース)は最高だな!今日はもう休もう。

夢の中になぞの犬。だれおまえ?

ん?現実と同じ時間??

目を覚ますとシャチョさんがスマホくれた。いわゆるメニューだ。

そして金を請求される。

払うわけないだろうが!右上見てみ?無一文よ!?

そんな私に社長の意味深な笑み。マイル払いを勧めてくる。

・・・これ絶対アカンやつや。こういう美味そうな話はだいたい危険。

まぁゲームだからお得なんですけどね。なんかリボ払いのような危険性を感じた。

マイルはこの島で色々な行動をすると貰えるポイント。

とにかくなんでもやればいいようだ。

スマホの他の機能フォトモード!

いい!少し加工ができて記念撮影できる。

次にマイデザイン。これはドット絵を書いて自分でデザインできる。これを服にプリントしたりお店みたいに飾れる。

パスポートは自己紹介。自分の写真とコメント、そして肩書きを変更できる。この肩書きはマイルゲット時に一緒に貰えることが多い。最初は普通のばかりであまりネタにはしれない。

あとはマップと緊急脱出。マップは特に言うことない。緊急脱出はハマったり迷子の時に家まで移動させてくれる機能。

さてさて、ようやく自由な冒険の始まり!ニンテンドーからお手紙が届いていた。

手紙は漢字使えないのね。これはかなり小さな子供向けか・・・。

発売日アップデートのプレゼント。Switch!これで無人島でもゲームできるね!

さぁ、この手のゲームはみんなへの挨拶が基本だろう!

おぉ!レシピくれた!やはり挨拶大事!同じ島に住む者として仲良くしていこう。

もう一人は寝てた。それもそのはず現実と同じ時間ですものね・・・。

夜中の約1時。そりゃ寝てますわ。

どうぶつの森ってリアルタイムなんだね。知らなかった。でもこれ夜中や明け方見たい時は本当にその時間にプレイしないといけないのか・・・。

うーん、なんだか良し悪しだなぁ。好きな時間にゲームしたいのに時間に縛られる気がしてなんか窮屈。

Switch本体の日時・時間を操作すればいいみたいなんけどグレー(チートに近い)みたいだし。なによりめんどくさいからなぁ。できればやりたくない方法。

とりあえず進めてみよう。社長さんからDIYを学ぶ。ものづくり!

これがこのゲームの基本!島で材料を集めて色々な物を作る!

そのためにはレシピを集めないと!ストーリー進めないと序盤は少ないね。

さっそく作ったショボいつりざおで釣り!サカナの前にルアーをたらして・・・

フィーーーーシュ!!

フナっこフナっこ。

この魚釣りタイミングが結構シビアだ。浮き沈んだ瞬間にAボタン押すだけだがちょっと遅れると逃げられてしまう。こういう反射神経は苦手なんだ・・・。

たき火・はっぱの傘を作ってなんか満足!

いいねー。星が綺麗だ。

あみも作って虫ゲット!

小腹がすいたのでリンゴをかじる。

まさかこの食事が罠だったとはこの時は思いもしなかった・・・。

食べ物食べたらダメ!!

もう少し後でわかるんだけどね。食べ物食べると左上の○/10が増える。このポイントがあると岩を壊すことができる。

普通はいいことだと思うでしょ?岩はてっこうせき集めに超重要資源なんだ。普通だと最大8回叩けて石などが手に入るのだが、食べ物食べてしまうと一発で壊れて1、2個しかアイテムが手に入らない。約1/4でめちゃくちゃ効率が悪くなる。

さらに叩いた石はリアルタイムで次の日まで叩けない。壊した岩は次の日復活する。

うーん・・・これ罠すぎたなぁ。この時は全然気付かなかったけどね。おかげで序盤かなり日数かかりそうだよ。

とにかくできることを進めよう。釣った魚や蛾などを売りさばく。

おーなかなかいいお値段。お金稼ぎは簡単にできそう。

でも単品でいくらか見れないのよね。一個一個売ればわかるけどさ。まとめて売ったらどれが高値なのかわからないや。不便だ。

そして社長さん。「サカナや虫など捕まえたら見せてね!」

早く言えよ!今売ったばっかだよ!

これ5種類の生物を渡すとストーリー進行に繋がるみたい。

外の蛾が無限湧きだったので渡すと「いきもの図鑑」をもらった。

おー、これ巻物みたいにながーく描かれるみたいね。これはコレクション心を揺さぶられる!

魚色々釣れたので渡してみた。ふむふむ、知り合いの博物館長に送るみたい。

2匹でオノのレシピ。3匹であかいヒヤシンスのきゅうこん×5。4匹でジョウロのレシピ。

そして5匹で・・・

その館長のフータさんが島に来てくれることになった!

それでフータさん用のテントを設営する場所を決める。

適当!広場の近くにした。あまり自分の家から遠くないほうがいいかもね。何回も行き来することになる。

でもね、フータさんが来るのはリアルタイムで翌日なんだ・・・。それまで新たな生物渡せないという罠もある。

なので新種は外に飾ってみた。水槽や虫かごは勝手に用意される。これいいね!

そして問題のやらかし。手に入れたオノでやっちまった。

この時はわーい、ねんどだー!って喜んでた。

やらかし二つ目!

これであるかとらず島の岩はすべて無くなった。てっこうせきが欲しいです・・・。

そうそう、どうぐは耐久値があって最初のショボい系はすぐに壊れる。

うーん・・・、今の耐久が見れない。いつ壊れるか感覚で掴まないといけないのか。不便だ。

ショボいオノでは木切れない。3回木材を落とす。また次の日まで叩けなくなるみたい。

ヤバイの落ちてきた!?

ハチ怖いです・・・。顔が腫れてしまった。

そんな時は頼れる仲間!くすりのレシピを教えてくれた。

これで元通り!お店にも売ってるけどね。できるだけ自給自足したい!

そんなこんなで5000マイル貯まったので借金返済!

そしてこの社長、すぐに次の借金を勧めてくる。

家を買えと!?ローンとか分割だとかマイルドな言い方だけど借金だからな!

そうは言ってもゲームだ。建てないと話が進まん。

約10万ベルのローン。金利や手数料がかからない良心的なシステムだ。それなら買ってもいいかな!夢のマイホーム!

これでたぬきマイレージ会員のランクが上がった。ATMでマイルを使った買い物、そしてマイレージ+というシステムの解放。

買い物は他の島にいける「マイルりょこうけん」!ショボいの上位系のどうぐの「フツーにつかえる!どうぐレシピ」アイテム所持数を増やす「ポケットせいとんテクニック」など、嬉しいものがたくさん並んでいる。これはマイル貯めなければ!

一番オススメは「ポケットせいとんテクニック」一列10個増える。。所持数はこういうゲームでは正義だ。

私は「どうぐスッキリ!おきにリング」を先に買ってしまった。これはどうぐをリングメニューに登録できるというもの。

機能解放系だ。今までいちいちインベントリ開いて装備を選択ですごくめんどくさかった。このゲームは序盤わざと不便にして徐々に解放していくということみたい。あまり好きじゃないな。

あらゆることが不便なのだが、アイテムの整頓すらできないのもわざとなのだろうか?今時手動でアイテム整理させるの・・・?後々自動整頓使えるなら我慢するけど。

マイレージ+というのは無限にできるマイル稼ぎというもの。つり5回、木を1回植えるなど条件をクリアするとマイルが貰える。達成すると別の条件が発生という形。

最終的にはこれでマイルを稼ぐことになるのかな。できるだけ狙って行動したほうがいいね。一日にこの5回分だけ2倍もらえるみたい。少なくてもそれだけはやったほうがいいだろう。

このATMは通販も買える。服などはリアルタイム次の日に送られてくる。

何度見てもパにしか見えない。

 

ぇ?バとパがデジタルではわかりにくいという話だよ。他に何があるというのか。そんな心が穢れた悪い大人はこのゲームをやって浄化されるのだ。

さかな捕まえた。

・・・

やることがないんだが?????

フータが来るまで、家が完成する明日までなにもストーリー進まない。レシピもほとんど増えない。スコップ使えないので掘れない、岩復活しないからてっこうせきが無くてどうぐ作れない。

なにもやることないんだが???

ひたすら蛾を捕まえ雑草抜いて売るだけ。マイル稼ぎ今やっても完全に作業で面白くないぞ・・・。

どうぶつの森ってこんなゲームなの?初日全然やることない。またリアルタイムで翌日までお預けは辛い。なんだか体力回復待ちしてるスマホゲーみたい。毎日ちょっとずつゲームできる人向けなのかな。かなりイメージと違って残念でした。

こうして1日目が終わった。

2日目

ちょっと残念な気持ちで終わった1日目。朝起きて少し調べてみると、どうやら朝5時でゲームでは次の日になるらしい!

パッケージ版の方残念だったな!DL版でフータ、マイホームを進めていれば5時には2日目が遊べる!

よぉし!やるぞぉぉぉ!

おい、なんかゴミが落ちてるぞ?

無人島では貴重な食料かもしれんな。

しかしこのハートフルなゲームではそんなことできない。平和的にお願いを聞いてあげる。通信機が壊れたとのことで部品を探す。

急がなくてもいいだろう。今夜はから揚げよ。

浜辺にメッセージボトルが流れ着いていた。なんてロマンチックなんだ!

これもうラブレターやん。パトラと結婚するわ。

やっぱやめとくわ。

お母様からお手紙とアイテム。

かあちゃん・・・。平仮名だとなんかホラーに見える。そういえばバイオ3リメイクの体験版でてたな。

たぬきのとこに行くと今度はお店を建てるという話になっていた。材料が足りないから集めることになる。

これ。もくざい系それぞれ30本はなんとかなる。てっこうせき30個が全然たまらん。

こんな時も頼れるのはやはり仲間だ!

テッチャン。むさいけどイイヤツだな。てっこうせき5個くれたよ。

そして帽子まで!外出るなら帽子は基本!

そういえばマイホームどこよ!?から揚げに気を取られて全然気が付いてなかった。テントが置き換わってるのね。外見の大きさはテントと変わらないみたい。

内装は少し広くなった。まさか無人島生活二日目でもう家とは・・・。もう少しテントで生活してみたかったかな。別に建てられたりしないのかな?

家は家具の移動が視覚的にできる。普通に置くのはすごく不便だからありがたく感じる。

壁や床も変えられる。服などは壁に飾れたりもする。これは素晴らしい!

 

アイテムを預けられるようになった。倉庫的なことに使えるからやっぱり家は早く建てないとキツイね。

それではフータさんに会いにいく!はやく生物引き取ってくれ!

このフータさんからスコップのレシピをもらった。これで地面が掘れる!埋まっているアサリや埋蔵金、かせきなどが入手できる。岩の破壊、木そのまま引っこ抜きもできる。

一日目でフータのフラグ(社長に生物5種類渡す)だけはやった方がいいね。もう一つ「たかとびぼう」のレシピもくれた。これで川を超えられる!行動範囲が全然違う。

フータさん博物館作りたいとのことだが、まずは後15種類の生物が必要と。外に溜めてた生き物達では足りなかったので少し釣り。

タイヤ!こんなの釣れるんだw

レシピ覚えた。こういうのいいね!

そしてやらかし3回目。次の日になると食べ物完全に消化されて0になってた。それで岩をコツコツ殴るも金しか出ず。

「そうか、岩壊さないとてっこうせきでないんだ!」

岩・・・。そんな感じで川の向こうにある岩もすべて破壊した。てっこうせき?全部壊してやっと1つだよ!それくらい低確率だ。それを30個は何日かかるんでしょうね・・・。どうぐの強化版にもてっこうせき必要だしね。ショボい系でどこまでがんばればいいんだ。

だから岩は壊しちゃダメなんだ。8回のドロップチャンスを逃すな!

ちなみに普通にやっても8回無理みたい。ノックバックしてしまうからスコップで後ろに2つ穴を掘って下がらなくしてから岩にアタックがいいらしい。2日目終わってから知ったけどな!ここまで情弱に厳しい世界だとは思わなかったぜ。

1000ベル取ったどー!!!

さぁ、ついに性転換の時がきた!

おぉ?テーブルミラーだと最初のキャラメイクよりパーツが少し増えてる。

そんなことより転換だ!

おとこの娘だった。なにも変わらねぇ!気分の問題じゃねぇか!

とりあえずおとこのこの髪型にはしてみた。どうやっても可愛くなる。もうおんなのこでいいかな。そんな気がしてきた。

おれの棒どう思う?

そんな感じで15種類の展示物をフータに渡した。

そして初日と同じで新しい寄贈の受付休止。またやることなくなった・・・。

いや、まだだ!からあげくんを助ける仕事があるじゃないか!

潮吹くパーツ取ったどーーーー!!!

これで通信できるようになったようだ。

だが中々返信返ってこないらしい。なんでだろうなぁ・・・。

あっ・・・

うん、このまま島に居てもいいんじゃないかな。この続きも今日は進まず。

まだまだ!今の時代インターネッツでみんなと繋がれる!他の島から資源を!てっこうせきを根こそぎ持ち帰るのだ!!

What’s ふれんど?

そうだ!社長からマイルりょこうけんもらっていたのだ!今の時代誰かと安易に繋がるなんて時代遅れ!

いくぜ植民地!

うぉぉぉ!ヤシの木!そして岩!!!(黒いのはまだ壊せない)

てっこうせき!!!!

この島に岩は4つあった。てっこうせき2つゲットしたぞぉぉぉ!

はぁ・・・。

そんなことより新たなフレンズを見つけたよ!

てっこうせき30個持ってきたら仲間にしてやるよ!

ワハハ!ちょっとした冗談だ。ゆるしてヒヤシンス

そして帰還。

みらいの自分へ。

こんなことでもしないとやることないんだよぉぉぉぉ!!

こうして2日目も終了した。

あとがき

うーん、思った以上に不便でした。これ機能解放されるのかな?整頓もそうだけどアイテム置く位置見えないとか信じられん。前世代的だった。任天堂はいつも遊びやすいものを作ってくれるのに思ったよりもイマイチ。

建物に入るときのロードも少し気になる。これはPS4SSDに慣れたせいかもしれん。

シリーズファンはいいのかもしれないが新規には厳しいかも。

一日に出来ることが少ないのは・・・どうなんだろう?シリーズ通してこんな感じみたいね。子供とか香川県民にはピッタリだ。

時間いじったほうがいいかな。さすがに三連休ほとんどやることないとか辛い。ちなみに博物館は後二日ほどかかるようだ。それまで雑草抜く、鉄鉱石・木材集めるくらい。あぁ、生物集めもあったね。これも長時間やるものじゃない。

ちょうど仁王2の息抜きに程よい。これからやることが増えると信じてプレイを続けよう。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-あつまれ どうぶつの森
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.