侍道外伝 KATANAKAMI

侍道外伝KATANAKAMI 完!感想など

投稿日:

ハクスラローグライク侍道

予想以上に侍道してました。やり込み要素が凄すぎる。

とりあえず「完」まで見てやり込みダンジョン最後までクリアした感想。




PSストア  ニンテンドーストア  Steam

総合

ハクスラよりローグライク要素が高いアクション。戦闘やぶっとび選択肢などちゃんと侍道。だが、引き伸ばしが強くバグも多い未完成品。

総合評価:

良い点

外伝ということで従来とは違う見下ろし型のアクションになった。だが、しっかりと侍道だった!

選択肢はいつもの侍道。新聞や武器説明などネタが豊富。

それぞれの勢力に贈り物ができる。他勢力に使って欲しくて地雷を送ったらこうなった。

ふむ、専門家の私としてはおそらく白だ。どう思う?

気持ちいい戦闘

戦闘も侍道。刀によってモーションが違って面白い。ガード崩し技があったり駆け引きが熱い。

そして「極見」がすごく気持ちいい。

特に連続極見は敵が多いとよく狙う。慣れるとそこまで難しくない。回避よりはガードが決まりやすい。

この手のゲームによくありがちな敵たくさんでのリンチ。これもちゃんと考えられていて「ロックオン」するとその敵しか攻撃してこない。(遠距離敵やボス戦、用心棒連れていた時はまた違う)

他の敵は棒立ちで応援している。化物だろうと一対一を尊重してくる。むしろ敵が侍道なのだ。

その棒立ち応援を斬ると楽・・・ということは考えてはいけないぞ!

やり込み要素満載

これでもかというほどやり込み要素がある。

刀は130種類ほどでそれぞれ技がある。レア度や能力は毎回違う。

最強を求めてレアを探す。ハクスラ(トレハン)の醍醐味だ。

ただ敵によって落とすものが決まっているのが難点。装備しているものを落とすのでリアルではあるがゲームとしては微妙。

他には装飾品や衣装で見た目の変更ができる。これもかなりの数がある。

この装飾品も敵が落とすものは効果が増えてることがある。例えば店売りでは所持数+10の風呂敷も敵が落とすと+16だったり。凄まじくやり込める。

シリーズ恒例なのかな?クリア後は他キャラクターの見た目になれる。ボス系にもなれておもしろい。

これもその敵を殴って5%の確率で解放という苦行やり込み要素。

やり込み大好きな人にはもってこいだ。おそらくコンプには凄まじい時間がかかるだろう。

そうそう、七海にもやり込み要素がある。連れて行かれている間はアイテムを差し入れできる。そのアイテムによって七海も変わるようです。ギャルやデブ、骸骨、そしておとう・・・など変わった嫁にできるみたいです。

新聞の反応である程度わかるみたい。

もう一回送るか・・・。

ちなみにその変装もあるのでしっかり七海バリエーションを集めよう!

さぁ、お義父さん!借金しようぜ!

 

悪い点

ボタンのレスポンスが悪い

全てにおいてボタンの反応が悪い。アイテム拾い、抜刀・納刀、刀変更など基本的に1回では反応しない。

全ての行動から行動に移る時に一度キャンセル的な感じで一呼吸おかないといけないみたい。

最初は酷かった。

例えば敵が見えて抜刀したい時にL1(抜刀/納刀)押す

反応なく斬られる

焦ってL1連打

抜刀!そして納刀!!!

斬られる

これは元々抜刀がゆっくりということもある。仕様でL1連打すると抜刀が早くなるという謎。攻撃受けている時は抜刀できないというのも一つの理由だ。だいたい敵は抜刀状態なので基本的に先制攻撃を受ける。

アイテム拾う時は○連打が基本。すごく煩わしい。

引き伸ばし

やり込み要素が多いと言ったな。それは逆に引き伸ばしとも言える。

特に最初が酷すぎる。多分飽きてやめてしまう人も多いだろう。

ハッキリ言っちゃうとチュートリアル後、30時間くらい一切ストーリーは進まず変化がない

最初の10万銭の借金を分割で返していくのだが、全部返してからある行動をするとやっと次のダンジョンが解放される。それまでは同じダンジョン20階を延々と繰り返す。

これがローグライク・・・?

作業ゲー大丈夫な私でもかなりキツかった。もうちょっと段階的に何かあれば違っただろうに・・・。

そこからはやっと出来ることが増えて面白くなる。

他は細かい引き伸ばし。

例えばボスやイベント戦など倒したら宝箱が出現する。これが目の前ではなくその部屋のあっちこっちに4つほど出現する。それなりの広さの部屋をわざわざグルグル回る必要がある。いちいち壊さないといけないしすごく面倒。

ボスからドバっとアイテム出現じゃダメだったの?宝箱にしても真ん中や奥にまとめて出現でよかったのでは?

後は行動抑止の状態異常トラップが多いかな。これは対策が一応あるからしょうがないか。不思議のダンジョンのトラップはだいたいある。アクションと合ってない感じがする。

×マルチプレイ

マルチプレイ酷すぎる。クイックマッチのような感じでフレンドとはできないことは事前に知っていた。

だが、クイックでも同期が全然取れてなくてゲームにならない。

ラグ、敵のワープは基本で見えないボスもよくある。

そもそもマッチングしない。なぜなら、マルチプレイをオンにすると用心棒を連れて行けない。用心棒はダンジョンから戻っても段位(レベル)引き継がれるので育成要素がある。

さらに一度は必ずマルチプレイをオフにして色々やらないとストーリーが進まなくなる。

だからなのかな?あまりマルチプレイの人がいない。それにメリットはほぼない。一応ドロップがよくなるみたいだが体感できた事はない。

推奨はオンラインをオンでマルチプレイはオフ。これで他プレイヤーの分身(NPC)が出現する。このNPCを倒すと刀・装飾品が手に入る。これがバランス崩壊レベルで旨すぎる。

持っているものそのまま落とすので、下手すれば序盤からかなり便利アイテムゲットできる。おそらく早期特典などのDLCアイテムも持っていれば落とすはず。

お尋ね者を倒すと手に入る号も問題なく入手できる。マルチプレイはオマケで付いている感じ。

未完成品

うーん・・・、悪い点多すぎます。一言で言うと「未完成」。

とりあえず形ができたから販売しましたという感じ。最近よくあるデバッグはユーザーにやらせるというものだが特に酷い。PCのアーリーアクセスのようなもの。

  • 背景が邪魔でキャラや敵見えない
  • アイテムのレアリティがパッと見わからない
  • アイテムまとめて捨てられない、並び替え不便
  • そもそもアイテム欄を開くまで遠い
  • 用心棒にプレイヤーの攻撃が当たる(死因の9割がプレイヤーの攻撃)
  • ご依頼のフラグがめちゃくちゃ
  • 未完成やり込みダンジョン
  • 動けなくなるバグ、勝手に進むバグ、壁を越えてワープするバグ
  • NPC増殖バグ
  • 堂島バグ

上げればキリがない。アプデの予定あるようだが修正・改善されるだろうか・・・?

ボリューム

「完」まであまり寄り道なくガンガンやって55時間くらいでした。

それからやり込みダンジョンが1つ。やり込みはきりがない。トロコン目指すなら100時間どころじゃないだろう。

堂島バグ

これは堂島に預けていた素材・号の書が勝手に使い込まれる(のではないか?)というバグ。

私もそれぞれ200個くらいずつ貯めていた素材が全部無くなったことがある。「刀を勝手に作るな」にしていても無くなった。

これは堂島のストレスが溜まりすぎて使い込んだ仕様説。ストレス関係なくバグ説。まさかの両方説がある。

バグはダンジョンの謎の鍛冶屋で刀を素材にするとその数で上書きされるのでは?説があった。

正直わからん。もう素材は無くなるものとして諦めろ。

そんな時はやってしまえ。コイツはもうダメだ。

NPC増殖バグ

これは笑えるからヨシ・・・なわけあるか!

クリア後になぜか借金取りが来ると高確率で増えるようになった。

わーい3倍だ!全員殺せば装備が増えるよ!!

あとがき

うーん、残念な出来だった。

ちゃんと侍道外伝としていい所もあっただけにすごく勿体無い。もうちょっと丁寧にブラッシュアップされていれば神ゲーになるくらい光るものはあったのに・・・。

現状では続編の期待できない凡ゲーという感じ。気になる方はアプデで少しマシになってからセール時でいいんじゃないかな?多分すぐ安くなる。

でも、こんなに不満を言いながらもついついやりたくなるそんなスルメゲーでもある。

さてと、また堂島を育てにいくかな・・・。

未完成やり込みダンジョン

これは完全に愚痴です!どうしても吐き出したかった!

ネタバレありまくりなので注意!

≫≫ 続きを読む

七海と結婚後行けるようになるダンジョン「まほろば」。これ本当に未完成だろ!?そう言いたくなるような酷いダンジョンだった。

松ノ洞から船に乗って行ける。

そこは桜が咲いて綺麗!

そして過去作からのボスも登場してやっと本格的なダンジョンになってきた!

最初はな・・・。

またまたバグ。ご依頼が消える。

失敗とか通過ではなく完全に消滅。途中で隠レ里に入ってしまったらまほろばのご依頼は消滅する。

なので依頼の階層まで60階、70階と隠レ里に入らないように祈りながら進める運ゲー。消滅したらまた次に依頼が発生するまでがんばって待ちましょう・・・。

最初1階から数体新しい敵(骸骨色違い)がいた。

おぉ!やっと次の新しい刀を落とす敵に会えたぞ!

71階でやっとな・・・。

うん、ボス数体以外にほとんど新敵がいないんだ。新敵がいないということはこれまでと同じ刀しか手に入らない。

ボスは新しいからいいとしても普通のエリアはなんの発見もない。ただただ長かった・・・。

そして未完成と言った理由の一つ。

ボス不在

このゲームは10階ごとにボスがいる。だが、40階くらいから80階までボスがいない。

本当にいないのだ。使い回しのボスとか、今までの2体タッグボスとかそんなものではなく完全に誰もいない。ザコすらもな。

なのでただ通り抜けて次の階に降りる。

これ本来はボス作る予定だったのでは?間に合ってないのか、バグなのか、おもしろいでしょ?と思って作った頭おかしい開発者か。

そんなボス不在でやっと80階ボスキター!

色違い

うん・・・。やり込みダンジョンなんてそんなもんだよね。ほとんど同じ敵ばっかりだよ。

そして未完成最大の理由。

最下層まさかのボス無し

これにはびっくりどころか真顔でした。今まで単調ながらも最後に、最後のウラボスはきっとすごくて変わった装備落としてくれる!そう信じてがんばっていました。

誰もいねぇ・・・。

無限炉という刀の強化はそのままに強化数をリセットしてくれるチート炉がポツンとあるだけ。

うん。すごいご褒美だよ。だってなまくらでもこれを使えば最高の攻撃力にできる。そんなすごいものだけどさ、全然スッキリしない。

最後にボス無いってどういうこと!?ゲームとしておかしいでしょ。

なんかすごいモヤモヤ感を残して最後のダンジョンをクリアした・・・。5時間ほどひたすら進んでこれは心が折れそう。

もうやりたくない。しっかりやり込みやろうとやる気になってたのに一気に冷めた。

これはない・・・。多分これからアプデでボス追加や調整があると思います。それからやったほうがいいかも。今は単調で長いだけの苦行だ。

≫≫ 閉じる

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-侍道外伝 KATANAKAMI
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.