侍道外伝 KATANAKAMI

侍道外伝KATANAKAMI序盤やってみた!

投稿日:

序盤7時間ほどプレイしました。

ようやく仕様がわかってきて面白くなってきた!思ったよりも侍道!




ハクスラ&ローグライクの侍道。アクションは見下ろしではあるがちゃんと侍道ぽい。色々と説明不足でわかってくるとじわじわ面白くなる。だが、カメラアングルの悪さ、独特なモッサリ感は気になる。

やってみた

↑だいたい紹介動画の通り。

侍道シリーズは2か3だったかな?一周エンディング見た程度のにわか。1やってないから繋がりは全然わからん。

チュートリアル一応あるが自分で開かないと見れない。色々と手探りでやらないといけない。

操作方法・設定

基本的な操作方法は最初に見たほうがいい。

設定は「ゲームプレイ」の「ロックオン解除距離」と「補正範囲」を弄ったほうがいい。↑動画の後に気付いた。距離はMAXでいいと思う。デフォだとすぐに解除されて面倒。補正範囲はロックした敵への追尾だと思う(確認してない)。これもかなりあげないとデフォだとロックしてても外しまくる。

物語

明治10年、侍道1(侍)の数週間前の六骨峠が舞台となっている。

唐突に娘が借金のカタに連れて行かれる。

とりあえず斬ってみる。

残念ながら話をするまでは不死身だった。

ペロペロ七海ちゃんの床美味しいです。

そんな感じで七海は拙者の嫁!

そうそう、プレイヤーの名前は後からアイテムで変更できます。思いっきりネタにしてもいいぞ。

真夏の夜

一つ屋根の下、同じ部屋で寝る男と男。何も起きないはずはなく・・・

肌と肌のぶつかり合い。

チュートリアルなのか拙者は無敵。親父が死ねば借金はきっとチャラになるだろう。七海の為に死んでくれ!

ちっ・・・。

これから男二人、仲良くやっていけそうです。

チュートリアルダンジョン

最初はチュートリアルダンジョン。多分死なないようになってる。

すぐに帰って来れた。リザルトがおもしろい。

土下座ヒットなど項目がかなり細かい。たしかインタビューでカウントできるものはほとんど入れてあるとか言ってた。

そして新聞!

この親父もうダメだろ・・・。

ストーリーが進むと新聞で状況教えてくれるぽい。

他に三勢力の情報も新聞になっている。

そして自動販売機くん。

保険とか力尽きても復活できる「霊薬」などの便利アイテムを販売。かなり高いけどね。

中に誰もいませんよ・・・。

堂島さんちの押入れが道具入れになっている。ここでアイテムや装飾品をしまったり着替えたりできる。アイテム・装飾品合わせて25個まで。後で拡張できるが初期はかなり少ない。

刀は別で箪笥に収納。初期は50まで。

この箪笥は自分だけの保存箱、炉は売り物箱。別になっているのに気付かなかったよ・・・。

なので保存箱は本当に残したい刀だけを入れて、それ以外は炉に全部放り込む。炉からも一応取り出せので予備としては使えそう。だけど勝手に売られることあるかもね。

面倒なのは修繕するときは手持ちのものしか使えない事。いちいち炉から修理用の刀を取り出す手間がかかる。これは改善して欲しい・・・。

さらにチュートリアル

チュートリアルちょいちょい挟みつつ、徐々に本格的になってくるダンジョン。

覚えることが多い。操作も慣れるまではかなり複雑に感じた。

おうぶ・刀刻・奥義

敵を倒すと「おうぶ」という発光体が出現。それを一定量溜めると「刀刻」が発動できる。また3段階溜めることで「奥義」が発動する。

これ発動中怯まない・活力減らないからガンガン攻撃できる。複数敵に囲まれたら惜しまず使ったほうがいい。ただ、発動中に納刀すると残り時間があってもゲージは0になってしまう。どうせ活力減らないので時間切れまで納刀しないほうがいい。

構え

武器によって構えが決まっている。全部で九種類。構えによって効果、刀刻奥義が違う。

  • 上段:(効果)体力最大値上昇、(奥義)攻撃と同時に雷を落とす
  • 中段:敵から受けるダメージ減少、刀身が大きく伸びる
  • 下段:状態異常耐性上昇、前方に衝撃波を放つ
  • 脇:クリティカル率上昇、前方に火柱を召喚
  • 片手:行動時の活力消費量減少、周囲に渦巻きを召喚
  • 居合:耐久度消費軽減・納刀時即座に攻撃可能、周囲に高威力の爆発
  • 忍者:罠発動率減少、斬撃時に追尾する泡を放つ
  • 弓:飛び道具や遠距離攻撃ダメージ減少、奥義は無い
  • 無手:獲得経験値上昇、奥義は無い

多分なまくら以外の固有名の刀は構え固定だと思う。

極見

敵の攻撃をタイミングよく防御か回避で隙が生まれる。そこで攻撃すると強力な攻撃を繰り出せる。

連続でできる時は極マークがでるのでその時に攻撃する。

抜符・抜無

納刀状態でしばらくすると湯気が出ると攻撃が一定回数強化される。その湯気状態でL1押しながら攻撃すると強力な範囲攻撃ができる。

これけっこう重要。思った以上に範囲が広くてかなり使い勝手がいい。普通に抜刀するとモタモタ遅いから常にこれを狙う。

刀折れる・・・

攻撃するとだんだん耐久が落ちる。0になるとポッキリ折れる。

折れると攻撃力がほぼ無い。修理するには同じ名前の武器が必要。折れる前に細かい修繕が大事!

修繕

要らない刀を使って修理できる。同じ構えだと効果が上がる。

武器を持った敵を倒すと必ずその武器を落とす。ガンガン落とすので取捨選択が大事。アイテム・素材・装飾品・刀全て合わせて50個まで(刀以外は種類)しか持てないのですぐにいっぱいになる。今使っている刀の構え以外は拾わない、なまくらは完全にスルーとか、かなり思い切ったルールを決めたほうがいい。ちなみにお金は999まで。

うーん、なまくらは拾う前に構えがわかるからいいんだが、固有名は表示されないから覚えておかないといけない・・・。それか修理用はなまくらしか拾わないとか。

活力大事!

「体力」と「活力」に気を付ける。特に「活力」が重要。

活力は攻撃などで消費する。また納刀していると活力を使って戦闘で減った体力を回復する。

なので体力は今その戦闘中でさえ死ななければ、MAXで毎回戦えると考えていい。

ただしその活力が0になると「死神」というヤバイ奴が現れる。ぶっちゃけ現れたらもうおしまい。

一撃で500持っていかれる。がんばれば逃げられるかもしれんが、0になるとすぐに現れるから活力回復アイテムは必須!絶対に持っていくこと!

ダンジョン内で死ぬと全てロストする。刀・アイテム・装飾品全て。装備しているものも全て!!

ただし救済がある。死んだ階層に「ツクモガミ」という敵が出現する。それを倒すことができればソウル系のように全てを取り戻せる。

これがなかなかキツイね。自分の分身を倒さないといけない。そもそもそこまで行くのが大変という。一応さらにもう一つの救済で消滅しても隠し村で販売しているらしいが・・・。

せめて装備しているものだけは持っていて欲しかった。この喪失感はローグライクあるあるだけど、トレハンとは合わないんじゃないかな?もう少し緩くしてもいいとは思った。

終盤になれば保険常備で気にしなくなるかもね。序盤・中盤はかなり慎重になる。

借金はちゃんと返そう

うん、借りたものは返そう。これはゲームだろうが明治だろうが同じことだ。

取り立て屋さんね・・・。「なぜ返さない!」「泥棒と同じだぞ!」

ド正論すぎる。拙者が間違っていた!まぁ死んでも特にペナルティは・・・

借金増えた!?10万だったはずが1030円増えてる!?

おのれ紅屋!金の亡者め!!

もう許さんぞ!マジメに働いて返してやる!!

刀注文

宿場町のすずさんから熱烈なアプローチを受ける。

ふむ、少しは堂島も働かせないとな。

注文を受けて在庫から刀を選んで発送する。

いわゆる「つうはん」というものだ。今ならなんともう一本サービス!(多分できる)

特に要望がなければゴミを送ればいい。ただ、どこかの記事にゴミを送りすぎるとブチギレて夜襲されるようなことを書いてたような・・・。

まぁ返り討ちにしてやればいいさ!序盤は気にせず送ればいいだろう。受領書のコメントが地味におもしろい。

マルチプレイ

オンラインで他のプレイヤーと一緒に探索できる。3つの設定がある。完全にオフラインか、オンラインだけどNPC、オンラインでNPC・肉入り両方あり。

最初このチュートリアルの時は「オンライン」の設定だけ聞かれる。マルチはオフのままなので注意!他プレイヤー全くいないと思ったらオフだったよ・・・。

残念ながらフレンドを呼ぶことはできない。完全にランダムで繋がる。同時に階層移動で繋がることがあるようだがどうだろう?

一度繋がるとそのダンジョンではまた同じ人と繋がることが多い。その階だけが基本だけど一緒に降りることもできる。どちらかがホストになってるみたいで、このマークが出ていれば自分がホストで降りて大丈夫。マークが無くて円だけなら相手がホストでそのうち降りてくれる。続けて共闘したいなら井戸前で待機しておこう。

他プレイヤーと攻略は楽しい!なんでクイックだけにしたんだろう・・・。

この共闘はいい!二人でボッコボコ!背中守ってる風に戦ったりね。

うーーーーん・・・。楽しいがマルチプレイは問題だらけ。

同期が全然できていなくて敵のワープは基本。後から階層に入ったらボス表示されないとかね。

一人でマルチプレイの体力削るの大変そう・・・。あぁ、死んだら蹴れば起きます。

結局彼が倒すのを待つだけだった。完全に寄生でした。ありがとうございます。

相性があるのかラグだらけで意思表示の変更できない、勝手に滑って移動するなどなど。

オフラインにしようかと思ったくらい酷い。

いや、オンラインはオンにしてマルチはオフが一番いいかもしれん。マルチにすると敵が強化される。体力がかなり増えるのは実感できる。

それとね・・・、NPCの方が簡単に殺せて美味しいんだ。なぜかオンラインNPCは協力にしてても当たり判定あるからついやっちゃうね。(肉入りは協力なら当たり判定無し)

金ガッボリでそれなりの刀が手に入る。むしろ金だけの為に殺せ!

だってこのオンラインNPCがゴミすぎるんだ。攻撃、移動全くしてくれない役立たず。これはさすがに設定がおかしいと思う。↓棒立ちで何もせず殺されかけるヨッチャン。

オフラインだと雇ったNPCが付いてくるみたい。これはまだ試してない。

マルチプレイの肉入りに負けてもお金が0になるだけでアイテム・刀はそのまま。しかもその階層からやり直せて良心的だった。お金だけなら殺されてもいいや。

装飾品

倒した敵がたまにまさぐれることがある。だいたいその時に手に入る。装備枠は最初は2つで最大5つ。通常時と刀刻時。

いくつか場所を変えられる!細かくはないが個性がだせそう。

うーん、それにしても特典の効果が凄すぎる。序盤は風来人外せない。みんな同じ装備になるような・・・。

ご依頼

クエストみたいなもの。毎日更新される。ついでに程度で考えていればいい。

こうやってダンジョンの外なら簡単。

だけど、ダンジョンの5階限定とか階層限定がわりとある。そして通知されないので基本見逃す。

いや、一応通知来るんだ。

通り過ぎた後にね・・・。

それ意味ある??「あーーー見逃してしまったーーーー!」ってプレイヤーに思わせたいの???ただの嫌がらせやん。

これバグぽい気がする。本当はその階で出るはずだよね。バグじゃなければ製作者の頭おかしい。

ボス

そんなこんなで大型ボス戦!

楽しい!動きや判定は大味って感じ。だが、それでいいんだよ!

共闘だとさらに熱いぜ!

ボスに極み気持ちよすぎ!

 

そんな感じで楽しい!

またいつもの適当になったところで・・・やっぱり楽しいです!

ワラワラな敵を相手にしたり!(複数だとわりと空気を読んで攻撃してくれる気がする)

極見からの・・・連続!

この派手すぎるようなエフェクトがまた気持ちいい!!!

難易度は普通。そんなに難しくない。ローグライクとしてはちゃんと探索して準備をすればランダム要素はそこまで気にならない(今のところは・・・)。アクションは敵のモーション結構速いけど、極見入りやすいしダメージも緩め(今のところは・・・)。無茶をしすぎなければ気持ちよく戦えます!

武器ちょい補足

武器の性能・品質(レア度)はランダム。同じ名前でも全然能力が違う。

武器は使っていくと技(コンボ)を覚える。これは武器ごとに固定みたい。

ちなみに→+□のような技は右ではなく方向キー+□ということ。攻撃したい方向に傾ければいい。

品質は最大7かな?今のところ7でした。もしかしたらクリア後解放されたり?

刀級(刀レベル)は50が最高でした。これもストーリーで解放されそう。

それと強化でさらにランダム要素。

それぞれの武器には強化数が決まっていてその回数だけ強化できる。この上がり方もランダムぽい。

これ厳選すごく長く楽しめそう・・・。構えと技は同じみたいだから、まずはお気に入りの武器を見つける。そしてそれを限りなく強くする。

そうそう、「号」もあるんだった。これは色々な武器を使うと解放されるのかな?そして「号の書」というアイテムで付ける。もしくは、刀級50になった刀から継承できる。

なので50になったら成長しなくてもったいないし、ドンドン武器変えて鍛えながらがいいんじゃないかな。自分もろとも爆発する刀とか面白いのもあるよ!

気になった点

カメラが悪すぎる

和風な雰囲気の為に仕方ないのかもしれないけどさ・・・。見えづらいというより見えない。一応半透明になるけど見えないよね。

ここにアイテムあるみたいですよ・・・。

透けないオブジジェクトほんとに邪魔。

半透明じゃなくて完全に消して欲しい。

マルチプレイ問題だらけ

これは↑で書いた通り。もう少し安定してくれないとせっかくのマルチ要素が台無し。

野良でもキツイ。現状はソロゲーと思ったほうがいいかも。

細かい部分がダメダメ

修繕する時に1つしか素材刀選べない。何回も選ぶの面倒。捨てる時も一個一個。

共闘中に協力にしていても敵を倒したら味方にロックオン。(相手に刀向けるからお互い怖いよね)

ご依頼がその階層ではなく通り過ぎてから通知。

敵や箱からアイテムドロップが少し間がある。落とさなかったかーと通り過ぎようとしてから落ちる。このワンテンポが微妙。

堂島さんとかちょっとぶつかっただけで所定の位置に戻るまで話せない。

あとがき

最初の2時間くらいは失敗したかなぁと思いました。

でも!それからシステムがわかってきてちょっぴり楽しく。

そして戦闘のクセがわかって楽しく。

さらに極見が狙えるようになるとめちゃくちゃ楽しく!

じわじわ面白くなるとはこういうことだったか。とはいえ粗い部分が多いのも事実。お値段相応という感じでしょうか。

侍道好きならオススメできる!

さて、嫁を取り戻しに行ってくるか!(現在3400円の支払い。残り9万8000円・・・)

 

 

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-侍道外伝 KATANAKAMI
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.