ドラゴンボールZ KAKAROT

ドラゴンボールZ KAKAROTクリア!感想など

投稿日:

ドラゴンボールZ!原作マンガよりアニメを忠実にゲーム化したようなもの。

思ったよりはよくできていた。当時のアニメファンには嬉しい。

クリア、トロコンまでやっちゃいました。世代だった者の感想レビュー。




(PVに使うんだったらゲームにもEDで使ってよ・・・)

オープニングだけはあります。神OP。

PSストア

総合

ドラゴンボールZ体験。サイヤ人襲来からブウまで、これまでのゲームの中で最高峰の再現。だが、ゲームとしては粗が多すぎて普通。

そうそう、売りになってる「悟空体験アクションRPG」ではない。普通に「ドラゴンボールZ体験」。悟空操作よりも悟飯操作の方が長い。

総合評価:

良い点

世界観の再現

ドラゴンボールZの世界!このフィールドを自由に飛び回れるのはすごく楽しい!今までのドラゴンボールゲームの中では一番の再現だと思う。

BGMはアニメのそのままかな?SEもそのまんま!空から降りる時の音とかもうこれしかない!

コレクション要素

大全集というコレクション要素がある。普通の図鑑や相関図など。これを見れば細かい部分もわかってくる!

Zではあるが、無印の子供悟空の思い出なども散らばっている。アイテムはありそうな場所にだいたいある。吹き出しで「○○ないかな?」はそこにあるということ。

カワイイ

チチはメインヒロイン

このバージョンのブルマが一番いいと思うんだ。異論は認める。

18号さんの強いお姉さん感。クリリン一家が一番いい。

つまり、人妻が一番いいという真理をDBは教えてくれているのだ。

でもやっぱりビーデルさんだよね!声も当時と変わらず可愛い。

だれ???

悪い点

名シーンのカット、ムービーの格差

うーん、全部入れるのは難しいとは思う。でも、そこは外さないだろうというような名シーンも削られている。

序盤やってみた

↑に書いたように特に最初のサイヤ人襲来編が目立った。他の編ではこんなもんかというくらい。

ムービーのクオリティの違いがすごい。だいたいはいい感じだが、一部がかなり悪い。会話のテンポがやたらと遅かったり、ガクガクのラグ、淡々として盛り上がりがないなど。

戦闘大味

分かるまではボスの難易度高い。

仕様が分かればヌルゲー。

敵はザコを含めてスーパーアーマーばかりでまともにコンボできない。いや、正確にはやり方によってはできる。それだと一方的なハメになる。

序盤のスーパーアーマーはまぁ許せる。終盤ボスは常にスーパーアーマー。ゴリ押してくるからゴリ押しで倒せ。

技のバランスがおかしい。ベジータのビッグバンアタック最強。何も考えずひたすら撃つだけで終わる。まともに殴り合うのが馬鹿らしいレベル。

クリア後は作業になる。ビッグバンアタック、悟空の元気玉連発で終わり。

無意味要素が多い

ザコ戦、フィールドオーブ集め、ミニゲーム必要ある?そんな感じ。

ザコとの戦闘が本当に必要ない。必殺技スキルツリーに必要なZオーブ集めにはいい。経験値は雀の涙で、RPGの醍醐味となるレベル上げはまずできない。100回くらい戦えばレベル上がるんじゃないかな?そんなことするよりもさっさとストーリー進めたほうが100倍経験値貰える。クリア後も戦うなら凶敵でいい。経験値稼ぎは他にあるから鬱陶しいだけ。

フィールドにあるZオーブを集める意味はない。終盤はザコ戦1回で1000個くらい手に入るから時間の無駄。移動のついでに拾えればいいかなぁくらい。

ミニゲームはどれも面白くない。アニメの免許取得編があったのは嬉しかった。だが、ただの出来の悪いタイムアタックレースをやらされただけだった。車以外に二足ロボにも乗れる。これはジャンプで上に上に登っていくタイムアタック。目的地が分かりづらくて何が面白いのかわからない。野球もテンポが悪くて微妙。トロフィーに全く関係無いことが唯一の救い。

プレイアブルキャラは事前情報の5人のみ

悟空、悟飯、ベジータ、ピッコロ、青年トランクスの5人だけでした。

特に悟飯操作が多かった。悟空体験とは一体・・・。

この中でも青年トランクスはほぼ出番がない。必要だった?多分DLCで未来編やるんでしょ?

ベジット、ゴテンクスはイベントのみ。せっかく操作できるんだからクリア後に使いたかった。

グレートサイヤマンなど衣装が色々あるのにクリア後は固定で変更できない。

仲間として連れて行けるサポートはいつものZ戦士だけ。フリーザとか生き返らせるんだから仲間に入れたかった。これもDLCで対応とか言い出すんでしょ?いつものバンナム。

ロードが多い

さすがCC2というところか。ロードが頭おかしいレベルで多くて長い。

例えば、

○○のところへ行こう!ワールド移動のロード

話を聴く。オラにはわからん、そうだブルマに聞こう!ワールド移動ロード

あら孫くん!それにはこの材料が必要よ!違うワールドへロード

バトル、材料ゲット!ブルマに届けよう!ロード

できたわ孫くん!持っていこう!ロード

完了!次のストーリーへ、またワールド移動のロード

こんな感じで少しの会話程度でロードが入る。バカみたいなたらい回し。

一回のロード時間はPRO外付けSSDで約30秒。これは当時アニメの引き伸ばしを再現しているのだろう。

フリーザ編までは気にならない。それからドラゴンボール集めでワールドを頻繁に移動する必要がでてくる(7個なので7回)。中盤からはロード祭り。

だが安心して欲しい。これからアプデで対応するとのことだ。

・・・すでにバージョン1.02で一度「ロード時間の改善」入ってるんだけどね。それでこれである。そもそも頻度の問題なのでそれをどう改善するのか見ものだ。正直期待はしていないが、一応修正予定ということで他扱い。

サブストーリー期間限定

期間を逃すと取り返しがつかない。今時のゲームでこれは驚いた。報酬のソウルエンブレムは二度と手に入らない。

タイムマシンというご都合アイテムがあるにも関わらず、クリア後もやり直すことができない。

ただタイムマシンに関してはアプデでなにかできるらしい。

詳細はVジャンプ読んでね!w

多分これで過去に戻ってやり直せると思う。でも、単にDLC対応用とかそんなもんの可能性もある。

とりあえず現時点ではできない。

バグ多々

バグ多い。

1.みんなも一度は遭遇するキャラ増殖

キャラが増えるだけで特に実害はない。そのうち消えてる。

2.舞空術が使えなくなる

ナメック星でこれに遭遇して詰んだ。ワールドに移動できれば直るらしい。移動できなければ進行不能でおしまいの致命的バグ。

3.サブ、メインストーリーを進める為のキャラが消失

これは私は遭遇していない。どうやらワールドに1人しかキャラが存在できないらしい。

つまり、「凶敵」を倒して「最凶敵」だったかな?例えばナッパやベジータなどのキャラが凶敵として出現してしまったら、ストーリーフラグのキャラが消えてしまう。その凶敵を倒すと現れるらしい。がんばって倒せ・・・。

4.極大元気玉でエラー落ち

PS4が限界らしい。たまに元気玉でエラー落ちする。

私は戦闘中のエラーだったのでそんなに問題なかった。だが、オートセーブ中にエラー落ちでデータ破損の情報有り。手動セーブをいくつか分けてこまめにしたほうがいい。

ボリューム

Zを一通りなので中々のボリューム。クリアまでサブをほぼ全部やって50時間くらい。

クリア後のやり込み要素はそれなりにある。だが、ほぼ作業になってあまり面白くないかも。フィールドじっくり探索くらいだろうか。

クリア後に解放されるサブクエスト一通り、トロフィーコンプまでやれば後はもうやることはない。

「んちゃ」とか遊び要素はあるよ!

トロフィーコンプ

簡単。クリアでだいたい取れる。その後5時間ほどで特に狙わなくてもコンプできる。難しいものは何一つない。

最後に残ったのがシェンロン10回。玉集めのロード地獄が面倒だった。以上。

シーズンパス

発売後にDLCのシーズンパスが販売された。

  • 追加エピソードセット(前編・後編)
  • 追加シナリオ

↑これは後でそれぞれ販売される。今は全部セットになったシーズンパスが2,750円で販売中。

追加エピソードは前編・後編から成る2編構成の追加エピソード

追加シナリオは追加シナリオが楽しめるDLC

エピソードはストーリー追加で、シナリオはクエスト追加だろうか?違いがよくわからん。

配信は追加エピソード前編が2020年春以降、次は後編でその後シナリオみたい。

内容はまだなにも発表されていない。おそらく映画の話か、未来トランクスだと思う。まぁだいたいブロリーだろう。ださないはずがない。

特に早く買っても意味がない。内容発表されてからでもいいと思う。

PSストア

あとがき

やっぱりドラゴンボールZすごく面白いね!途中は引き伸ばしみたいな無理やり展開はあるけれども、どのストーリーもちゃんと熱いラストで締めてくれる。

今作はZのストーリー、世界観を楽しみたいならオススメ。アクション楽しみたいならゼノバースのほうがいいんじゃないかな?

オンライン要素特に無いし、アプデやDLCが出てからでいいと思う。すぐセールになるでしょ。

 

一番好きなDBゲーは「激神フリーザ」だけどね!

ぜひSwitchに配信していただきたいものだ。今の時代にカードはともかく、新作のターン制RPGはもう無理かな・・・。

私にレトロフリークを買わせるつもりか!?頼むぞニンテンドー&バンダイ。

アニメの超は面白いのかな?作画の酷さが噂になってて残念系かと避けてました。改から見るべきか・・・。外伝とはいえGTもいいよね。

やっぱりドラゴンボールは最高だ!

サンキュー!ドラゴンボール!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-ドラゴンボールZ KAKAROT
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.