ドラゴンボールZ KAKAROT

※手動セーブはこまめに!進行不能バグ [KAKAROT]

投稿日:

久しぶりにゲームで進行不能バグに遭遇・・・。

手動セーブはストーリー進む度にやっておいたほうがいいぞ!




進行不能バグ

フリーザ編「悪の帝王フリーザ!4話」

ここでサブストーリーの「ナメック星の観光客」中に急に飛べなくなりました。それまで飛べてたのに本当に急に。

近くの意味ありげな洞窟に入ったらこの現象になった。

これ以降全く飛べなくなりました・・・。

R1長押し、△長押し、ジャンプ中に×のどれもダメ。

色々試した。

1.溺れてみた

×:復帰後すぐに落下。

2.バトルしてみた

バトル中は飛べる!!!

×:戦闘後落下

3.釣り・食事

ダメ。

4.ストーリーを進めようとした

無理。途中で溺れて元の場所に戻される。目的地までたどり着けない。

5.ロード

気付いたときにはオートセーブされていた。そのデータをロードしても変わらず。

アプリ再起動、PS4再起動でも変わらず。

2時間ほど前のバックアップデータ(ベジータ操作)では問題なく飛べた。やり直すしかないのか・・・?

5.公式サポートにチャット問い合わせ

回答:こちらのプログラムに問題は確認されていません。アプリケーションを削除の後、再インストールで改善するかもしれません。

 

×:改善しませんでした。テンプレ回答ありがとうございました。

6.もう一度ストーリー進めてみた

なんとかサブはクリア。しかし、飛べず。

そうだ、戦闘中なら飛べるんだからそれで目的地まで行こう!

ロックオン中のみ飛べた。解除したら落ちる。

そしてトドメ。

見えない壁でこれ以上進めずwwwww

結果

どうあがいても無理。バックアップからやり直しましょう。

原因不明。多分場所は関係ない。突然起きる可能性有り。

サポートによるとプログラム悪くないから!ということなので諦めましょう。

※追記:やっぱり場所関係あるかも

この問題が起きた場所はブルマが家を作った洞窟みたい。

家がある時に飛びながら入ると強制的に下ろされる。この洞窟の中は飛べない仕様になっている。

家がなくなった後もなにかその仕様が残っていて、高速で入るとずっと飛べなくなるのかも・・・。

洞窟には入るな!もしくはバックアップを取ってから入れ!

※さらに追記

同じサブ受けて再現しようとしましたが問題起こらず。おま環だったのか稀に起こるバグなのか不明。とりあえずバックアップはこまめに!

-ドラゴンボールZ KAKAROT
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.