ドラゴンボールZ KAKAROT

ドラゴンボールZ KAKAROT序盤やってみた

投稿日:

序盤6時間ほどプレイ、サイヤ人襲来編が終わった所です。

ドラゴンボールZは当時アニメで見てました。原作マンガは全部読んだような・・・散髪屋にあったのをちょこちょこ飛ばしながらだったかな?特にアニメに思い入れがある。

最近の改や超は見ていない。そんなオッサン世代の序盤感想レビュー!




感想

 

悟空体験RPG。その名の通り悟空、ドラゴンボールZのストーリーをそのまま楽しめる!

だが、尺の都合もあるのか、おいしい所がちょいちょいカットされている。原作は再現されているものの単に再現しただけで淡々と進む。

大全集というコレクター要素が当時のファンには最高!!しかし、ロード時間の長さ、その大全集を見るためにメニューを開いてから動かせるまで少し時間がかかるなど、気にある点をあげるとキリがない。

正直今の所微妙。最初は神ゲーだとテンション上がりまくったが、段々とボロが出始めたような・・・。

これからフリーザ編、セル編、ブウ編と進むにつれてまた変わるかもしれない。

今のところ7割ムービー、2割移動、1割バトルな感じ。

ボリュームたっぷりあるのは間違いない。単純計算しても6時間×4=24時間はかかる。自由に動ける場所もあるだろうから少なくとも30時間以上はかたいだろう。

やってみた

オープニング超テンション上がる!

やっぱりこれだよ!これでテンションの上がらないヤツはいねぇ!

起動するたびに絶対毎回見る!

設定はあまり弄れない

プレイ前にまずは設定の見直しが基本!でもあまり弄れない。上下、左右カメラ反転くらいかな。

オススメはカメラ速度をMAX、それとBGM音量が少し小さいので5メモリくらい上げていい。

コントローラー設定は変更できない。まだ慣れていないということもあるが、操作はちょっと微妙かなぁ・・・。

ロード時間長い・メニュー開くのが遅い

長い。PRO外付けSSDでも結構待つ。ストーリーの進行、ワールドマップ移動でロードが入る。そんなに頻繁ではないが少し気になる。

あらすじが読めるからちょうどいい休憩とも言えるか。

ロードは許せる。

メニュー開くときにオプションボタン押してから2秒ほどタイムラグ。そこからアイテムやステータスなどの画面を開くにも2秒ほどのラグ。大全集は長いと5秒くらいですごいストレス。毎回変わるアニメーションかっこいいけどさ、作ったやつ頭おかしいだろ。

声優さん

すごくがんばってる。こればかりはしょうがないよね。当時と比べるとやっぱり・・・。

全部新しく収録しているみたい。

一番気になったのは界王様かな。今の声優さんには申し訳ないけど全然違って悲しくなった。ナレーションも兼ねてたので余計に違和感。アニメは冒頭で毎回聞いてたからね。(ゲームは別の人がナレーション?)

個人的にはアニメの音声そのまま使って欲しかったかな。まぁ仕方ないか。

もう30年近く昔なんだね・・・。そんなに経ったのかとショックw

バトルは難しめ

戦闘むずかしい。操作が中々慣れない。

見てもわからないと思う。実際に動かしてもわからんw

焦るとガードL2と必殺技L1をよく間違える!もうちょっと配置なんとかならんかったかな?フィールドとも操作違うし・・・。

ボタンフルに使うからとにかく慣れるしかない。

だいたいは○連打(格闘)でなんとかなる。ピシュン、ピシュン、ドーーンと簡単にカッコ良く動いてくれる。

必殺技はL1+各ボタンで簡単に出せる。気を消費するので△長押しで定期的に溜める。これは他のDBゲーでもよくあるよね。

ただ発動時の溜めがないのがちょっと気になる。かめはめ波は「波っ!」だけですぐ出る。スピーディーな戦闘だからかもしれないが、スローモーションあるんだし長押しで溜めできても良かったんじゃないだろうか。それにあまり強くないような気がする・・・。かめはめ波よりもボディブローのほうが使えるような・・・。これは技強化でまた変わるかもしれない。

 

ザコ戦はエンカウント制。マップ中にウヨウヨ居て触れると敵が現れて戦闘が始まる。シームレスではない。ロードはないが少し面倒に感じる。

ザコは適当に連打でなにも考えずに倒せる。弱い。ヌルゲーかと思った。

でも、ボス戦はレベルがまるで違う。原作再現と言っていいのか、初見ではだいたい負ける。ゴクウ!早く来てくれぇぇぇぇ!!という気持ちがよくわかる。まぁぱっと見では対処方法がわからない初見殺し的な技が原因な気もするが・・・。

最初のラディッツで躓くとは・・・。

ボスはスーパーアーマー使いまくり。一定間隔でほぼひるまない連続攻撃に入る。なのでターン制みたい。暴れたら逃げまくって、大人しくなったら攻撃する。これがボス戦のパターン。

↓かめはめ波まともに当てたのにスーパーアーマーゴリ押しですか・・・。

うーん、良くも悪くもRPGの戦闘という感じ。ちなみに今のところプレイヤーにスーパーアーマーはない。敵が赤くなったら大人しく引け。

戦闘苦手な人は回復買いまくったほうがいいかも。ガンガン使えばゴリ押しでいけそう。

攻撃受ける瞬間に回避でカッコ良く避けて数秒間スローモーションになる。このタイミングがすっごいシビア。モンハンのフレーム回避かと思うくらい。回避性能2くらいだわ。

ガード中に攻撃受ける瞬間に回避で敵の後ろに回り込んで反撃できる。これがかなり使える。失敗してもガードになるだけなのでリスクが少ない。何よりかっこいいのでオススメする。

ラディッツ、ナッパ、ベジータ戦の1回目はめちゃくちゃ強いのに直後の大猿とかベジータvs悟飯などが簡単すぎるのは気になる。大味バランスなのか・・・?

うーん、まだなんともいえない。操作やコンボ慣れてくれば楽しくなりそうな気もするし、作業になりそうな気もする。

やはり事前に分かっていたようにムービーが多いので戦闘に中々慣れない。セル編くらいになれば思ったように動かせるようになるかも。

チチ可愛い

原作再現!・・・ん?

原作はかなり再現されている。映像、BGM、SEすごくよくできていると思う。当時のアニメ世代はテンション爆上がりだ。

だが、なぜそこカットした?と思う部分や、ただ再現するだけで淡々と事務的に進むようなシーンが気になる。

例えば、ラディッツ戦で重い道着を脱ぐシーン無し(ピッコロさんはいつのまにか帽子取ってた)。悟空は着たまま戦う舐めプを見せつける。

そしてダブルサンデーやりすぎ!ウイングかよ!

バンナムだしいいか・・・。これピッコロはチャージ中で悟空と一対一で戦ってる。(反対側のビーム要らなくね?)

サイバイマン戦で安定のヤムチャ!

うん、これはそのまんま!

だが、その後のクリリンさんの見せ場!”かくさんエネルギーは”で一掃シーン無し。

ナッパ戦であっさりピッコロ死亡。からの怒りの魔閃光!無し!!!!

これは悟飯の怒りによる潜在的な爆発力と、それを簡単に弾くナッパの絶望的な強さを現す名シーンだと思うが・・・。今作では「ピッコロさん死なないでー」とただ泣くだけの弱い子に成り下がった。

またまた不憫なクリリンさん。渾身の気円斬を「ナッパ!よけろ!!!」の名シーンがまさかのカット。なのに大猿戦直前でいきなり「気円斬が使用可能になりました」。アホかと。

あれ?クリリンさん「悟空!はやくきてくれーーー!」しかしてない。開発はクリリン嫌いか?

これはゲームでは仕方ないのかな?大猿化にも耐える悟飯のズボン。ガキのおしりくらい別にえぇやん・・・。アニメみたいに海外だけパンツ履かせろよ。

とりあえずこのくらい気になりました。たしかに全部が全部いれこむのは無理だとしても、これらは名シーンだと思うんだけどなぁ。かと思えば閻魔大王のクイズは長々とやるとかね。そこはカットしてもよかったんじゃ・・・。

 

適当に原作切り抜き再現しているようにも思える。ダイジェストムービーというのがしっくりくるかも。作品愛をそこまで感じられない。フリーザ編、セル編が不安だ。

あぁ、私の一番好きな”ギャリック砲vs界王拳かめはめ波”が見れただけでもよかったか。

箱庭(オープンワールドではない)

エリア制の箱庭。画面外(上空も可)にいくとワールドマップから移動できる。1つ1つはまぁまぁの広さ。オープンワールドではないがこれで十分。

探索要素がたくさんあっておもしろい!家の中は一部しか入れないようだけど、かなり再現されていると思う。

ただ操作が頭おかしい。開発の無能さを表している。

恐竜狩りや建物破壊に使う気弾発射。これがL2押したまま右スティックで狙って□で撃つ。

絶対テストしてないだろ。モンハン持ちみたいなことさせたいのか・・・。(しょうがないので左手で□ボタン押しをオススメします)

後は舞空術操作があることも覚えておいたほうがいい。R1押しながらL3で垂直上昇ブーストとか結構便利。

自在に動かせれば気持ちよさそう。慣れるまではほんとうに大変!

操作キャラクター

キャラはコロコロ変わる。悟空→ピッコロ→悟空→悟飯→ピッコロみたいにすぐ変わる。1戦1戦かわることもある。どのキャラも違いは技くらいだから操作は大丈夫。

クリリンなどZ戦士のほとんどは操作できない。でも、サポートキャラのNPCとしてバトルに参加する。自動攻撃したりR1+各ボタンで設定した必殺技を撃ってくれる。特にクリリンは太陽拳で足止めが強い。さすがクリリンさん!ムービーで活躍出来ない分バトルではその存在感を発揮する。

後からパーティ編成できるんじゃないかな?

ザコ戦意味ある??

RPGなんだし、ザコと戦いまくってレベル上げ!そう思ってたんだけどこれ意味ある?

ザコ戦で獲得経験値158

直後のベジータ戦46644

・・・ザコで稼ぐのバカらしくない??

後から意味でてくるかもね。序盤のサイヤ人編では時間の無駄じゃないかな。回復ガブ飲みでもストーリー進めたほうがいい。

ちなみにザコとのレベル差があればブーストで戦闘入らずぶっ飛ばせます。

ドラゴンボール(無印)の思い出

色々な場所に散らばっている。Zだけだと思ってたがこれは嬉しい・・・。

自力で見つけるのは大変・・・。

安心してください!占いババにお金を払えば場所を教えてくれる。ワールドでここはもしや!?というところにだいたいある。寄り道最高!

大全集すばらしい!ファン歓喜!

これはほんとうにすごい!ドラゴンボールZの事が全てわかるんじゃないかな?リアルにこの本あるなら欲しい。

特に嬉しかったのがコレ!

カードダス!!!

オッサン達よ、これ持ってない人いないよな?いや、色々とカード関連商品でてたから違うかもしれんけどさ!デパートのカードガチャガチャ?でよく買ったなぁ・・・。懐かしくなりました。今もどこかにしまっているはずw

やり込みたくなる!!

食材・料理

食材集めて料理。そのへんの木の近くを通ればキラキラ拾ってリンゴゲット、鹿や恐竜殴り倒して肉ゲットなど。適当にやってれば集まる。お店でも買える。

サカナ釣りもある。これは簡単なQTEという感じ。

料理を作る、食べると一定時間色々な効果あり。まだよくわかってない。

PVであった料理をすごく美味しそうに食べるシーンはまだ出てこない。多分コース料理というものだと思う。サイヤ人編終わってから解放されるみたい。まだ見れていない。

※サブストーリーは期間限定!見逃さないように!

見逃したら二度とできない??期間が決まっている。

一応見逃しにくくなっているが、後でいいやとストーリー進めていくつか見逃した・・・。

ソウルエンブレムがもらえたりするので絶対やったほうがいい!

メニューのストーリーで確認できる。メイン進める前に確認を!!

後からタイムマシンで過去に戻れたりできそう。だいぶ先の話か・・・。確証もないし、とにかく見逃すな!

ランチさん可愛い

ソウルエンブレム

これはメインストーリーやサブを進めることで、キャラクターのメンコのようなものが手に入る。

攻略に大いに役立つ!

こんな感じで関連する仲間を並べるとさらに効果があがる。例えば「最強の父子」(悟空・悟飯)、「亀仙流の弟子たち」(悟空・クリリン・ヤムチャ)など。

組み合わせはメンコ手に入れればわかる!いちいちはめて確認する必要はない!親切設計!!

さらにいろんなところで手に入るアイテムをプレゼントで親密度が上がり、カードダスや特殊なアイテムがもらえる。かなりのキャラ分あるみたいだからやり込み満載すぎる。

あとがき

今までのドラゴンボールZゲームでは一番と言っていいほど再現は出来ていると思う。ファンには嬉しい作品ではある。

ただそれがゲームとして面白いか、長く遊べるかは別の話。まだ何とも言えない。このくらいなら許容範囲で楽しめる。これからどうなるか・・・。

そこそこDB好きなら買いでしょう。あまり知らない方、ガチ勢はやめたほうがいいかも。

また数日後クリアしてから詳細お伝えします!いっちょやってみっか!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-ドラゴンボールZ KAKAROT
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.