アウター・ワールド

アウター・ワールドクリア!感想など

投稿日:

濃いRPG、進化したFallout:New Vegs!

洋ゲーRPGトップクラスの面白さでした。所々粗いけどね・・・。




総合

SFシューターRPG。究極のRPG。会話の自由度が半端ない。だが全体的に大味。気になる部分も多い。

総合評価:

だいたい言いたいことは前回書いた(アウターワールドおもしろい!)。大きく変更なし。

良い点

圧倒的テキスト量

これがこのゲームの全てと言ってもいい。

プレイヤーの会話、反応は全て選択肢になっている。これがまた豊富。

ステータスやそれまでの行動などで選択肢が変化することもある。

また表情も豊か。嘘をついてる時は目が泳いだりする。吹き替えがなく字幕なので中々見るのは難しいが・・・。

自由度、選択が豊富

クエストの自由度が高い。普通にクエスト受けてその通りに進めるのもあり、探索して端末などから特殊情報を得て裏道クリアもある(マーカーが付いていないことも)。時には会話で戦闘を回避。また、気に食わない依頼なら途中で裏切ることもできる。その場で脳天にブチ込むのもあり。

メインクエスト関連を含めて全てのNPCを殺すことが可能。それでもクリアできるようになっている。

選択は全てプレイヤーに託されている。自分で判断して行動する。その結果がどうなるかはプレイヤー次第。

 

この2つに特化されたゲーム。まさに究極のRPGと言える。

悪い点

仲間が少ない

残念ながら仲間は6人固定キャラ。今のところ情報がないのでおそらく他にはいない。

仲間にするかどうかは自由だが・・・。

全体的にいいヤツばかりな感じ。悪プレイには物足りないと思う。

個性的でおもしろいヤツらばかりではあるのだが、他にも仲間になりそうなキャラが多かっただけに残念。

すぐ武器構える

□ボタンが話す、調べるなどのボタンになっている。武器出しも同じボタン。簡易会話のNPCに話しかけると武器を構えてしまう。

別に銃を突きつけてもなんの反応もないのでしまう必要はない。だが違和感がある。町では常に武器は下ろしていたい。

BGMがほぼ無い

ラジオが無い。

この手のゲームはほぼ無音なことが多いが、ラジオが無い為に少し寂しい。

よく聞いてみるとうっすらBGMあるようだが全く印象に残っていない。

自分で昔の洋楽を流すと雰囲気が出て良さそう。そういえばSpotify6ヶ月無料だったか。

 

悪い点は特にこのくらいしか思いつかなかった。最新の大手のゲームと比べると全体的に劣ってる感。まだ1作目だしこんなものでしょう。

だいたいは前々から分かっていたこと。

戦闘・バランスは大味

敵、味方共にあまりAIはよろしくない。良くも悪くもFalloutの戦闘という感じ。

仲間は近接主体、遠距離主体、反撃するかどうかなど変更できるのでだいぶマシ。まぁ命令なしだと普通に射線被せてくるし、突っ込んですぐにやられることが多い。

バランスも微妙。余裕だなと思ったらいきなり超苦戦することも。

翻訳

まぁまぁ。「塩対応」とか面白いものがある。かなりよく出来ていると思うが、突然オネェ言葉になったり、部分的に違う言葉で訳されていることがある。特にメニューはあまりよろしくない。

だが、約60万ワードとも超テキスト量を訳すとなれば仕方がないかも。だいたい意味はわかるからプレイに支障はない。Falloutに比べればずいぶんマシ。

ボリューム

元々短いと言われていた。周回前提。

クリア直前データ。これによると36時間。

難易度ハード。メインだけじゃなくサブクエストも受けれるものはだいたいこなした。話もじっくり聞いてこのくらい。

でも一つ一つが濃い。体感ではこの倍くらいは遊んだような感覚だった。50時間はやったと思ったんだけどね。そうでもなかったようだ。

(じっくり見て回ってもまだ行けてない星が3つ。選択次第では行けるらしい。やっていないクエストはまだまだありそう。)

装備の数

まぁまぁ。同じ武器でも強化版のMKⅡ、ウルトラ、ユニークがあるようだ。

防具は同じ名前でも色違いがある。全部揃えれば相当な数だが水増し感はある。

敵を小さくしたり宙に浮かせる特殊な科学武器は仲間に持たせるとおもしろい。

バグ少ないかも

一度だけ序盤に声・音が聞こえなくなる、音割れのようになることがあった。すぐに直って特に問題なし。

それ以外はバグというバグはなかった。エラー落ちも一度も無し。

あとがき

まさに「これでいいんだよ!」というゲームでした。RPG好きの為のもの。Fallout4、76はそれはそれでおもしろかったが違う方向に行っちゃったしね。あまりやってなかったNVやりたくなりました。

ここまで読んでくれた方ならきっとハマるはず。

さぁ、アウター・ワールドへようこそ!

>:買う!これがやりたかったんだ!
_:[騙し]けっ、だれが買うかよ(買う)。
_:今はその時ではない。もう少し様子を見る。
_:[オトボケ]10000個買ったわ。

PSストア

うーん、調べた感じでは海外でもマイナーな部類なのかな。評価は高いのだけどそもそもあまり知られてないみたい。じわじわ売れるタイトルだと思われる。

やっぱり三人称視点が欲しい!どうにかアプデで対応してほしいところ。DLCも出してくれることを期待している。もっとこの世界を味わいたい!

そんな感じで二周目始めました。

つぶらな瞳の紳士プレイ。

うーむ、思ったよりもオトボケが普通だ。アホの子とは違うのか。

さっきまで仲がよかった仲間をやっちゃうのは心が痛む・・・。

脳筋キ○の皆殺しプレイ。

これをクリアしたら次はスーパーノバで誰も殺さないプレイをやろうかな。多分できると思う。

そんな感じで全力で楽しんでいます!

スポンサーリンク




-アウター・ワールド
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.