トロピコ6

[トロピコ6] 2:悪巧み

更新日:

前回:カリブ海のペヌルティーモ

ぷれジデンテ誕生!ペヌルティーモとの出会い、そして別れ。




覚えておられますか、ぷれジデンテ。世界大戦の間に、連合国が我々に宣戦布告しかけたことを。あれは笑えましたねw

大物犯罪者とのラム酒の密輸取引は、単なる遊びでした。大物とはいえ、あなたに比べればちっぽけな小魚。ですが、不運というものは不躾です。我々はじきに、あの男の名が連合国のお尋ね者リストの一番上に載っていることを知りました!

我々の罪と罰の物語が幕を開けるのです・・・

植民地時代が終わり世界大戦時代に突入した。

この時代から憲法の選択ができる。2回目の朝食の後に適当に決めておいた。

憲法は国の方針を左右する重要なもの。まぁ適当でいいだろ。

投票権は全市民。無難だが庶民に気を使わないといけない。

軍は民兵。職業軍人にしてしまうと高卒以上じゃないと働かない。教育が広まっていないと厳しい。平和主義は怖すぎる。民兵が一番!全国民は戦え!!

今日の仕事は終わり!昼寝でもしよう。

うん?この時代から登場する仲介人ブローカー。そのクライアントのビジネスマンが話をしたいと?

大金の山・・・ハーレム!

よし!仕事だ!!

その前に島の状況を見てみよう。

今回の話の舞台は大きな1つの島。近くに小さな離れ島が1つ。

本島は南に宮殿がある中心地。北に港と小さな街。

うん?前回と場所が違うと?

このトロピコは1つではない!複数の島を統治しているのがこの私だ!!

さて、砂糖農園をあと3つ。この南の街から少し離れた場所が資源豊富だった。

砂糖3、パイナップル、ココア、バナナを作った。

たくさん作ったのには理由がある。普通の農園は時間と共に生産力が下がってしまう。

だが、近くに他の作物の農園を作ることで相乗効果により生産力が落なくなる(ワークモード:多文化)!そのかわりに効率が40%落ちるが、これもシナジーで他作物1つに付き+10%される。つまり、5種類の作物の農園をまとめて作れば効率・生産力どちらも維持できる!

今回は実験的な感じで近くには4つ(砂糖2つ)。10%効率が下がってしまう。まぁそのくらいなら許容範囲だ。長い目で見れば得になる。

ふむ、ラム酒とな。元々1つあるようだがもう一つ作れと。

南の街の蒸留所からそう離れていない場所に作った。汚染はもう知らん!

だれおまえ?だが重要な要求らしいからやらねばならん。

見張り塔と!

うん?連合国のパシリだった。

大使館は元々作ってあったので招くだけで金になる。

招いていると色々と外交ができる。仲良くすると輸出・輸入の条件がよくなったり、資金援助をしてくれる。たまに簡単な要請してくれるし、表面上は仲良くしておいたほうがいい。

もうひとつの大国、枢軸国とは今回ほとんど接点がない。これはまた次の機会だ。

報酬はペヌルティーモの手違いで隠された役割5個まで暴くを選んでしまった。

多分これは市民が犯罪者、反対派などがわかるのだと思う。よくわからんものより金のほうがよかったな。

それにしても歴史修正主義者とはおもしろそう。歴史は勝者によって作られるだっけか。

ふむ、私も歴史に名を残す!そして遠い未来でアニメ、ラスボス、女体、大河ドラマ、Fate英霊化を狙っている。

その為に世界の頂点に・・・。それはまだ後の話だった。

もう少し仲良くすればクライアントと会えそうだ。

ラム酒は今のルートに現れていない。こまめにチェックして現れたらすぐに輸出しよう。

海賊は適当に作った。

そうそう、このブローカーは通常の国家予算ではなく、スイス銀行の個人口座にお金を振り込んでくれる。

その私個人のお金を使ってちょいちょいとできる。ブローカーいい仕事しますな!

ん?ここでミスに気付く。さっき建てた防衛設備、見張り塔じゃなくね?

さっきのは監視塔だった!見張り塔は上位版のようなもの。港の近くに2つと念のために宮殿近くに1つ作った。

ぬぅ!?

トロピコの軍国主義者ロドリゲス将軍、そして宗教信奉者シスター・フランチェスカ。この2人が同時に要求してきやがった!

どちらか立てればどちらかの支持率が下がる・・・。うーむ、悩みどころだ。

すぐに判断する必要はない。180日以内に決定すればいい。情報を整理してみよう。

このトロピコ全人口177人中有権者が147人。有権者が入っている派閥がそれぞれ分かれている。資本主義か共産主義、宗教か軍国か。人型マークが人数、ニコちゃんが支持率。

今のところどれもほとんど変わらない。マイナスが少なく簡単なシスターの要求の礼拝堂を建てることにした。

ふむふむ、説明によると「訪れる市民に医療サービスを提供」と書いてある。

多分宗教サービスの間違いだと思う。おのれスクエニ!

宗教の幸福度も気を付けたい。基本的にどの幸福度も欲しい。

見張り塔が終わって次の要求。

なるほど、トロピコに逃げ込んだ犯罪者を捕まえたいのか。犯人を捕まえる警察署とその犯人をブチ込む刑務所。

少し道路を作って街を広げようとした。

むぅ・・・融通がきかん!Y字路は危険だから作れないようだ。仕方ないので曲線の台形のような形にしておいた。

その新しい道路に警察署。

犯罪者を逮捕してくれるだけではなく周囲の治安を少し良くしてくれる。今回の島では重要な施設だ。

刑務所は宮殿の奥に少し離して作る。こんな感じに道路沿いじゃなくても問題ない施設もある。

ここでまだ輸出契約していなかったラム酒のルートを見つけた。

-90%・・・。全然利益にならんが先を見据えた商売のため!数量はもちろん最低ですぐに達成。

アメリカさん禁酒法(アメリカ合衆国憲法修正第18条)が施行されるらしい。ふふふ、そういうことか。

クライアントの「ビッグ・エンチラーダ」さん!いやぁ、儲かりますなぁ!!

ナンバー18!いいブランドだ!すぐに+20%の輸出ルートが出来た。ガッポリ稼ぐぞ!

しかし、これだけでは難しそうだ。他にもなにか産業を立ち上げなければ。

ここで資本主義メイソン・ベルモンテからの武器の輸出の提案。

完了させれば率のいい武器輸出ルートが開けると。これは乗るしかない!

準備に時間がかかる。建設には設計図、そして武器作りには材料として鋼とニッケルが必要。

9000円で設計図。さらに建てる為に18000円。資金足りんな・・・。

鋼は製鋼所で石炭と鉄を使って作れる。石炭・鉄・ニッケルの鉱山が必要だ。

石炭は南の街近く。汚染する?それがどうした!!

鉄は北の方にする。ここは豊富のようだ。

少し離れていたので輸送業者も作っておいた。

ニッケルは島の2箇所しか資源がない。これも本島に建てた。

1つじゃ少し厳しいかな?これは工場を建ててから様子を見て増やすか考えよう。

ここでペヌルティーモが素晴らしい提案!

天才か!トロピコも禁酒法を発令することで国内消費を抑えて輸出に回せる!!製造は認める!ガンガン作れ!!だが飲むことは許さん!

私?飲むよ?

昨夜はお楽しみでしたね!

刑務所が完成して次の要求。忌むべき犯罪者「ビッグ・エンチラーダ」の正体が分かるまで島に閉じ込めたいと。その為に税関が必要と。

うん?なんか最近その名前聞いたような気がする。まぁよくある名前だ!

適当に宮殿前にポン。

輸出額が少し上がるから近いうちに建てる予定だった!これは嬉しい要求!

 

・・・あれ?全てが燃えてる。

要求通りにガンガン建てまくった挙句、いつのまにか借金生活!

バラック?そんなものはどうでもいい。生産施設が燃えなければそれで問題ない。

ここで救世主となるか税関が完成。製鋼所の設計図をもらって少しでも資金を・・・。

あわわ・・・

ペヌルティーーーーモ!!うちにはそんな余裕ないでしょ!

うぉぉぉ!アメリカ万歳!!

さぁ!持ち直す為に建てまくるぞ!!!!

(✖:これはダメなプレジデンデですね。真似をしないように)

はわわわ・・・

 

アメリカ万歳!ラム酒万歳!!!!

さぁ!建てるぞー!()

製鋼所ドーン!これでガッポリ稼げるやろ!!

高校ドーン!

なにぃ!?この時期に選挙だと!

よかろう、泣く子もスヤスヤな私の演説を聞かせてやろう。

重要ものを4つ。

まずは国民の楽しみに関する幸福度が一番低い。それをわかっていることを伝える!(選んだ幸福度が支持率に影響しなくなる)

次に一番支持率が低い資本主義者を褒め称える!(その派閥の支持率上昇)

そして枢軸国を非難する!(支持率上昇するが、大国の友好度が下がる)

最後に!楽しみを上げることを公約とする!(わからん。多分どっち側にもついていない中間票を集められる。ただしその後公約を守らないとダメ)

ふふふ、この演説だけで20%近く支持率が上がったぞ!

うむ。支持62%(プレジデンテに投票)、不支持7%(対立候補に投票)、中立30%(ランダム?)

ふはははは!敗北を知りたい。

むぅ!?

記憶にございません。

そんなわけにもいかないようだ。国民は10年くらい覚えている。公約を守らないと次の演説の時に信用してくれない。

まぁ自分たちで増税決定して、10年もしないうちに忘れる国があるくらいだしな!我がトロピコはまだマシだ。

とりあえずサーカスや酒場などを建てた。こんなもんでいいだろう。

よし!まとまったお金が入ったから武器工場を建てる!

ようやく禁酒法の研究が終わった。

さっそく発令だ!

これで今以上に稼げるはず!

犯罪が増える?そんな些細なことは気にするな!

逆に考えるんだ。犯されちゃってもいいさと。

あえて治安の悪い地域にレストランと?

なるほど!映画とかでよくあるお金をジャブジャブするのか!

建てましょう!ガンガン洗いましょう!

治安がかなり低い港付近にする。無法地帯な港いいじゃないか!

これと並行して連合国からは別の要求。

小さな島に刑務所!アルカトラズ!!ザ・ロック好きなんだ。

ふむ、一方では犯罪者を増やし、一方では捕まえる。閃いた!!

囚人を働かせて稼げばいいじゃない!

うへへへへ、こんなに儲かっていいんですか?

 

そう思っていた時期がありました。

「やれるもんならやってみろってんだ!」

あわわわわ・・・

見張り塔が秒殺された。港じゃなくて南の崖から来たよ!?

警察戦わない、宮殿にも兵がいない、軍施設建てる金もない!

ここで武器の輸出が終わって連合国とかなり美味しいルートができた。

これで金を!頼む!!

支持率23%に下がって次の選挙はおそらく・・・。

そのまえに連合国が探している犯罪者を捕まえる。そうすればなんとかしてくれるはずだ!!

いやぁぁぁぁぁ!

稼ぎを期待した武器工場が・・・。建てなおす金はないよ・・・。

あら?敵軍満足したみたいでいなくなった。しかしあちこちの施設壊されて借金が・・・。

ペヌルティーモ!?ペヌルティーモはどこだ!なんとかしろ!!!

えぇ・・・選挙とかしている場合ではないぞ!

いや、演説すればきっとなんとかなる。支持率上がれば仕事の効率も上がるはずだ!?(多分あがりません)

おのれ小賢しい国民め!そんなこと忘れてしまえ!!

名演説

友よ、身も心も捧げてくれる諸君なら、どんな困難もものともしないはずだ!真のトロピコ人よ!君らの苦しみはきっと報われる・・・あとほんの少しの努力があれば!

病に苦しむ皆の声はぷれジデンテに届いている!医者が足りず、何の病気かさえわからない者がいるという声を聞いた。だが、もう安心だ!間もなく病気の名前はすべてわかるのだから!

より良い国を目指す我々の努力は、勇敢なトロピコ軍によって守られている!男性も女性も、兵士たちも、トロピコ人の戦いに妥協はない!

私は真のトロピコ人、できない約束はしない!ぷれジデンテを選ぶということは、それはつまり私を選ぶということだ!

早く身も心も捧げよ!33%までしか支持率が伸びん!

借金で選挙までの2年間なにもできず。支持率33%、不支持41%、中立25%。

まだだ!まだ終わらんよ!!

うぉぉぉ!?さすが我が右腕!よくやった!!

1票差の大勝利だ!!

だが、これは次の10年後の選挙は間違いなく潰れる・・・。それまでに全てを終わらせるぞ!

やっと金ができた。治安の悪いところに銀行を建てるというブローカーの要求をこなす。

これからという時にまたヤツらが攻めてきた!!

あ、今日は給料日、銀行でお金をおろさなきゃ。

敵部隊?そんなもの知るか!宮殿が攻撃されなければそれでいい。無視だ無視!

肉壁ごくろう!

ふふふ、私のダイナミック全裸土下座で強盗は引いていったわ!

これで予算にも余裕がでてきた。次は国民の為に家を建てるぞ!

まさかの支持率爆上げ。やはり金が全て!

次はトロカトラズ島に刑務所を3つと。

うへへへ!オーストラリアを見習ってもっと穀潰しを呼ぼうぜ!

これで毎月いい金になってくれるはずだ。

私の手腕があればこのくらいの立て直し余裕よ!

うん!?パンチラーダが誰かしらんが、トロピコ人はもっとスマートな犯罪者だ!一緒にするでないわ!

こうなったらヤツを捕まえるしかないようだな。

ペヌルティーモ!

天才か!犯罪者は酒場に集まる!

キャバレーを建てる!そしてそこで集めた情報によって犯罪王を特定。

ふふふ。逮捕されたくなければ毎月金を払え!!

さぁ大詰めだ。ブローカーくん。これでどうかね?

金でクライアントも裏切る。恐ろしいものだ。

さぁ、逮捕される瞬間を見届けよう!

自ら出頭した!?なんて潔いヤツだ。

大勝利だ!これで連合国も我が偉大さを理解しただろう。

アメリカ!資本主義万歳!!

我がぷれジデンテ。私があなたに逆らうことなどありえません。いつだって忠実なしもべ。表情ですら、あなたの望むままに変えてみせます。

ですが、確かにブローカーにかなりの大金を払ったことも、やつが得意げに見えたことも事実です。ですがお気になさらずに。18年物のボトルはまだ1本あります。そして見てください!ライムもあります。乾杯しましょう・・・昔の敵と、もっと昔からの旧友に!

次:共産主義の世界

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-トロピコ6
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.