新作

2019年10月発売の注目ソフト!

更新日:

10月も落ち着けない!ゴーストリコン、牧場物語などなど

移植・リメイク系も多いかな。

※アウター・ワールドちゃっかり追加




注目ソフト

タイトル 発売日 機種
ゴーストリコン ブレイクポイント 10月1日(4日) PS4・XB1・PC
スーパーロボット対戦Ⅴ 10月3日 Switch
ダウンタウン乱闘行進曲マッハ!! 10月10日 Switch
アッシュと魔法の筆 10月10日 PS4(PSVR)
アライアンス・アライブHDリマスター 10月10日 PS4・Switch
トライン4:ザ・ナイトメアプリンス 10月10日 PS4・Switch
オーバーウォッチ 10月16日 Switch
ウィッチャー3 10月17日 Switch
牧場物語 再会のミネラルタウン 10月17日 Switch
デジモンストーリー サイバースルゥースハッカーズメモリー 10月17日 Switch
MONKEY KING ヒーロー・イズ・バック 10月17日 PS4
サイレントVR 10月17日 PSVR
Dusk Diver 酉閃町 10月24日 PS4・Switch・PC
Call of Duty:Modern Warfare 10月25日 PS4・XB1・PC
アウター・ワールド 10月25日 PS4・XB1・PC
ルイージマンション3 10月31日 Switch
魔界戦記ディスガイア4 Return 10月31日 PS4・Switch
スナイパーエリートV2 リマスター 10月31日 PS4・Switch
ディヴィニティ:オリジナル・シン2 10月31日 PS4
ペルソナ5 ザ・ロイヤル 10月31日 PS4

ゴーストリコン ブレイクポイント

PS4・XB1・PC 10月1日(4日)

ゴーストリコン新作!TPS!

うわぁぁぁぁ、おもしろそうだよぉ!たしかディビジョンよりもアクションよりだったはず。柔らかくてすぐに敵倒せた印象。

武器改造、サバイバルおもしろそうだよぉぉぉぉ!!

今ならオープンベータで誰でも参加できます!9月26日19時~29日23時まで!!

発売日は10月4日ですが、ゴールドアルティメットエディションは3日間先行アクセスで1日からプレイできます!

同じUBIディビジョン2のアルティメットエージェントからするとゴールドがよさそうと見ています。

パッケージは通常とアルティメットしかないのかな?

スーパーロボット対戦Ⅴ

Switch 10月3日

PS4初のスパロボのSwitch移植。Steam版はまだ未定だった。

DLC全シナリオ20話収録。

DL版のプレミアムアニメソング&サウンドエディションは、原作アニメソング35曲が収録されている。(※フルサイズではなくゲーム用サイズ)

ダウンタウン乱闘行進曲マッハ!!

Switch 10月10日

くにおくんシリーズ。ダウンロード専用1500円(税込)

熱血行進曲のラストバトルみたいな感じか。格闘伝説かと思ったが違うようだ。

30以上のチームが参戦!登場キャラは180人以上!

1500円としてはいいかもしれない。まだDLページはないようです。

アッシュと魔法の筆

PS4(PSVR) 10月10日

アクションアドベンチャー。海外では「Concrete Genie」。

描く楽しさと勇気をテーマにしている。独特な世界観が美しい。

VRは一部のモードのみの対応。ストーリーはできないようだ。

アライアンス・アライブHDリマスター

PS4・Switch 10月10日

3DSで人気の群像劇RPGのHDリマスター。

懐かしいRPGという感じ。キャラ、世界観が綺麗だ。

HD化、2画面を1画面、チュートリアル追加くらいかな?PS4はトロフィー、Switchは持ち運びで快適プレイ。

トライン4:ザ・ナイトメアプリンス

PS4・Switch 10月10日

謎解き2Dアクション。

懐かしい横スクロールだが綺麗なグラフィック。3人のキャラを切り替えながら進める。

オーバーウォッチ

Switch 10月16日

Switchはヒーローを求めている!

世界でナンバー1の人気ともいわれるチームFPS!まさかのSwitchに登場!!

31名の個性的なヒーローになって6 vs 6のチーム戦。このゲームは仲間との協力が最も重要である!

ソロでいくら強くても勝てない。下手でも強い連携で勝つことができる。それがオーバーウォッチ!!

野良、ボイスなしでもなんとなく連携は取れる。上手く噛み合った時は脳汁ハンパない。やはりボイチャ付きPTにはかなわないが・・・。

Switchということで、ジャイロ操作に対応している!

残念ながらPS4、PCなどとクロスプレイは今のところできないようだ。しかし、色々と検討しているらしく、将来的にはなんらかのクロスプレイができるかもしれない。PS4・PCはまだまだ人がいるけど、Switchだけで新規にどれだけ人が集まるか。それだけが心配だ。

ゲームもおもしろいけど、他のコンテンツもいい!ヒーローそれぞれのオリジンストーリー動画、超クオリティの短編アニメーション、漫画、短編小説など。ゲームではストーリーがない分これらで補完できる。全て日本語化されているから安心!

特に短編アニメーションは映画のようなすごい作り!再生リストまとめてみた。

どれもいいけど、特にバスティオン回が好き!最新のマクリーもカッコイイよね!!

漏れがあったらすまない。漫画などは公式サイトに全部あります!

さぁ、君もヒーローになろう!

ニンテンドーストア

ウィッチャー3

Switch 10月17日

最高峰のアクションRPG!

オーバーウォッチ同様にこちらもSwitchに登場!DLC全込みバージョン!!

さすがにPS4と比べるとグラフィック、フレームレートは調整してあるようです。でも横に並べて比べないとわからないレベルとのこと。プレイ中は気にならない。多少のカクツキはあるようですがそれもプレイにはさほど影響しない。シビアなアクションじゃないからね。

ゴア表現もそのまま。ちょっぴりエッチなシーンもそのままだ。Switchはエロに寛容は気がする。もしかしたらPS4よりもしっかり表現されているかも!?そこだけが非常に気になる。

容量は32Gほどらしい。ギリギリ一つのROMにまとめてくれた。ダウンロード版購入するならそれなりのmicroSDが必要。

これはスマブラ参戦ですわ!

牧場物語 再会のミネラルタウン

Switch 10月17日

ついにSwitchで牧場物語!

2003年のGBA「ミネラルタウンのなかまたち」を原作にしている。リメイクとなる。いや、そもそもGBA版は1999年PS「ハーベストムーン」の移植だったか。

完全新作ではないですがほのぼの生活ゲームは嬉しい。

デジモンストーリー サイバースルゥースハッカーズメモリー

Switch 10月17日

デジモン!PS4/vitaの移植。表の物語「サイバースルゥース」と裏の物語「ハッカーズメモリー」の2作を収録している。DLCも含まれているようだ。330体以上の育成デジモン。

PS4でも人気の作品。

MONKEY KING ヒーロー・イズ・バック

PS4 10月17日

2015年に中国で大ヒットのCGアニメ映画「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」(日本名)がゲーム化。アクションアドベンチャー。

その名の通り西遊記、斉天大聖(孫悟空)の冒険を描いたもの。

映画全然知らんかった。声優さんそのままみたい。

PC版Steamは18日発売。

サイレントVR

PSVR 10月17日

VR専用ハクスラ忍者アクション!VRはこの為に生まれた!

刀、鉤爪などの近接から、弓矢、マシンガンなど様々な武器を使って自動生成マップで爽快に戦う。VRでスタイリッシュアクション!!

↑動画の最後の方にあるVR専用の足で操作するコントローラーがあります。これは「3dRudder」で元々はPC用。PSVR公式でも発売された。※椅子に座らないと使えない。

これを使えばかなり自由な移動ができる。残念なことに現在は対応ゲームが少ない・・・(インディタイトルメインに30程)。今後大手のVRにも対応とのこと。

さらに発売日は10月20日らしい。約14,000円。アマゾンさんではPC版しか見当たらなかった。PSVR版じゃないと使えない。

うーん、ソニーストアにもまだ並んでない。日本では遅れるのでは?これがSkyrimVR、ボーダーランズ2VRなどに対応されれば神ゲーがとんでもないことになる。

このサイレントVRを楽しむには必須となりそうだ。

Dusk Diver 酉閃町

PS4・Switch・PC 10月24日

台湾開発スタジオ「JFI Games」のアクションゲーム。和ゲーと見間違うようなアニメ調のグラフィックはすばらしい。

かなり和ゲーに影響受けているらしく、台湾の原宿と言われる「西門町」が舞台となっている。そこが逢魔時になると異世界「酉閃町」となってそこでバトルという感じ。

海外からの移植かと思ったけど日本向けに作られたみたい。日本語音声。

最新ゲームと比べると劣るが気になるゲーム。

Call of Duty:Modern Warfare

PS4・XB1・PC 10月25日

この前HDリマスターでたやん・・・。もはやタイトルがよくわからなくなったCOD。

どう見てもプライス大尉。ソープは?ローチ、ゴーストどこいった?お前誰だよ??

 

2019年現代を舞台にしたリブートというものらしいが、このタイトルだけは納得できない。当時はたしかにCOD”4”:MWだった。だが、リマスターは4無くなってたじゃないか・・・。

いや、「COD:MW ”リマスタード”」だから違うのか。紛らわしすぎるんだが・・・。COD4:MW、COD:MWR、COD:MW

おもしろそうではあるが、あの名作をなかったことにされるようなモヤモヤする新作。

マルチプレイは最新だから面白いでしょう。安定のCOD。ストーリーメインでしかプレイしてないからわからん。

アウター・ワールド

PS4・XB1・PC 10月25日

宇宙版Fallout!一人称視点シングルRPG。

詳しくは別記事で!

ルイージマンション3

Switch 10月31日

ルイージマンションシリーズ最新作!

綺麗になったメイン良さそうだけど、マルチプレイもおもしろそう。さすがの任天堂ゲームか。

魔界戦記ディスガイア4 Return

PS4・Switch 10月31日

究極完全鰯版!

DLC追加キャラ全員、追加シナリオなどなど!よくわからん!

発売後には新たな追加要素もあるらしい。まさか有料DLCだったりしてな!

ディスガイアくらいぶっとんでればなんでもありだろう。

スナイパーエリートV2 リマスター

PS4・Switch 10月31日

SNIPER ELITEシリーズV2のリマスター。DLC3つを同梱。

とにかく狙撃に特化したTPS。狙撃時のスロー演出、敵にヒットした時のキルカメラが特徴。

スナイパー好きとして前から気になっていた!

ディヴィニティ:オリジナル・シン2

PS4 10月31日

王道ファンタジーRPG!ガッツリなRPG。これこそRPG!

見た目はディアブロぽいのかと思ったが、戦略的なターン制バトル。

6人のオリジンキャラクターから選択となるが、キャラメイクすることもできる。選ばれなかったキャラはNPCとして登場するらしい。自由度が高く、全てはプレイヤーの選択次第。誰でも殺すことができ、会話・取引も可能。まさにRPG!!!

とにかく自由ということで前作からすごく気になっていた。一応前作をプレイしていたほうが楽しめるらしい。世界観は前作から1000年以上経っているらしく、直接的な繋がりはないみたい。

なんとPC版の有志の方々が作られた日本語翻訳テキストを使用しているとのこと。というか有志すげぇよ・・・。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

PS4 10月31日

完全版!

神ゲー!!いや、悪魔ゲーか。

新しい仲間、コープキャラ、三学期ストーリーの追加などなど。おそらくあの人も・・・。

5未プレイの方には超オススメ!凄まじいボリュームでめちゃくちゃおもしろい!

だがやはり完全版商法は変わらない。同じハードで完全版、フルプライスどころじゃない。DLCでアップグレードがあればなぁ。ペルソナ6は完全版が出るまで待ったほうがいいかもしれない。おもしろいのは間違いないんだけどね。

あとがき

うーむ、10月は買わない予定だったけど気になるもの多い!

ゴーストリコンは今回見送るとして牧場物語!このシリーズやったことなかった。ほのぼのはいいよね。最近この手のゲームにハマる。しかしポルティアあるし、終わってからかな。

実はサイレントVRが一番気になっている。あのフットコントローラーが販売されれば是非やってみたい。

スナイパーも!今回買ってみようか検討中。

そしてディヴィニティ。濃厚なRPGやりたいよね。オンライン要素なさそうだし、セールでありそうな前作からやろうかな。そのうち2もセールになるでしょ!

ペルソナ5は・・・。うん、記憶を全部消してくれたら買ってた。

11月は8日にデスストランディング。15日にポケモンにスターウォーズ。先を考えると10月は抑えておくべきか・・・。

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.