Black Desert

漆黒の闇の砂漠生活10

更新日:

前回、リア充爆発、聖人ウロボロスディスペアー

今回はストーリー無し、生活大事、ギルド&サブキャラ




ペット

ペンギン買っちゃった。デラックス特典のパール使った!

特技は自動釣り時間減少、スキルは生活経験値+1%。

ペットは同時に4匹まで連れて行ける。PCは5匹なのかな?

最初のワンちゃんがレベル10になってスキルを覚えた!ランダムで色々覚えるらしい。

ペットはエサをあげると(満腹度が回復)経験値が上がる。ガンガン成長させよう!

GMかくれんぼイベント

8月25日に行われたイベント。ベリア村周辺に隠れている5人のGMを探す。

ベリア村の海岸に人だかりが出来ていた。

このBlackからクエストを受けて始める。

~30分経過・・・

見つからん!!!ほんとにどこに隠れてるんだか・・・。

いた!!!近くの農場の入口いた。

そうだよね。ここもベリア村周辺だよね・・・。アホみたいにベリア村の家の隅を探してたよ。別に隠れているわけじゃなかった。

そんな感じで他の農場などのスポットで全員見つけて完了。

報酬は「黒い砂漠GMのメダル」。これを持っていると後日アイテムが贈られてくる。

英語という手抜きをぶり。適当な運営だこと。

この欠片はかなり高値のアイテム。参加してよかった!

だが、てっきりメダルと引換だと思ったら回収されなかった。売れない、飾れない。これどうすればいいんだろ?記念に倉庫枠を1つ潰すしかないのか・・・。呪われたGMアイテム。

そうそう、GMさん???がいました。

これ本物なのだろうか?たしかに見た目は普通の冒険者と違うけど・・・。「GM_Costa」この名前の表示だとすごくなりすましに見える。だけど前にいたGMもアンダーバー付きの名前だったよね。

名前の色変えるとか、一発でGMとわかるようにして欲しいものだ。

しかもイベント中に紛らわしい!!

道具作り

次は道具作りを本格的に行った。↑ちらっと写ってるのは肉の為にオオカミ狩りをしていた。肉を剥ぐナイフが店売りだとキツイ。最安値は50円のナイフ、これは10回で壊れるし採取時間が長い。次は50kと高価な割に30回で壊れる。その中間がないのが砂漠です。

どっちも厳しいから自作することにした。上を見ればきりがない。色々調べた感じ、ある程度量産できそうな鋼鉄道具を作る。

必要な素材はカエデの原木1、鋼鉄1、ハードレザー1、ブラックストーン粉末4。それと作る為の道具工房が必要。

「カエデの原木」はセレンディア北部平原に労働者を送って取ってきてもらう。

「ブラック粉末」はそのまんまブラックストーンを加工で粉砕する。要らない結晶を砕いてもいい。私は取引所で買ったけど、最近は少し値上がりしてきた。

「ハードレザー」はサラマンダー系から手に入るリザードの皮を乾燥加工。これは自力。

「鋼鉄」は少し手間がかかる。必要な素材は「鉄」と「石炭」。鉄はハイデル北部採石場2つ目の方で労働者。石炭はケプラン採石場で労働者。自分では加工するだけ。

鉄を加熱して「溶けた鉄の欠片」を作る。その溶けた鉄の欠片をさらに加熱して「鉄の塊」。最後にこの鉄の塊と石炭を加熱するとようやく「鋼鉄」。

そうなんだけど、「鉄の塊」など○○塊系を加工するにはクエストクリアといけない。

このクエストはハイデルの工房にいるパイシィの「上位加工法を学ぶ」というクエスト。

ただし、このクエストを出現させるための前提が中々に大変なんだ。

エダナの感ではハイデルでストーリーを進める、広場にいる武器屋オルネラの依頼を終わらせる、採取見習いLv4が条件らしい?複雑すぎてわからんかった。でもだいたいこんな感じで現れた。

それをちょいちょいこなしてクエストクリア。これで塊系が加工できるようになった。

ふぅ。これで材料はOK。あとはハイデルで適当に道具工房をレベル2で借りて作る!

鋼鉄は130回の耐久!ハードレザーさえ自力で集めれば他は労働者に任せられる。量産できる!!!

だが、割に合わないから取引所には売らない。

ここまで苦労して作った道具、相場はたったの9000円。材料の鋼鉄が12,000円と矛盾している。道具作るよりも材料を売ったほうがいいんだから出回るはずがない。

自分で作ったほうがいい。釣竿など他の鋼鉄系道具も数が少し違うだけで同じ材料で作れます。(※釣竿はトネリコの原木でした。)

ギルド!

またまた釣り放置していたら不穏なチャットが流れていた。

「急にギルド契約書が開いて間違って決定押してしまった」そんなチャット。過去にも同じような事を言ってた人がいた。怖くなって設定を見直し。

「パーティ及びギルド招待拒否」これを普段はONにしたほうがいい。入るときにOFFにするとトラブルを減らせる。

間違って入ると抜けるのに違約金を払わないといけないようです。まぁ毎日給料入るし、悪意で入れようとする人はそんなにいないとは思う。

ここで脳筋が閃いた。

「そうだ!ソロギルドを作ろう!!」

なぜ今まで思いつかなかった!そうだよね。ギルド作ればそんなこと心配しなくてすむ。

名前はこれでいいや。読みやすい方のウロボロスにした。ディスペアーまで長すぎて入らないのは残念。

称号の上に表示される。

ソロでもギルドは作ったほうがいいと思う。ギルドスキルという便利なものがある。

パッシブスキルで攻撃力やHPの増加、採取1段階上昇など。

ただ、ソロだとギルド経験値が恐ろしく溜まりにくい。ギルドミッションは3人以上じゃないと受けられない。なので普段の行動から少しずつ溜まるポイントでギルドレベルを上げないといけない。

だからもっと早く作るべきだった。

作ってからは釣り放置で少ーしだけポイント。オススメは料理や加工を大量にすること。500回くらいビール作ったら2レベルあがったよ!

がんばればいける。

だが、その前に契約!ギルドマスターでも契約しないとスキルの効果がでない!

契約期間が長くするとそれだけ一日の給料も大きくなる。なんでだ??

とりあえず最大にした。給料は受け取らなければいい。受け取ってもいいだろうけど、ギルド資金を貯める方法がまだ分かっていない。

色々とエダナの力を駆使したがハッキリとしない。資金が尽きれば入金できるという噂があるがどうなんだろう?やり方があれば教えていただきたい。

ギルド資金が10万ないと・・・エンブレムが作れないの!!

せっかくだから付けたいよね。まぁソロギルドだと影響はそのくらい。

ギルドに入るつもりがないなら、早いうちにソロギルドを作ったほうがいい。ないよりは絶対マシ。

サブキャラ

ギルドと同じようにサブキャラも早く全6人キャラ作ったほうがいい。

理由はいくつかある。まず、基本としてこのゲームは1キャラ個人ではなく、一族(家名)全員で生活するほうが有利なシステムになっている。家名単位でほとんどが共有。貢献度、行動力の最大値、倉庫、一部のクエスト、拠点、ペット、労働者などなど。個別なのはクラス、レベル、行動力、生活スキルくらいだろうか。

1つは行動力の有効活用。

最大値は共有なのだが、中身はキャラ個別。なのでプレイしていないサブキャラも1時間に1ずつは回復する。つまり、メイン以外の5キャラ×24時間で一日120行動力を自由に使える。特に今すぐやることがなくても、拠点に投資、ベリア村の乙女老人から行動力回復ポーションに交換など使い道はある。レベル1でも作っているだけで効果がある。

もう1つは移動の短縮。

ファストトラベルのないこの世界で移動時間の短縮は大きい。サブキャラを色々な場所に散らして置いておく。栽培専用のキャラを畑のそば、採取キャラを狩場のそばに、などなど。

戦闘担当キャラ、料理担当キャラのようにそれぞれ特化するといいみたい。まぁそういうのはキャラを作ってから後で考えればいい。とりあえずサブキャラを作る!

多少チートしたような気がするが、レンジャー・プレノアの完成!やってみたいクラスだったからちゃんと作ったよ。

次!ジャイアント!!

黒いマッチョ。筋肉はもちろんMAXだ!

そして名前にもこだわった。ジャイアントは斧二刀流。二刀流・・・

バーサーカー・プレトくん。ソロプレイヤーだ(キリッ)!

待機中は笑顔の素敵なやさしい少年。

あと3キャラはやりたいクラスが実装された時に消す予定のキャラ。未練を残さないためにメインクラスのウィッチにした。見た目は公開されているのを適当にいただいた。

プレサ、プレカ、プレンだ。

誤算はぷれこ、ぷれみの名前が既に使われていたということ!だから言ったでしょ!Pure意外と使っている人いるんだって!

だから3人目のぷれんは、ミスティックが実装されたら使おうと思っていた名前。先取りしておいた。それまでプレイしているかわからんけどな!

注意点としては、キャラを消すには申請から24時間かかるということ。新クラスアプデの前には時間を考えて早めに消えてもらおう。名前はキャラを消せばまた使えるらしい。

レベル1でも役立ってもらうぞ!

 

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Black Desert
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.