メタルウルフカオスXD

[メタルウルフカオス] 隠し武器一覧、入手方法

投稿日:

全武器入手しました!

とにかく全項目の総合をSにするだけ!




 

隠し武器一覧

当時の掲示板から。攻略本の情報とのこと。

ELEPH   KOポイント評価S
TAIHOU  ラッシュコンボポイント評価S
HANABI  総合ポイント評価S
DRG    ダメージポイント評価S
G-BOW  チェインコンボポイント評価S
BR     クリアー時間評価S
WRE-RH 弾薬消費評価S
SHARK  迎撃数評価S
AFB    破壊数評価S
BB     踏みつけ撃破数評価S
CRAC   被害総額評価S

バズーカMLS入手法
1.全捕虜の救出

リチャーの炎のリボルバーGRE-RHの入手条件
1.二周目突入後、いずれかのミッションクリアで入手、とある

引用元:https://game10.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1103590912/

これを参考にしました。ただ、微妙に違うのかな?というものを修正してみました。

一覧

評価S 武器
トータルポイント HANABI
KOポイント ELEPH
ダメージポイント DRG
ラッシュコンボ TAIHOU
チェインコンボ G-BOW
クリア時間 BR
破壊数 AFB
弾薬消費量 WRE-RH
命中率 無し
踏みつけ撃破数 BB
迎撃数 SHARK
被害総額 CRAC
グレイ撃破時間 RAYG
武器 入手方法
FRT550 ファイトハウス、お父さん
MLS(ムーンライトソード) 全員救出
GRE-RH クリア後、いずれかのミッション(ランダムか?)

※破壊数のAFBはSじゃなくても入手できました。Bとかかも?単にバグかもしれない。

GRE-RH通称「黄金銃」はよくわからない。私はシカゴだったかな?クリア時間を縮めようとしたら入手しました。適当にやっていれば手に入るはず。

当時は条件を達成しても手に入らない事があったようです。バグなのか、もしかしたら他にも条件があるのかもしれない。

残念ながらほとんどネタ武器。実用的なのはMLS、G-BOWかな。SHARKも中々使いやすいミサイル。

各評価値Sランク

基本

GARAGE、SPECIAL、RECORDでそれぞれの項目を確認。

総合はそれぞれのミッションで一番いいスコアの合計得点(命中率は平均値)。それが一定値を超えていればSになる。

そのため、全ミッションでSを取る必要はほとんどなく、やりやすいミッション1つ、2つで一気に稼ぐほうが楽。

トータル・KO・被害総額

いつの間にか達成する。特に狙う必要無し。

ダメージ

トロフィーの全ミッションSランクを狙う過程でだいたい取れる。

ラッシュ・チェイン

これも全ミッションSランクで取れると思う。

ラッシュのTAIHOUはトロフィー「海賊船」に必要。

チェインのG-BOWは最強マシンガン。早めに取っておくと便利。

トロフィー「海賊船」の取り方で紹介したニューヨークで両方まとめて稼ぐといい。

クリア時間

これは狙わないと無理。合計なので一番時間のかかっているミッションを縮めたほうがいいかも。

ジャンプ、空中でブースト単押しの連続でかなり早く移動できる。

ターゲット狙いで他無視。マシンガン「MG200/EN」か「G-BOW」両手持ちで速攻潰す。

リチャード・スナイパーキャノン「SC-RH」が超威力。タイムアタックには必須。撃つ→○ボタン2回→撃つ、このリロードキャンセルで即座に撃てる。

私がSを取った時は総合00:44:10だった。

縮めやすいミッションいくつか紹介。(※フェニックスなどボスだけ相手にする場合は、できるだけ無駄弾を抑える。)

グランドキャニオン

中ボスのヘリを倒した後、洞窟を抜けてすぐに上を見上げる。MLSで狙撃。1、2分縮められる。

アルカトラズ島

道中のターゲット無視。ショートカットから基幹部に入って中のターゲットのみ潰す。1分かからない。

フェニックス

始まってすぐにスナイパー「SC-RH」で狙撃。1体1発ずつで倒せる。ダメージは無視。透明?私には見える。

30秒程。

ビバリーヒルズ

爆弾だけを全部壊す。他は無視。

ミッションSランクの過程である程度爆弾の位置は把握できているはず。レーダー無くてもなんとなくできるでしょう。

3分切れる。

マイアミビーチ

戦艦だけ壊せばいい。

スナイパー「SC-RH」でターゲットと書かれている建物を狙撃。それぞれ1発ずつ計3発で沈む。これはトロフィー「撃沈!」にもなっている。

1分前後。

ヒューストン

40秒くらい。

他の場所でも届くかもしれないが、このビルの上の角からSC-RHで狙撃。

ちょうどこの角の部分だけ届く。3,4発で沈む。

ニューヨーク

一歩も動かずスナイパー「SC-RH」撃つだけ。最初に放たれる波動砲は絶対に当たらないから落ち着いて狙撃する。ノーダメで倒せる。

13秒。

破壊数・迎撃数

破壊数はオブジェクト、敵、ミサイルなどなんでも破壊すればカウントされる。

迎撃数はミサイルやバズーカなどの弾を撃ち落とした数。

迎撃数を狙う過程で一緒に破壊数も狙うと楽。

フェニックスの3馬鹿、ファイトハウスがオススメ。適当にマシンガン撃つだけ。「MG200/EN」「G-BOW」などを6つ装備して全弾撃ちきるくらいやったほうがいい。

迎撃数は2332でSになった。

だが、破壊数は16757でSだった。フェニックス、ファイトハウス共に1600程の迎撃数。後はそれぞれのミッションでオブジェクト破壊で補えると思う。

試していないが、弾無限のフィーバーモードでもいいらしい。RECORDには表示されないだけで内部では計算されているとの情報。もしこれがうまくいくならトリガー固定で30分ほど放置すれば達成できそう。

弾薬消費量・命中率・踏みつけ撃破数

おそらくこれが最後に残るでしょう。他のものからやったほうがいい。

この3つは一緒に狙う。命中率は武器に関係ないが、せっかくだからSにしたいでしょ!

命中率は一発も撃たなければ0になってしまう。なので一発だけターゲットに初期バズーカを撃つ、後は踏みつけで100%。総合は91.70%でSだった。

踏みつけは1025でSだった。これは弾薬消費量の過程で達成しそうだが、狙うならホワイトハウス最初の歩兵が数が多い。適当にフミフミすればすぐに終わる。

弾薬消費量は大変。全項目で一番かも。

とにかく武器を使わない。踏みつけでほとんどのターゲットを潰す。どうしても届かなければ、単発で高威力の武器を使う。私はスナイパー「SC-RH」、バズーカ「MLS」などを使った。

総合1100でSでした。リバティ島の545以外全部のミッションをフミフミやりました。

ラスベガス、宇宙ステーションがキツイ。これはフミフミ無理だよ!

ラスベガス

ベガスの戦車は「TWBZ-RH」で橋落として沈める。ヘリはリチャード・レールガン「RG-RH」のフルチャージで落とす。

リチャード一回目は奥の部屋でレールガンを貯めて、近づいてきた所をぶっぱなす。

二回目はこのダメージでスキップされることが多い。残っていたらスナイパー「SC-RH」。

そして三回目はスナイパー「SC-RH」。画像を撮り忘れてしまった・・・。これ周りの噴水に落ちても実は大丈夫。エリアオーバーしなければ問題ない。水場でウロチョロしていればリチャードも反対側の噴水でハマってくれることがある。そこを狙撃。

ちょくちょく武器チェンジで止まってくれるからそこも狙い目。

これでスコア90だった。

宇宙ステーション

押し出し!エレベーターはブースト体当たり2発ほどで赤いの落ちる。

最上階のバリア装置は踏みつけで未だに0発!

最後のきゅうきょくリッチャンは二階の壁に隠れてレールガン「RG-RH」。上のミサイルタレットは閉じている間はダメージ入らないみたい。私は焦って中々狙えなかったが、頭などの本体を狙ったほうがいい。上からよりもこのように横から当てやすかった。

最後のクリスマスミサイルはスナイパー。

2回くらい外してスコア80。

 

他はなんとかなるでしょう。シカゴも落ち着いて踏めば0発でいける。リバティだけは節約できる気がしなかったからやっていない。

グレイ撃破時間

あまり気にしなくてもいい。かなり余裕がある。適当にやっていても達成する。もしダメなら一番時間がかかっているミッションを縮める。

あとがき

やる前は難しそうと思っていたが案外すぐに集まった。

ヘルモードを全部やってから集めたほうがいいと思う。だってさ、これやってからだとミッションのコツがだいたい分かってしまってヌルゲーだった。ガチで戦うラスボス以外はヘルをまったく感じなかった。ほぼ作業・・・。

そうならないために先にヘルやっておけ!地獄を見ろ!

-メタルウルフカオスXD
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.