メタルウルフカオスXD

[メタルウルフカオス] 海賊船(トロフィー)取り方

投稿日:

これ結構テクニック必要だった!

この動きのコツを掴めばさらに大統領楽しくなる!他でも使えるテクニック!




「マイアミビーチ」でTAIHOUを使用してパトロール船を全て破壊する

TAIHOU入手方法

まずはバズーカ「TAIHOU」の入手方法。

これはラッシュコンボポイントの総合得点Sランクが条件のようです。確認はGARAGEでSPECIAL→RECORD。

全ミッションのラッシュコンボを全てSを取れ!・・・ということではないです!

総合得点(全ミッションそれぞれ一番いいラッシュコンボスコアの合計)がSランク相当になればいい。つまり、稼ぎやすいミッションで他のミッション分も稼げばいいということ。

これ狙わないと難しいかも。

ラッシュコンボ稼ぎ

オススメはニューヨークで無限稼ぎ。

攻略Wiki様を参考にしました。

【簡単資金&レアメタル稼ぎ】
場所:ニューヨーク 左の上から2番目ターゲット前の交差点(子蜘蛛が沸く場所)
武器:SG7E
1・波動砲ポイント潰す。
2・親蜘蛛ミサイル発射穴(首の横)×2潰す。 ※念のため雑魚も一掃した方がいいかも。
3.子蜘蛛無限発生ポイントへ。
4.トリガーボタンを固定して小蜘蛛を潰す。
5.ほっとく(親蜘蛛は近くにくるが何もできない)
6.資金&レアメタル+チェイン&ラッシュウマー
場所orタイミングが悪いとたまに子蜘蛛が生き残って攻撃してくるので 様子をちょこっと見つつやると確実。

引用元:https://www2.atwiki.jp/metalwolfchaos/pages/8.html

そのままやるとこんな感じ。ショットガン「SG7/EN」は一撃で小蜘蛛倒せて楽。

ただね、2番が面倒でちょっと応用。面倒というか、リチャード・スナイパーキャノンを開幕で首元に攻撃したら瀕死になった。そして稼ぎ中に誤爆して親蜘蛛お亡くなりになった。

4,5のほっとく稼ぎができないが、適当にポチポチしてそんなに時間かからない方法。

1は同じ。波動砲を破壊する。他ターゲットや雑魚も邪魔だからついでに倒すといい。

CASPARAITISには一切攻撃しないで小蜘蛛ポイントへ移動(マップの右上らへん)。そして普通に稼ぐ。

普通にやると親蜘蛛が来て攻撃くらって痛すぎる。

そうならないように、このくらいの距離に親蜘蛛が近づいて来たら、SG7/ENが小蜘蛛にギリギリ届くくらいまで下がる

そうすると彼女は自然と離れていく。

小蜘蛛湧き地点に近づくとまた来る。その繰り返し。

マップだとこんな感じ。稼ぎ地点が赤丸。赤い線がアホの娘の移動パターン。

ショットガン届くギリギリの所で稼ぎ続けていると↑のように回り込んでくる。

青地点まで来るのがミニマップで見えたら反対側に稼ぎつつ移動。

そうするとまた元の場所に帰って来る。そうしたらまた反対側に・・・。

という感じでアホなAIを利用した稼ぎ。多分これなら波動砲も撃たれないと思うけど、即死怖いから破壊してたほうがいい。

これで100チェインになったら一旦チェインをきる(それ以上はポイントにならない)。5回程100チェインやれば、チェインとラッシュ両方稼げてレアメタルも使い切れないほど手に入る。

(申し訳ない。画像撮り忘れてて↑は違うミッションのリザルトです。ニューヨークだと4回100チェインでラッシュは60万くらいになる。)

これ一回で総合Sになるはず。

ただ、当時は謎のバグ?があって入手できないことがあったようです。Sじゃなくてもなぜか手に入ったりすることも。他の項目のS達成時に手に入る、ということもあるようでよくわからん。フロムを信じろ。

ちなみにトロフィー「スピードランナー」(ミッション30秒以内でクリア)もここ。リチャード・スナイパーキャノン「SC-RH」で撃つだけ。

撃つ→○ボタン2回→撃つ

このリロードキャンセルで10秒かからずノーダメで倒せる。装甲なんて火力で潰せばいい。

海賊船!取り方

↑こんな感じ。PS4の録画だとトロフィー獲得メッセージでなかった。

基本の動き

このゲーム、ブースト長押しはリチャードの罠だ!

ブースト(□とL3)は単発押しが基本。地面ではほぼ意味がない。空中で輝く。

空中でのブースト単発はすごい。エネルギー消費が少なく速い。さらに移動距離もそこそこ、ほぼ無限ブーストできる。

それを応用してこのトロフィーを獲得する。

取り方

始まってすぐ右の檻がある船を破壊する。

次に、一番難しい場所から先に壊す。

実は戦艦の裏にもターゲットがある。

手前の船を壊すとかなり厳しい。絶対に奥から壊すこと!

浅瀬は黄色の浮きの所までは多分大丈夫(それ以上は試したことない)。

ここから垂直ブースト(左スティックをニュートラルの状態で□かL3)で高く飛ぶ。ジャンプだと高さが足りない。

そして単発ブースト2回で船に乗る!(3回だったかも)

※まだ壊したらダメ!

この順番で2まで飛び移る。自信があれば一気に奥まで行けるかもしれんが、無難に1からにしておけ・・・。同じ要領で飛び移れ!

飛ぶ前に少し下を向いておくと着地点がわかりやすい。

2の船まで到着。3はいやらしい距離。

飛び移ったらダメ!一つ手前の船に乗って攻撃すること!

だが、このままだと届かない。なので垂直ブースト、ブースト単発を利用する。

垂直ブースト(ほぼエネルギー限界まで。全部使い切ってもいい)→前方ブースト単発×2(エネルギー切れてもすぐ復活してブースト使える)→攻撃→後方ブースト単発×2

こんな感じ(引っかかって焦ったのは内緒だ)。なぜかR2の反応がイマイチなのでL2がいいかも。他ゲームじゃ問題ないのにR2はどこかおかしい。

ここができれば後は余裕。同じ様に攻撃すればいい。他はそれほど距離がないので空中ブースト単発は1回でだいたい当たる。

手前の船も忘れずに!

ちょろいぜ!

という感じでした。

ちなみに戦艦は多分乗れない。3の船から乗ろうとしたら謎の壁に阻まれて水没王子になった。

難しかった!けど、このお陰で空中ブーストのコツがなんとなく掴めた気がします。よりスタイリッシュ大統領になれた!

・・・気がする。

-メタルウルフカオスXD
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.