メタルウルフカオスXD

[メタルウルフカオス] 全ミッションSランク!コツ・ポイント紹介

投稿日:

全ミッション、トータルポイントSランクでクリアしました!

そこで難しかった箇所、ポイントを紹介します。

※ほとんどVer1.01のものです。途中でアプデVer1.02になりましたが、多分仕様は変わらないはず。




基本

ミッションのトータルポイントは「KO」「ダメージ」「ラッシュコンボ」「チェインコンボ」。この4つの合計得点でランクが決まる。

それぞれ全てSが理想的だが、難しいミッションではどれかを捨てて他で補うことでトータルSランク可能。

まずは全クリしてからじっくりやったほうがいい。強装備でゴリ押しが基本。できれば捕虜、エネルギーポッドも全部集めて隠し武器がいくつかあるとなおいい。特にMLS(ムーンライトソード)は狙撃バズーカとして超優秀。

オススメ武器

とにかくマシンガン万歳。開発のMAXかな?「MG200/EN」最強。両手で適当に掃射するだけでどんな敵も瞬殺。リチャードのGG-RH、隠しのG-BOWも強いが、実弾よりもエネルギー弾が弱い敵の方が多い気がする。

届かないヘリはMLSで狙撃。遠距離から一撃で倒せる。

MLSは人質全救出で手に入る。だが、当時はバグ?で入手できたりできなかったり。私は一応取れたが、他隠し武器が条件達成していないのに取れたりで怪しい。

わかりにくい人質の場所は攻略Wikiさんを参考にして!

ダメージSを狙え!

基本は得点が多い「ダメージポイント」Sを狙う。被ダメージを最小限に抑えるだけでほとんどSランク取れる。

敵瞬殺、ミサイルに当たらない、地雷踏まない、爆弾に近づかない、地味にチクチクな敵兵に気を付ければOK。

ダメならチェイン

それでも取れない場合は「チェインコンボ」で補う。

このように兵舎を一つ残して、入口から無限にでてくる歩兵をひたすらに狩る。攻撃を当てられないように真横に立つか上に乗る。

最大4人まで出て来る。何も考えず出てきた敵を撃つだけ。

武器ななんでもいい。とりあえず弾薬が多いもの。オススメはハンドガンの「DE91」。弾数多くて一撃で倒せる。攻撃ボタン押しっぱなしでいける。ながらプレイできるのはでかい。

ちなみに兵舎を2つ残しても、その近くに出現する人数は決まっているので無駄。

100チェインが最高で40000ポイント。それ以上はたとえ1000チェイン稼ごうと意味がない。100で一旦止めて回数こなす。

だいたい3回~5回ほど100チェインすれば補える。

DE91一丁押しっぱなしで、ギリギリ4回できるかどうかくらい。二丁持っていけば間違いない。

ダメージ、ラッシュがCでもこのチェインでSにできる。ただ、ダメージSは隠し武器にも関係するので、できるだけA以上狙ったほうがいい。

ラッシュもまぁ稼げ

ラッシュは敵を倒した時に左に”COOL”、”NICE”と出た数。攻撃してから倒すまでが早いと出る。トラック、ヘリ、戦車など一部にしか出ない。NICEよりCOOLのほうがいい。

もしチェインが稼げないミッションなら無限湧きのトラック、ヘリで稼ぐのもあり。KOポイントにも加算されて中々ウマイ。

私的にはチェインで稼ぐほうが楽。ラッシュは普段から敵を瞬殺する事を心がけておくだけでいい。

ちなみにUFO・グレイもCOOLでるよ!

KOは気にするな

KOはだいたいSになる。気にしなくてもいい。多分全ターゲット破壊でSになる。とりあえずなんでも倒せばポイントになる。

ミッション別

グランドキャニオン、アルカトラズ、シカゴ、ヒューストン、ニューヨーク、リバティ、ラスベガス、宇宙ステーションは特に何も考えずクリアできた。

↓これはシカゴ。こんな感じで今上げたのはゆるいミッション。ダメージS狙い、全ターゲット破壊だけ考えればいい。

ホワイトハウス

※クリア前に狙ってみた。

簡単に言うと、最初の目の前にある大型ヘリから出て来る歩兵でチェインを稼げばいい。

でも、それでは味気ないのでせっかく作った動画見て!

武器は副大統領万歳!全て愛するリチャード装備でOK。爆発範囲のデカイGL-RH好き。SC-RHは遠くのヘリ用。

最初の大型ヘリから出て来る無限歩兵で100チェイン稼ぐ。片方は邪魔なので壊した(本当は誤爆したが内緒だ)。

ここでもう1回100チェイン稼いでもよかった。

だが、それじゃおもしろくないのでラッシュも稼ぐ。

まずはヘリ邪魔なので全部片付ける。トラックや歩兵もついでに全部。

そして、お父さん前の広場から無限トラック×2、お父さんの左右奥からそれぞれ無限ヘリ。これを壊す。

基本はトラック狙い。トラック×2、ヘリ狙撃というサイクルで倒す。トラックの湧き待ち中に暇だから狙撃という感じ。たまにお父さん。

SC-RH×2の20発撃ちきったらOK。全弾当てなくてもいい。不安だったらもうちょっとトラック壊していく。

これでだいたい達成したも同然。

あとは最後のエアフォースワン前の歩兵狩り。ここでGL-RHが大活躍。

左右の入口を交互に撃つ簡単なお仕事。入口に合わせてポンとするだけ。

急いで合わせなくてもまぁまぁ大丈夫。落ち着いて入口を狙う。敵兵見えなくても撃てば当たる。見えてから撃ってもだいたい間に合う。

中央のトラックは歩兵出てくるまでしっかり引き付ける。

ここで100チェイン稼げればOK。

注意点としては、ここは無限湧きではないということ。100ちょいで枯渇する。

そのために極稀に失敗することがある。だから最初の大型ヘリ兵でもう1回稼いでいればさらに安定する。

結果はこんな感じ。

多分トータル400000あればいいんじゃないかな?ラッシュかチェインのどちらかで稼がないと絶対にSランクは無理。

サンフランシスコ

ここも意図的に稼がないとSランクは無理。

最終エリア左側にある兵舎で稼いだ。

なぜかここでは最大3人までしか敵兵がでなかった。その為、タイミングがかなりシビア。ハンドガンDE91で押しっぱなしでは無理!10、20チェインくらいですぐに途切れてしまう。

なのでここはタイミングよく撃つしかなかった。

上に乗ってタイミングよくパンパン。

いち、にい、さん(パン)。いち、にい、さん(パン)。

という感じでリズミカルに撃った。リズムゲーになった。

たまに外すが落ち着いて撃てば大丈夫。無限湧きだからじっくり焦らない。

私はチェインの合計S隠し武器G-BOW狙いのため5回100チェインした。2、3回で大丈夫じゃないかな?

 

今思えば他の敵兵がエリア内に沢山いたから3人しか湧かなかったかも?無駄なオブジェクト破壊、中央の敵兵全滅させてからなら4人でてくる可能性が・・・!?

試す価値はある。もしダメだったら諦めてリズムゲーしてください。ちなみに基本でも書いた通り、2つ兵舎を残しても合計3人しか出てこないので無駄です。

フェニックス

ここは1回100チェイン稼ぎやりました。

3バカ以外のターゲットと兵舎1つ残して全破壊。3体のACのうち2体を瞬殺。マシンガンでは被弾する恐れがあるので、物陰に隠れつつ狙撃MLSが安定。2、3発で倒せる。

あとは1、2回100チェイン稼げばSになるでしょう。

↓MLS1発と届いてるか怪しいマシンガンでなぜか2体潰した。それほどにMLS万歳だ。

ビバリーヒルズ

ノーダメがんばれ!それと少し稼ぎ。

レーダー妨害中にトラック爆弾突撃に注意。あとは地味にヘリのミサイルが痛い。

よく見ると誘導性能全然無いミサイルなので、ちょっと横に移動するだけで避けられる。そうは言っても無難にMLS狙撃が安定。時間かかってもいいから安全に進む。

ここでは2回100チェイン稼ぎをした。邪魔なヘリを片付けてから稼ごう。

ちなみに私はトラック爆弾のせいで5回くらい挑戦した・・・。

マイアミ

からい。ここ厳しい。これでAなんだぜ?

↑3回100チェイン稼ぎ、ほぼノーダメでもダメだった。ターゲットが少ないのが地味に効いているようだ。

まずはターゲットは兵舎を1つだけ残して全部壊す。ヘリもUFOも見かけた敵は全て潰す。

そして邪魔な戦艦中央のミサイルを潰す。MLSが優秀な理由はこれだ。

スナイパーキャノンで全然届かない距離からでも長距離射撃可能。ここでもミサイル撃たれるが、冷静に横に歩けば当たらない。横歩きつつMLS3発当てればミサイルタレット壊せる。ミサイルに迎撃されることがあるが根気よく撃つ。

手前に小さいタレットが2つあるが、これは兵舎の所までは撃ってこないから無視でいい。

あとはラッシュとチェイン稼ぎ。兵舎を1つ残しているので爆撃機1機が定期的に飛んでくる。なぜか兵舎の近くで止まっていれば当たらない。無視してチェイン稼ぎ。

ラッシュコンボSを狙うなら無限湧きの爆撃飛行機で稼ぐ。ミサイルはロックオン難しい。多分無理。

スナイパーキャノン、バズーカ、レールガンから好きなもの選んで撃ち落とせ!

私はラッシュは無視。脳死で5回100チェインやりました。

ちなみにラッシュ狙いでやった結果がコレ。

 

世知辛いな!あそこで地雷を踏まなければいけたか・・・。おのれリチャード!

一応KOポイントも10万くらい入るから美味しい。30機前後でいけそう。どちらか好きな方をどうぞ。

ファイトハウス

ここは少しシビア。ちょい稼ぐ。

装備はMG200/ENなどマシンガン4つ、それとMLSがあればそれでいい。(私は2つしかMG買ってなかったのでG-BOW2つ持っていった)

とにかくダメージを受けない!できるだけチェインとラッシュに心がける。

10チェイン、20チェイン超えるように歩兵を容赦なく踏みつぶせ!

COOL出せる敵は全力マシンガンで潰せ!ラッシュを稼げ!

基地内では極力被ダメージを本当に抑える!それで全ターゲット、全ての敵倒して次に進む。バーストは残しておいたほうが楽。

稼ごうとしたが無理だった。兵舎は1人ずつしか出てこない・・・。

無限歩兵ぽい箇所もあるが微妙。なぜか正面を向いていると出現しない。横を向いて視線を外すと湧く。効率的ではない。

なのでここでは稼がない!ホワイトハウス前が本番!!

まずはお父さんの後ろで少し待機。しばらく待つと戦車が前に近づいてくる。引き付けるのが目的

だいたい集まったら一気に接近してバーストを使って全COOL狙い!一列にまとめて一掃。

戦車だけ全て倒せればそれでいい。

次は父さんの後ろに戻って左、中、右にいるヘリをMLS狙撃。

これでヘリはいない。後はファイトハウス本体と、その前にあるトラック×2だけ。

父さんの左右、敷地内の置物など邪魔なので片付ける。マシンガンはもういらないから弾は惜しまない。

次はトラックの片方を狙撃。近づいてもいいがダメージをチビチビ受けやすいから狙撃安定。

このトラックは父さん横から湧く。

それを倒しながら湧き待ち中にファイトハウスを攻撃する。

狙うのは4箇所。閉じている場所に狙いを定めながら横に移動する。横移動していればミサイルは当たらない。開き始めたらMLS発射でだいたい当たる。

2,3発で壊れたはず。タレット以外の部分を攻撃すると中身を削りやすいからオススメしない。

実はトラックは有限。湧かなくなったらもう片方を同じように狙撃。同じように攻撃する。

トラックを湧かなくなるまで倒す。その後ファイトハウスの砲台を全部壊して完了。

これで被ダメージを抑えつつ、ラッシュ稼ぎがそこそこできる。

 

ちなみに高威力だからといって、リチャード・スナイパーは絶対に撃ってはいけない。

マシンガンもやめておけ。威力が高すぎてうっかり中身まで溶ける。攻撃当てると装甲閉じるから、貫通しない単発高威力がいい。

もしこれで無理なら・・・ファイトハウスの砲台を一つ残して、その前のトラックから湧く歩兵でチェイン稼ぎかな?

 

ラスベガス

ンフハハハハハ!

がんばれ!

武器はリチャードセット安定。バズーカ「TWBZ-RH」、マシンガン「GG-RH」×2、レールガン「RG-RH」。あとは好きに持っていくといい。MLS、スナイパーキャノン「SC-RH」あたりか。

始まってすぐに振り向いて戦車に密着してバズーカ。

トロフィーにあるように橋壊して沈めてもいいがポイントになるのかな?

エネルギーポッドはコイツが持ってるので、一度はマジメに倒さないといけない。

ヘリも真下からバズーカで良いが、なんとなくリチャードレールガン「RG-RH」のフルチャージ。

ヘリはマシンガン「MG200」を落とす。高い位置なのでできるだけ噴水?近くで倒したほうが回収は楽。

後は愛するリチャードとイチャイチャ。

楽な方法は奥のカーテン?壊すと隠し部屋。ここに篭る。

そこでリチャード・レールガン「RG-RH」をフルチャージする。のこのこ近づいてきた所をダメージ覚悟で、できるだけ全弾当たるように撃ち込む。

練乳スキップして次のステージへ。

・・・その前にこのスロット左側の階段下にいる人質を忘れずに!

そして次のめんどくさい直線。

はい、先程うまく全弾当てていればここの戦闘スキップできます。それほどにフルチャージレールガンは威力がおかしい。

もし戦闘になったとしてもスナイパー「SC-RH」、MLSなどでハエ・リチャードを落とせばいい。

最後はガチ。両手マシンガンで横にブーストちょいまぜ移動しながら撃ちまくる。

いつもの「MG200/EN」を片方使いましたが、このリチャード機は実弾が有効らしい。隠し武器「G-BOW」があれば最高。リチャード・マシンガン「GG-RH」でも十分。

↑くらいの距離を保てばダメージはかなり抑えられる。

最後に残りHP少しでリチャード・バースト。

ちょっとでも当たるとヒットストップで即死級の大ダメージなので全力で避ける。といっても今までと同じような横移動するだけで簡単。

後は好きに料理すればいい。

宇宙ステーション

ンフッ、ンフハハハハハハ!

がんばれ!

武器はリチャード・レールガン「RG-RH」。それとラスボスまでのザコにマシンガン「MG200/EN」×2。最後の発射阻止にバズーカ「TWBZ-RH」×2。残りはお好きに。

ラスボスまでは適当に動きながら、エレベーターに乗ってきた敵をマシンガンで倒す。バリアのターゲット破壊まで弾が持てばいい。

ULTIMATE WEAPON戦!

ヒント:後ろ、2階

回れ右(※90度、私は左だった。)

はい、勝ち確定。安地。

あんなバケモンと正攻法で戦ってられるか!

後はわかるね?

I LOVE リチャード・レールガン「RG-RH」をフルチャージでブチ込むだけの簡単なお仕事。

これは横からでしたが、安地上にジャンプして上から攻撃がもっといいかも。

第二形態は稀に飛んで来るミサイルに注意。うまいこと飛んでこない位置でボーッとする。

これを使えばHELLも余裕。トロフィー「メダル・オブ・オナー」も取れる(はず・・・。私はまだやってない)。

開幕に運良くノーダメで登れるかどうかがポイント。

Sランクだけなら多少くらっても問題ない。

あとがき

全Sランク大変だと思うでしょ?隠し武器ゲットするほうが大変だから・・・。こんなのは可愛いものです。トロフィーコンプを狙う第一歩。

そうそう、リズムゲー中に敵撃破数が一定超えたらしくジョディが褒めてくれた。

嬉しかった。

大統領ハマりすぎてゲーム終了後でもミサイルアラート、敵兵のなんて言ってるかわからん声、ヘェェェルプ!が聞こえるようになりました。

やりすぎ注意!!

-メタルウルフカオスXD
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.