きみのまちポルティア

オレのまちポルティア 16

更新日:

前回、秋イベント。ハニー大丈夫か!?

今回は新キャラ登場、そしてハニーの復活!




なんか飛んできた。

冒険ギルド「フライングピッグ」のマリさん。飛べないブヒさんはただのブーだという素晴らしいネーミングのギルド。

この前の遺跡モンスターの件で、周辺の遺跡を調査の為に派遣された。

マリ姉さんは残念ながら交友関係にない。友達はおろか知り合いにすらなれないドライな関係。

姉さん登場は南の街完成が条件かな?

防砂林からトンネル工事、インフラ整備で徐々に発展。

風車を作り、ついに完成!

これが「オレのまちポルティア」だ!(雑にタイトル回収)

街というかサービスエリアのような休憩所だった。

モーテルは実に海外らしい。そこを管理するのが七兄弟の祖母イェイェ。

男の七兄弟だと思ったが、孫娘の事を気遣う。誰のこと!?

将来のお嫁さんということだろうか?いや、ナイスおばあちゃんジョークかもしれん。上級者だ。

このモーテルでは色々と変わったアイテムを販売している。

中でもこのチェーンソーは買いだろう。斧の最上位アイテムのようだ。

ゴリゴリ切れて使いやすい。

ショップ以外にもう一つ、取引所というものがある。

これは需要のあるアイテムを自分が達成できそうな数を選んで取引する。

週に1度、最大10種類まで好きな数量を指定できる。

最初はよくわからないので、とりあえず余ってるたまご90個にしてみた。

注文を受けると作業場前に荷台が置かれる。そこに受けたアイテムを納品すれば報酬が得られる。

たまご90個で270円。うーむ、微妙だ。

見た感じではヒツジやアヒルなど成長した家畜が美味しいかも。他は余っているアイテムの処分に使うとよさそう。

グーグル先生に聞いてもあまり情報がないのがこのゲームのおもしろいところだ!

 

マリ姉さんはまず西の台地を調べたいらしい。そこでエレベーター作って通れるようにするとラブレター。

一緒に遺跡デートがしたいと。

姉さんの頼もしいお言葉。

だが、私は勇者だ。下がっていなさい。

守ってみせますよ!!

!?

バケモノか!?

こっちは武器有りクリティカルでようやく1000程度なのに、素手の一撃で3000近くの超範囲攻撃。

そりゃアーロ達も憧れて素手マンになりますわ。

はっ!?分かってしまいました。

赤い目、隙のない立ち振る舞い、圧倒的強さ。そして、交友関係築けない仕様。

間違いない。彼女がラスボス、魔王だ。

ここから、騙して悪いが→パパ市長庇って死亡→私覚醒

少年マンガの王道展開になるに違いない。おのれ魔王!許さん!!

そんな妄想全開の中、宝箱から強いハンマー拾った。

自警団のハンマーよりも攻撃力80高い。メインウェポンになった。

このダンジョンは懐かしいトラップがたくさん。

Q:針に触れるとどうなるか?

A:即死

無慈悲。と思わせてすぐ近くから何度でもやり直せる親切設計。

そしてボス戦!

さぁ、魔王マリよ!真の力を見せてくれ!!

まおーーーーー!!

自力でやるしかないか。

やられてもトラップと同じで何度でも復活できる親切仕様。

むー、コイツは中々に強い。ハンマー当ててもひるまない。

そういう敵にはヒット&アウェイだ!

ノヴァ剣安定。地味にコツコツ続ける。

よぉし!トドメだ!!

魔王普通に入ってきやがった!?

そして圧倒的な超火力。私の出番はなかった。ヒット&アウェイ:✖→魔王降臨待ち:○

そんなハチャメチャデートで”とんでもない代物”とやらを入手。

きっと巨神兵的なものを復活するアイテムに違いない。

ついに魔王の侵略が始まるぞ!!

 

そんな中、マイハニーの家にビックリマーク、回復イベント!

やった!ついにハニーの復活だ!!

いやあぁぁぁぁぁぁ!!!

まさか、愛人とのデートがバレた????

そんなはずはない。目撃者はちゃんと始末した。

色々と聞き込みをしてみた。パパ市長曰く「倒れて迷惑をかけたことを気にしているのでは?」とのこと。

ハニーはいい子だからな。確かにそうかもしれない!

アサシンのルッソにも聞いてみた。

お礼を言いつつ、誤解を解くために明日家に来い、と言われる。

ヤベェ、これ暗殺されるやつだ。ガストおにいちゃんか!?まさか、パパの依頼か!?

ヤられる前に”後ろからガッ”しかない!

おぉ?

恋のキューピッドだった。オジ様やるやん!

超青春なやり取り。これで仲直り。よかった、バレていないぞ。

そして初めての共同作業!これが愛の結晶だ!!

ハニーいい娘すぎてヤバイ。ネタに巻き込んだことを後悔しそうだ。

そんな時はコレ!魔王とのデートで手に入れた伝説の装備。

勝俣もビックリ、童心を忘れない”懐かしいあの頃のPure”

これでまた純粋になってしまった。

すまんな、みんな。ここからはマジメな生活しかおくれない。

 

マジメな第一歩。起業家ダナとの出会い。

彼女は農業をやっていたが、鉱石配達の仕事を始めたいらしい。

そのための採掘設備一式を依頼された。

マジメな私が!寝る間も惜しんで作業を終わらせた!

これでツリーファームのように毎日鉱石を届けてくれる!

これでかなり楽になりました。銅鉱石とか取りにいかなくてもなんとかなりそう。

 

最後に、純粋でマジメな私が!!お役立ち情報を少々。

火薬などに必要になる「硝石」の採れる場所。崩壊の荒れ地にある大きな湖周辺の岩。

見た目で判別は難しい。適当に全部掘れば問題ない。湖の南側と北側に少しだけある。数日?数週間?で復活するみたいだから、行けるようになったら早めにカンカンしたほうがいい。

次は「シナモン」。これはたまーに使う。マリさんの依頼でエレベーター作ると行けるようになる西の台地にある。

こういう見分けやすい木。キックできないのも特徴。木が少ないのでこれも早めに集めておいたほうがよさそう。

ちなみに西の台地にある赤い岩は「火成岩」「ゼオライト」が採れる。こちらも欲しい素材。

お次はなかなか便利な装置「リサイクルマシーン」

これは作ったアイテムを元の素材に戻す機械。便利な使い方としては、急に延べ棒が必要になったときに板を溶かせばすぐに棒になる。

素材の量としては減ってしまうが、板を大量にストックしておけば、かまどよりも早く作ることが出来る。

 

ふぅ、マジメな生活楽しいなぁ!

続き 17

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-きみのまちポルティア
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.