きみのまちポルティア

オレのまちポルティア 4

更新日:

前回、新たな作業台を作り、仕事をちょこちょこをやり始めた。

今回はさらに充実!




ネタ的にビルダー試験最後まで残そうと思ってた。もうめんどうなので先に進めることにした。気まぐれでの行動、それが私のポルティアだ!

そうそう、このプレスリーのおじさんはオヤジの友達。・・・だったような気がする。あまり読んでなかった。とにかく色々と世話を焼いてくれるいい人だ。

やらかした。

次の試験は前回作った石のかまどがカウントされない・・・。受けてから作らないといけないか。これは失態だなぁ。

木材全然足りない。A&G建設に1円で売ってるから大人買いしよう。

燃料にも必要だからとりあえず100個。

あぁ、普通に勘違いしてた。1円じゃなくて”1石”だった。なるほど、石と木材は等価交換なのか。遺跡掘りまくりだけで問題なさそうだ。

かまどを作ってもう一つ置いた。こっちはせっかくだから木炭でも作っておこう。結果的に2つかまどは正解だった。時間かかるから2個あったほうが効率よく作れる。

今度は忘れないうちに報告。ネタに走りすぎよくない。

試験合格!あとは市長に作業場を登録すればビルダーとして仕事ができる。

市長・・・敵ではあるが、この世界線ではまだ敵対していない。今はまだおとなしくして精々利用させてもらおうじゃないか。

ぬぅ?作業場に名前をつけろだと!全然思いつかん!

スカイフォージでいいだろう。スカイ感は全くないけどな!

政治にも参加することになった。世界のことまで話しているとかスケールでけぇな!

晴れてビルダーになれた!

ほー、他にも5つの同業者がいるのか。まずはナンバーワンにならないとな!

プレスリーのおじさんが私のために、仕事を1つ取っておいてくれた!

ありがとうプレスリー。いつか市長になった暁にはポルティアの半分をくれてやろう。

と思ったら現ナンバー1の腐れヒギンズが奪いやがった!許すまじ!!

いや、この世界では”後ろからガッ”は通用しない。まじめに働いて社会的にのし上がるしかない!

しかし、これが最後の仕事だった、と。

 

途方に暮れていたら救世主!自警団団長(だった気がする)のアーロさんが超デカイ仕事を持ってきてくれた。

いきなり橋とか無理だろ。ハードル高いわ!

まずは天使フィリス様からの依頼とか細かい事から始めて・・・

無い!!!

おのれヒギンズ!私へのラブレター(依頼)を奪いやがったな!

こうなったら橋でもなんでも作ってやる!

うーん、やっぱり”グラインダー”、”家庭用丸ノコ”は必須か。鉱石がかなり必要だな。

遺跡突撃じゃぁぁぁぁ!!

また変なのが色々。研究所持っていかなきゃ。

この日は遅かったから休んだ。

次の日手紙大量!仕事の依頼やら研究報告やら!

仕事ありがたい。そして解析結果は”家庭用かまど”!

他には市長から19時から会議と。

さらにその辺を歩いている住民からの依頼も!

やること本当に多いな!これは楽しすぎる。

ぬぅ、エネルギー石は換金アイテムかと思ったらグラインダーの燃料なのか!

結構貴重品だな。気を付けよう。

適当に掘りながら夜になった。

ふむ、簡単な連絡事項と私の紹介だった!

ふふふ、いつか市長になる男だ。よろしくな!

部屋にライセンスと拾った扇風機を飾った。

やっと家みたいになってきたぞ!

次の日、渡した謎のレンズの解析結果がでた!

色覚補正のレンズだった。メガネにして渡してくれた。サンワが目に異常があるらしい。渡してあげよう。

これで理髪店が再開した!髪と髭が変えられる!!

ふふふ、またポルティア征服に一歩近づいたな!

初回無料か。まだ髭は早いだろう。まだ綺麗なままでいたいの・・・。

研究所でついでに水差し修復した。

ディスクはここにも使うのか。この水差しは家の中に置くと攻撃力+3のパッシブアイテムだった!

それから数日、朝は前日の掘り出し物を研究所に持ち込み修復やら解析依頼。その後SP無くなるまで掘り掘り掘り!SPなくなったら帰ってきてかまど、グラインダーなどでクラフト。そしておやすみ。という生活。

充実してるなぁ。いい生活じゃないか。

そんなある日の朝、ヤブドクターが押しかけてきた!

「この地方は湿度が高いから気を付けて。いいレシピ教えてあげるよ!」

こいつ何を企んでやがる!?まさかイイヤツ・・・?

いやいやいや!そんなはずはない!!殴り倒して金を奪うやつが善人なわけない!

そうか、素材を取りに行かせてケガをさせる。その治療費をボッタクろうということだな!

モンスターとの戦闘なんてとんでもない!

私は遺跡掘りで世界を制する。”大考古学者ぷれ”と呼んでくれ。

そうそう、遺跡で面白いものを見つけた。スキャナーで紫色に光っている物体。

調べると使われていない部屋に飛ばされた。

中は宝いっぱい!と敵が少々。

トパーズ、↑で被っている帽子をゲット。

美味しい部屋だった。遺跡はいいなぁ。

色々と修復。

考える缶でかすぎ!博物館にしか設置できない。逆に考えればそんなデカイ施設も作れるようになるということか。

そうそう、余談だけど収納箱は家の中・外に離して置いていても、箱同士は四次元で繋がっている。L2R2で箱の切り替えができる。色々な場所に置いておくと便利!

掘り掘りした家具を部屋に並べてみた!

そこそこ充実してきたが、まだ人を呼べるレベルじゃないな!

明日もまたがんばろう!

(座ると徐々にSP回復するよ!)

続き 5

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-きみのまちポルティア
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.