METRO

メトロ2033やってみた(4年ぶり)

更新日:

新作「メトロ エクソダス」に向けて初期作「メトロ 2033」をやりなおしてみた!

なんと4年前に記事にしていたらしい。黒歴史すぎて消したくなった。




動画は真エンド狙いで進行。ノーマルエンド後、真エンドまでやりました。

4年の間に私も成長していたようです。よりストーリー、サバイバル感を楽しめました!ホラーもできるじゃないか!

当時の記事ではストーリーよくわからん、暗すぎとかほざいていたがそんなことなかった。

ストーリーはたしかに2033だけでは難しいかも。次の「ラストライト」(リダックスに入っている)をプレイするとわかりやすい。暗さはホラーなんだから当然のものだった。むしろもっと暗くしたほうが雰囲気でてよかったかも。

やってみた

久々に起動してビックリした。

スパルタンのほうが難しそうに思えるが、実は簡単モード。サバイバルはよりサバイバルホラーを味わえる難易度になる。弾薬やアイテムが凄まじくシビア。昔プレイした時はたしかサバイバルでキツくて途中でスパルタンに変更した。そんな恐怖が蘇ってきたが今回はノーマル・サバイバル!

物語は章の始まりのロードで語りが入る。これがBGMと語りの声がすごくいい感じ。主人公アルチョムの心情を表している。

道中に置いてある日記もそのまんまアルチョムの日記。なかなかストーリーでは伝えにくい細かい部分が書かれている。

ストーリーは格戦争の後の荒廃した世界。地上は汚染と破壊で住めなくなった為に、みんな地下駅メトロに住んでいる。そこで恐ろしい怪物達だけではなく、野盗など人の襲撃にも気をつけながらなんとか生活している。

主人公アルチョムが住む駅近くに、これまでとは違う怪物”ダークワン”が現れる。ダークワンは簡単に言えば精神攻撃をするような謎の黒い怪物。人の恐怖心を煽り精神に干渉、普通の人間は耐えられず廃人。そんなヤバイ怪物の噂を聞いたのか、アルチョムが憧れる”ハンター”と呼ばれている歴戦の猛者が調査に向かうが帰ってこなかった。アルチョムはハンターとの約束を果たすため、自らの駅を守る為に旅に出る・・・。

駅の中は生活感がヤバイ。すごく作りこまれていて本当に生活している雰囲気がある。

字幕はないがみんな色々な話をしている。中には話を最後まで聞くと”カルマ”が上がるものがあるらしい。じっくり聞くのも楽しい。

この世界は”軍弾薬”が通貨になっている。武器の弾薬とはまた違う口径の弾薬。それだけ物資が重要ということを表している。武器の改造、弾薬やアイテムの購入ができる。

時にはこの弾薬を恵んで欲しいという人がいる。

これは真エンドのための条件になっている。こういう求める人には全員与えて、とりあえずいいことをしていけば”カルマ”があがって真エンドになる。

駅でのわずかな平穏を味わったあとは地獄の冒険。なにがきついって弾薬よ・・・。序盤でいきなり弾切れ。

Falloutとかヌルゲーに感じる程に弾薬が少ない。持てる量も少ない。100発くらいショットガンあるから大丈夫でしょ!→1回のラッシュでほとんど無くなる。

アサルトライフルは怪物に対してほとんど効果がない。1匹に1マガジン持っていかれるほど。対人用武器だ。怪物には初期装備リボルバーやショットガン、終盤はレールガン系が有効だろう。

なかなか他ゲーにはないユニーク武器が多くておもしろい。が、おもしろいだけでは生き残れない・・・。

ガス銃などはL1+十字→でR2を押してチャージが必要。同じように命綱の懐中電灯のバッテリーも時間で切れるのでL1+十字←からR2で充電を定期的に行う。ゲーム内では説明不足なので途中まで気付かなかったw

そして敵は怪物や人だけではない。環境も敵だ。たまに外に出れることがある。そこは汚染されているのでガスマスクとフィルターが必要。

フィルターはこのように転がっている死体などから手に入る。一応購入はできるが有限と言っていいだろう。なので外でゆっくり探索している暇はない。急がないとマジで死ぬ。久々にやった感じだと余裕があったが、初見では泣きそうだった。

さらにガスマスクには耐久がある。攻撃をくらうと徐々にガラスにヒビが広がっていき割れる。割れたら当然死ぬ。こちらも定期的に見つけて取り替える必要がある。

さらに幽霊的なものも・・・。

まぁそんな感じで進む。めちゃくちゃ入り込めるゲーム。ぜひプレイして欲しい!

そして最後にどちらを選択するか・・・。

他画像色々

あとがき

すごくおもしろかった。結構前のゲームなので最近のと比べると粗は多い。

だが今でも十分に綺麗な映像、とても楽しめる作品です。ぜひサバイバルでプレイして欲しい。物資のありがたみがよくわかりました!

ラストライトもやっちゃおうと思います!うろ覚えな情報ですが、たしかラストライトは通常エンドからの続きだったと思います。真エンドは理想のこうしたかった的なエンドだったような気がする。なのでストーリーだけ知りたければ普通に通常エンドでいいでしょう。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-METRO
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.