ドラゴンクエストビルダーズ2

ドラゴンクエストビルダーズ2やってみた!

投稿日:

めちゃくちゃおもしろい!!

これが待ち望んでいたビルダーズだ!これがやりたかった!!

※6時間ほどプレイした感想になります。序盤モンゾーラ島のちょいネタバレ有り




NPCの仲間達みんなで町を作っていく感じがたまらない!!格段に進化している!ちゃんとドラクエしている!!

やってみた

開始前に前作特典うけとりをした。

「伝説のビルダーの帽子」「竜王の玉座」これはストーリーを進めると使えるようになるらしい。6時間ほどプレイしたがまだ使えない。ストーリークリア後かも?

体験版は引き継げないと思っていたら、進行状況だけで設定などのシステムデータは引き継がれた。そして船のチュートリアルを飛ばして「からっぽ島(じまだぞ!とうじゃないぞ!!)」からスタートできた。

からっぽ島は体験版と変わりなかったので割愛。

ドラクエビルダーズ体験版やってみた!

さぁ!農業を学びにモンゾーラ島へ出発だ!!!急げ!!!

!?

よかった。大魔王かと思った。からっぽ島にチャコ大帝国を建てるのがこのゲームの目標だ。

まずはこの荒れた場所に大農園を作る!

今作はかかしを置くと周囲が畑となる。畑はNPC達が耕してくれる!進めていくと種を植えて自分で収穫もしてくれるようになる。まさに村が作れるのだ!

チャコ様最高だぜ!どっかの風邪薬とは大違いだ。

畑や家を作ったり、村人達が満足するとハートが手に入る。これを集めて鐘を鳴らすとビルドレベルが上がる。

これで水まきをしてくれるようになった。もっとレベルを上げれば↑にも書いたように種まきなど色々してくれるようになる。レシピもたくさん閃く。徐々に作れるようになるのはありがたい。

島に緑をもたらすという大樹を植えると、島を支配している教団の副総督が止めにやってきた。

この世界ではハーゴン教団が支配していて、すべてを破壊するように教えられている。物作りは悪!すべて破壊!!そういう世界だった。

副総督様がなぜか大樹を育てる方法を教えてくれた。チュートリアルの船長といい、もしかしてモンスターいいヤツばかりなのでは・・・?

クエストの作物を育てつつ家作り!

建物レベルがすごく上がってる気がする。探索が面白い!こういうのも修復できるかも??

やっぱりからっぽ島だけなのかな?章終わっても戻って来れるなら、いつか直してみたいものだ。

今作はシドーだけじゃなく、戦うNPCには武器を持たせることができる。共闘感があっていい!

そして敵の数が半端ない!戦闘も楽しい!!

そしてチャコ様が「ふくろ」を作ってくれた。ちょっと持てる量増えるだけかと思ったらほぼ無限じゃないか。一応有限だが、60×5の300ストック持てる。倉庫いらないのではないかというレベル。

ちなみにしゅうのう箱はNPCが勝手に取り出したり入れたりしてくれる。作業台は箱とリンクしているので、もちものやふくろに持っていなくても素材を使える。

箱は基本的にNPC用に入れておくという感じになると思う。ふくろいっぱいで倉庫が必要になることはおそらくないのでは?終盤、もしくはやり込みくらいだろう。

今回はマップが広い。ちょうどいい場所に、ファストトラベルができるようになる玉が置いてある。至れり尽くせりだなぁ。前作の痒いところがかなり改善されている!!

マップの端になぞの文章。同じようなのがいくつかあった。気になるなー。

色々な場所にビルダーパズルというものがある。ちょっとしたパズルで完成させると「ちいさなメダル」が貰える。おそらくレシピと交換となるのではないだろうか?

そしておおみみずが仲間になって畑の泥をちゃんとした土に変えてくれる!

さらに仲間が増えて柵で囲うと中が農場となる!

かなり自由な農場作れそう!↓は公式サイトのものだが、こういう使い方もできるのか!後々カカシごとに植える作物を指定することができます。

今作はNPCも食事をとる。ちゃんとテーブル、椅子、食器準備すると食べてくれるよ!

でもなぜか判定がおかしいのか、特定の場所しか使われないことがある。ちゃんと人数分用意してるのに謎の順番待ち。

食器や椅子の向きが関係あるのかも??これはアプデで改善を期待する。

村人は勝手に箱から食材を取るが、食器に料理を準備することもできる!みんなで美味しい料理を食べよう!!

後々、料理部屋を作ると村人が自分達で料理をしてくれるようになります。いいねー。

レベルアップで技を覚えて楽になった!範囲でブロック壊せたりします。

そしてワンちゃんも仲間に!

さらにまさかの副総督まで!?

なんだろうなぁ。こうみんなで一丸となって村を作る。最近核落としてばかりだったからなぁ。こういうほのぼのとした暮らし、なんだか涙がでそうだ。

なにか建てるとみんな喜んでくれる。これいいなぁ・・・。

最後にお風呂を作って、最初のプレイは終えました。

けいじばん

ゲーム内で写真を撮って投稿することができる。それを「けいじばん」で見て楽しめるのだが、これがゲーム内だけじゃなく、PCやスマホからも見ることができる!

すごい建物やネタ写真を眺めるのも楽しいですよ!

https://www.dragonquest-builders.com/

あとがき

本当におもしろい!!

前作での不満点は今のところかなり改善されている!これからできることが増えていき、さらに進化を感じられるでしょう!

トロフィーも前作のように短い時間でクリアしろ、というのは無さそうです。じっくり遊べるっていいね。

ただやっぱりストーリーの自由度は少ない。これはドラクエなので、ちゃんとお使いをこなしていかないと次に進まない。マイクラのように最初から自由に作らせてくれー、という人には向かないです。

さぁて、帝国作りに戻りましょうか!チャコ様との生活は最高だ!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-ドラゴンクエストビルダーズ2
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.