ドラゴンクエストビルダーズ2

ドラクエビルダーズ2体験版やってみた!

投稿日:

12月20日の発売を前に体験版が配信されました!

序盤の少しですが、進化したビルダーズが体験できる!!




PSストアはコチラ

製品版への引継ぎはない。

前作1のセーブデータがあれば特典レシピが貰える。

やってみた

まずはキャラメイクから。メイクといっても性別・髪・肌・目の色が変えられるのみ。

これは後々変更できる。気分で変えればいいだろう。キャラメイクは適当で、後々装備やアクセサリーで個性がだせるみたい。

次に設定。これも後から変更可能だから適当に。カメラ回転速度とメッセージ表示速度は2か3がオススメ。

ゲーム開始!最初は囚われた船の中で始まる。操作チュートリアルになっている。

心優しい船長達モンスターに話しかけて、この世界の遊び方を学ぶ。

少し丁寧すぎるチュートリアルかな。さすが和ゲーという感じか。まぁ基本は大事だ!10分ほどしっかりと学ぶ。

船長・・・いいやつだった。

そして伝説(OP)へ

お?キングダムハーツかな??光が流れても不思議ではない。

俺たちの戦いはこれからだ!

主人公女の子バージョンオープニング動画

やっぱドラクエだよね。オープニングのいつもの音楽が流れるとテンションが上がる。

OP後「からっぽ島」を自由に探索できる。セーブデータは引き継げないとのこと。

スクリーンショット、システムデータはそのまま使える!

ビルダーズは簡単に言えば綺麗になったマインクラフト。動画を見に来てくれた外人さんもマイクラ言ってた。でも物作りをしながら、ちゃんとドラクエしている。1では操作面やらが甘かったが、2では色々と改善されて遊びやすくなっている。

画面は基本三人称視点。R3で一人称と切り替えができる。冒険は三人称、クラフトは一人称がやりやすいと感じた。

全体マップは上からみた視点。これでファストトラベルもできた。体験版では最初の場所しか選べなかったが、製品版では色々移動が楽になるはず。

そして今回こだわりの水場・海!!

1ブロック分ではなく少し水がある浅瀬的な感じがいい!このこだわりは最高だ。

海もかなりの深さまで潜ることができる。

今作は地下を30段ほど削れるらしい。上は最大約100段の建設ができるようです。100って少なくない?と思うかもしれないが、超大型建設をやらない限りは特に不便がない高さだと思う。普通のプレイヤーは気にする必要はないだろう。

水中の30段でも十分水中神殿や城がつくれるだろう。

今作は水場をどこでも作れる。天空のお風呂もできるようだ。

さぁ、探索探索!R1でダッシュができる。キーーーーン、と言いたくなるね。

これどうみても・・・いつもの鳥山明です。安心した。

ちょっと高い所に登ってみる。そこそこ遠くまで見渡せる。これだけ見えれば十分でしょう。右上のドットミニマップもいいね!

最近のゲームではお馴染みとなったフォトモードはもちろんある!撮影した画像はゲーム内でアップデートして多くの人に見てもらうこともできる。

必死にひも集め!こういう素材は積極的に集めないと後で大量に使うでしょ!他ものづくりゲーで学んだよ!

しかし、今作ではその通常素材集めが不要になるらしい!体験版ではできないが、「そざい島」で特定の素材を集めると無限に使えるようになる。

おそらくレア系は無理なのだろうが、ひもや木材などは無限にできる。建設が捗るぞ!!

他にも新要素で、ものを壊さなくてもそのまま運ぶことができる。結構色々運べる。枯れ木もできたので、かなり自由な建設ができる!

ふむ・・・しかし広いな。島に来たとたんになにもストーリー始まらないし、どこに行けばいいのかわからん。

浜辺に女の子を発見!これは!!!!

テクスチャがちゃんと表示されないバグか!?これは早速報告せねば!!

そんなこと言っても騙されんぞ!ちゃんとキャラ紹介に載っている。

他にも倒れた人達。

ハハハ、知ってるよ。どうせ起き上があがってお使い頼むんでしょ?

う、うわぁぁぁぁぁ。まじめにショックなんだが。ドラクエってけっこう残酷だよね。

だが女の子だけは消えない。埋めといた。

やっと話が進みそう!黄昏のシドーくん発見。

だが話しかけても無反応。クールイメージを貫いてるのか?

何度話しても無駄なので他に行くことに。

すぐ近くにどうみても「ここです!」と主張している穴があった。

奥の壁を破壊!さぁこれで進むでしょ!

うん?まだだれかいるのか!?

うん、壁の向こうは最初の地点だった。

今始まりかよ!

私の大冒険は必要なかった。最初から壁壊していれば1分で始まったよ!!

ちょっと説明不足かもね。目が覚めた時に近くで声が聞こえる的なメッセージがあればよかったのに。

黄昏のシドーくんはちょっと中二病ぎみ。まぁ年頃だし仕方ないだろう。

あるある。10年後に彼の黒歴史をまとめて目の前で発表しよう。

 

そして女の子復活。

グヘヘヘヘ、わかってるじゃないか!

突然の告白。私結婚します。

ルルからのお願い3つ頼まれる。家修復、食べ物、ベッド3つ。

部屋は2段以上のカベと扉で作れる。壁はなんでもいいらしい。扉は元々ついてた。

食べ物は貝や海藻、サボテンなどを焚き火で焼く。生でも食べれるが、焼くと効果が全然違う。

最後にベッドを3つ。

シドーくんと共に素材集めに向かう。近くの素材を壊して集めてくれる。頼もしい相棒だ。

枯れ草3つでベッド1つ。

あとは家に配置するだけ!

ルル様!これから毎日働かせていただきます!!

そして一緒に・・・

しかしシドーくんの邪魔が入る。相棒だからしょうがないな。

相棒は物作りはできないが、戦いではかなり優秀!

頼もしいぜ!これからの冒険が楽しみだ!!

貴様ぁぁぁぁぁ!!!

ルル様の隣で寝ようなんて許さんぞ!!

昨夜はお楽しみでしたね・・・

複雑な気持ちの中3人行動。気まずい。

設計図通りに神殿を修理する。これがこの章最後になる。

今作は自分で作った建物をこのように設計図化することができる。オンラインでは他人が作ったよさそうな家も設計図化して、自分の拠点にコピーすることもできる!そこそこの広さまでできるらしいが、それは製品版のお楽しみ。

ブロック配置は一人称がやりやすい。

ハンマーが使えるようになり、固いものが壊せる。これからが本番だ!

そして世界を・・・島をもらった。

前作はストーリーでは街の中だけでかなり狭い領域しか作れなかった。だが、今作では島全体を自由に作ることができる。

ルル様!ここに帝国を築きましょう!!

けいじばんが使えるようになった!これで他のビルダーが公開した写真を見ることができる!

シドーくん。10年後を楽しみにしててくれ。

自分の作品を紹介するのもいいね!職人さんの作品を参考にするのも捗りそうだ。

今作はからっぽ島そのものをアップロード、ダウンロードしてそのプレイヤーの島そのものを見ることができる!これすごいよね!色々な職人の島を見たいぜ!!

からっぽ島はほとんど素材の無い荒れた土地。他の島へ冒険に出かけて素材を根こそぎ絞り取り、技術を強奪、人々を拉致して、ルル様の帝国を作るというのが今作のストーリーとなる(だいたいあってる)。

むぅ!?美女だと!!!

・・・、これよりこの島はチャコ帝国とする!!!

さぁ!チャコ様がいる島へ出発だ!!!

 

ですよねー。体験版はこれで終了。

その後も自由に作ることはできます。しかし家具はベッドくらいでほとんど作れない。大人しく製品版を待ったほうがいいだろう。

だが、おそらく職人たちは限られた素材ですごいものを作りそうだ。体験版のけいじばんチェックでもう少し楽しめそうだ。

体験版はほぼチュートリアルでした。それでも前作からのすごい進化を感じることができる。もっと作りたい!整地させろ!!という衝動に駆られるが、それは20日まで我慢しよう。

これは間違いなく神ゲーでしょう!クラフトゲー好きなら買いです!前作やドラクエ知らなくても楽しめると思います。わりと子供向けな進行に見えたので、小さい子供さんのクリスマスプレゼントにもよさそうです!マイクラよりも取っ付き易いと思います!!

公式サイトに色々と新要素説明あるので、20日まではそれで妄想を膨らましましょう!

※追記

島全体見てみた。

海に潜って遠くへ行こうとするとマーマンに弄ばれた。

死んでも前の地点に戻されるだけで特にペナルティ無し。

整地は心が安らぐ。

ブロックは999まで持てるようだ。15種類まで。体験版では倉庫やインベントリはなかった。おそらくストーリーを進めれば使えるだろう。

外に埋め立ては無理だった。おそらく青い海の領域から作れないみたい。

ちなみにL1を押しながらで上の段、L2で下の段の設置・破壊ができる。

島の地下に秘密の場所を見つけた・・・。

だが何もできない。ストーリーに関係あるのか、それとも本当に隠し部屋なのか・・・。他にも色々と秘密がありそうだ。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-ドラゴンクエストビルダーズ2
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.