Dead Cells

Dead Cells攻略!(ベリーハード)

投稿日:

やーーーーっとクリアできました!

長かった・・・。これ、一番難しい難易度かもしれない。

※PS4版バージョン1.01の情報です。




 

ノーマル攻略

ハード攻略

ハードからの変更点

  • 全ての生命の泉を削除(回復薬チャージ有り)
  • 敵から獲得できるセル2倍
  • レア武器・スキルがさらにでやすい(気がする)
全ての生命の泉を削除

ステージ間の休憩場の生命の泉が全て無くなっています。

その代わりたまーに回復薬1回分だけ置いてあることがあります。

あてにしたらダメ!回復は無いものと考えましょう。

だって、クリアまでに2つしか置いてないもの・・・。

ルートによってはもう一つあるかも?

私のルートでは

  • 黒の橋、コンシェルジュ後
  • 時計部屋

この2つしか確認できませんでした。取らなければ次に持ち越し・・・なんてことはありません。しっかり拾いましょう。

敵から獲得できるセル2倍

単純に敵からセルが2つ出るようになります。ただあまり使い道がない・・・。

セルの扉は使い切らなくても壊せます。無駄に武器を解放せず、ボス後のレジェンダリー・フォージにまとめて使うのがいいでしょう。

レア武器・スキルがでやすい

気がする。レジェンダリー・フォージを成長させているからかも?なんとなくハードよりいいような・・・。

ベリーハード攻略!

動画はノーカットになります。飛ばしながらどうぞ。

  • 罪人の道(3:30~)
  • 牢獄の深部(19:20~)
  • 納骨堂(42:50~)
  • 黒の橋、コンシェルジュ(1:09:00~)
  • 高床村(1:12:40~)
  • 時計塔(1:26:40~)
  • 時計部屋、時の守護者(1:44:10~)
  • 天上城(1:46:00~)
  • 王座の間、王の手(2:11:00~)
ルート

ハードとは変えました。よりスクロールを多くて、より無難なルート。

牢獄→罪人の道→牢獄の深部納骨堂→黒の橋→高床村→時計塔

ノーダメを目指す!

回復はコンシェルジュ後と、時の守護者前にしかないです。なので基本ノーダメを目指します。これでもか!というくらい慎重に進む。

私の目安としては、コンシェルジュ倒すまで回復1回、時の守護者にはできれば回復使わない。ラスボス前は回復1回で抑える。この気持ちで行きました。

戦術武器、スキルの遠距離構成

ノーマル、ハードでは赤・暴虐の近接ゴリ押しでなんとかなりました。ベリーハードでは近接危険過ぎる。少しでもダメージを受けるリスクは避けたほうがいい。

なので紫・戦術の遠距離構成にしたほうが安定します。武器は弓系、スキルはタレット系になります。

特にスキルが重要。武器での攻撃よりもスキルに頼る方が楽です。フジツボや自動ダブルクロスボウ、ヘヴィタレットなどがオススメ。武器・スキルは↓で紹介します。

時の扉・・・無視!

ハードまでは時の扉重視でプレイしていました。でもそれだと被弾が多くてこの難易度では厳しすぎます。慎重に全敵処理しながら進む。

できれば最初の罪人の道だけは狙いたい。牢獄だけはザコ無視でスクロール2つ回収、スキル2つ入手して1分40秒くらいで抜けたい。

逃してもスクロール1つなので、じっくり行くのもあり。

普通の敵はたまーに食べ物落としてくれるのでできるだけ全部倒す。

呪われた宝箱は積極的に開ける!

時の扉を無視する代わりに「呪われた宝箱」を積極的に開けます!

呪われた状態ではスキル任せにする事!オワタ式では危険すぎる。絶対に被弾しないようにしましょう。

エリートと戦うなんてとんでもない!呪いが解けてからにしましょう。

呪われた宝箱はステージ後半にでてきやすいので、敵が10体以上残っているか確認する。牢獄、罪人の道以外のステージにはほぼ1つはあるので、先に見つけるほうがいいかもしれない。(天上城なかったかも)

鎖利用はオススメ。エリートなどは鎖につかまっていればワープしません。あとはタレットが勝手に片付けてくれる。

牢獄の深部・納骨堂

塁壁に変えてコチラのルートを入れました。2つステージ行くことで呪われた宝箱、エリート、スクロールが少し多くてに入ります。タレットに頼ればそんなにキツイ敵もいないのでオススメ。

ただ牢獄の深部は霧を出す敵が近くにいると、他の敵が透明になるのでより気をつけましょう。

時計塔

ハードでは忘れられた地下墓所を選びましたが時計塔に戻しました。地下墓所はセルが多くてスクロールも少し多い気はしますが、ステージがキツくて被弾しやすいです。

時計塔も上からグレネードが降ってきて危険ではあります。でも慣れればそこまで問題はない。無難なルートです。

変異
  • 熟練:グレネード以外のスキルクールダウン時間減少
  • 障壁:HP20%以下になると6秒間バリア
  • デッドインサイド:HP+30%
  • ネクロマンシー:敵が死亡するとHP回復

序盤はネクロマンシー意外とバカにできない。私は牢獄でダメージをくらってしまって、さらにスキルが微妙だったら最初に取得します。

牢獄でいいスキルが拾えてほぼノーダメージなら熟練。次のステージで取得してないほうを選びます。

そして3つ目は障壁。これは第二の生よりも使い勝手がいいです。事故死防止になります。序盤死にやすいのなら最初にコレをとったほうがいいかも。

ラスボス前にリセットしてネクロマンシーをデッドインサイドに変更します。ちょっとでもHPが欲しくて・・・。

※エイリエネーション(呪いを緩和させるとHPが10%回復)のほうがよかった・・・。

動画では使っていませんが「呪いを1カウント減らす度に発動」。ということは10カウントで100%回復・・・!?ネクロマンシーなんていらなかった・・・。

エイリエネーションはコンシェルジュ5回目で入手。

障壁はスタート地点上にあります。2周目以降頭を分離して手に入れる。

段差に登ってギリギリの地点から頭分離。そして壁に沿って移動。障壁を掴んだらR3でアイテムごと引き寄せられる。

ラスボス戦

この難易度ではゴリ押しが通用しない・・・。いや、通用するかもしれないけどゴリ押し構成だとステージノーダメが難しい。戦術構成でいくと火力不足気味で押し負けがちです。

ある程度攻撃を躱す必要があります。難易度で動きは全く変わらないので、ノーマル・ハードで何回か慣れておいたほうがいいかも。盾でじっくり動作を見極めるといいでしょう。

攻略Wikiに細かいアドバイスが書いてあるので参考にしましょう。でもやっぱり実際にやらないとわからないのよね・・・。実戦で慣れるのが一番!

構成

動画の構成です。装備ガチャ微妙だった・・・。

メイン武器は妥協してヘヴィクロスボウ。できればもう少し出が速い弓が欲しかった。でも一撃の威力はかなり高い。注目は能力の方で、アイスボムの凍結から凍結+175%で火力アップ。攻撃時に炎の軌道+油で覆う+炎上の敵に+100%と相乗効果を狙ってます。

補助武器の盾はダメージ軽減の為に持ちました。他に軽減率が高いのがでればそっちにしたかも。緊急時のパリィは捨てがたいので、軽減率のある盾を使いたい。

フジツボはステージ攻略には超便利ですがボスには火力不足。なのでいっそ外してダメージ軽減のあるアイスボムにしました。能力は速度低下時間4倍。他はまぁ適当に。ボスは状態異常耐性があるため連発は避けたほうがいい。

メインスキルは自動ダブルクロスボウ。ステージ・ボス共に使いやすい。能力に炎上中ダメージ+100%、自分が近くにいる時ダメージ+10%、すべての敵貫通にしました。とにかく置いておくだけでいい。

アミュレットは軽減率はもちろんですが、「セルと一緒にゴールドを得る」これ結構重要。早いうちに手に入れられればかなりのお金が入ります。できるだけ入れたい能力。

オススメ武器・スキル

メイン武器

ヘヴィクロスボウ

動画でもラスボス戦で使った武器。一度に5発の矢を扇状に放つショットガン的な武器。近距離で全弾当たればかなりの威力。ザコは大抵一発だが、隙がでかく癖がある。コンシェルジュが図を落とす。

爆発性クロスボウ

クロスボウの為、出は遅いが当たればクリティカルで威力が高い。他の弓系と違って弾薬無限。遠距離で使い勝手がいい。罪人の道で3つのカギを使った先にある。

無限の弓

矢が無限。出が速く連射もできて使いやすい。威力は少し低いものの使いやすい弓。アンデッド・アーチャーがかなり低い確率で落とす。

他は弓・クロスボウ系は大ハズレがないと思います。どれもそこそこ使える。ただ遠距離ではブーメラン、氷の欠片、大炎が使いにくいかなぁと感じました。レア(カラーレス)になれば化けるかもしれないのでなんともいえませんが・・・。

サブ武器

氷の弓

凍結状態にできる遠距離武器。さらにダメージ軽減付き。アンデッド・アーチャーが落とす。

凍結は安定して強いが、ボスにはタイミングがズレて避けにくくなるという欠点もある。攻撃モーションと当たり判定が変わるなども・・・。

眩暈の盾

ダメージ軽減付きの盾。パリィが成功するとスタン時間が長くなる。スタンさせればかなりの時間フルボッコにできる。ボスもわずかな時間スタンにできる。最初から使える優秀な盾。

防壁

パリィに成功すると3秒間無敵のバリアを貼る。ダメージ軽減付きでさらにブロック軽減率が高い。シールドベアラーが落とす。

やはりダメージ軽減付きを優先したいところ。ステージには凍結が便利だが、ボスには盾が欲しい。選択が難しい・・・。

メインスキル

自動ダブルクロスボウ

「斬腱の塔」の上位互換的なタレット。敵2体を同時攻撃する。連射速度が速くダメージはそこそこ。ステージ攻略ではかなりお世話になる。能力は貫通と状態異常中のダメージアップはつけたい。戦術特化にしていればこれ二つ置くだけでボスもすぐ溶ける。ゾンビが落とすレア図。

ヘヴィタレット

さらに上位互換なタレット。こちらは連射できないが一撃が重くスタンさせやすい。さらにタレットのそばにいると自身の攻撃力+15%する効果付き。火力だけならこれが最強。スラッシャーのレア。

フジツボ

ステージ攻略ではかなり使い勝手がいい特殊なタレット。天井に張り付き下の敵を撃つ。下といっても結構角度がエグく、真横以上の230°くらい対応してくれる。さらに射程も長くて一方的に攻撃できる。敵からも狙われない。天井がない場所でも風船フワフワで問題なし。火力は↑2つに劣るがより安全なステージ攻略ができる。ソーニーのレア。

他に強いとされているのが「死のオーブ」(パワー)。一定時間発動場所付近にとどまってダメージを与える・・・だった気がする。これは裂傷の歯が落とすらしい。デイリーで一度使っただけですが使い勝手よさそうでした。

サブスキル

アイスボム

ダメージ軽減付きで最初から使えるスキル。効果の高い凍結効果もあって普通に強い。持っているだけでも十分効果がある。

トニック

1ステージ1回しか使えない回復スキル。レベルが低い序盤だと30程度の回復だが、終盤のものにはHP35%回復が付いていたりとバカにできない。さらにダメージ軽減効果で持っているだけでもいい。拾ってその場回復して即捨てる、というのも有り。ボスには無敵効果で最後の切り札としても使える。膨眼の魔物が1回目に落とす。

私的に好きな武器・スキル(ネタ)

スパルタのサンダル(近接武器)

敵の攻撃を中断させノックバックさせる。そのまま壁に当てれば大ダメージ、落とすと致命的なダメージを与えられる。使っていておもしろい武器。ボスにはほとんど期待できないが誰しもハマる武器。ランナーがすぐ落とす。

トルネード(パワー)

竜巻を発生させる。ダメージは低いものの遠距離攻撃の全てを無効化にする。グレネードは弾き返し、憎きインクイジターの攻撃も消し去る。落下も狙えるおもしろいスキル。ステージ攻略にはいいが、ボスにはダメージを期待できない。ガーディアン・ナイトのレア。

拒絶の波動(パワー)

周囲の敵をノックバックさせてダメージを与える。パリィみたいな感じで遠距離攻撃も跳ね返せる。なんかカッコイイ。これなら遠距離も怖くないが、だいたい過信しすぎてクールダウン中にやられる。ボンバルディアのレア。

まとめ

達成感半端ないです!めちゃくちゃ死にまくりました。50回以上は確実に挑戦してます。

デッドセルズ一番の難易度かもしれないです。

だって次は「エキスパート」は制限もキツイけど・・・

もうクリアしちゃった。ベリーハードクリアしたそのままの勢いで終わりました。(2回は序盤ですぐ死んで3回目でクリア)

食べ物よく落とすし、武器も序盤からレベル高いものが多い。エリート、呪われた宝箱も多い。お金もいっぱい。火力が高くてベリーハードより格段に楽でした!

そして次、現段階で最後の難易度「ナイトメア」も、少し触った感じでは戦術ノーダメージ戦法で押し切れそう。

ベリーハードでしっかりノーダメージができれば、このゲームはクリアしたも同然でしょう!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Dead Cells
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.