Dead Cells

Dead Cells攻略!(ノーマル)

投稿日:

やっとノーマルクリア安定してきました!

1周目はコツさえ掴めばプレイヤースキルは必要ない!!

※PS4版バージョン1.01です。




ノーカットです。飛ばしながらどうぞ。

ポイント

  • まずは回復薬をアンロック
  • 武器は強いものだけアンロック
  • ダメージ軽減が重要
  • 最初だけがんばって急ぐ
  • マップを利用する
  • 凍結最強
回復薬

これがまずは一番。最大4回まで使える。3回は欲しい、できれば4回にする。そこまではチュートリアル!ガンバレ!!

武器を無駄にアンロックしない

武器・スキルはアンロックの中からランダムな為、できるだけ必要最低限のアンロックにする。使いやすい武器・スキルは下で紹介します。

ダメージ軽減

武器・スキルには受けるダメージ減少効果がついたものがある。最大75%まで重複するらしい。50%以上耐性があるとかなりデカイ。これを意識した装備構成にすると安定感が増す。

メイン火力武器、ダメージ軽減武器、メインスキル、ダメージ軽減スキル、ダメージ軽減アミュレット

最初は急ぐ

最初の時の扉は2分で閉じてしまう。ここだけ頑張っていそぐ。牢獄では強化のスクロールを2枚回収してから次のステージへ。時間の目安はだいたい1分30秒までに行きたいところ。

マップ確認

タッチパッドを押してマップ確認が重要。これは画面に映る範囲より少し広く詳細が載る。

ちらっと紫が見えればショップ、黄なら宝箱。スクロール、☆付き、エリートもマップに載るのでこまめに確認すると時間短縮にもなる。

凍結最強

迷ったら凍らせろ!

凍結してロールで背後に回る→ワンコンボ→凍結

この繰り返しで安全に倒せる。

オススメ武器・スキル

まだ全然解放できていないので少しだけ。他にもいいものはあると思います。

メイン武器

狂乱の刃

素の攻撃力が高く振りも速い。HPが50%以下の時クリティカルになる。カミカゼが図面をドロップする。

私の一番オススメする武器!動画でもコレ、最初にクリアした時も相棒でした!!

難易度ノーマルならHP50%以下でも全然問題ない。ザコも一瞬で溶けてかなり強い武器。できれば能力にクリティカル+20%を付けたい。

近接では珍しく戦術でも攻撃力が延びるのでスキルと合わせて強化もしやすい。

暗殺者のダガー

振りが速くて背後からの攻撃でクリティカル。簡単にクリティカルが出せる。図面は罪人の道スタート地点の真上にある。序盤で手に入る強武器。

突き刺しの槍

振りが速くリーチが長い。ザコは壁際ならクリティカルと使いやすい武器。火力は少し低めだがクセがない万能の武器。コンシェルジュ2回目撃破で手に入る。

サブ武器

氷の弓

凍結状態にできる遠距離武器。さらにダメージ軽減付きでこれ一強と言ってもいい。アンデッド・アーチャーが落とす。

他は「ハクトの弓」もダメージ軽減が付くてまぁまぁ強い。「氷結の波動」は軽減つかないものの凍結能力が非常に高い。

メインスキル

ウルフトラップ

安定トラップ。これに引っ掛けると方向転換できずにその場にしばらく止まる。このまま背後に回ってフルボッコにできる。動画でもメインで使いました。最初からアンロックされている万能スキル。

クラッシャー

私のお気に入り。説明の「敵を粉砕する」これが気に入った。ラセレイターが落とす。

設置して近くに範囲内に敵がいると数秒後衝撃波を放つ。3回で消滅。一発がかなりの高威力で説明通り。

他はトラップ、タレット、パワー系はだいたい強い。ボスには効果薄めなのでザコ用で考えていいかも。グレネードはあまり強くない気がする。

サブスキル

アイスボム

ダメージ軽減付きで最初から使えるスキル。効果の高い凍結効果もあって普通に強い。氷系武器があるとあまり使うことがないが、持っているだけでも十分効果がある。

トニック

隠しボス的な扱いの膨眼の魔物が1回目に落とす。これは1ステージ1回しか使えないがかなり強力。ダメージ軽減効果で持っているだけでもいい。さらに回復効果と数秒間無敵状態がある。特殊効果も炎上や毒ガスでここぞというときに使える、まさにボス用のスキル。

 

他も色々とありそう。軽減効果付きがこの二つしかわからなかった。どれでもいいからとにかく軽減付きが欲しい。なければ開き直ってメインスキルで攻めよう。

攻略!

ルート選択

まずは進むルートを決めたほうがいい。

①牢獄→罪人の道→塁壁→黒の橋→高床村→時計塔

動画ではこの①ルートでした。

スクロールを最大に入手するなら

②牢獄→罪人の道→牢獄の深部→納骨堂→黒の橋→高床村→忘れられた地下墓所

②のほうがセルも多いです。ただこちらはルーンが全て必要で時間がギリギリ。この動画を撮った時は最後のルーン壁登り持ってなかった・・・。

罪人の道か有毒の下水道は好みでいいでしょう。牢獄の深部はスクロール1つ程度なので時間に余裕が無ければスルーで。

①は高床村、②は忘れられた地下墓所で時の扉は終わり。そこまでタイムアタックで時間短縮を考える。

最初の武器選択

武器選びは重要。運が悪ければこの武器でコンシェルジュと戦うことになる。だいたいは途中で拾えるか、最悪はボス前ステージのショップで買う。お金を使いたくなければここでリスタートもあり。

牢獄

↑にも書きましたが、とにかく最初の時の扉がシビア。敵ガン無視でスクロール2つ拾ったらすぐ次に進む。☆かエリートの敵だけはちゃんと倒す!最悪スキル、壁の隠し要素は無視でもいい(できれば欲しい)。

インターバルではしっかり休む。よほどお金が余っていないかぎり鍛冶屋は無視でいいでしょう。変異1は「第二の生」(一度だけ死んでも復活)が無難かな。

罪人の道(動画3:40~)

ここもガン無視。ワープの敵には注意。適当に走っていればいなくなるが、スキルをポイポイ投げて止めてもいい。飛んでるのも割と追尾してくるのでちょいちょい倒す。でも基本はダッシュ。

落下攻撃が強いのでそれで倒すと楽。意外と範囲が広いし使い勝手がいい。落下時のスタンもなくなるので積極的に使う。

インターバルでは変異の2つ目で「熟練」(グレネード以外のスキルクールダウン-47%)を付けました。ボスでもザコでも使えるいいスキルです。

塁壁(動画11:20~)

ここも同じ。マップ確認をしっかりしてスクロールの取り逃しがないように気をつける。

ここは飛んでる敵がウザイが落下攻撃万能。

次がボスなので装備を整える。できれば拾ったもので済ませたいが、不安があればショップで買う。

インターバルでは「デッドインサイド」(HP+30%)にしました。安定はしますが、火力上げる系のほうがいいかも。

鍛冶屋も安ければ+つけましょう。5000円はもったいないからやめたほうがいい。

黒の橋(動画18:50~)

最初のボス「コンシェルジュ」!

特に言うことはないでしょう。これを楽に倒せないとクリアは無理。ここまでダメージ軽減装備を手に入れてればゴリ押しでも勝てそう。

ここで手に入る武器がポイント。使える武器ならクリア確定。ゴミだとリセットしたくなるw

インターバルにある時の扉はしっかり回収しましょう。時間は15分以内。ここが取れれば高床村も余裕。

ここのセルは全部レジェンダリー・フォージにブチ込む!++品質は+品質に500セル入れたら解放されました。おそらく最後も半分の1750じゃないでしょうか?

高床村(動画21:50~)

まずは時の扉から。①ルートでは最後。

これでもう時間を気にする必要はありません!じっくりと進みましょう。ザコ敵はできるだけ全部倒したほうがいい。なぜなら☆も付いていない普通のザコから・・・

レア装備や75000円の賢者の石のかけらがでることもあります!めったにでないけどね。

敵を倒しつつ全探索して時計塔に進む。

自信があれば忘れられた地下墓所に行きましょう。墓所には時の扉があるので、行くならここはザコ無視で抜ける。光の制限でトラウマなので私はあまり行きたくない場所w

時計塔(33:00~)

ここはスタート地点すぐそばに必ず隠しアイテムがあります。ラム・ルーン(納骨堂のエリートから入手)が必要です。中身はもちろんランダムですが、お金にもなるし回収しましょう。

多分このステージにはエリートが必ずいるはずなので確実に倒す!

おぉぅ、ハズレ・・・。ダメージ軽減-20%のアミュレット狙いです。動画にはありませんが、チャレンジエリアくらいでしかアミュレットはでないかなぁ。

呪いの宝箱はスルー。スクロールでるので自信があれば開けちゃいましょう。序盤で遠距離武器充実してれば開けるが終盤は怖すぎる。

私はここで安全策を取りました。ショップでアイスボム(ダメージ軽減20%)を購入!

さらに-15%盾も買いました。お金余裕あったしね!

ちなみに図面がある部屋に入る為の「鐘桜のカギ」は、このステージにある4つの鐘を音が低い方から順に叩くと入手できます。(↓画像では入手済みの為お金に変わってます。)

インターバルではお金に余裕があったので武器・スキルを改良!軽減がこれで-60%になりました。これだけあれば次のボスはちょろい。

時計部屋(動画47:50~)

ボス「時の守護者」!

ここも軽減に気を使っていればほぼ問題なし。斬りあい!ゴリ押し!!!

引き寄せ攻撃は怖い・・・。

実はこの拘束中攻撃できたりします。なのでアイスボムなどの凍結系を当てれば簡単に抜けられます。まぁ焦ってウルフトラップ投げちゃいましたが・・・。

 

と、見せかけて!

盾装備を思い出してパリィ狙ってみた。このゲームはタイミングが緩いからパリィやりやすいよね!

ここでラッキー!アイスボムのレアがでました!!-35%はデカイ!

天上城(動画50:00~)

ラスボス前のステージ。四方八方からの攻撃がほんとうにウザイ!特にコイツは絶対に許さん!

エリートと必ず戦わないといけない。特に気をつけるのは「ソーニー」。普通のエリートならウルフトラップにハメて、後ろからフルボッコでいい。でもこの敵は後ろから攻撃するとダメージ反射するので危険。

凍結で速度低下状態にして正面から殴る簡単なお仕事でした。

3つカギを手に入れて最後のスクロールもしっかり取りましょう。

ちなみに↑画像に写っているブーメランの製図はクリア後の頭外しで取れます。頭でアイテム取ってR3ボタンでアイテムごと引き戻せる。

 

インターバルでは最後の準備をしっかりとしましょう。惜しみなく金を使え!完璧なスキルを付けろ!!

※↑失敗図orz

最後はこうなりました。軽減は最大(75%)以上。後はウルフトラップでハメハメしてめった斬るだけ!

王座の間(動画1:10:10~)

ラスボス「王の手」!

正直動きよくわからん。とにかく斬りまくる!

針に落とされても800程度!痛くn・・・痛い!!

うぉぉぉぉ!ゴリ押せ!!

回復1個残して倒せました。槍の攻撃は300程度しか喰らわないので、本当にゴリ押しでいけるかも。

まとめ

とにかくダメージ軽減を-75%にすればなんとかなる!

回復薬でゴリ押せ!

スポンサーリンク




-Dead Cells
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.