地球防衛軍5

[地球防衛軍5]DLCミッションパック1攻略!

投稿日:

微妙といいつつも、オンラインでは楽しいDLCミッション。

野良オンライン4人インフェルノ、全兵科でクリアしました!

その時の私なり攻略法を紹介します!




各兵科の装備は別記事にしています。

DLC第一弾装備オススメ!

1.対侵略生物1

特に言うことなし。最後にマザーがでてくるくらい。クリアできないなら武器、アーマーが足りない。

2.対侵略生物2

特に言うことなし。金アリがでるだけ。クリアできないなら武器、アーマーが足りない。

3.敵部隊降下

テレポーションシップからアリ、クモが大量投下される。テレポーションシップは壊さなくていい。途中カエル、エイリアンの増援がある。それを早めに対処できれば問題ない。

4.ベース236奪還

最初にカエル、アリ、クモ。ある程度倒すとテレポーションシップ×3から赤ハチ投下される。簡単な稼ぎにも使えるステージ。

とにかく早めにシップを落として楽にする。そこまで苦戦しない。

5.ベース236侵入

DLC最初の難関。最初に緑アリ、次に左側金アリ、右側が開いて緑アリ&金アリ。その後難関の巣型アンカー×6で無限全アクティブクモ、銀クモ、緑アリ大量。最後に消化試合の鎧カエル。

基本は4人で息を合わせて突入して少しずつ部屋制圧、アンカー破壊がいい。それができないようなら、ウイングダイバーかフェンサーがある程度敵が減ったときに突撃。アンカーを破壊してまた仲間の所に退く。

焦らない事。地道に潰していく。体力がきつくなれば一旦部屋にとどまって回復を集めるのも手。

6.ベース236防衛

鎧カエル大量。最後に金アリ、銀クモも追加される。

ここは楽。普通にやるだけでいい。色々な方向から増援が来るので囲まれないようにする。

7.テレポーションアンカー1

第二の難関。ビッグアンカー×5、通常アンカー×5が綺麗に落ちてくる。そこからドローン、ハチ、アリ、クモが大量湧き。全アクティブではない。

一見全アクティブに見えるがそうではない。その為端から潰していくとそこまで苦労はしない。

楽なのはエアレイダー。テンペストを端から2番目に撃ち込むとビッグアンカー×3、アンカー×2まとめて潰せる。これだけ壊せればもうクリアしたも同然。

8.対エイリアン1

鎧カエル大量。凄まじく強力な新装備の砲撃鎧カエルがでてくる。最後に左上、下に金アリが追加される。

最初の3体カエルを倒すと増援。右、中、左に追加される。左上・左下には金アリも追加されるが、アクティブじゃない為最後に残しておくほうがいい。まずは中、右に追加されたカエルを倒す。そのあとに金アリでそこまで苦戦はない。

新装備の砲撃鎧カエルは優先で潰す事。めちゃくちゃ火力がある。一撃で5000程持っていかれる長射程兵器。フェンサーの盾もすぐ溶ける。輝くのはレンジャーのファングなどSRで狙撃。

エアレイダーは調子に乗って爆撃は危険。全アクティブにしないように注意。

9.対侵略生物3

銀アリ大量、銀キング1。非アクティブなので少しずつ釣れば簡単なミッション。ソロでも稼げる。

建物が多い。壊せれば一番いいが、エアレイダーの爆撃は危険すぎる。少しずつ釣って戦うだけ。

10.対エイリアン2

鎧カエル大量。増援が前方、それを処理すると右、その後左と前方に追加される。最後の増援は鎧砲撃カエルが大量なので注意。アリなど小さいのは一体もでない。

これは狙撃レンジャーが楽しい。ヘッドショットで砲撃カエルを優先で潰す。全アクティブな為とにかく火力で押す。

11.地底1

初見では失敗するかも。最初前方の穴からクモがでてくる。ある程度倒したら後方の穴からダンゴムシ。これもある程度倒すと前方と左上からクモ、銀クモなどがでてくる。正直全部覚えてない・・・。

ここで安定するのは最初前方のクモをみんなで処理。ある程度倒したら、誰か一人でも後方に行きダンゴムシを処理する。そのダンゴムシ湧きポイントにみんなで集合して近づく敵を倒す。それだけ。終盤の湧きでその篭り場所奥が開いてダンゴムシ&火炎放射エイリアンが湧く。その時に誰か対処すれば問題ない。

レンジャーは貫通武器がいい。やっぱりスレイド安定。

ウイングダイバーはサンダーボウで足止めがいいかも。

エアレイダーは入り込まれないようにうまいことタレットを置く。

フェンサーはヘルフレイムで燃やす。

12.地底2

難関第三弾。アラネア大量、巣型アンカー×6。

これはやり方がわかれば難しくはないが時間がかかる。

基本情報として巣型アンカーに攻撃があたると全アクティブになる。アンカー4つ壊すと銀クモ大量湧き、5つ破壊で金アリ大量湧き。

まずは開幕、アラネア全無視して左下の穴を目指す。

途中極力攻撃しない。近づかれたら攻撃する程度で。巣は絶対に攻撃してはダメ。全員揃うまでこの穴の入口側で戦う。

ここにもアラネアがいるのでそれを処理、クモも倒す。4人揃えばベストだが、だいたい誰か1,2人は捕まることがある。最低2人、できれば3人集まれば助けるよりも奥の洞窟制圧を先にする。奥は緑アリのアンカーがあるのでそれを破壊する。前提でも上げたように巣に攻撃すると全アクティブになるのでみんなで対処する。一旦処理すれば非アクティブになる。

奥に篭れば全アクティブにならない限り敵はほぼこない。奥を制圧、全アクティブを処理した後は仲間を助けに行く。4人揃えばこの篭もり地点の上にあるアンカー&アラネアを倒す。

これで準備は完璧。あとはこの場所から見えるアラネア、巣アンカーを壊すだけ。巣は硬いのでみんなで強力してできるだけ1回で壊したい。ちなみにこの篭もりポイントから見て左アリ、中赤アリ、右中段ハチ、上奥クモのアンカー。赤アリとハチは後に回すと楽。

残りアンカー2つになると銀クモ大量湧きなので奥に下がりながら倒す。ちょうど奥の曲がり角あたりがベスト。

最後のアンカーになると金アリ大量。これも同じで奥に下がりつつ対処。

その後は消化試合で最後のアンカーとアラネアをゆっくり処理すれば終了。

13.対エイリアン3

DLC最大の難関。これだけはまだハッキリと攻略法が見えない。

ディロイ、鎧カエル、幼生カエル大量。最初ディロイと鎧カエル。カエルを一定数倒すと幼生カエルがでてくる。この幼生を一定数倒すとさらに増援幼生。これも一定数倒すとディロイ&鎧カエルが大量で殺しに来る。そのカエルを一定数倒すと青幼生カエルの増援がある。

最後のディロイ&鎧カエルでだいたい死ぬ。そこまでは今までのミッションがクリアできるならいけるはず。

エアレイダーがいればかなり安定するがそれでも厳しい。

私なりの対処法は、その最後の増援でまずは右側のカエルを対処する。右からはマシンガン、砲撃、ショットガンのカエルが計3体でてくる。

これを真っ先に処理することで退路ができる。あとは振り向いて開始地点側から大量のディロイ、カエルが来るのでそれを倒していく。青幼生は・・・なんとか殺されないようにがんばるしかない。

レンジャーは↓オマケで紹介します。

ウイングダイバーは遠距離武器でディロイを倒す。私はプラズマ・グレートキャノンを使いましたが、MONSTER、ライジンでもいいと思う。

エアレイダーはウォーバルガにガードポストくっつけて殴る。ディロイは攻撃届きにくいのでカエル絶対殺すマン。青幼生がでてきたらバルガから下りないこと。捕まったら死ぬ。KM6はバルガに当てないように撃つ。

フェンサーはカエル処理係。ガン盾でなんとかなる。私がやったときは味方全滅してしまい、ひたすらダッシュで画面ギリギリまでダッシュ引き離しでがんばりました。山もダッシュで登る!青幼生は回復薬変わりに潰す。時間はかかるがとにかく距離を取れば勝てる。盾最強。

14.対侵略生物4

愉快な金アリ大量。最後の増援で全方位から出てくる。

ミサイル祭り。遠距離で湧くのでミサイルで潰せばいい。最後の囲まれるのがキツイので、最初にマップ端の角に集まれば特に苦労はない。

15.対前哨基地

前哨基地破壊。通常ミッションの方が武器的に難しかったような・・・。初見は失敗するかも。パターン掴めば楽だが時間がかなりかかる。

最初は基地とカエル。カエルはいっぱいいるのでさっさと倒す。その後通常ミッションの基地と同様に下側の砲台、特に緑レーザーを優先に壊す。上側の砲台は余裕があれば壊す。無視してもいい。

下側の砲台が壊れれば真ん中のハッチを攻撃する。このハッチが開く度にカエル×2落ちてくる。処理しつつハッチを攻撃。一定ダメージで幼生カエルがでてくる。これは無限じゃないので、一旦基地への攻撃をやめて処理する。

その後また基地への攻撃を続けると、テレポーションシップ×2が追加される。銀クモと金アリのシップ。これを速く処理しないと面倒なことになる。かなり高い位置を飛んでいる。

そしてこの処理後、また基地を攻撃してると次は鎧カエルの増援。砲撃が多め、倒すまでは基地からの湧きが止まるかも。

これが終わればやっと終わり。あとは基地を破壊するのみ。ここは無限湧きは定期的に鎧カエル×2、途中からドローンのみ。落ち着けば簡単なミッション。

おまけ

レンジャー部隊ミッション13

ミッション13から野良レンジャー4人でプレイしました。

やり方はだいたい同じ。EMCXを呼び出してゴリ押し。ヘリのHU04ブルートSA9もかなり強力。私はヘリ苦手なのでEMCXでした。ただ、EMCXは功績が一度しか貯まりません。壊されたらおしまいなので要注意。幼生増援2回目の時に呼び出すのがいい。↑と同じようにまずは右側のカエルを倒す。崖がちょうど壁になるので被弾も少しは抑えられる。一人はその右側対応、他は開始地点側に押し寄せる敵を倒す。うまくかみ合えばクリアできる。10回くらいやり直す覚悟でがんばろう。

14は特に苦戦しませんでした。逆にレンジャーの方が楽かもしれない。15も問題なし。最大の難関13さえ乗り切ればどのミッションもクリアできるでしょう。

-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.