FINAL FANTASY XV

[FF15]戦友やってみた!なぜこれを出さなかったのか・・・

更新日:

できるじゃねぇか!!なぜ最初からこれを出さなかったのか!

まだ3時間のプレイですが序盤の感想を紹介します。

※本編クリア前提、ネタバレ含みます。

 




 

今のところは面白い!本編よりも盛り上がりそう。

 

まずキャラメイクができます!

細かく設定できるようです。服も部位に分けて色を変えられます!髪型、衣装、フェイスペイントなどはゲームを進めると増えていきます。

衣装の色変えられるのはとてもいいです!個性がだせる!!

ゲームスタート!

うーん、メイク時と少し違う・・・。服も汚れちゃってます。

安心してください!拠点でいつでも作り直し可能です。服の汚れもクリーニングできます。

戦闘は本編と基本的に同じ。回復魔法がL2+△、攻撃魔法がL2+□に変わっているらしいです。でももう本編の操作覚えてないのでなんのこっちゃわかりません。

最初から装備している武器は太刀と短剣。ショップには他にメイス、槍、弓、盾、手裏剣が売ってます。多分種類はこれだけ。増えるのかな??

戦闘は本編とそう変わらないと思います。MPがすぐ切れるのでなかなかシフトブレイクが使いにくい。2回くらいでなくなります。レベルが上がると変わるかな。

しょっぱなからコル将軍!本編キャラとの絡みはいいですね。最初のイベント戦でいっしょになるリベルトは映画にでてるキャラらしい。

チュートリアル戦闘が終わったら拠点に到着。最初にアバター出身地を決めます。場所によってステータスの伸びが違うらしい。

  • ガラード諸島:力、魔力
  • インソムニア:最大MP、魔力
  • レスタルム:最大HP、力
  • オルティシエ:最大HP、体力、精神

私はレスタルムにしました。力こそパワー!正直どの地域がどこだったかすっかり忘れてます。

拠点は色々できます。本編でもよかった写真システムもあります。

けっこういいシーン撮れてるのよね!

そして!テンションがあがりました!!衣装はイリスが販売してます!!

髪型や衣装、簡易チャットのパターンなどを販売。

武器の改造はシドが担当。残念ながらシドニーじゃなかった・・・。

クエスト報酬や敵の部位破壊で入手できる素材を使います。素材によってステータスが変化、アビリティが追加されるものもあります。武器レベル30になると違う武器に変化することもあります。これは素材によって変わるのかもしれません。私の場合太刀が戦太刀になりました。

メインとなるのはクエストをこなして電力を得る。その電力を各地に供給して行ける場所やクエストを解放していく。

このトレジャーとかは電力供給すると勝手に入手されます。電力が得られるものや、武器、衣装がショップに追加されるものもあるので、そちらを優先して解放するといいかも。この選択は自由です。同じクエストを繰り返して欲しい電力手に入れるのもあり。

クエストは4人プレイ。クイックマッチ、カスタムマッチ、AI仲間マッチングの3種類あります。ソロでも安心、AI仲間で普通に大丈夫です!!ただ、あまり頭はよくないようなので、クイックがクリアするには安定します。

一回だけクイックやりましたが、マッチングに少し時間がかかります。その間は武器の試し切りができて退屈はしませんが、ちょっと時間かかりすぎな感じがあります。この時は3分くらいかかりました。AIだと1分程で開始できます。

(※追記:なんどかクイックマッチ試しました。人がいればAIと変わらずにできます。極稀に時間がかかることがあります。手軽にできるのでクイックマッチをオススメします。)

 

人数が集まらなくてもAIが自動的に追加されるので過疎っても安心。

クリア後にはモニカが材料を使って料理を作ってくれます!本編の料理がここにいかされた!

みんなで団欒!いいじゃないか!!

クエストはミニステージばかり。討伐、防衛、ボスという感じ。進めていくとソロクエストがでてきたりします。それには本編キャラが絡んだり、歴代王の加護が使えるようになったりします。

この加護は装備で変更可能。ジョブみたいなものですね。最初に手に入るこの「癒しの光」はMP+100%になる代わりに、攻撃力と防御力が-20%されるので注意。オンラインでは9割以上つけてるので気づいてないのかな?全体回復はとてもありがたいです。

アラネア様との共闘もありました!

素晴らしいな!

 

電力をほかの拠点に供給すると、その街に行くこともできます!オールド・レスタに行けました。

ただ、この拠点ならではの装備、衣装などが売っているだけで、クエスト受注や衣装変更などはできません。本編同様クソ長いロードを挟むのであまり使うことはないかも。

なりきりコスチューム売ってたw

 

今のところ面白いです。ちょくちょくイベントでこの世界のこともわかっていい感じ。

ボリュームはどうなのかわかりませんが、DLCとしてはかなり遊べると思います。本編もこっちメインのほうがよかったのでは・・・。

もう少しやってみます!シーズンパスお持ちの方はぜひやってみてください!!

 

オマケ

いくつか写真を紹介!

-FINAL FANTASY XV
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.