SHADOW OF WAR SHADOW OF MORDOR

シャドウ・オブ・モルドールやってみようとした!日本語化など

投稿日:

今度10月12日に発売する「シャドウ・オブ・ウォー」。それに向けて、もう一度前作のモルドールをやってみ・・・ようとしました!!

PS4立ち上げてビックリですよ・・・。

 




 

はい、いつのまにかDLCが配信されていたみたいです!

「狩りの王」と「明王」の二つ。さっそく安かったら買おうと、PSストアやら調べたのですが・・・。

 

ない

 

調べた結果、日本では配信されていないそうです!!トロフィーちゃんと日本語なのに!配信されないならトロフィー追加やめてよ!

獲得率がどれも驚異の5%以下。そりゃそうだよね、買えないんだから。トロコン絶対にできません。

北米アカウントで買えば・・・とかも考えましたが、色々と面倒なので諦めました。

 

PS4ではね!!

こんなに制限されたら、どうしてもやりたくなるじゃない!

大正義PC版「STEAM」だ!!

今なら本編75%オフ!これは買うしかないね!!!

日本語だけ対応されてない!!

うん、これはよくあること。だいたい日本語化パッチがあるから、これはそんなに問題じゃない。

問題はダウンロードコンテンツを見ていただきたい。

11もDLCあるんですけど!?しかも1つ1500円てなに???本編と合わせて買うと約18,000円とかバカじゃないの!!

 

これはさすがに諦めよう・・・と諦めるほど私は甘くない!

だってやりたいの!!気分はもうモルドールに行ってるの!!

 

コメント欄やら見て、ついに見つけました!

「SHADOW OF MORDOR GAME OF THE YEAR EDITION」(DLC全込み)$4.99

STEAMコメントありがとう。

「Bundle Stars」というサイトで、約600円で販売されています!!

18,000円が600円て、これもうヤバイレベルですよね。

安すぎで怪しいんじゃない?と思うでしょ?

 

怪しいです。

 

色々調べたところ、このサイトは色々なゲームをセット販売することで安くできる・・・。ということらしいです。でもそんなに多くの情報がないので、パス漏れ、クレカ情報漏れはちょっと心配です。

まぁ安ければいいでしょう!買っちゃいました!!

 

ここはゲームデータを売るのではなく、STEAMキーコードを販売になります。なので、ここでコードを入手、それをSTEAMに入力、DL、ゲームプレイになります。

他にもF.E.A.R.全セット$4.99などがありました。海外なので、知らないソフトばかりでした。

Bundle Stars販売サイトはコチラ

 

あとは問題の日本語化です。普通は日本語ファイルが入っていないので、有志の方が翻訳、作成とめちゃくちゃ大変。ですが、このモルドールは日本語ファイルもとから入っている

バン○ムでお馴染みのアンロック方式になってるようです。海外では安いのに、日本では高い。なんででしょうねー。

ワーナー汚い・・・。

やり方は他サイトに詳しく書いてあるので、ここでは簡単に紹介します。分からなければ画像付きのサイトがあるので、そちらを参考にしてください。

日本語化

1.ja0043.zip3334093.rarをダウンロード、解凍

2.ja0043内の「ArchExtractor.exe」をゲームがインストールされたフォルダ内に入れる

(ゲームのフォルダは、STEAMからプロパティ→ローカルファイル→ファイルを閲覧)

3.「ShadowOfMordor」内フォルダにある「global.arch05」、「hotchunk_Patch.arch05」、「ui_assets.arch05」をここにある「game」フォルダに移動

4.移動させたファイル3つの拡張子を変更「arch05→arch01」にする

5.この3つのファイルをまとめて2の「ArchExtractor.exe」にドラッグ&ドロップ

(1つずつがいいかもしれない。エラーがでたので1つずつ試したところ成功。exeの黒い画面が自然に消えるまで5分程待つ。)

6.gameフォルダ内のglobalbundles内にある「globalresources_en.embb」を削除、同フォルダ内の「globalresources_ja.embb」を「globalresources_en.embb」にリネーム

7.1でDLしたrarを展開するとjpnになる。このなかの「jpn.exe」をgame→interface→bundles→gfxフォルダ内に入れて実行

8.同フォルダにある「font_latin.embb」を削除、「font_japanese.embb」を「font_latin.embb」にリネーム

 

これで日本語化できます。

ただ、残念なことにDLC第2弾「明王」だけはできません。この方法を使うと、日本語はおろか英語やガイドすらも表示されなくなります。どれだけ調べても見つからないので、おそらく不可能。さすがの私もこればかりは諦めムードです。

このDLCをプレイするときだけ、再インストールして英語にもどすか、気合で音声を翻訳するか、でがんばる必要があります。

まぁ、ニュアンスでなんとかなるでしょう。だいたい敵を倒せば大丈夫。(適当)

実績解除のヒントは見つかりました。コンプしたい方は参考にどうぞ。

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=736809159

 

うーん・・・。これシャドウ・オブ・ウォーPS4版大丈夫かなぁ?また日本だけ配信されないとか勘弁。今回はシーズンパス版?のようなものがあるので安心か・・・?

とはいえモルドールは結構面白いので、ぜひともプレイしていただきたい!

この方法なら安いし、PCスペックもそこまで必要ないみたい。

 

DLCはオマケみたいですし、本編だけやってれば続編にも問題なさそうです・・・。PS4版もウォーを予約すれば安いので、是非とも買っちゃいましょう!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-SHADOW OF WAR, SHADOW OF MORDOR
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2017 AllRights Reserved.