スカイリム

Skyrimサバイバルモード!Creation Clubベータテスト

投稿日:

ベセスダネットのニュースに、Creation ClubのSkyrim対応、それにサバイバルモード追加の情報が載っていました!

ただしSteam版・・・。

 




 

冒頭の部分を引用します。

Skyrimにサバイバルモードが新登場

※Creation Clubの日本語対応は現在未定です。

Steamにて、『Skyrim』向け『Creation Club』のベータテストを開始いたしました。こちらのテストでは今回新たに搭載された「サバイバル」モードもお楽しみいただけます。Steamベータに参加して、『Skyrim』向け『Creation Club』を一足先に体験しましょう。

PlayStation 4およびXbox One版のサバイバルモードをはじめとする様々なコンテンツは、来月初めからプレイ可能になる予定です。PCユーザーおよび家庭用ゲーム機ユーザーは、各プラットフォームでのリリースから1週間、サバイバルモードを無料でプレイできます。

引用元・詳細はコチラ

 

サバイバルモードでは、過酷な極寒の地を生き抜くために役立つ施設が追加されているようです。

見る限りキャンプ、宿屋みたいです。

 

色々なシステムの追加

疲労

「疲労」すると最大マジ力減少、薬の回復量減少、マジ力・スタミナ回復速度減少。定期的にベッドで休むことで回復する。野宿では深い眠りにつけず、「十分な休息」ボーナスは得られない。屋内のベッドで寝る必要がある。

空腹

時間経過で「空腹」状態になると、最大スタミナが低下。食料を食べることで回復、十分な量を食べると「栄養充足」ボーナス。生肉は食中毒(スタミナ回復しない)になる恐れがある。料理した温かいスープを飲むと、冷えが回復し温かさボーナスを付与。

寒さ

雪や雨のエリアを歩くと、「寒さ」数値が上昇。最大体力が減少、移動速度低下、ロックピック、スリ能力低下。寒さが極限に達すると、体力ゼロになり凍死する。火のそばに立つか、温かいスープを飲む、暖かい場所に移動すると回復する。コンパス近くに表示される、「雪の結晶マーク」が冷えているエリア。

暖かさ

この数値が高いほど、低音環境からの影響を緩和する。衣類やアーマーを装備すると暖かくなる。数値はアイテム詳細に表示。薄着は死ぬ。温かいスープの飲んだり、松明を持つと一時的に上昇する。

冷水

川で泳ぐと死ぬ。極寒地帯で泳ぐと、急激に体温が下がりダメージを受け始める。急いで水からでて体を温めなければ死ぬ。「炎のマント」やダークエルフの「先人の憤怒」で、一時的に冷水効果が無効になる。

 

高速移動(ファストトラベル)

無効。直接移動か、馬車、船が必要。

体力自動回復

無効。薬か回復魔法が必要。

レベルアップ

ベッドでの睡眠が必要。

持ち運び重量

所持重量が大幅に減少。重量オーバーするとスタミナが減り、すぐに疲労状態になる。このモードでは矢、ロックピックに重量追加。

疾病

生物を感染元にした、恐ろしい疾病が追加。治療しないと死ぬ。

状態異常

体調不良を放置すると、状態異常になる。これは体調が改善しても、長期間にわたって影響が残る。放置しても徐々に回復する。

  • 弱体化:近接武器の攻撃、盾の防御効果減少
  • 混乱:全ての魔法の効果減少
  • 凍傷:ロックピック、スリ、弓攻撃の効果が減少

ゴールドを捧げよ。家に自分で作成した祠は無料で使える。

能力・大立石

「エクストラ・ポケット」、「駿馬の石碑」で増加する所持重量は+100→+50に減少。

吸血鬼・ウェアウルフ

死体を食べて空腹解消。変身状態では、体温低下速度が大幅に緩やかになる。

 

 

ニュースに書いてあることだけですが、まとめてみました。

冒頭に絶望的な一文がありますね。日本語対応は現在未定と・・・。

これは英語版でリリースということなのか、それとも日本ではないよ?ということなのか。

日本語でニュースがあるということは、希望があるかも・・・。

Creation Clubにサバイバルモードが追加されているように思えるのですが、これ本当に日本にもくるのかな?

とりあえずニュースによれば、サバイバルモードPS4は来月始め(2017年10月)予定みたいです。

Creation Clubは日本に対応しないけど、サバイバルだけはアップデートされる?

うーん、これは来週にならないとわかりませんね。

Steam版はベータテストが開始されているらしいので、日本もできるのではないでしょうか?

 

サバイバルモードはおもしろそうですね。公式で、これだけ対応してくれるのはありがたい。料理にも意味がでてきますし、ちょうど良さそうな感じです。難易度とは別に選べるようですし、より没入感のあるプレイができそうです。

 

色々調べましたが、日本ではあまり情報がないですね。試してみた動画がありました。

 

英語でもいいから、なんとか日本PS4でも対応して欲しいですね。続報を楽しみにしましょう!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-スカイリム
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2017 AllRights Reserved.