雑談

キャプチャーカード新調!PS4をPCで録画する方法!!!

投稿日:

PCのHDMIキャプチャーカードを新しくしました!!

以前から使ってたものは720pでないと録画できませんでした。今回購入したのは1080p/30fpsで録画できるカードです!!

1万ちょいでした。映すだけなら60fpsみたいですが、録画では30で十分でしょう。

届いたよ!!

dsc_0528

開封

dsc_0530

端子はHDMIのみ。

dsc_0531

PCI-Eとかいうスロットに付けます。(ホコリだらけで申し訳ない)

dsc_0533

※乾燥しがちな時期です。静電気には気をつけて!!

 

さっそく撮ってみた!!これが1080pだ!!!!

mafia45

↓以前upした720pのもの

mafia01

うむ。分からん。クリックしたときの画像が大きいだけです!でもその大きさが最大の利点。拡大すると全然違います。

左1080p、右720p

mafia46

動画も試してみました!!

どちらも1080pのもの・・・。うん。動画はエンコードされるからほとんど変わりませんね。気分的な問題かな。

 

一応このキャプチャーカードには専用の録画ソフトが付いてきます。インストールして試してみましたが、やっぱ残念な出来です。

z669

プレイ時の画質も悪いし、録画時も悪い。いいところなんて何もないソフト。インストールするだけ無駄でした。

キャプチャーソフトは安定の『アマレコTV』を使いましょう。

z670

上で画面は60fpsとか書きましたが、PCキャプチャーソフトの画面でプレイは難しいです。PCスペックによるでしょうが遅滞があります。1秒もないくらいRPGなら問題ないでしょう、アクションは難しいです。なのでPCは録画用と割り切りましょう。

私の録画環境!!

まずはディスプレイ!一年前に買い換えました。PC用とゲーム用の二つとも同じものです。

これはHDMI端子が2つあります。PCはDVIからHDMIに変換させてつないでます。基本PC2画面、ゲームプレイ時に1つをゲーム用に切り替えて使います。

このディスプレイの問題は最初からステレオがついてはいますが音が悪いです。なので私は別にヤマハさんを買いました。

ウーハー付いてるらしく2.1chです。これで十分です。5.1chはヘッドホンでいい。

そしてHDMI機器大量ということもありHDMIセレクター!

HDMIの入力が4つ、出力は1つ。このセレクタを選んだ理由は音の光出力がついていることです。ゲーム機からはHDMIのみの接続で大丈夫です。この機器から光ケーブルで先ほどのヤマハに繋ぐとゲーム音も問題なし。

そして一番大事なものがHDMI出力を2つに分けるもの!!

ごめんなさい。多分この商品だと思います。複数似たようなものがあります。

入力1、出力2のスプリッター。これに先ほどのセレクタからの出力HDMIを入力HDMI端子に繋ぎます。そして出力の2つを1つはディスプレイ、もう1つはPCのキャプチャーカードに挿します。

これで完成!!!快適にプレイできますよ。ゲームの時はPC1画面でちょこちょこやりながら、PC使うときは2画面で便利。

問題は録画容量。1分で2GB以上使います。大容量のHDDもあると便利。

配信目的だけでなく、自分のプレイを見直したりするにもいいですよ。

-雑談

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.