Overwatch

[オーバーウォッチ]アップデート1.08

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※追記 ランクマッチシーズン2始まってます!!!


なんか夜中に来てたみたいですね。

2016年9月3日アップデート1.08

容量は1.052GB。DL準備にやたらと時間かかりました。DL自体は5分かかりませんでした。

ow378

アップデート内容

ライバル・プレイ シーズン2

9月6日開幕予定、大幅仕様変更。スキル・レートが1~5000に変更。サドンデス廃止、細かい仕様の変更。

新マップの追加

新アサルト/エスコートマップ:ELCHENWALDE

ヒーローバランス調整

D.Va、ロードホッグ、ルシオ、マーシーが微調整。

ハンゾー、ゲンジ、ソルジャー76、ゼニヤッタが大きく調整。

バグ修正

  • キル貢献が100%超えることがある不具合を修正
  • カスタム・ゲームの設定におけるアビリティのクールダウン変更がアナに適用されない不具合を修正
  • カスタム・ゲームにて、ライフとダメージ量を変更した場合に初回スポーン時に死亡する不具合を修正
  • カスタム・ゲーム設定にて、ヒーローリストがアルファベット(あいうえお)順に表示されない不具合を修正
  • カスタム・ゲームのロビーで観戦者スロットが埋まっている際、観戦オプションが利用できなくなる(ボタンがグレーアウト)ように変更
  • ネットワーク品質通知が正しく機能するように修正
  • メイン・メニューにおけるHOLLYWOOD背景の輝度が高くなる不具合を修正
  • ヒーロー情報画面で一部テキストが見切れる不具合を修正
  • エイムアシストが逆方向に働く不具合を修正
  • 視点操作の反転に関する不具合を修正

 

  • AIバスティオンがスポーン・エリアで動かなくなる不具合の修正
  • トールビョーンがタレットを設置できなくなる不具合を修正

 

  • アナがバリア、シールド、アーマーを撃った際に正しい効果音が鳴るように修正
  • D.Vaがパイロット状態でアルティメットのメック召喚をチャージ中の場合、コミュニケーション・ホイールでアルティメット状態を選択した際に「自爆」がチャージ中であると発言する不具合を修正
  • ハンゾーの狼または一匹狼スキンで龍撃破を発動した際のボイス・ラインを通常スキンと同じものに変更
  • ジャンクラットのエモート及びハイライト・イントロにおけるいくつかの不具合を修正
  • メイのアイス・ウォールを自分の足元に発動した際、滑り落ちてしまう不具合を修正
  • メイのアイス・ウォールがペイロードで破壊されない不具合を修正
  • メイのアイス・ウォールが指定した場所に出現しないことがある不具合を修正
  • リーパーがシャドウ・ステップで本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
  • ラインハルトのシールドが左右に回転する際にがたつく不具合を修正
  • ロードホッグのチェインが正しく表示されないことがある不具合を修正
  • シンメトラのエモートとハイライト・イントロにおけるいくつかの不具合を修正
  • トレーサーのハイライト・イントロ「ハードル」で、スリップストリーム・スキンのスカーフが動かない不具合を修正
  • ゼニヤッタが心頭滅却を発動している場合、オーバータイムがトリガーされない不具合を修正
  • トレーサーのスプリンターとトラック&フィードスキン名称が正しく表示されるように修正
  • アナの攻撃及びアビリティがワイヤレスコントローラーの振動機能に対応するよう変更
  • バスティオンのハイライト・イントロ「弾丸の雨」で薬きょうがレンダリングされない不具合を修正
  • マクリーのサブ攻撃(ファニング)が全6発分、ワイヤレスコントローラーの振動機能に対応するように変更

 

となってます。

まず、ランクマッチですが大幅変更。1~5000ということでかなり細かく設定されています。またレートによってランクがあります。

  • ブロンズ:1~1499
  • シルバー:1500~1999
  • ゴールド:2000~2999
  • ダイヤモンド:3000~3499
  • マスター:3500~3999
  • グランドマスター:4000~5000

PTもマスター、グランドマスターはスキルレーティング差が500まで、ダイヤモンド以下は1000以内じゃないとPT組めません。

なおスキルレート3000以上では7日毎に1マッチもしていない場合、24時間あたり50ポイントスキルレートダウン。

 

ヒーローのバランス調整詳細

これはPC、XBOX1で修正されたものです。PS4では修正されてないものもあるかもしれません。

全般

  • 使用時にアルティメットメーターを消費するタイプのアルティメットが、0.25秒でメーターを消費し始めるよう変更。(以前は1秒)
  • ヒーローが射出する弾丸や矢のサイズを縮小した変更を以前の状態に戻した。(※ Blizzardによると、この変更が意図しない副作用をもたらしていたとのこと。)
  • ほとんどのヒーローアビリティがクイック近接攻撃を中断しないよう変更。
  • アルティメットの使用がクイック近接攻撃を即座に中断するよう変更。

D.Va

  • ディフェンス・マトリックス:ディフェンス・マトリックス展開後に、リチャージを開始するまでの待機時間を0.5秒から1秒に増加。
  • Blizzardによると、0.5秒のリチャージディレイはタップ使用で効率的すぎたとのこと。

ハンゾー

  • 40%だったエイム時の移動速度減少を30%に軽減。
  • 矢の最大速度を30%増加。
  • 矢のサイズを33%縮小。
  • Blizzardによると、ハンゾーは大ダメージを与える可能性を持つ一方で、中距離戦時に十分その力を活かしきれていなかったとのこと。矢の速度向上に伴い、敵の移動を予測する必要なく矢を放つことを容易にし、有効な戦闘距離を拡大させた上で、矢の速度向上を補うべく、より正確なショットが必要となるよう矢のサイズを減少させたとのこと。

ゲンジ

  • ダブルジャンプが壁登りをリセットしないよう変更。
  • 風斬り
    • ウィドウメイカーのヴェノム・マインやジャンクラットのスティール・トラップのような罠にダメージを与えないよう変更。
    • ジャンクラットのスティール・トラップを回避できないよう変更。
    • クイック近接攻撃をキャンセルしないよう変更。
  • 龍撃剣:アルティメットの持続時間を8秒から6秒に減少。
  • Blizzardは、機動力の高いゲンジを捉えることがいささか困難だったことを挙げ、この変更に伴いスピードにバランスをもたらしたと説明している。また、クイック近接攻撃キャンセル風斬りが封じられ、長く感じられたアルティメットの効果時間が短縮された。

ルシオ

  • アンプ・イット・アップ:移動速度の上昇ブーストを30%減少。(100%増から70%増に変更)

マクリー

  • デッドアイ:以前の使用時におけるアルティメットメーターの50%減表示と射撃後の0%化に代わって、0.25秒でアルティメットメーターを消費しはじめるよう変更。(※ 持続時間は6秒だが、キャンセル後はメーターが残らない)
  • Blizzardによると、以前のデッドアイをキャンセルした場合、アルティメットメーターが半分のみ消費されたことから、再チャージが容易だった。今回の調整に伴い、他のアルティメットと同様の持続時間が適用された。

メイ

  • ブリザード:射出する天候制御ドローンがバリアを貫通するよう変更し、効果半径を8メートルから10メートルに拡大。
  • Blizzardによると、メイは興味深いツールキットを持っているものの、アルティメットを効果的に用いることが困難で、相対的に弱く感じられたと説明している。

マーシー

  • カデュケウス・スタッフ:ヒールビームの秒間あたりの回復量を20%増。
  • リザレクト:蘇生された味方が2.25秒後に行動可能となるよう変更。(以前は3秒)
  • リザレクトによる戦闘復帰が早まったほか、単体ヒーラーとしての役割がさらに強化された。

ロードホッグ

  • チェインフック:補足したターゲットを引き寄せる際に、目標がロードホッグの視線上にいない場合、フックに引っかかった場所へと戻るよう変更。
  • Blizzardによると、この変更に伴い引き寄せられたあとに正しくない位置へと移動する問題が解決されるとのこと。

ソルジャー76

  • ヘビー・パルス・ライフル:射撃後に生じる射撃精度の低下がより早く発生するよう調整。さらに、精度低下からのリカバリ時間を大幅に短縮させた。
  • Blizzardによると、この変更にともないバースト射撃(タップ撃ち)の信頼性を向上させ、長距離の有効性を強化するとのこと。

ゼニヤッタ

  • 不和のオーブ:オーブが付与されたターゲットの被ダメージ増を50%から30%に減少。
  • 破壊のオーブ:ダメージを40から46に増加。
  • Blizzardによると、前回の更新はゼニヤッタをかなり有用に改善したものの、“不和のオーブ”の強さによって、ほぼ義務的なピックになってしまったとのこと。

さっそくプレイしてみます!!!

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