スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介309

投稿日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

※PS5AE版で試しています。

[JP] Brightness/Saturation/Contrast Changer [翻訳済み]
明るさ・彩度・コントラストを変更できる魔法を追加
現在の設定は魔法の「有効な効果」に表示される。デフォルトの場合は何も表示されない
他の天候やグラフィック系のMODと競合しない。一緒に使うとより素晴らしくなる!

 

コメントいただいたので早速使ってみた!今回の天候変更系とも合うと思う。

魔法版とシャウト枠の2種類。どちらも同じ効果。シャウト枠は連続使用ができない。

Brightness/Saturation/Contrast Changer
↑の英語版

Cyan49'S Unimmersive Float Boy Redux AE (PS4)
飛行&浮遊魔法を追加、両手で使うと飛距離が伸びる
物体を通り抜けられる(干渉せずに使える)バージョンも追加された

コメントいただきました。便利なので先に紹介させていただきます!

これは嬉しい!スクリーンショット撮る時に「もうちょっと上から撮りたいな…」なんて事がどれだけあったか……。

今までは同じ製作者さん「Flying Bucket」の桶で飛んでましたw

左スティックを動かすと落ちる。この魔法を装備している間は落下ダメージ無し。魔法外すとちゃんと落下死するので安心!(経験済み)

後はこれでコンパスさえ消せれば完璧なんだが……。

設定のHUD不透明度を最低にすれば消せるが、当然字幕もなにもかも見えなくなる。これを利用してなんとかできないだろうか?と素人が言ってますよ!

 

13'S Engineering Toolbox
色々な機能改善、あまり使われない効果を削除して安定化する
ロード順は一番下推奨

更新日 04Sep2022
これは、私のようにまだPs4を使っているユーザーのために、より安定したパフォーマンスを提供するためのユーティリティMODです。いくつかの植物や木を完全に削除しました(Whiterun Holdに生える黄色い雑草、雪の茂み、ケルプの木など)私の正気と純粋なパフォーマンスの両方を考慮しています。
3人称視点でのカメラ操作を改善し、自動照準機能を削除。
ベースゲームのImagespace modifiersからRadial Blurをすべて削除しました、この後にカスタムNight EyeビジュアルMODをロードするか、上書きされます。
特定の敵のタイプ(アイスレイス、スケルトン)からのデブリの量を減少させました。
FXsmoke、fxmist、fxwaterfallの多くの移動オブジェクトを無効化。また、ほとんどの天候MODで見られるFXCameraAttachオブジェクトをすべて無効化しました。私はこれが好きではないので、私の天候MODを移植する際にはデフォルトで自動的に無効化されますが、これらのカメラオブジェクトが天候以外で使用されている場合はまだ見えています(theBeastRiveraに感謝)。
最後に、このMODはワールドのオクルージョン設定を削除し、幽霊の海の四角い穴が見えたり、ドリームウィーバーのデッキからウィンターホールド大学が見えなかったりするのを防止します。これは、遠くからそれらを見ることができるように、それを解決します。

これはロード順の一番下に置きます。例外はBlackreachとForgotten Vale用のMap CloudとMap MarkerのMODです。

多分機能していると思います。雑草は少なくなってた。フレームレート安定するかも?

Extras At Start
弓・剣・短剣・斧・魔法書を持った状態でスタートできる
さらに不壊のピックと100,000ゴールド

鉄装備一式という感じ。オープニングスキップと一緒に使って問題ないみたい。

魔法書は無い。既に覚えた状態になっていた。かなり威力が高くてコスト無し。バランス的に使わないほうがいいか…。

アルヴァク召喚はありがたい。後は魔力の武器のダガー・両手斧・剣・弓。

You Can't See Me
ブリーズホームになにかある?

プロレスラーで俳優としても活躍している「ジョン・シナ」のアルバムのタイトルみたい。

階段の所に盗賊ギルド装備と透明化の指輪がある。彼となにか関係があるのかな??

DaedricArtifactReborn[JP]
デイドラアーティファクトとアーリエルの盾が2段階強化できる
一部の弱い武器はデイドラシリーズと同じに調整

AurielRuneShield[JP]
かっこいい盾フィールドを追加
ホワイトラン、戦乙女の炉の机の上にある

かっこいい!

Adoptable Vampire Children
リフテンの孤児院に養子にできる吸血鬼の子供を追加
ヴォルキハル城にも吸血鬼の子供を数人追加している

True Last Dragonborn
真のドラゴンボーンとなれ!

トレーラーのドラゴンボーンが一番クールでカッコイイのに弱いとかおかしくね?
強くしてみた

このセット装備はヘルゲン砦、番人の宝箱にある

鉄装備だけかな?鋼鉄の剣はそのままでした。

Dushnikh Yal Orc Longhouse (Ps4)
オーク族の集落にプレイヤーの家を追加
マルカルス近くのダシュニク・ヤル

きれいなお庭のある素敵なお家。

部屋は「だれお前?」と言いたくなる銅像がお出迎え。

生活感がある。ほどよい飾り付け。

一人用の寝室が両端にある。オークはそういうものなのかな?どちらも違うレイアウトのこだわり。

地下は作業場。装備を飾るスペースもちょうどいい。

各主要都市にワープできるのは嬉しい。

Barenziah Markers
珍しい石にマップマーカーを付ける

テストで作ってみただけとのこと

Player Storage
リバーウッドとホワイトランにストレージを追加
西の監視塔近くの壊れた建物をプレイヤーの家にする

シンプルに鍛冶場のそばにありました。

家は監視塔とグレイムーア砦の間。街道沿いにある。ほんとにそのまんま廃墟の家。


PCからの移植作品5つ。

Through The Looking Glass - A Weather And Lighting Mod
天候や照明、気候などの調整

ちゃんと機能してました。

ホワイトランはちょっと暗め。天気が悪かったからかな?

バニラ

MOD有り

サムネのような景色が見たくてドーンスターへ行ってみた。朝焼けが美しい。

お昼は綺麗な青!

うーん、使ってるキャプチャソフトではバランスよくすると↑がいっぱいだった。
彩度MAXにするとプレイ画面とほぼ同じような青さになった!この青さは美しい!

ちなバニラはこれ。全然違う世界だ…。

Autumn Skies - A Weather And Lighting Mod
↑より暗いバーション。地域ごとに異なる空模様

サムネのような赤!は場所が悪かったのか撮れなかったけど、これはこれでいい絵になった!

Aequinoctium - A Weather Mod
日中は大量のブルーム、夜は非常に暗い

昼間は蜃気楼のようにモヤモヤになる。夜そこまで暗くなかった。

Picturesque - Graphical Overhaul - Weathers Mod
同じような天候変更系、絵のような雰囲気
室内の灯りはバニラのまま
ロード順は下の方推奨、室内照明modより上

RLO Lite (Realistic Lighting Overhaul)
リアルな照明システムオーバーホール
互換性のため以下2つのmodが含まれている
Silence of the Divines [PS4]:各都市の神殿・寺院のBGMを変更

もう一つはPS4にない?「Dramatic Helgen」というmodらしい。ヘルゲンのBGMを風の音に変更。廃墟感があってすごくいい。

外はあまり違いを感じなかった。室内は全然違う。

バニラ

MOD有り


KIllable Courier
配達人の不死属性を外して殺せるようにする

ダメでした…。

Accurate Archery
弓・クロスボウがちゃんと狙った位置に飛ぶようになる

残念ながらAEアプデで使えなくなったとのこと

Archery Improvements
矢の軌道をちゃんと素直なものにする

うーん、多分これも機能してなさそう。違いがわからなかった。


MOD紹介リスト

 

AE版CCの不具合や、アプデ後使えなくなるMODなど [Skyrim]

 

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.