体験版

RAINBOW MOON体験版やってみた!!

投稿日:

2016年6月30日にいつの間にかDL販売されてました!!

2年くらい前にPS3、VITAででてたゲームがリマスターされたようです。

海外のゲームでシミュレーションRPG。戦闘はスパロボとかタクティクスオウガみたいな感じのターン制バトル。

売りは6人のキャラクターをそれぞれ40時間以上たのしめるロールプレイング。

PS4にリマスターすることで60fpsの動作。セーブデータはPS3、VITAクロスセーブ可能。

PSストアはコチラ

とりあえず体験版があるのでやってみました!!

 

まずはNew gameでキャラ選択。

z23

ここで致命的な問題が発生。

このゲーム日本語対応してません。英語のみです。体験版だけでなく本体も対応してません。英語読める人じゃないとストーリーはまったく理解できません。

とりあえずやるだけやってみました。

z24

z25

z26

うん。わからん。

操作画面はこんな感じ。

z27

敵はシンボルエンカウント。接触することで戦闘になります。一度倒すと復活しません。

ランダムエンカウントもありますがその際は×ボタンで戦闘、戦いたくない場合はおさなければOK。

z38

戦闘画面はこんな感じ。

z28

FFTA、昔のジージェネみたいにキャラのスピードでターンが決まります。スピードが速ければ2回行動も可能。

レベルが低いうちは1ターンに1つしか行動ができません。1マス動くのに1ターン使います。攻撃、スキルもそれぞれ1ターン使用。

レベル4から劇的に変わります。1ターンに2回行動できるようになります。

z39

移動は1回行動で1マス移動です。1ターンに2マス移動できるようになりました。移動しなければ2回攻撃することが可能。1マス移動して1回攻撃するか、1回攻撃して防御するとかいろんなパターンがでてきておもしろくなってきます。

戦闘に勝つと経験値となんか玉?が手に入ります。

z29

村やいろんなところにいるこのおっちゃんが、玉を使ってステータス強化してくれます。

z30

z31

左の数字が玉の消費量。私的に序盤はspeed,strenghtを先にあげました。defense,luckは体感しずらかったです。

あとはこのおっちゃん。宿屋みたいなもんです。敵を倒すとたまにお金がてにはいるので、それでHP、MPの回復ができます。

z32

z33

ショップもこのお金を使います。DLCでお金は買うことができます。

スキルはアイテムを使うことで覚えることができます。ショップに売ってたりします。

z40

戦闘で死んでもHP1でその場に戻されるだけみたいです。

セーブはメニューのシステムからセーブします。オートセーブじゃないので注意。

z41

序盤穴が開いてて進めません。

z36

村にいるおっちゃんに話しかけると足場をもらえます。

z34

z35

これをかけて通れるようになります。

z37

そこを進むとダンジョンがあります!

z42

ダンジョン内は暗いです。アイテムを使うことで一定時間あかるくできます(一定時間かどうかよくわかりませんが、とりあえず明るくなります)。

z43

このダンジョンの敵なかなか強いです。兵士みたいなのは自分とおなじく2回行動してきます。攻撃力も高くて10くらいくらっちゃいます。

z44

私なりの対処方法

  1. 相手の移動で目の前に来るように位置調整して、先手がうてるようにする。
  2. 1回攻撃、防御する。
  3. 相手の攻撃を凌いでから、2回攻撃で仕留める

ステータスにもよるでしょうが、これが安定してます。

スキルを使えばスキル+1回攻撃で倒せます。

ダンジョンの奥に鍛冶屋さんがいました。武器防具に敵がおとす素材をつけることができます。素材によってステータスを上げることができます。一度つけたら外せないかも。

z45

z46

いろいろできることがふえてきて、さぁこれから!ってときに終了のお時間が・・・。

z47

体験版は90分無制限コースみたいです。延長は解除キーを買うしかありません。今1500円なのでかなりお得です。

一通りやりましたが、これはハマります。いい感じのSRPGです。ただやはり言語が致命的です。

日本語に対応されてれば買い間違いないのですが、これだけが残念。

ストーリーはわからなくとも、とりあえずクリアはできそうな感じです。

英語がわかる方、ストーリーなんかどうでもいい方にはオススメです。

-体験版
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.