Black Desert

貢献度稼ぎカルフェオンデイリーマラソン[BlackDesert]

投稿日:

PS4黒い砂漠、地味にすごく重要な「貢献度」。

放置稼ぎにはかかせない!何をするにも必要。こればかりは毎日コツコツしか方法はない!

その中でベターなカルフェオンのデイリークエストマラソンを紹介。




カルフェオンデイリークエストマラソン

PC版の動画をパク・・・参考にPS4用に多少アレンジしました。22デイリークエスト。

約15分くらい。これを毎日やればかなりの貢献度稼げます。

かなりといっても1日に1,2程度。260辺からはかなり上がりにくくなります。それでもコツコツやればいつかは上がる。300くらいあれば十分かも。

副産物として約200万シルバー。経験値そこそこ。

(2019年11月25日現在できるものです。アプデで他クエスト増える、条件変わるかもしれない。)

事前準備(できれば欲しい)

  • レベル50前後
  • カルフェオンのメインクエスト(サブも?)それなりに
  • 採取見習いレベル10(2つのクエストだけ)
  • サツマイモ粉×1(取引所などでまとめ買い)
  • 料理用ミネラルウォーター×1(↑粉と同数をNPCから買う)
  • スギ板×1(クエストで入手可能)
  • ゲーム内時間、お昼12時頃開始

多分レベルが40後半、50前後じゃないとクエスト発生しないかも。メインクエストを追ってカルフェオンに着く頃にはだいたいそのレベルになってる。

いくつかはカルフェオンのクエストを進めないと発生しない?受けられない時は近くのクエスト終わらせると発生するかも。

採取を見習いレベル10じゃないと2つのクエストは発生しない。なくても2つだけなので無視してもいい。サツマイモ粉、ミネラルウォーターは採取レベルが必要。

設定

キャラクター情報で依頼設定を全部オンにする。サブキャラに切り替えるとたまにリセットされることがある。クエスト発生しないと思ったらだいたい外れてる。

もう一つ、覚醒装備は外したほうがいい。話しかける時に△誤爆がよくあるから・・・。外していれば構えない。

装備(あれば少し楽)

なんでもいいが、少しでも早く終わらせる為に「移動速度潜在力」が付いた装備がいい。

手軽なのは「タリス」装備。「シューズ」に+2段階付いている。さらに2セット効果で+1、3セットで+2で合計が最大の+5になる。

NPCも売っているが、取引所のほうが安い。

ついでに言うとクラスはちょっと足の速い「ラン」推奨。落下ダメージ受けない系があるとさらに嬉しい。

解説

時間はゲーム内で12時過ぎ。神聖大学の2つをやるには12時~15時(多分)じゃないとダメ。

リアル時間で

2時30分
6時30分
10時30分
14時30分
18時30分
22時30分

この時にちょうどゲーム内12時になる。30分以内に始めれば間に合うと思う。(2019年11月25日現在、アプデで変更あるかも。)

入り組んでるから動画を見たほうがいい・・・。

倉庫からスタート。正面にある「大農場から来た食糧」を持って左のデモの方へ向かう。

曲がり角のところにいる「デモ参加者」近くに下ろして話しかけて「1.小麦農場から来た食糧」(デモ系のクエスト完了が条件?)受注、完了、報酬。

そのまま振り返ってアーチの中を抜けてすぐ左の「住民」から「2.煙突掃除」を受ける。後ろの露天テントから屋根に上って煙突掃除完了。そこから飛び降りて同じ「住民」から報酬

そこから真っ直ぐ、すぐ近くの酒場マスター「フレデレス・ハーバル」から「3.スギの棍棒」を受ける(採取見習いLv.10必要)。事前準備していたスギの板1個渡して完了、報酬

すぐ右に曲がって橋を渡る。その先を左に曲がって「工房スタッフ」から「4.汚くなった煙突掃除」を受ける

そのまま進んで「足場製作者」から「5.トレント村から送った木材」を受ける

振り向いて右手のメルブさん手前の家の階段を一番上まで登る。橋を渡らずに右の屋根で「4.煙突掃除」完了

その橋を渡って左に曲がってすぐ「大砲職人」から「6.改良型砲弾テスト」を受ける

建物の中に入って右に曲がって出口付近の「織物職人」から「7.嫉妬は私の力」を受ける。すぐ横の松明辺りの「新しく織った生地」を調べて「新しく織ったシルク」を入手。

そのまま真っ直ぐ飛び降りて「アシュトン」から「8.宴会で使う高級ワイン配達」を受ける

その奥を右「老婆」から「9.おばあさんの生計手段」を受ける。近くのひよこを捕まえて完了、老婆から報酬

さっきのアシュトンの所に戻って「高級ワイン」を拾う。その横にある小さな通路から橋に向かう。橋の手前で「高級ワイン」を一旦下ろす。右の屋根にいる「デモ隊襲撃組」から「10.富豪の護衛隊を倒す」を受ける。

「高級ワイン」をまた拾って橋を渡ってすぐに右の部屋を抜ける。「貴族」の近くに下ろして8.完了、報酬

その近くにいる「嫉妬深い貴婦人」の側にバックから「新しく織ったシルク」を使って話しかけて7.完了。報酬もらってもいいが後回し。

このバックを開いている時に「短剣の欠片」を並び替えて「ヴァルキリーの短剣」を作り、「11.ヴァルキリーの宝」を発生させる。(欠片は2,3日で貯まる。毎日は無理。)

近くの赤い服の「貴族」から「12.ムチとニンジン」を受ける。テーブルから「宴会料理」を入手。

出口付近にいる「護衛隊」に話しかけて10.完了

左に曲がってすぐに右。「警備兵」から「13.禁じられたいたずら」を受ける。近くにいる「デモ参加者」に話しかけて連れて行き完了、報酬

警備兵横の階段を上がって「警備兵」から「14.アルフェオン違法宣伝物」を受ける。近くの噴水近くに置いてある「違法宣伝物」を拾って渡して完了、報酬

階段を下りて右に進んで広場の「合唱団員」から「15.ピヨちゃん」を受ける。右のアーチをくぐって左に曲がり外にでる。すぐ右の井戸近くの袋から「ピヨちゃんにやるパン」を入手。ピヨちゃん近くでバックから今拾ったパンを使ってピヨちゃん撫でて完了。戻って「合唱団員」から報酬

そのまま真っ直ぐ橋を渡って右。門を通ってすぐ右に進んで「試験用大砲」を調べて6.完了

戻って直進、右側にいる巨人の「シアン商団」から「16.おっちょこちょいな子羊」を受ける。隣のお姉さんから「青いハーブ」を貰って、近くの「おっちょこちょいな子羊」の側に置く。子羊拾って巨人に渡して完了、報酬

直進して右側にある階段を上り「大砲職人」に話しかけて6.報酬。(報酬の鉱石は好きなものを選ぶ)

そのまま直進して右の小さい階段に進む。突き当たりの階段を上がり、さらに正面の階段を上がる。ちょっと右の階段をさらに上ってその先の塀をよじ登って左で神聖大学到着。

庭にいる「ロミナ司祭」から「17.強い薬草」を受ける(昼12時から生えてくる)。

その奥の建物の一番上まで上りヴァルキリーの宝箱を調べて11.完了、報酬。(箱の中身はだいたいHPポーションだが、稀に魔力水晶がでた・・・気がする。)

屋根から庭に飛び降りて「強い薬草」を取り17.完了

正面の建物を抜けて左に行き「ダリア」から「18.月の真珠」を受ける(昼15時ごろまで)。

庭に戻って「ニーナ」から「19.皆が幸せな結末」を受ける。

下の庭にから「月の真珠」を拾い18.完了

庭の司祭に話しかけて17.報酬ダリアの所に戻り18.報酬

そのダリアの所から下に飛び降りる。そのまま右に行きまた飛び降りて真っ直ぐ進み、外に向かって大ジャンプ。(HPに不安なら報酬の回復系を使う。ランなど落下ダメージ無視できればそれを使う。)※コツ:着地直後に左スティック入れると硬直キャンセルできる。

厩のロマリー近くにある「踏み台製作用の木」を運ぶ。(運ぶコツはL2/R2をチョンチョン押す。長押しはダメ。)目的地まで真っ直ぐ「足場製作者」の側に置いて5.完了、報酬。(報酬の木材は好きなものを選ぶ。もし2.のスギの入手手段がないならここで選んでおく。)

そのまま進み「工房スタッフ」に話しかけて4.報酬。

そこから右に曲がって橋を渡り右。曲がってすぐの所の「家畜商人」に話しかけて19.完了、報酬。

右に曲がって飛び降りて港へ。「港門番」から「20.港門番の催促」を受ける。側の「船から降ろした箱」を運ぶ。ルート通りでもいい。「アリオ」の所に置いて完了、報酬

そのまま市場を移動、左にいる「アルケム」から「21.[加工]トロルが好きな香り」を受ける(採取見習いLv.10必要)。加工の混合で「サツマイモ粉」と「料理用ミネラルウォーター」を混ぜて完了、報酬

すぐ後ろの階段上って左にいるヒゲ「住人」から「22.煙突が汚すぎる!」を受ける。屋根に上って掃除して完了、ヒゲから報酬

そのまま路地を真っ直ぐ、突き当たりを右ですぐに左の倉庫前にでる。そのまま正面の荷車がある小さなアーチをくぐって階段を上る。壁沿いに進んで右に曲がり建物に入ってすぐにバックから「盛りだくさんの食べ物」を使う、寄ってきた「飢えたデモ隊」に話しかけて12.完了。

これで全部完了。残りは報告のみ。

建物を抜けて右に道なり。ルオールがいるところから屋根に、そこから橋に飛び降りてショートカット。

橋を渡ってすぐに左。「鼻っぱしらの強い貴族」に話して7.報酬。

側の赤い「貴族」と話して12.報酬

建物抜けて左の橋を渡って屋根の「デモ隊襲撃組」と話して10.報酬。

建物抜けて8.「アシュトン」と話して8.完了

これで全部完了、倉庫に戻る。左に曲がって橋を渡り左、少し進んで右で到着。

銀塊を換金、要らない物を倉庫に預けて終了。また明日に備える。

あとがき

PS4では多分カルフェオンデイリーが一番効率いいと思う。PCはドベンクルンが美味しいみたいだけどPS4はまだ未実装。

地味だけどやらないと上がらないしね。私は他ゲーの合間にほとんどこれしかしてなかったwログイン報酬のついでという感じ。地味に2Mシルバーも悪くない。

これで稼いだ貢献度で栽培始めました。これも金の匂いがする!色々試してノウハウを身につけなければ・・・!

ランだともう少しショートカット出来る場所があるようです。飛び回るのは楽しい!是非使ってほしい。見た目も最高!!

-Black Desert
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.