新作

メタルウルフカオスXDやってみた!

投稿日:

待ちに待ったフロムのカオスゲー!

おもしろい!だが、やはり古い。XboxのHD移植。




 

懐かしいザ・フロムのロボゲー。あえて当時のままでバランス調整とかはされていない。最近のゲームと比べると画質、操作などガッカリ。だが、値段は安いし、そうわかっていてやるなら有り。

アーマードコア2あたりが好きな人は買い。4,5だけ好きならやめたほうがいい。

思ったとおりカオスだった!

「レッツパーリィィィ!!」大統領がはっちゃける。ことあるごとに「合衆国大統領だ!」と叫び暴れまくる主人公マイケル。

「丁重なおもてなしをしてください」ぶっ飛び大統領をうまいことあしらい、掛け合いが最高の相棒オペレーター・ジョディ。

 

「フハハハハハハ!」これぞ悪役、愛される悪役の副大統領リチャード。

このストーリーは今でもトップクラスのぶっ飛び具合。日本人が考えたアメリカ、これぞアメリカという作りになっている。

操作は古いものの、慣れてくればぶっ壊しまくりで暴れるのは楽しい。機体が成長してくると色々な動きもできていい。

 

でも残念な点が目立つかな・・・。

ゲーム内容は置いといて、微妙な移植かもしれない。音量バランスがおかしい。普段は全体的に小さめで、ニュースの時だけ爆音になる。これも過去のままなのだろうか?さすがにここは調整してほしかった。

後は画面がひたすらに揺れる。歩くだけでガクガク、攻撃でガクガク、ムービーもガクガクで酔い耐性ないと厳しいかも。ゲームで酔うことのない私でさえ少し気持ち悪くなった。慣れれば気にならなくなるけど、できれば設定で揺れオフにしたい。

今回開発はフロムじゃないから修正してくれるかわからない。一応サポートはフロムの方にあったから報告だけはしておきました。

やってみた

特典のテーマ確認。

アメコミ風の動く絵。BGM、SE、アイコンが変更されている。

さっそくプレイ。↑でも上げたとおりぶっ飛んでる。これがメタルウルフカオスか。

みんなやるよね。

はい。主人公マイケルのお父さんも元大統領。その大統領魂の塊である黄金像を攻撃すると声が聞こえる。

おのれリチャード!よくも父さんを!!!

破壊すると武器が手に入ります。

□ボタンではなくL3押し込みで少し高く飛べる。それなら初期のブーストでギリギリ届く。

操作は昔ながらで最近のゲームと比べると微妙。

説明に載っていないがL3押し込みでもブーストできる。L1はR1と同じ。これがブーストかジャンプに割り当てられればもう少し動けるんだけどね。残念ながらカスタマイズできない。

武器チェンジは○ボタン押してL2で左、R2で右の持ち替え。

これが中々慣れない。瞬時に変更はかなり難しい。この状態でもブースト使えるが的になりやすい。

十字キーで大統領シャウト!とネタ的にはおもしろい。だが、字幕がなくてシャウトという割にボソッと喋るのであまり盛り上がらない。ここにクイック武器チェンジとかあればなぁ・・・。

あえてオリジナルのままとのことだからしょうがないか。できればちゃんとしたリメイクがやりたかった。今回で人気がでれば続編の可能性あるかもね。

全体的に射程が短い。近づいて一気に潰すのが基本になりそう。

サイトはこんな感じでめちゃくちゃ狭い。ここに敵を捉えて射程内なら色が緑になる。その状態なら自動追尾でそこそこ当たる。

アサルトライフルは↑のほうに縦長サイト、マシンガンは横長という感じ。

マシンガン結構好き!だってこれなんだもん。

こんなロマンミニガン使わないわけにはいかないでしょう。射程超短いけどね。

L3+R3のバースト攻撃は爽快!

装備している武器一斉射撃で凄まじい火力。中ボスなら一撃で倒せるほど(トロフィー有り)。

だけど破壊ばかりというわけにはいかない。捕虜を救出というちゃんとした大統領の仕事がある。

大統領だからな!

ふむ、大統領だからな。ちなみに着地攻撃も重火器扱いになるので注意。

こんな感じで楽しい。だが・・・

水没王子。エリアオーバー、水没で一発アウト。

チェックポイントなど存在しない。やられたらミッションの最初から。途中で解放した捕虜、アイテム等は取り直しになる。

そんなシビアなのに谷を飛ばせる鬼畜なフロム。

そんなフロムゲーを今まで散々やってきた!

私ならやれる!!

これがメタルウルフカオス。これがフロム・ソフトウェアだ・・・。

あとがき

難易度は相変わらず高いです。一回でクリアできるミッションは少ない。何回かやり直して攻略法を探ったり、お金稼ぎしてそのステージ用の武器を集めたりしながら進める。

昔はこういうのが多かった。最近はありがたいことに随分ヌルくなったなぁと実感。

懐かしいが、なんだろうなぁ・・・やっぱり最新の技術でこのゲームやってみたいな!

またフロムが本気になった最新ロボットゲームで遊びたい!たしかロボットゲー作ってるという噂だったが、そろそろ情報でてこないかな?

そんなメタルウルフカオス\2,916!たまには懐かしいロボゲーいかがでしょうか!

PSストア

パッケージなかった・・・。相変わらずプレミア価格!

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.