Division2

[ディビジョン2] 序盤やってみた!

投稿日:

良くも悪くもディビジョン。βから細かい動作などよくなってる気がした。

でもやっぱりディビジョン、UBIだったよ・・・。




7時間程やってみた。

まぁディビジョンです。オープンベータとそう変わりはありません。

ちゃんと日本語音声あるよ!

キャラメイク・設定

うーん、種類が少ない。今回は女性キャラでいくことにしました!やっぱり美人は作れないようになってます。

顔プリセットは12種類。一番美人顔の9はなぜかケツアゴという素晴らしく残念仕様。

一応各部位いじれます。でもケツアゴはどうやっても消せなかったよ・・・。

髪型はまぁまぁあります。色は微妙。

ペイントやタトゥーがけっこうな種類。これらは後で変えられるみたい。(性別、頭部、顔、肌、目の色は変更不可能)

タトゥーはいいけどすごいテカってるのが気になる。

キャラプレビューの回転は長押しでは反応しません。単押しで回転します。

そして喜べ!ポニーテイルは帽子の後ろから出るぞ!

この角度なら美人に見えるだろ!

あとはメガネや服を初期から選ぶ。

完成!!

うん、UBIのゲームはこんなもんでしょ・・・。やっぱ渋いオッサンにするべきだったか。

まぁそのときは別キャラ作ればいいでしょう。どうせ倉庫キャラが必要になる・・・。

今作は服で稼ぐ作戦なのか!中々の有料コスチュームが並んでました。

高いの買えば1プレミアムクレジット=1円です。さぁお布施しろ!

あとはチュートリアルと物語の導入があってβのホワイトハウス前に送られます。

そのまえに設定変更をオススメします。特に「グループフレームでのスキルの表示」はオンにしたほうがいいと思います。味方のスキル、クールダウンを見て変えたり交互に使うなど色々できる。

「待機中のステータス」をオフにしたほうがいい。これは左下に頻繁にでる援護要請を無しにします。頻繁すぎてうるさいので切ったほうがいい。

もう一つ、「スピーカーの有効化」を”いいえ”。これはコントローラーのスピーカーのことです。手元からうるさい&バッテリーの減りが早くなるので私は切った。これはお好みで。

そうそう、βとの違いがあった!入口の火は当たり判定が付いてたよ!!

特典装備

ショットガンの「ララバイ」とライフル「ルースレス(冷酷無比)」でした。保管庫のメールボックスに大量のスキンと共に入ってます。

どちらも序盤ではかなり強いです。特にララバイは単純に強力。

ルースレスはクセが強くて難しい。セミオートではなく「バイナリートリガー」というタレントがついている。これはトリガー(R2)を引いて1発、そして離す時にもう1発撃つ2点バーストの用な機構。セミオートと比べて連射速度がかなりあがるようだが、反動がでかいしクセが強くて慣れないと難しい。こんな機能があるなんて初めて知ったよ。

反動がほぼないライフルならかなりの火力が望めそうです。ルースレスは玄人向けだ。

この特典武器は設計図を入手していて、素材を使えばそのレベルの武器にアップグレードできる。

ただ、これらの特典は分解など捨てることができない?みたいなので倉庫圧迫に繋がらないか心配だ。まぁこの2つくらいならどうでもいいか。

ララバイはレベル5くらいまでお世話になりました。今はもう保管庫で永眠です。

他にもCLUBで色々と入手できます。うーん、アンロックしたんだけどボックス入ってなかったなぁ。再起動か、しばらく時間が必要なのかも。

ちなみに武器スキンは青以上の装備にMODスキンスロットがついているみたい。緑は変えられないようです。

スキル

スキル微妙・・・。今作は使えるものが限られてます。ハズレを引くと難易度全然かわるかもしれん。

MOD拡張が前提になっているのかマジで使えない。タレットと回復くらいじゃないでしょうか・・・。

まだ全部使ってないのでなんとも言えませんが。

盾とパルスを解放してみたよ。パルスは前作でも超優秀だったからね!今作ではゴミだから安心してくれ!

ファイアフライ面白そうだなぁ。スキルはストーリーを進めることでスキルポイントが手に入って、好きなものを解放していきます。SHDテックも最初は1つですが、あとから5つ必要なので注意!

ハイヴのリバイバーで蘇生ができるのか!

もう一つ「ブースター」で味方強化・・・。必須にならないかな?大丈夫かな??

しかし、最初に選んでしまったのは盾だった!3つ種類があります。

  • ブルワーク:ほぼ全身防御できるがサイドアームのみ
  • クルセイダー:足は露出されるがメインウェポン使用可能
  • ディフレクター:狙った敵に銃弾を跳ね返せるがサイドアームのみ

跳ね返すの面白そうだからディフレクターにしてみた!

これ最序盤はめちゃくちゃ使えます!最序盤だけね・・・。

説明通りで正面からの銃弾を弾き返します。相手は死ぬ。

ショットガンとか強力な攻撃を跳ね返せてかなり便利です!序盤は構えて突撃で超余裕でした。

最初はね・・・。レベル8くらいから即壊れるようになってしまった。1対1か緊急時に少しもたせる程度しか使えない。特にソロだと側面に回り込まれやすいからどうにもできん。

さらに、バグなのかな?壊れてもいないのに急に盾をしまう事がよくある。10秒くらいで構え直せるが、敵の目の前でいきなりしまうので死ぬ。

普通に攻撃してたら外れて15秒のリチャージ。この時は敵が少なかったからよかったけどね・・・。時間切れでもないし、耐久も大丈夫。押し間違えもありえない。まぁバグなんだろう。

もう一つ、盾構えで無限のはずのハンドガンが弾切れと表示されて攻撃できないバグ。これはおそらくタレットなど使用後なぞのすぐ壊れるバグの盾バージョンと思われる。なのでスキル使えないバグは健在。ここぞというときに頼れないから怖すぎる。スキルをあてにしてはいけない。

次に取得してしまったのがパルススキャナー。本当に使えない。

範囲がめちゃくちゃ狭い。サブマシンガン適正距離程度しかスキャンされない。そんな近くで敵見つけてなんの意味があるのかサッパリわからない。前作みたいにバフ効果はなさそうだし、これは本当に使えないスキルだ。

もう一つの「リモート」のほうがいいかも。こっちは設置系で遠くに投げればまだ使えそうだ。

だって目の前で撃ち合ってるのにパルス範囲外で敵0とかバカにしてるでしょ・・・。

後々はMODで広くなるかもしれんがどうなんだろ?スペシャリゼーションスナイパーのドローンスキャンがめちゃくちゃ優秀だったからその差別化なのだろうか。少なくとも序盤は取ったらダメなスキルだ。

PERK

PERKはXPボーナス一択でしょ!とにかくレベルカンストするまではチュートリアルだから!少しでも経験値を稼いだほうがいいでしょう。

βでは真っ先に取ったキャッシュ箱から追加ボーナスはレベル30からに変わってた。

あとは武器パーツ系がいいと思う。所持品、素材の量などは今持ってる数を見ていっぱいになりそうなら取ったほうがいい。グレネード、回復は後回しでいいでしょ。あぁ、保管庫も序盤は使い道ないよ・・・。

バグ・不具合

ゲーム内容は割愛します。面白いです。RPG、ハクスラ好きならハマる!オープンベータと変わらない。前作がハマればこれも間違いない。

だが、やはりUBIだ。バグ祭りはいつものことだろう。

ウェルカムアイテムドロップ

これは仕様なのかも?ホワイトハウスから出て最初の敵を倒したら一気に4つも武器ドロップした。さらに少し進んだところにいた敵も4つ落とした。

レベル2のこの2回だけだがなんだったんだろう?

プレイ不可レベルのカクカク

これは画像じゃわからないと思います。↑最初の動画の最後辺り。

「グランドワシントンホテル」で起きました。途中からもうカックカクでゲームにならなかった。これはベータでも起きたバグでアプリケーション再起動しないと直らない。まだ1時間程のプレイだったのに・・・。メモリリークというやつぽい。

カクカクになったら再起動

再起動したら字幕消えた

そのまんまです。↑から復帰するために再起動したら字幕設定がオフになってた。

うーん、一番字幕量が多いフルキャプションだからなのかな?アプリ再起動するたびに設定しないといけない・・・。

デルタ

はい、いつもの。ディビジョンではよくあること。まだポテトは見てないから大丈夫だ。

急に落とされました。あとから海外Division2公式Twitter見ると5分程サーバー再起動した、と書いてあった。日本UBIJは特になにも呟いてないです。なので海外公式をフォローしておいたほうがいい。

うるさいんです

これは条件がありそう。コントロール地点を最後あと敵1人くらいの時に殺されました。直後にNPCが倒して確保。その場所にリスポーンすると、ISACが「小型装置、検知」と「電子装置、検知」を交互に繰り返すようになりました。ずーーーーっと言っててうるさいんです。他の場所にファストトラベルしても直らず。結局再起動しました。

見づらい

リアルよりにしているのかな?かなり見づらい天候がけっこうある。ライトは壊せるものが多いのでこうしろということなのか。

最上級詐欺

これは前作もだったかな?仕様なんだけど、黄色い光の柱!最上級!!とおもったら鍵だったというぬか喜び。重要なのはわかるんだが他の色にしてくれよぉぉぉ!!!

あとがき

ついにワシントンD.Cに乗り込んだぞ!

やっぱこれですねー。ハクスラの醍醐味を感じられてすっごい楽しいです!!難易度はソロでやるにはちょっと高めだと思います。でも敵の数減るみたいだし、ストーリークリアはできるはず。じっくりやりたいから、クリアまではソロでやる予定!!

不具合はまぁまぁあるけど許容範囲か・・・。スキルバグだけはどうにかしてほしいなぁ。まぁバグらなくてもそもそもが微妙スキルだが。素直にタレットにすればよかったw

とにかく楽しいです!早くクリアして装備掘りまくりたい!!

おまけ

-Division2
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.