Fallout76

[Fallout76]アップデート1.04試してみた!

投稿日:

2018年12月13日に更新されたVer1.04やってみた!

SPECIAL振り直し、キャンプ改善!まさかのベセスダ神アプデか!?(最初からやってくれ)

、Ver1.04




Ver1.04

主な内容:

本日のパッチで適用される主要な変更点を一部ご紹介します。内容詳細については、別途設けられた一覧にて個別にご確認ください。

  • C.A.M.P.での建築に関する改良: いつでもどこでも、より簡単に建築が行えるよう新たなC.A.M.P.機能を追加しました。
  • C.A.M.P.の設置に関する改良: ワールドにログインした際、すでに現在のC.A.M.P.設置場所が他のユーザーに占有されていた場合、通知が行われるようになりました。そのワールドに留まる場合は、無料でC.A.M.P.を設置しなおすことができます。C.A.M.P.を設置せずに、占有されていない新しいワールドへ参加する場合は、C.A.M.P.は元の位置に自動的に設置されます。
  • S.P.E.C.I.A.L.ポイントの振り直し: レベル51に到達後は、レベルアップする毎に、新しいPerkカードをアンロックするか、S.P.E.C.I.A.L.ポイントを振り直すかを選択できるようになりました。
  • プッシュ・トゥ・トーク: 発声するタイミングを任意で決められるよう、PCのボイスチャットにプッシュ・トゥ・トークのホットキーを実装しました。
  • 新しいPC設定: 視野のスライダーと被写界深度のスライダーを追加し、画面表示をさらにカスタマイズできるようになりました。
  • 21:9解像度の対応: 21:9のアスペクト比を使用するモニターをサポートしました。これでアパラチアの絶景をさらに広い視界で楽しむことができるようになります。

他にも数多くの修正があります。

詳細

公式パッチノート

試してみた

S.P.E.C.I.A.L.振り直し

レベル51以上でレベルアップ時にPERKカードか振り直しか選択できる。

アプデ前のレベルアップでもできました。

ポイントを移動を選択。

無事移動できました。

キャンプ

ブルドーザーというのは設置時に小石や木を消せるというもの。整地するなら土台か何かを置かないといけない。消せないものも多数ある。

ゴムボートなどの瓦礫は無理だった。

その横の岩場には置けた。

大きな草は消せたが、小さい土台からはみ出る草は消せない。

相変わらず緑になっても置けるわけではない。今まで通り平らな土地じゃないと大きな建物系は置きにくい。木や小石が消せる分だけすこーしは置きやすいが、まだまだ改善が必要だろう。

被ってもサーバー選択うんぬんという話だったがちょっと違う。

4万円のフレンドと検証。

「C.A.M.P.を設置できませんでした。次回の設置は無料で行えます」という注意が出て問答無用にサーバーに入れられる。

無事キャンプは消えていた・・・。

キャンプを移動させずにそのまま入り直せばちゃんと残っていた。

公式でリログ推奨ということだ。キャンプが被ったら入り直そう!

水面が綺麗になった。本来はこうだったのかー。

総重量バグ

ログアウトする際に装備脱がないと・・・のバグは治っていた。ちゃんと装備のスペシャルアップ系も機能しているようだ。

爆発武器

相変わらずバグがあるが、かなり起きにくくなった気がする。30体ほど倒してみた。

まずはエフェクトが変わった。

ちなみにマイアラーククイーンの酸はかなり弱くなっている。正面からやりあっても倒せるレベル。

爆発は早速3体目でバグった・・・。

でもバグっても他武器チェンジで倒せるようになった!

さらに、リログしなくても他敵には普通に爆発武器使える!

バグ自体もあまり起きない気がした。30体やって2,3体という感じ。HPが低い敵にはまず起きなかった。タフ系では相変わらずという体感。しかし、リログ不要で他武器なら大丈夫なのでさほど気にならなくなった!

まだ完全な検証ではないが、これなら爆発武器をメインにガンガン使っていけそうだ!!

※追記、やっぱりダメだったよ・・・。

どうやらプチバグりとガチバグりがあるようです。プチだと↑で紹介したように他武器でなんとかなりました。でもガチな方は前とまったく同じでリログが必要。さようなら爆発武器。またスタッシュの中で眠ってくれ。

直接ファストトラベルできなくて最寄りのロケーションに・・・と、あったが普通にファストトラベルできるみたい。

近くのロケーションに飛ばされるということか?

うーん、よくわからん。メッセンジャーイベントに飛んだ時もロケーションではない感じだ。

次のアプデで変わるのかな?

火薬減、キャップ減

スーパーミュータントからキャップが落ちにくくなった。体感では3、4体に1体で4キャップとかそんな感じ。王冠付きのボスも同様。

そして↑の画像でおわかりでしょう。火薬をほぼ落とさなくなった。

パッチノートの説明ではドロップ確率半分とあったが、これ0に近いのではないだろうか?10数体倒したが1つも落とさなかった。

スパミュから火薬は期待できない。自分で作ることを考えたほうがいいだろう。

フュージョン・コア

ロボブレインがフュージョン・コアを落とさなくなったらしい。

だが、ログアウトでコア容量復活バグは健在のようだ。

今後修正も考えられるので、コアが確保できる場所は調べておいたほうがいいだろう。

ホワイトスプリング

相変わらずロボット大量湧きバグ・・・というかもう仕様だろう。

敵は確認してないが、この様子だとゴルフ場祭りはまだまだ続いているようだ。

ATOMIC SHOP

新しいものにNewが付いてわかりやすくなった。

まだATOMSの購入課金はできない。期間限定がもどかしい。

なんか軽い。いや、これは前回のアプデ後も同じ感想だった。数日するとまた重くなるかもしれない。

しかし、スタッシュへのアクセスは明らかに早くなった。読み込みのグルグルがでないほど早い。

設計図のサイレント名前変更

色々と名前が変わっているようだ。

「上級電源コネクター」という今まで見たことない設計図があったので買ったが、これ多分アプデ前は「納屋の建物セット」だと思われる。

アプデ前がおかしかったのだろう。納屋の建物でなぜかコネクト系が解放された。それを今回修正したのだろうが、いかんせんサイレントなのだ。

ウキウキして購入すると被っていたという・・・。

ということは、納屋の建物はちゃんと「納屋の建物セット」で覚えられるのだろうか?怖くて手が出せん!

他にも変わっているものがあるはず。図を買うときはキャップを捨てるつもりで買え!被ったら・・・フレンドにあげればいいさ!(泣

攻略サイト大変だろうなぁ・・・。

バグ?

前からかな?爆発武器で攻撃したガルパーが、体グチャグチャになりながらゆっくーーり滑ってくる。

他は恐ろしいことに、2時間ほどのプレイでは何も起きず平和だった。まさか!?ベセスダなのにありえないだろう!

あとがき

なんだろう、神アプデに思える・・・。

これでようやく製品版になったという感じだろうか。格段に遊びやすくなったと思える。

しかし下方修正が目立つ。火薬・キャップ・.308弾・粘着剤減など。最初からこれなら別に不満はないが、こうも修正されると印象がよくない。オンラインにしてはあまりにもヌルすぎたから、まぁ多少はしょうがないでしょう。

これは18日予定のアップデートも期待できるかもしれない!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Fallout76
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.