パワプロ2013

野球の時間だ!

投稿日:

プロ野球も開幕、選抜も始まり野球がもりあがってきました!!
さぁみんな野球やろうぜ!!!

ん?甲子園終わったって?

・・・

そうか、もう今年も四分の一終わったか・・・。

ってことで野球やろうぜ!!

今回はパワプロ2013!ちなみにもってるのはVITA版。

けっこう前に発売されてるが、未だに遊べる!おもしろいよ!

毎度おなじみアマゾンさんレビューでは、そこまで評価たかくない。むしろ叩かれとる。

が、プレイしたところそこまでひどくはない。

叩かれてるのが、今回からオンラインのいわゆる課金要素、がでてきたこと。

パワプロではおなじみのサクセスモード。これで一週間じかんを戻せるアイテムやらが有料で売ってます。
これが叩かれてる大きな要因みたいだが、別に課金しなくても十分いい選手は作れる。

ただ、一回やっただけではいい選手つくれません。何十回もくりかえしやらないといい選手はむずかしい。
じっくりやりたい私としては特に問題はないが、人によってはマイナス要素みたい。

おなじみのマイライフ、ペナント、サクセスいろいろあるけど、私はまだサクセスしかやってません。
サクセスでいいキャラつくれたらマイライフ、そのあとにペナント!とおもってるけど、タブン途中であきそうw

そのサクセスについて詳しく語りたいと思います。

まず、今回からの要素。
ソシャゲなどでよくあるガチャ。これでキャラクター(猪狩守、矢部など)を手に入れる。
そしてそのキャラをデッキに組み込んでシナリオを進める。するとそのデッキにいれたキャラが同じチームにはいって一緒に練習できる。
つまり筋力鍛えたいな、とおもえば筋力トレーニングのキャラを組み込めば効率的に能力を挙げられる。

このキャラの種類も多いし、N,R、SRとレア度によって練習で上がる能力や、イベントが違う。課金でもガチャはできるが、無料で十分キャラは集められる
ちょこちょこガチャポイントが手に入って、やればやるほど強いキャラが作れる仕組み。

そのポイントを集める方法で、パワチャレというものがある。
これはサクセスで作ったキャラでチームを作り、オンラインで他の人のチームと対戦するというもの。
対戦といっても能力データだけでNPCが試合をして結果だけをみるもの。自分で動かしたりはできない。
このパワチャレでおもしろいのは対戦もだが、一週間ごとにノルマというか達成するとアイテムがもらえるクエストのようなものがある。
例えば、パワプロ高校出身のミートS、パワーAの選手を出場される、達成するとRガチャチケットなど。
他にも本塁打数何本毎にアイテムなど、なかなかおもしろい。

それに定期的にシナリオが追加される!最初はパワフル高校だけだが、追加でいろいろ個性的な高校シナリオが追加されてて、かなり遊べる。

残念なのはオンラインが前提ということ。オフラインだとパワフル高校の1シナリオのみ。
ネットに繋げないと他のシナリオは遊べない。ネット環境がないと完全にクソゲーです。

毎週のように更新されるので、サクセス十分に遊べます。始めたばかりでは強い選手はむりだが、一ヶ月ほどコツコツやれば無課金でも強い選手作れます。徐々に強い選手が作れるのは楽しい!

今少し安くなってるみたいなので、ぜひ!みなさん野球やろうぜ!!

総合評価(サクセスのみ)
★★★★☆

野球の時間だぁぁぁぁぁ!!




-パワプロ2013

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.