今年もハロウィンの季節がやってきた!
オーバーウォッチは新スキン、PVEジャンケンシュタインなどのイベントがあります!!
この記事ではアップデートのみ扱います。ハロウィンはまた別で紹介。
まだ日本語版のパッチノートがないので、グーグル翻訳を載せます。
日本語版に差し替えました。
新エピック・スキン:BlizzCon 2017 ウィンストン
科学の力(?)を借りて、ウィンストンがジブラルタルからBlizzCon 2017の開催地、アナハイムにやってきた!お祝いのしるしとして、ウィンストンに特別スキンをプレゼント - BlizzCon バーチャルチケットをお持ちの方は、本日より入手することができます。 一般アップデート ・ ハロウィン・テラーのビクトリー・ポーズ 昨年の「墓石」ビクトリー・ポーズは、各ヒーローの「らしさ」を表現できていないと感じたため(リーパー以外)、今年のハロウィン トレジャー・ボックスから墓石ポーズは出現いたしません。今年は新たに「カボチャ」をテーマにしたポーズを用意しました。また、ヒーロー・ギャラリーにて、75ダストと引き換えに「墓石」ポーズを引き続き入手することができます。(新ポーズは225ダスト) ヒーローのバランス調整 一般 ・ アルティメット・アビリティのチャージが、発動した瞬間に0にリセットされるよう変更 開発者コメント:コミュニティの皆さまから頂いているフィードバックはアルティメットに関するものが多く、その中でも「敵のアルティメットを発動と同時に阻止しても、チャージが失われず、リスポーン直後に再び発動されることにストレスを感じる」とのご意見が目立ちました。 多くのヒーローの場合、アルティメットを発動した際に少しでもそのアビリティを使えるようにするため、発動と同時にチャージがリセットされるのではなく、発動した直後から急速にチャージが減る仕様になっていましたが、アルティメットを阻止した側への恩恵が少なく、ストレスを感じることが多くなっていました。 今回のアップデートでは、全ヒーローのアルティメット・チャージが発動と同時に0にリセットされるため、発動後に阻止した場合、その直後に再度アルティメットを使用されることはなくなります。 また、どのヒーローのアルティメットが「中断」させられるのか分かりにくいとのご意見も多くいただいています。ゲーム内の大多数のアルティメットは以下のカテゴリーに分類されます。 1. トランスフォーム系 パッシブ強化が付与され、従来の武器やアビリティをアルティメット中も使用できるタイプ。 該当アルティメット:バスティオンの「タンク・モード」、ゲンジの「龍撃剣」、マーシーの「ヴァルキリー」、ソルジャー76の「タクティカル・バイザー」、とトールビョーンの「モルテン・コア」、ウィドウメイカーの「インフラサイト」 2. チャネリング系 発動するとヒーローがアルティメット専用モードになり、他のアビリティが使用できなくなるタイプ。多くの場合、これらアルティメットは中断することが可能。 該当アルティメット:ドゥームフィストの「メテオ・ストライク」、マクリーの「デッドアイ」、リーパーの「デス・ブロッサム」、ロードホッグの「ホール・ホッグ」、ゼニヤッタの「心頭滅却」(ゼニヤッタは発動と同時に無敵になるため実質中断は不可能) 3. キャスト・タイム系 発動後、その効果を発揮するまで一定時間(キャスト)を要するタイプ。その間に中断されるとキャンセルされる。 該当アルティメット:アナの「ナノ・ブースト」、D.Vaの「メック召喚」及び「自爆」、ハンゾーの「龍撃波」、ジャンクラットの「RIPタイヤ」、ルシオの「サウンド・バリア」、メイの「ブリザード」、オリーサの「スーパーチャージャー」、ラインハルトの「アース・シャター」、ソンブラの「EMP」、シンメトラの「シールド・ジェネレーター」及び「テレポーター」、トレーサーの「パルス・ボム」、ザリアの「グラビトン・サージ」 ほとんどのアルティメットは上記カテゴリーに分類されますが、ゲンジの「龍撃剣」やオリーサの「スーパーチャージャー」など、一部アビリティは少し例外となる調整を加えました。また、スタンで中断できるアルティメット(チャネリング及びキャスト・タイム系)は、ソンブラのハックでも中断することが可能になりました。 D.Va ・ ブースター - ボタン切替式ではなく、長押ししている間ブースターを発動するオプションを追加(オプション>操作設定>D.Va>長押しでブースター) ゲンジ ・ 龍撃剣 - スタンまたはハックされても中断されない 開発者コメント:上記アルティメットの中断を参照 オリーサ ・ スーパーチャージャー - オリーサがスタンあるいはハックされると中断される 開発者コメント:上記アルティメットの中断を参照 ソンブラ ・ ハック - キャスト中のアルティメットを中断可能:アナの「ナノ・ブースト」、オリーサの「スーパーチャージャー」、メイの「ブリザード」、ラインハルトの「アース・シャター」、D.Vaの「メック召喚」」 開発者コメント:上記アルティメットの中断を参照 ユーザー・インターフェース アサルト・マップ ・ 目標を確保する際の進捗を示すメーターが3つのゲージに分割され、確保しているチームの色で埋められていくように変更。各ゲージが埋まると同時に専用アニメーション及び音声が再生されます。 ・ 進捗を示すメーターの下に、目標内にいる防衛チームの人数を表示 バグ修正 一般 ・ 同じマッチから退出し、再度参加した場合、プレイヤーのミュートが解除される不具合を修正 A.I. ・ OASIS UNIVERSITYにて、目標地点下にあるトンネルをくぐるとボットの動きがループする不具合を修正 ライバル・プレイ ・ HANAMURA、HORIZON LUNAR COLONY、TEMPLE OF ANUBIS、VOLSKAYA INDUSTRIESにて、両チームが1回目の攻撃ラウンドをオーバータイムで目標Bまで確保した場合、引き分けになる不具合を修正 カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー ・ カスタム・ゲームにて、確保速度補正が適用されない不具合を修正 ・ カスタム・ゲームの設定項目にD.Vaの弾速調整が表示されない不具合を修正 ヒーロー ・ コントローラの振動機能を有効にしていても、D.Vaのマイクロ・ミサイル発射時に振動しない不具合を修正 ・ 30 FPSでルシオのリフティングエモートを再生した際に、サッカーボールが不適切な方向に飛んでいく不具合を修正 ・ マーシーのガーディアン・エンジェルを飛行中にキャンセルしても、そのまま前方に飛ぶ不具合を修正 ・ マーシーに蘇生された際に、違うヒーローでリスポーンする不具合を修正 ・ 「マコ」また「シャークベイト」スキン着用時に「クタクタ」エモートを再生すると、ロードホッグの胸がへこんで表示される不具合を修正 ・ シンメトラのタレットの効果音がチームメイトに聞こえなくなる不具合を修正 ・ タレット設置をキャンセルすると、トールビョーンの武器を取り出すアニメーションが再生されなくなる不具合を修正 マップ ・ JUNKERTOWNにて、一部ヒーローがゴール地点の樽付近で動けなくなる不具合を修正 ・ KING'S ROWにて、ロボット街に視点を合わせ続けると黒い箱が表示される不具合を修正 ・ VOLSKAYA INDUSTRIESにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正 ・ ILIOS、LIJIANG TOWER、NEPAL、OASISにて両チームの確保進捗が99%に到達した状況で確保しているチームが入れ替わった場合、オーバータイムがリセットされない不具合を修正 ユーザー・インターフェース ・ 三人称視点で観戦している場合、ウィドウメイカーのスコープ使用時オーバーレイが表示される不具合を修正 |
アルティメットに修正が入ったようです。発動したらすぐにゲージがなくなるようになるとのこと。今までは発動→すぐ死亡→ゲージはほとんど残っていてすぐチャージ可能だったのが、ゲージ0になるみたい。
それに伴ってULTを3つに分類
1.変換ULT:武器やアビリティが使える状態でULT状態になる
バスティオン、ゲンジ、マーシー、ソルジャー76、トールビョーン、ウィドウメイカー
2.チャンネルULT:他アビリティ無効、強制ULT状態。ほとんど途中で中断可能。
ドゥームフィスト、マクリー、ファラ、リーパー、ロードホッグ、ゼニヤッタ
3.キャストタイムULT:発動に少し時間がかかる。発動までに中断されるとキャンセルになる。
アナ、D.Va、ハンゾー、ジャンクラット、ルシオ、メイ、オリーサ、ラインハルト、ソンブラ、シンメトラ、トレーサー、ザリア
2、3はソンブラのハックで中断可能。
各ヒーロー修正
D.Va
ブースターのキャンセル方法がオプションで変更可能
ゲンジ
ULTがスタン、ハッキングで中断しない
オリーサ
ULTがスタン、ハッキングで中断
ソンブラ
ハッキングでULT中断:アナ、オリーサ、メイ、ラインハルト、D.Va(メック呼び出しだけ?)
他はバグ修正やらみたいです。
ソンブラが実質強化されたようです。ハッキングは敵ULTに対してかなり有効。
そんなアップデートなんかよりもハロウィンだよね!!
さっそくジャンケンシュタインやってきます!