討鬼伝

さぁ鬼退治と行こうか!!(討鬼伝)

投稿日:

やっとお盆休みに入った!!ゲームができる!!!

ということで、8月28日に発売がせまった「討鬼伝 極」の前作、無印を久々にやってみた!

2014-08-13-224447

2014-08-14-1103352014-08-13-205914

友人に強引にすすめて買わせました(´・ω・`)
今ならDL版でも3000円くらいかな?パッケージ版ならもうちょいやすいはず。

当然発売日に買ったわけだが、他ゲーがあったのかエンディングまでみてそこで止まってた。
オンラインも少しやっただけ。そこで今回は友人と二人でやってみたよ!

うん!これはおもしろいわ!!
最近でたどっかの自由(笑)と比べて、爽快感がぜんぜんちがう。
派手なエフェクト、部位破壊、アクション性。パーフェクトや!!!これが本物の狩りゲーだ!!

とはいっても、モンハンのパクリといってしまえばそこまで。
いろんな狩りゲーがあるが、どれもこれもパクリといえばそうなんだよね。

でも、このゲームの売りは部位破壊、ミタマ、アクション。

まず部位破壊。これは破壊しないと勝てない。
大型の鬼にはふつうに攻撃をあたえても、HPを削ることができない。
脚、腕、爪などを集中的に攻撃して、部位破壊すると霊体?半透明の本体がでる。
この部分を攻撃すると、HPにダメージをあたえられる。

破壊しなくても一応は倒せるのだが、ぶっ壊すのすごく楽しいです。
最初破壊するまでは少し時間はかかる。一度壊れだすとボロんボロん、おもしろいように壊れる。

おまけに攻撃していくと武器ゲージが溜まり、MAXまで溜まると一撃で部位破壊できる鬼千切りが使える。
武器によっては一撃でたくさんの部位も壊せるし、決まるとチョーキモチイイ(゚∀゚ )!!

お次はミタマ。
これはアイテム+スキルみたいなもの。
歴史上やおとぎ話の人物、英雄の魂がこのミタマだ。
このミタマを武器に装備することで、タマフリというまぁアイテムのようなものが使えるようになる。
いろいろなスタイルがあり、攻、迅、癒など、これによって攻撃力があがったり、気力消費量をへらしたりできる。
さらに、各ミタマに3つまでスキルがつけられて、そのミタマを最大3つまで武器につけられる。
つまり9つのスキルを発動できる。スキルも多彩で、攻撃力アップやら、会心率アップ。会心時に気力回復など戦略がひろがる。
数もかなりおおくて、なんと約200個ほど。全部あつめるのはきっついわw

お次はアクション!
動きがかなり速い!!神狩りや自由(笑)などと違い、めちゃくちゃスピーディー。
私は双刀を使ってるが、本物の連撃ができる。ひたすら斬れる!
行動には気力を消費するので、無限に攻撃はさすがにむずかしいが、うまく立ち回れば相当なコンボができる。
武器も多彩でいろいろな攻撃がたのしめる。一点集中の手甲、バランスの太刀、空中の双刀、鎖鎌、中、遠距離の槍、弓。
ミタマにより、攻撃力重視の双刀やら、攻撃速度をあげて手数の双刀など、個性的な装備ができる。
ただ、こっちも速いということは、敵も速い。
敵の攻撃を華麗によけつつ、連撃をいれる。うまいこときまれば脳汁ハンパないわ!!

防具の見た目がちょっとアレなのが残念だが、VITAのゲームではトップクラスにおもしろい。
私は一番おもしろいゲームだとおもう。

前作のデータ引き継ぎで、特典もあるっぽいし。
極の体験版もでてるし、ぜひプレイしてみてほしい。

さぁ、モノノフたちよ、鬼を討て!!!

-討鬼伝

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.