自由を求めてクリアできました!
懐かしい狩りゲー。この時代にまたプレイできるとは…。復活に感謝!
※PS5版、38時間程プレイした感想。今後のアプデで変わるかもしれない。
目次
Freedom Wars Remastered
PS5/PS4/Switch/Steam 2025年1月9日 \4,950(税込)
※Steamは10日発売。
“奪還”マルチプレイアクション
懲役100万年 ”大切なものを奪い返す戦い"が始まる
産まれた瞬間懲役100万年。資源が枯渇し荒廃した未来、全てが厳しく管理される超監視社会で”ボランティア”と称される危険な戦闘行為に参加し、真の自由を勝ち取るため戦え。
・生きることが”罪”
資源が枯渇した遠い未来では生きること自体が”罪”。懲役100万年を科された”咎人”として、危険な戦闘行為”ボランティア”で刑期を減らし、自由を勝ち取れ。
・立体高速戦闘”荊”
縦横無尽な攻撃を可能にする”荊”で空間を支配し、看守生体アンドロイド”アクセサリ”や仲間たちと共に強大な敵に立ち向かえ。
・強化されたグラフィック
より鮮明に描かれる荒廃した世界、巨大な監視都市、強大な敵、熾烈な戦い。
リマスター版の特徴:
-高解像度テクスチャ
-難易度変更追加
-武器生産システムの刷新
クロスプレイは非対応(PS4とPS5では可能)。
ダウンロード版
パッケージ版
感想
評価:
(当時の思い出補正込みの評価)
ディストピアな独特な世界観の狩りゲー!
銃・剣(槍)どちらでも好きに使えて強い!荊を使った立体起動!ボロボロ気持ちのいい部位破壊!
だが、未完成品…。ストーリーは中途半端で終わりアクションも粗い。α版くらいのゲーム。
今でも楽しい!でもオススメはできないなぁ…。思い出補正なければ評価は星2.5。世界観や荊アクションなどはめちゃくちゃいいんだけどね。
やはりリマスター。多少は遊びやすくなってるものの、追加シナリオ等はないので根本的な部分は変わらず。
続編が出れば多少はオススメできるがどうなるだろうか…。これで続編作る気がほんとうにあるの?
良い点
独特な世界観が癖になる!
産まれた時から懲役100万年!
頭のいい人は市民となり技術者として貢献できるが、アホは生きてるだけで罪なのでボランティア(クエスト)を受けて敵と戦って貢献しなければいけない。
最初はほんとに理不尽なくらい自由が許されていない。(5歩以上歩くと懲役)
そういえばこういう世界だった
もっと貢献しなきゃ…!#フリーダムウォーズ #FWRe pic.twitter.com/ZDmHjCGe1l— ぷれ (@getama_pure) January 9, 2025
他にも「無断で話しかけると罪」「立ち止まりすぎると罪」「黙ると罪」など、あらゆる行動が罪となっている。
これらはストーリーを進めて権利を購入することで行動できるようになる。
少しずつ自由になっていくこの解放感がたまらない!
荊のワイヤーアクション、部位ボロボロ破壊気持ちいい!
今でも楽しめるか心配だったが、プレイしてみると一気に不安は吹き飛んだ!
楽しい!!!!
今やっても十分面白いじゃないか!
敵の武装とか部位破壊が楽しいのよね!
操作はもっさりしているけど、それでも全然楽しめそう#フリーダムウォーズ #FWRe pic.twitter.com/61kSd8Ptyw— ぷれ (@getama_pure) January 9, 2025
特徴的なのはやはり荊か。今でもかなり面白い要素。立体的に動けるのはアクションとして予想以上に大きい効果がある。
走るよりも早く移動でき、高所へ一瞬で登れる。
仲間の蘇生にも使える。これは超便利!
このゲームはガンガンやられるかわりに、こうやって簡単に復帰できるのがいい。
NPCは蘇生に荊使ってくれないんだけどね…。まぁそれだとヌルゲーすぎるかもしれない。
荊は捕縛・治療・防壁の3種類ある。それぞれ溜め技が違う。治癒荊のNPCはよく回復してくれてありがたい。
これは溜め1の回復。あったかいぜ…。
もう一つ、溜め時間は長いが強力な技。回復荊はその場に範囲回復の荊を設置する。
ただ、なぜかプレイヤーの攻撃でも壊れてしまう。敵の側に置いてしまうと、こちらの攻撃に巻き込まれて一瞬で消える…。
プレイヤーが使うのは捕縛荊が多いかな。一定時間敵の動きを止められる!
一定時間一方的にボコれる!ただし、この溜め2はクールダウンが長く連続では使えないので注意。
一方的に殴るならドラッグダウンもある。これは荊で綱引き。引っ張ってダウンさせる脳筋技。
短い時間だけだが大きな隙ができる。
何回もやると耐性が付くのかな?だいたい2回くらいはすぐにできるが、それ以上は時間がかかる。複数人でやると早くダウンするので、マルチプレイではみんなで引っ張ってハメるのも楽しい!
様々な使い方があるが、やはり敵に張り付くのが大きい!
その場所に張り付き状態で集中攻撃できる。
強攻撃、弱攻撃の繰り返しで隙が少なくガンガン攻撃できる。破壊したい部位集中攻撃もいいし、多段ヒットするのでたくさんの部位を巻き込むと大きなダメージが与えられる。
リマスターでダメージ表示の追加も嬉しい。いっぱい数字がでると気持ちいいよね!
そして溶断!これは小剣のみ使用できる特殊攻撃。
ゲージを全て削り切ればその部位を切断できる!
ボタン連打でより大きなダメージが入り早く切断できる!…が、指とコントローラーが辛いのでオススメできない。長押しでも十分効果があるので連打はほどほどに。
破壊するとその部位の素材が手に入る!
ポロポロ落ちるとちゃんと破壊してる感があってたまらないんだ!
いちいち回収がめんどくさいけどね…。
いくつか不満はあるけれど、今でもかなりおもしろいアクション!
大事なもの忘れてた!
リマスターで攻撃後に荊キャンセルができるようになった。これで大剣とか隙の大きかった攻撃が使いやすくなっている。コンボ中に敵の動き見てから荊で回避可能。
まぁだいたい被弾するんだけどね…。反応速度がついてこない!
キャラメイクがすごい!(当時としては)
細かいキャラメイクができる!…当時にしてはね。
いくつかのパーツから選ぶだけ。最近のゲームのように各部位の調整はできない。
衣装や小物はそれなりにある。カラーも変えられる。
そして一番大事な調整もちゃんとできる!
プレイヤーだけじゃなく、相棒となるアクセサリも同様のキャラメイクが可能。(ストーリー進めて権利の解放が必要)
そしてアクセサリにはもっと重要なカスタマイズがある。
音声作れるの今でもほとんど無いよね。やはり神ゲーか!
最近のボイスロイドが使えたら最高だったが…#フリーダムウォーズ #FWRe pic.twitter.com/NMiFq4pxoT— ぷれ (@getama_pure) January 9, 2025
機械ボイスが自由に作れる!これはこのゲームだけじゃない?すごい機能。
モロに機械音声だからちょっと微妙だけど…。最近のボイスロイドが使えたらいいのにね。
そして、これらのキャラメイクは何回でも変更可能!
さらにそのプリセット保存も十分すぎる数が用意されている!
令和になっても課金でキャラメイクやり直しとか、頭おかしいことやってる某狩りゲーモンハンがあるなかで、当時からこれほどの新設設計。世界は厳しくても機能は優しい。
登場人物みんな個性があり魅力的!
みんなかっこいい!めっちゃキャラ立ってる!
ドMシスコンのお兄ちゃん、武器マニアのメガネ娘、アクセサリ大好きおねえさんなど、設定が盛りまくってある。
さて、何人か紹介しよう。アクションゲームなのでアングルが難しかった。アクションゲームだから仕方ない。
左はストーリーで困ったらだいたい解決してくれる既婚者ユリアンくん。右はメインヒロインのベアトリーチェ、ストーリーに大きく関わっている。戦闘でも回復役として大活躍。
ドMシスコンの兄のハルと、可愛い妹のアンちゃん。特に妹さんには大変お世話になっております。
回復役としてね。遠距離メインだからやられにくくてありがたい。変な想像をした人は消されます。
そして私の一押しナタリア様!
クールなおねえさんは大好きです。
このファッションセンスはドエロすぎるだろ(その青い紐になりたい)!
マスコットキャラのプロパくんの中身という説もある(諸説ある)。
声優さんも超豪華!よく聞く方ばかりでかなり力が入っている。
特にカルロス役の藤原啓治さんいい声すぎる!もし続編が作られてもこの声はもう聞けないのか……。
他
- だいたい先に行ってる
- だいたいユリアン
- だいたいみんなえっちな服
- 仲間たちとの会話バリエーションがめっちゃ多い
- マルチプレイ楽しい!(人少ないけど…)
悪い点
ぶつ切りストーリー
俺たちの戦いはこれからだ!
はい、途中でぶった切られて終わります。中盤の盛り上がりくらいで終了。
当時はオンラインプレイもアップデート待ちだったし、続きのストーリーがDLCか何かであると思っていた。
なかったよね…。
今回のリマスターでもやはり同じ。やっぱり未完成だよなー。独房とか階層エリアも後半雑になってるし、突貫で作ってそのままという感じ。
うーん、これで新規プレイヤー掴めるかなぁ…。
色々と古い、調整不足そのまんま
ストーリー含めて色々と微妙なんだよね…。
一部の敵のハメ技や、起き攻めの酷さとか、リマスターでもっと調整してよかったんじゃないか?これでも少しはされているようだが、それでも理不尽と感じるような場面は結構残っている。
そういうゲームだとわかっている元受刑者はいいけどね。これ新規プレイヤーはクソゲー認定してすぐ投げそう…。
特にラスボス。あれは酷い…。対策分かっていればいいんだけどね。初見はだいたいブチ切れますw
まぁ、そういうレトロなゲームと考えて貢献してください。
工場閉鎖!
ほぼ覚えてないのだが、私の前のブログを見るとアイテムの錬金術があったようだ。それをみんな工場と呼んでいて、普通にボランティアをするよりも簡単に刑期を縮められた。
そんな工場、リマスターで使えなくなってしまった…。
そしてテキストチャットの定型文。公式がネタにしているのである。
他
- 攻撃や回避など一部のボタンはカスタマイズできるが、肝心のダッシュが変更できない…
- さすがに昔のゲーム。操作性はあまりよくない…。
- 名前が英数字のみ、ミドルネームは日本語なのでおかしい表示になる
- 序盤あっちこっちのおつかいがだるい…
- 素材の名前がよくわからなくて覚えにくい
- 謎のステルス任務おもんない
- マルチプレイ人がいない…(検索の問題かもしれないが、土・日の昼間で10部屋もない)
- 対人戦(NPC)つまらん…。雑魚無限湧き鬱陶しい
他の補足
ボリューム、クリア時間
ストーリークリアまで大罪人モードで18時間くらい。サブはちょっとしかないから基本はメイン進めるだけ。
やり込みはまぁまぁある。強化素材集めるのがすごく大変。10回やって1つ手に入るかどうかのものがいっぱいある。それに変異武器もあるから、揃えようとするならそれなりの時間が必要。
刑期終えるまでなら50時間くらいかな?100時間くらいでやることなくなるかも。
大罪人モードは罠?
今回のリマスターで追加された「大罪人モード」(いつでも戻せる)。これ罠かもしれない。
いわゆるハードモードなわけだが、ただハードになるだけで特にメリットがないかもしれない。
一応大罪人モード選べるようになってから、ストーリークリアしてエンコン少々まで大罪人だったけど、キツイだけで全然良い事なかった。
例えば、最初のコウシン戦普通は1体だけ。大罪人だと+2体の増援で連続3体!
マジで時間ギリギリ。いっぱい貢献できるね…。
こんな感じで普通では現れない増援が追加される事がある。数狩れるからその分素材は集まりやすいが…。
あとは作戦時間短くなるのがキツイかな。
本当にただマゾい…。大罪だからしょうがないか……。
40分も頑張ったのに酷いよ…。
一応特典はある。称号と特別なデカールが使える。
受け取ったらすぐに元に戻していい。メリット多分ないから…。
あとがき
当時からブログやってたんだな。今見るとアホな事しか書いてなくて恥ずかしいw
まるで成長していない…(安西先生の画像を脳内で補完頼む)。
あの頃からこんなことばっかり!
ふむ、リマスター版はまだこの服持ってない。まだまだやることがあるようだな!?
おー当時はもう自由の身になってたんだ。最低でも64時間はプレイしていたようだ。
今回はまだ半分ちょい38時間くらいか。
…出撃数は既に今の方が多い!?
当時はほんとに工場で荒稼ぎしてたんだね。もっとボランティア回そうぜ、過去の自分!
なかなか変異武器でないね。
まだLv7の通常大剣。威力かクリティカル率の変異武器が欲しい。特にクリティカル率+はめちゃくちゃクリティカルでるらしい。バグなのかもしれないけどね。
アクセサリはロケットランチャー!
ようやくゲットした威力+の変異武器!満足!
なお強化素材…。
部位2回破壊しないといけないとか、最初から全力で狙わないと壊れないとか超大変。
素材集めるための部位破壊用武器を作るための素材を集めなきゃ…。その為にまずは強い変異銃を手に入れて…。
無限ループ!
まだ自由にはなれない。