↑MOD初めての方は先に読んでください
※MODは自己責任!
※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!
私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。
※PS5AE版で試しています。
MOD紹介
Epic Relic Hunter Starter Kit
レリックハンタースターターキット
リバーウッド、外のキャンプにある
Epic Populated Jarls Palace
主要都市の首長の間にいるNPCを増やす
これまでのNPC追加MODをまとめたものみたい。
Imperialshieldwithpoision
毒効果のある帝国の盾を追加
ヘルゲン砦にある
ストームクローク側から入ってすぐに落ちている。
Skyrim Industrialized (PS4)
主要都市にドワーフのテクノロジーを追加
- ウィンドヘルム: 工場、砲台などを追加
- ホワイトラン: 風力タービンを追加
- リフテン: 煙突や水塔を追加
- ソリチュード: カトラ農場から見える油田を追加
- マルカルス: 巨大な高炉などを追加
おーすごい!ホワイトランは風車が回ってる!
ソリチュードはカトラ農場から見てみた。風車が回って奥に体に悪そうな色の煙が見える。
油田てこれかな?
ウィンドヘルムはFF6の街みたいになってる!これはテンション上がる!
No Spray Spells
破壊魔法初期の継続ダメージ魔法(火炎/吹雪/雷撃)をバーストダメージにする
あーなるほど、連続ダメージじゃなくてファイアボルトみたいに単発になっていた。敵のダメージ増やすmodなどを使うと、序盤はこの継続ダメージがキツイからこの仕様にしたとのこと。
The Pantheon: Debug
宿屋ナイトゲートに従者を追加
何人か追加されているが顔バグのようだ。
Horde Summoner
召喚を強化
呼び出せる上限を上げたり、複数同時に召喚などができる
主な特徴
- 召喚用ローブとリング
- 特別なローブで召喚上限を強化(ローブは分解して他の防具やアクセサリーにも効果を付与可能)。
- ローブとリングはリバーウッドの隠れ家でクラフト可能(宿の裏の石壁の向こうにある水辺付近の隠れ家)。
- 召喚上限アップの効果は+10~+100まで調整可能。
- 強化版召喚魔法
- バニラの召喚魔法に強化版を追加(+3、+5、+10)。
- 例: 「召喚:使い魔 +3」で使い魔を1体ではなく3体召喚。
- 強化される魔法:
- 使い魔、炎の精霊、氷の精霊、嵐の精霊、ドレモラロード
- バニラの召喚魔法に強化版を追加(+3、+5、+10)。
- 召喚上限アップ効果
- ローブに+10、+30、+50、+100のバリエーションを用意。
今後の更新予定
- 新しい召喚クリーチャーの追加(ドラウグルなど)。
- アルファ召喚体(例: アルファ・ドラゴンプリーストが他のドラゴンプリーストを召喚)。
- 複数召喚(炎・氷・嵐の精霊を同時召喚)。
- 持ち運び可能な召喚ステーションや召喚魔法。
- バンディットやバンディットロードなどのNPC召喚。
ファレンガーや大学見たけどそれっぽいものが見当たらなかった。レアなのかな?
↓大学MODと一緒に入れたから競合しちゃったかもしれない。
Experience Nullifier Item
経験値を0にするアイテムを追加
インベントリに入っている
Invulnerable Horses
シャドウメア、フロスト、ハースファイアの家にいる馬、ホワイトラン馬屋の馬を死なないようにする
Remove Screen FX
魔法やスキルなど多くのスクリーン効果を削除
CoW (Books - Spell Tomes - Scrolls) AE
ウィンターホールド大学をより魔法大学らしく学べるようにする
AE版
主な特徴
- 教師ごとの専門化: 各魔法系統の呪文書(Spell Tome)は特定の教師から購入可能。
- コレット: 回復魔法
- ドレヴィス: 幻惑魔法
- ファラルダ: 破壊魔法
- フィニス: 召喚魔法
- トルフディル: 変性魔法
- ウラグ: すべてのスクロールと書籍
- 新たに追加された書籍: 400冊以上の新書籍がウラグの蔵書に追加。装飾ガイドやレシピは含まれません。
- 特定の商人が呪文書を販売: リバーウッドやファルクリースなどの商人が、各地域に対応した小規模な呪文書を販売。
- AE対応: アニバーサリーエディション(AE)ではCreation Clubの呪文が大学に追加されるバージョンも選択可能。
他MODの影響かもしれないが、ほとんどの魔法の名前が英語になっていた。
CoW (Books - Spell Tomes - Scrolls) SE
↑通常のSE版
Winterledge Manor, Coastal Player Home
※300クレジット
ソリチュード近くの海岸沿いにプレイヤーの家を追加
Pale Blood
青白い血と火を吐くアルゴニアン?
これかな?効果は感知?よくわからなかった。
Shifter
ウェアウウルフや吸血鬼になれる種族?
↑と一緒に使いました。これで吸血鬼に変身できた。
Ultimately Alien Tank
クエストを追加?
ナイフポイント・リッジで開始?
ってXboxだけ…。なんでPSでフィルターかけてるのに表示されたんだろ?
以下はPC人気modの移植版。前のPERKMODがすごかった。今回もかなりいいと思われる!
Growl - Werebeasts of Skyrim
ウェアウルフオーバーホール
ビーストブラッドの能力
- コール・オブ・ブラッド:
- 変身15秒前に警告を受け、人口密集地から逃げる時間を確保。
- ヒルシーンの指輪装備で変身をコントロール可能。
- ビーストフォーム:
- 150秒間ウェアビーストに変身可能(クールダウン90秒)。
- ヒルシーンの指輪装備でクールダウンが5秒に短縮。
- 満月で変身率増加、新月で減少。
ビーストフォームの強化
- 基本ステータス向上(運搬重量+500、落下ダメージ無効、病気耐性など)。
- 戦闘能力:
- 攻撃力、アーマー、魔法耐性がキャラクターレベルに応じてスケール。
- 血の渇き効果で出血ダメージ&HP回復。
- 戦士も魔術師も使いやすいステータス変換。
改善された利便性
- 元の姿に戻る機能: パワーボタン長押しで復帰可能。
- ルート機能: コンテナ操作や死体のルートが可能。
- シャウトのクールダウン調整: ビーストフォーム中はシャウトのクールダウンが停止。
- 特殊攻撃: バニラのバグ修正、よりダイナミックな挙動に。
ウェアベア
- ウェアウルフの代わりにウェアベアになる選択肢。
- ウェアベア専用の特典やトーテムで変更可能。
狩人と世界観の追加
- シルバーハンドの狩人: 目撃されるとエリートハンターが追跡。
- 世界イベント: 野外でウェアビーストと敵対勢力の戦闘が発生。
- ビーストブラッドの伝播: フォロワーをウェアビースト化可能。
Sacrosanct - Vampires of Skyrim
吸血鬼オーバーホール
吸血鬼としての生活
モラグ・バルの呪い
吸血鬼は祝福ではなく呪い。吸血鬼は初期状態では弱体化しており、力を得るためには試練を乗り越える必要があります。また、「獣」と呼ばれる衝動に抗うため、健康を維持し、定期的に吸血を行うことが重要です。
渇きと吸血
吸血鬼は吸血しないと衰弱します。24時間ごとに「渇き」のステージが進行し、最終段階では周囲に正体が露見して攻撃されます。
ステージ:
- 満腹 (Sated)
- 渇き (Thirsty)
- 干上がる (Parched)
- 血に飢える (Blood Starved)
吸血方法:眠っている人や、吸血鬼の誘惑(Vampire's Seduction)を受けた人に「Feed」で吸血。「Drain」で即座に殺害し、強力な吸血も可能。
ヴァンパイアロードの進化
戦闘スタイル強化
- 近接形態と魔法形態の両方を切り替えながら使用可能。
- 近接時にはスタミナが、魔法時にはマジカが自動回復しないため、状況に応じた切り替えが求められる。
- 範囲攻撃や群衆制御に優れた新たな呪文と能力を多数追加。
便利機能
- 戦闘中でも敵の死体からアイテムを回収可能。
- オブジェクト操作や破壊魔法のスキル上昇が可能に。
- ただし、ヴォルキハル以外の吸血鬼以外からは敵視される。
Imperious - Races of Skyrim
種族を強化
各種族に新たなパッシブとパワーを追加
アルトマー(Altmer)
- 基礎能力: 高いマジカ再生速度、低めの耐久性
- パッシブ能力:
- Elven Supremacy: スキルレベル100で、そのスキル効果+10%。
- Gold and Glass: マジカ・スタミナ再生速度2倍(50%以下時)、代償で防御力と魔法耐性低下。
- Shimmering Threads: 武器防具の基本性能-15%、エンチャント効果+15%。
- 専用パワー:
- Contingency(40匹の蝶の羽を収集): 条件次第で装備中の呪文を無料発動。
アルゴニアン(Argonian)
- 基礎能力: 高いスタミナ再生速度、水中移動に特化
- パッシブ能力:
- Amphibious: 水泳後、短時間の隠密向上と移動速度上昇。
- Histborn: HP/MP/SPが20%以下で高速回復。
- Marsh Dweller: 水中呼吸と泳ぎ速度倍増。
- 専用パワー:
- Caustic Spit(水中の宝箱を4つ回収): 1日1回、強力な毒を放つ。
ボズマー(Bosmer)
- 基礎能力: 動物感覚や隠密に特化
- パッシブ能力:
- Green Pact: 死体を食べて一時的な能力強化。
- Harrier: 特定の獲物を示し、追加報酬や敵の弱体化。
- Wild Senses: 隠密中に静止すると周囲の動きを感知。
- 専用パワー:
- Beast Tongue(指定された獲物10匹を狩る): 動物を味方にする。
ブレトン(Breton)
- 基礎能力: 魔法耐性と回復力が高い
- パッシブ能力:
- Grail of Betony: 特定アイテムで回復速度+50%。
- Spell Mantle: 魔法耐性+15%、低MP時に吸収力追加。
- Stones of Galen: 立石の効果強化。
- 専用パワー:
- Shared Ancestry(立石を10箇所発見): 他の種族の能力を一時的にコピー。
ダンマー(Dunmer)
- 基礎能力: 火耐性とスピリチュアルな支援
- パッシブ能力:
- Ancestral Guardian: 戦闘開始時に防御力増加。
- Ashborn: 火耐性25%、防御力スキル発動でさらに増加。
- Whispers: 特定の敵を狩ることで報酬獲得。
- 専用パワー:
- Spirit Walk(指定敵10体を倒す): 祖先の霊を召喚。
インペリアル(Imperial)
- 基礎能力: バランス型、仲間支援特化
- パッシブ能力:
- Discipline: 仲間の防御力と攻撃力強化。
- Imperial Virtues: 戦闘中にランダム属性を高速回復。
- The Human Spirit: レベルアップで能力値調整可能。
- 専用パワー:
- Colovian Star(20クエスト完了): HP/SP回復と一時的強化。
カジート(Khajiit)
- 基礎能力: 高い機動力、隠密攻撃に優れる
- パッシブ能力:
- Feline Agility: 常時移動速度+15%、スプリント速度増加。
- Prowl: 隠密中の静音性向上と特殊ジャンプ。
- Rawlith Khaj: 爪での攻撃強化。
- 専用パワー:
- Perception(50000ゴールド獲得): 暗闇視と音遮断。
ノルド(Nord)
- 基礎能力: 高いHPと氷耐性、攻撃力向上
- パッシブ能力:
- Daughter/Son of Skyrim: 氷耐性+25%、スキル使用でさらに増加。
- History of War: 特定種族へのダメージ+35%。
- Warrior's Heart: 低HP時にダメージ増加。
- 専用パワー:
- Avatar(8ダンジョン攻略): 高速回復と強化。
オーク(Orc)
- 基礎能力: 高いスタミナ、近接戦闘特化
- パッシブ能力:
- Bloodlust: 戦闘開始時に速度と再生力増加。
- Shockwave: 1戦闘ごとに強力な衝撃波。
- Strength of Steel: 武器防具強化、エンチャント弱化。
- 専用パワー:
- Berserk(150体を衝撃波でよろめかせる): 攻撃力倍増。
レッドガード(Redguard)
- 基礎能力: 高いスタミナ再生速度、持久力特化
- パッシブ能力:
- Dust Storm: 敵を倒すと一時的に攻撃力増加。
- Nomadic Heritage: 戦闘外でスタミナ無制限。
- Tenacity: 低HP時に再生速度増加。
- 専用パワー:
- Red Sand Dance(3人以上の敵を30回倒す): 戦闘中に時間遅延発動。
Campfire - Complete Camping System
キャンプシステム!
- キャンプを楽しむ
- 小さな火種から大きな焚き火を作成し、調理や仲間との団らんに活用。大きな焚き火はスキル取得にボーナスも付与します。
- 世界中のアイテムを使ってキャンプ用品(テント、携帯用のエンチャントキット、タニングラックなど)を作成・購入可能。
- Campfire追加のバックパックで寝袋や調理道具、斧などを表示。最大3人のフォロワー(+動物1匹)と一緒に焚き火やテント内で休憩できます。
- 新しい能力とリソース探索
- 「木材収集」能力で薪や枝を集め、斧や矢を作成。
- 「本能」能力で周囲の動物や死体、クエスト目標の方向を視覚化。
- 独自のスキルシステム
- 基本ゲームのパークシステムを模倣したキャンプスキルで、焚き火の持続時間延長や資源収集量増加、「本能」の範囲強化などが可能。
- 軽量でパフォーマンスに優れる
- 常駐スクリプトを使用せず、オンデマンドで動作するため、ゲームのパフォーマンスへの影響はほとんどありません。
2つのパワーが追加されている。Optionsは設定変更、Resourcefulnessでキャンプが作れる。
Optionの機械翻訳画像をいくつか。かなり細かく調整できるみたい。
Resourcefulnessで作ってみた。
設置して薪などの燃料をくべると火が付く。
従者も近くに座ってすごくキャンプ感が出る。
あとはクラフトでマントなどの服、木こりの斧、寝袋などもかな?作れるようだ。
テントもこれで作るのかな?ちょっと素材が足りずにわからなかった。
PERKもあるのかな?ほんとに色々ありすぎる!
完璧すぎるキャンプシステム…!英語さえ読めれば…
Last Seed - Survival Needs and Diseases
サバイバルモード用の調整
主な特徴
- 完全カスタマイズ可能: ほぼ全ての機能をオフにでき、プレイスタイルに合わせて調整可能。
- プライマリーニーズ: 空腹、喉の渇き、疲労が基本要素。
- 全体の健康 (Vitality): 健康状態を示す指標で、ニーズを満たすことで改善。
- 病気システムの改良: 25種類の新しい病気を追加。休息により自然治癒も可能。
- 食品の腐敗: 段階的な腐敗システムと専用モデル。
- フォロワー対応: フォロワーにも空腹・喉の渇きの管理機能を追加。
- アルコールとスコーマ: 飲みすぎで酔っ払い、スコーマ依存も可能。
- 自動化: 空腹や喉の渇きが一定以下になると自動で飲食。
- 特殊種族対応: 吸血鬼、ウェアウルフ、リッチに対応。
- ウィジェットとホットキー: ステータスバーとホットキーで簡単管理。
- スキルツリー: 旅の効率を高める新スキルを解放。
- 高い互換性: ほぼすべての他のMODと互換性あり。
プライマリーニーズ詳細
- 空腹 (Hunger): 回復速度や攻撃力に影響。食事で回復可能。
- 6段階の空腹状態 (例: 満腹 → 飢餓)。
- 食材の種類に応じた回復量と多様性ボーナス。
- 喉の渇き (Thirst): スタミナ回復やシャウトのクールダウンに影響。
- 水や飲料で回復可能。雨や雪からも採水可能。
- 疲労 (Fatigue): マジカ回復や遠隔武器の精度に影響。
- ベッドでの睡眠や特定の飲み物で回復可能。
- 健康 (Vitality): 全体の健康指標。空腹や疲労が直接影響。
- 高レベルで能力が強化。低レベルでは全ステータスが低下。
その他の注目機能
- 病気の進行と自然治癒: 無視すると重症化、休息で回復可能。
- 完全なサバイバル体験: 「Frostfall」や「Bathing in Skyrim」などと統合可能。
Growl - Werebeasts of Skyrim (PT-BR)
↑ブラジルポルトガル語版
Sacrosanct - Vampires of Skyrim (PT-BR)
↑ブラジルポルトガル語版
Imperious - Races of Skyrim (PT-BR)
↑ブラジルポルトガル語版
Campfire - Complete Camping System (PT-BR)
↑ブラジルポルトガル語版
Last Seed - Survival Needs and Diseases (PT-BR)
↑ブラジルポルトガル語版
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