スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介435

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MOD導入ガイド2024

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。

※PS5AE版で試しています。

MOD紹介

Epic Relic Hunter Starter Kit
レリックハンタースターターキット
リバーウッド、外のキャンプにある

Epic Populated Jarls Palace
主要都市の首長の間にいるNPCを増やす

これまでのNPC追加MODをまとめたものみたい。

Imperialshieldwithpoision
毒効果のある帝国の盾を追加
ヘルゲン砦にある

ストームクローク側から入ってすぐに落ちている。

Skyrim Industrialized (PS4)
主要都市にドワーフのテクノロジーを追加

  • ウィンドヘルム: 工場、砲台などを追加
  • ホワイトラン: 風力タービンを追加
  • リフテン: 煙突や水塔を追加
  • ソリチュード: カトラ農場から見える油田を追加
  • マルカルス: 巨大な高炉などを追加

おーすごい!ホワイトランは風車が回ってる!

ソリチュードはカトラ農場から見てみた。風車が回って奥に体に悪そうな色の煙が見える。

油田てこれかな?

ウィンドヘルムはFF6の街みたいになってる!これはテンション上がる!

No Spray Spells
破壊魔法初期の継続ダメージ魔法(火炎/吹雪/雷撃)をバーストダメージにする

あーなるほど、連続ダメージじゃなくてファイアボルトみたいに単発になっていた。敵のダメージ増やすmodなどを使うと、序盤はこの継続ダメージがキツイからこの仕様にしたとのこと。

The Pantheon: Debug
宿屋ナイトゲートに従者を追加

何人か追加されているが顔バグのようだ。

Horde Summoner
召喚を強化
呼び出せる上限を上げたり、複数同時に召喚などができる

主な特徴

  • 召喚用ローブとリング
    • 特別なローブで召喚上限を強化(ローブは分解して他の防具やアクセサリーにも効果を付与可能)。
    • ローブとリングはリバーウッドの隠れ家でクラフト可能(宿の裏の石壁の向こうにある水辺付近の隠れ家)。
    • 召喚上限アップの効果は+10~+100まで調整可能。
  • 強化版召喚魔法
    • バニラの召喚魔法に強化版を追加(+3、+5、+10)。
      • 例: 「召喚:使い魔 +3」で使い魔を1体ではなく3体召喚。
    • 強化される魔法:
      • 使い魔、炎の精霊、氷の精霊、嵐の精霊、ドレモラロード
  • 召喚上限アップ効果
    • ローブに+10、+30、+50、+100のバリエーションを用意。

今後の更新予定

  • 新しい召喚クリーチャーの追加(ドラウグルなど)。
  • アルファ召喚体(例: アルファ・ドラゴンプリーストが他のドラゴンプリーストを召喚)。
  • 複数召喚(炎・氷・嵐の精霊を同時召喚)。
  • 持ち運び可能な召喚ステーションや召喚魔法。
  • バンディットやバンディットロードなどのNPC召喚。

ファレンガーや大学見たけどそれっぽいものが見当たらなかった。レアなのかな?

↓大学MODと一緒に入れたから競合しちゃったかもしれない。

Experience Nullifier Item
経験値を0にするアイテムを追加
インベントリに入っている

Invulnerable Horses
シャドウメア、フロスト、ハースファイアの家にいる馬、ホワイトラン馬屋の馬を死なないようにする

Remove Screen FX
魔法やスキルなど多くのスクリーン効果を削除

CoW (Books - Spell Tomes - Scrolls) AE
ウィンターホールド大学をより魔法大学らしく学べるようにする
AE版

主な特徴

  • 教師ごとの専門化: 各魔法系統の呪文書(Spell Tome)は特定の教師から購入可能。
    • コレット: 回復魔法
    • ドレヴィス: 幻惑魔法
    • ファラルダ: 破壊魔法
    • フィニス: 召喚魔法
    • トルフディル: 変性魔法
    • ウラグ: すべてのスクロールと書籍
  • 新たに追加された書籍: 400冊以上の新書籍がウラグの蔵書に追加。装飾ガイドやレシピは含まれません。
  • 特定の商人が呪文書を販売: リバーウッドやファルクリースなどの商人が、各地域に対応した小規模な呪文書を販売。
  • AE対応: アニバーサリーエディション(AE)ではCreation Clubの呪文が大学に追加されるバージョンも選択可能。

他MODの影響かもしれないが、ほとんどの魔法の名前が英語になっていた。

CoW (Books - Spell Tomes - Scrolls) SE
↑通常のSE版

Winterledge Manor, Coastal Player Home
※300クレジット
ソリチュード近くの海岸沿いにプレイヤーの家を追加

Pale Blood
青白い血と火を吐くアルゴニアン?

これかな?効果は感知?よくわからなかった。

Shifter
ウェアウウルフや吸血鬼になれる種族?

↑と一緒に使いました。これで吸血鬼に変身できた。

Ultimately Alien Tank
クエストを追加?
ナイフポイント・リッジで開始?

ってXboxだけ…。なんでPSでフィルターかけてるのに表示されたんだろ?


以下はPC人気modの移植版。前のPERKMODがすごかった。今回もかなりいいと思われる!

Growl - Werebeasts of Skyrim
ウェアウルフオーバーホール

ビーストブラッドの能力

  1. コール・オブ・ブラッド:
    • 変身15秒前に警告を受け、人口密集地から逃げる時間を確保。
    • ヒルシーンの指輪装備で変身をコントロール可能。
  2. ビーストフォーム:
    • 150秒間ウェアビーストに変身可能(クールダウン90秒)。
    • ヒルシーンの指輪装備でクールダウンが5秒に短縮。
  3. 満月で変身率増加、新月で減少。

ビーストフォームの強化

  • 基本ステータス向上(運搬重量+500、落下ダメージ無効、病気耐性など)。
  • 戦闘能力:
    • 攻撃力、アーマー、魔法耐性がキャラクターレベルに応じてスケール。
    • 血の渇き効果で出血ダメージ&HP回復。
  • 戦士も魔術師も使いやすいステータス変換。

改善された利便性

  • 元の姿に戻る機能: パワーボタン長押しで復帰可能。
  • ルート機能: コンテナ操作や死体のルートが可能。
  • シャウトのクールダウン調整: ビーストフォーム中はシャウトのクールダウンが停止。
  • 特殊攻撃: バニラのバグ修正、よりダイナミックな挙動に。

ウェアベア

  • ウェアウルフの代わりにウェアベアになる選択肢。
  • ウェアベア専用の特典やトーテムで変更可能。

狩人と世界観の追加

  • シルバーハンドの狩人: 目撃されるとエリートハンターが追跡。
  • 世界イベント: 野外でウェアビーストと敵対勢力の戦闘が発生。
  • ビーストブラッドの伝播: フォロワーをウェアビースト化可能。

Sacrosanct - Vampires of Skyrim
吸血鬼オーバーホール

吸血鬼としての生活

モラグ・バルの呪い
吸血鬼は祝福ではなく呪い。吸血鬼は初期状態では弱体化しており、力を得るためには試練を乗り越える必要があります。また、「獣」と呼ばれる衝動に抗うため、健康を維持し、定期的に吸血を行うことが重要です。


渇きと吸血
吸血鬼は吸血しないと衰弱します。24時間ごとに「渇き」のステージが進行し、最終段階では周囲に正体が露見して攻撃されます。
ステージ:

  1. 満腹 (Sated)
  2. 渇き (Thirsty)
  3. 干上がる (Parched)
  4. 血に飢える (Blood Starved)

吸血方法:眠っている人や、吸血鬼の誘惑(Vampire's Seduction)を受けた人に「Feed」で吸血。「Drain」で即座に殺害し、強力な吸血も可能。

ヴァンパイアロードの進化

戦闘スタイル強化

  • 近接形態魔法形態の両方を切り替えながら使用可能。
  • 近接時にはスタミナが、魔法時にはマジカが自動回復しないため、状況に応じた切り替えが求められる。
  • 範囲攻撃や群衆制御に優れた新たな呪文と能力を多数追加。

便利機能

  • 戦闘中でも敵の死体からアイテムを回収可能。
  • オブジェクト操作や破壊魔法のスキル上昇が可能に。
  • ただし、ヴォルキハル以外の吸血鬼以外からは敵視される。

Imperious - Races of Skyrim
種族を強化
各種族に新たなパッシブとパワーを追加

アルトマー(Altmer)

  • 基礎能力: 高いマジカ再生速度、低めの耐久性
  • パッシブ能力:
    1. Elven Supremacy: スキルレベル100で、そのスキル効果+10%。
    2. Gold and Glass: マジカ・スタミナ再生速度2倍(50%以下時)、代償で防御力と魔法耐性低下。
    3. Shimmering Threads: 武器防具の基本性能-15%、エンチャント効果+15%。
  • 専用パワー:
    • Contingency(40匹の蝶の羽を収集): 条件次第で装備中の呪文を無料発動。

アルゴニアン(Argonian)

  • 基礎能力: 高いスタミナ再生速度、水中移動に特化
  • パッシブ能力:
    1. Amphibious: 水泳後、短時間の隠密向上と移動速度上昇。
    2. Histborn: HP/MP/SPが20%以下で高速回復。
    3. Marsh Dweller: 水中呼吸と泳ぎ速度倍増。
  • 専用パワー:
    • Caustic Spit(水中の宝箱を4つ回収): 1日1回、強力な毒を放つ。

ボズマー(Bosmer)

  • 基礎能力: 動物感覚や隠密に特化
  • パッシブ能力:
    1. Green Pact: 死体を食べて一時的な能力強化。
    2. Harrier: 特定の獲物を示し、追加報酬や敵の弱体化。
    3. Wild Senses: 隠密中に静止すると周囲の動きを感知。
  • 専用パワー:
    • Beast Tongue(指定された獲物10匹を狩る): 動物を味方にする。

ブレトン(Breton)

  • 基礎能力: 魔法耐性と回復力が高い
  • パッシブ能力:
    1. Grail of Betony: 特定アイテムで回復速度+50%。
    2. Spell Mantle: 魔法耐性+15%、低MP時に吸収力追加。
    3. Stones of Galen: 立石の効果強化。
  • 専用パワー:
    • Shared Ancestry(立石を10箇所発見): 他の種族の能力を一時的にコピー。

ダンマー(Dunmer)

  • 基礎能力: 火耐性とスピリチュアルな支援
  • パッシブ能力:
    1. Ancestral Guardian: 戦闘開始時に防御力増加。
    2. Ashborn: 火耐性25%、防御力スキル発動でさらに増加。
    3. Whispers: 特定の敵を狩ることで報酬獲得。
  • 専用パワー:
    • Spirit Walk(指定敵10体を倒す): 祖先の霊を召喚。

インペリアル(Imperial)

  • 基礎能力: バランス型、仲間支援特化
  • パッシブ能力:
    1. Discipline: 仲間の防御力と攻撃力強化。
    2. Imperial Virtues: 戦闘中にランダム属性を高速回復。
    3. The Human Spirit: レベルアップで能力値調整可能。
  • 専用パワー:
    • Colovian Star(20クエスト完了): HP/SP回復と一時的強化。

カジート(Khajiit)

  • 基礎能力: 高い機動力、隠密攻撃に優れる
  • パッシブ能力:
    1. Feline Agility: 常時移動速度+15%、スプリント速度増加。
    2. Prowl: 隠密中の静音性向上と特殊ジャンプ。
    3. Rawlith Khaj: 爪での攻撃強化。
  • 専用パワー:
    • Perception(50000ゴールド獲得): 暗闇視と音遮断。

ノルド(Nord)

  • 基礎能力: 高いHPと氷耐性、攻撃力向上
  • パッシブ能力:
    1. Daughter/Son of Skyrim: 氷耐性+25%、スキル使用でさらに増加。
    2. History of War: 特定種族へのダメージ+35%。
    3. Warrior's Heart: 低HP時にダメージ増加。
  • 専用パワー:
    • Avatar(8ダンジョン攻略): 高速回復と強化。

オーク(Orc)

  • 基礎能力: 高いスタミナ、近接戦闘特化
  • パッシブ能力:
    1. Bloodlust: 戦闘開始時に速度と再生力増加。
    2. Shockwave: 1戦闘ごとに強力な衝撃波。
    3. Strength of Steel: 武器防具強化、エンチャント弱化。
  • 専用パワー:
    • Berserk(150体を衝撃波でよろめかせる): 攻撃力倍増。

レッドガード(Redguard)

  • 基礎能力: 高いスタミナ再生速度、持久力特化
  • パッシブ能力:
    1. Dust Storm: 敵を倒すと一時的に攻撃力増加。
    2. Nomadic Heritage: 戦闘外でスタミナ無制限。
    3. Tenacity: 低HP時に再生速度増加。
  • 専用パワー:
    • Red Sand Dance(3人以上の敵を30回倒す): 戦闘中に時間遅延発動。

Campfire - Complete Camping System
キャンプシステム!

  • キャンプを楽しむ
    • 小さな火種から大きな焚き火を作成し、調理や仲間との団らんに活用。大きな焚き火はスキル取得にボーナスも付与します。
    • 世界中のアイテムを使ってキャンプ用品(テント、携帯用のエンチャントキット、タニングラックなど)を作成・購入可能。
    • Campfire追加のバックパックで寝袋や調理道具、斧などを表示。最大3人のフォロワー(+動物1匹)と一緒に焚き火やテント内で休憩できます。
  • 新しい能力とリソース探索
    • 「木材収集」能力で薪や枝を集め、斧や矢を作成。
    • 「本能」能力で周囲の動物や死体、クエスト目標の方向を視覚化。
  • 独自のスキルシステム
    • 基本ゲームのパークシステムを模倣したキャンプスキルで、焚き火の持続時間延長や資源収集量増加、「本能」の範囲強化などが可能。
  • 軽量でパフォーマンスに優れる
    • 常駐スクリプトを使用せず、オンデマンドで動作するため、ゲームのパフォーマンスへの影響はほとんどありません。

2つのパワーが追加されている。Optionsは設定変更、Resourcefulnessでキャンプが作れる。

Optionの機械翻訳画像をいくつか。かなり細かく調整できるみたい。

Resourcefulnessで作ってみた。

設置して薪などの燃料をくべると火が付く。

従者も近くに座ってすごくキャンプ感が出る。

あとはクラフトでマントなどの服、木こりの斧、寝袋などもかな?作れるようだ。

テントもこれで作るのかな?ちょっと素材が足りずにわからなかった。

PERKもあるのかな?ほんとに色々ありすぎる!

完璧すぎるキャンプシステム…!英語さえ読めれば…

Last Seed - Survival Needs and Diseases
サバイバルモード用の調整

主な特徴

  • 完全カスタマイズ可能: ほぼ全ての機能をオフにでき、プレイスタイルに合わせて調整可能。
  • プライマリーニーズ: 空腹、喉の渇き、疲労が基本要素。
  • 全体の健康 (Vitality): 健康状態を示す指標で、ニーズを満たすことで改善。
  • 病気システムの改良: 25種類の新しい病気を追加。休息により自然治癒も可能。
  • 食品の腐敗: 段階的な腐敗システムと専用モデル。
  • フォロワー対応: フォロワーにも空腹・喉の渇きの管理機能を追加。
  • アルコールとスコーマ: 飲みすぎで酔っ払い、スコーマ依存も可能。
  • 自動化: 空腹や喉の渇きが一定以下になると自動で飲食。
  • 特殊種族対応: 吸血鬼、ウェアウルフ、リッチに対応。
  • ウィジェットとホットキー: ステータスバーとホットキーで簡単管理。
  • スキルツリー: 旅の効率を高める新スキルを解放。
  • 高い互換性: ほぼすべての他のMODと互換性あり。

プライマリーニーズ詳細

  1. 空腹 (Hunger): 回復速度や攻撃力に影響。食事で回復可能。
    • 6段階の空腹状態 (例: 満腹 → 飢餓)。
    • 食材の種類に応じた回復量と多様性ボーナス。
  2. 喉の渇き (Thirst): スタミナ回復やシャウトのクールダウンに影響。
    • 水や飲料で回復可能。雨や雪からも採水可能。
  3. 疲労 (Fatigue): マジカ回復や遠隔武器の精度に影響。
    • ベッドでの睡眠や特定の飲み物で回復可能。
  4. 健康 (Vitality): 全体の健康指標。空腹や疲労が直接影響。
    • 高レベルで能力が強化。低レベルでは全ステータスが低下。

その他の注目機能

  • 病気の進行と自然治癒: 無視すると重症化、休息で回復可能。
  • 完全なサバイバル体験: 「Frostfall」や「Bathing in Skyrim」などと統合可能。

Growl - Werebeasts of Skyrim (PT-BR)
↑ブラジルポルトガル語版

Sacrosanct - Vampires of Skyrim (PT-BR)
↑ブラジルポルトガル語版

Imperious - Races of Skyrim (PT-BR)
↑ブラジルポルトガル語版

Campfire - Complete Camping System (PT-BR)
↑ブラジルポルトガル語版

Last Seed - Survival Needs and Diseases (PT-BR)
↑ブラジルポルトガル語版

その他・リンク

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