※MODは自己責任!
※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!
私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。アップデートで場所、機能が変わっている事もあります。
MOD紹介
Dogmeat my Crab-Dog
ドッグミートを小さいハーミット・クラブに置き換える
※DLC「Far Harbor」が必要
小さいとはいえこのサイズでダバダバ走り回る姿は、すごくシュールで笑ってしまったw
ただ、命令など話しかけることができなくなるみたい。
Companion Automatron
ロボットコンパニオンを追加
ロボット作業台とアイボット・ポッドも解放される
※DLC「Automatron」が必要
Personal Cages
ワークショップにいくつかの生物ケージを追加
※DLC「Wasteland Workshop」「Far Harbor」「Nuka-World」が必要
- ベヒモスとスワン
- クロコガーラ
- エイリアン
- 第1世代シンス
- ミニッツメン
- アングラーフィッシュ
- フォグクロウラー
- ハーミットクラブ
スペイン語なのでちょっとわかりづらい。とりあえず作ればなんとかなる。
無事産まれました。
友好的だと思うが、なぜかこの後カーラが暴れだしてエイリアン射殺された。入植者とカーラの戦争勃発。
Asentamiento de Saqueadores
入植者をヌカワールドのレイダー風にする
※DLC「Nuka-World」が必要
- アンテナの変更
通常の入植者用リクルートビーコンをNuka-Worldのレイダービーコンの見た目に置き換えます。 - セリフの変更
入植者の一般的な会話を、Nuka-Worldのレイダーたちのセリフに変更します。 - Nuka-Worldのリソース解放
入植地で使用できるNuka-Worldのリソースをすべて解放します。 - Nuka-Worldの武器ペイント解放
武器に適用できるNuka-Worldのペイントを使用可能にします。 - Nuka-Worldのグレネード解放
特殊なNuka-Worldのグレネードをクラフトできるようにします。
ボイスがないセリフもあるけどこれはいいぞ!レイダーとして生きる!
セーブデータにいれると、今居る入植者も全てレイダー風になるみたい。
Infinite Vanilla Weapons
無限弾薬の武器が入った箱を追加
サンクチュアリとVault111間の橋近くにある
弾自体が表示されない。こういうプレイもわるくない!
Energy of Vault-Tec!
Vault88のリアクターをアンロック
Open Doors Cambridge
ケンブリッジ警察署に鍵が入った箱を追加、これでB.O.S.に所属しなくても中に入れる
Black Widow Conversion
PERK「Black Widow」の強化
- ダメージボーナス:男性に対するダメージボーナスは**バニラ(デフォルト)**のままです。
- 説得力の強化:説得チャレンジが女性にも効果を発揮するようになります。
- ランク2の変更:男性を倒すと**ボーナス経験値(+5%)**が得られるようになります。
- ランク3の変更:女性と取引を行う際、ショップ価格がやや有利になります。
- ランク4の追加:レベル29で解放される新しいランク4では、男性を攻撃するときにクリティカル発生率が常時+5%(V.A.T.S内外どちらも適用)となります。
Nirvash's Cait Overhaul
ケイトの外見と性能を変更
- 外見の変更
- Caitの顔と髪型を「ピットファイター風」にリデザイン。
- 「Nuka World」風の新しい衣装を追加。
- 性能の強化
- 筋力、耐久力、体力をわずかに上昇。
- 固有パークを追加し、近接攻撃範囲拡大、バッシュダメージ増加、命中精度向上、手足ダメージ軽減などの効果を付与。
- 武器と装備の変更
- Caitのショットガンをハンドメイドライフルに変更。
- スパイク付きバット「触るな!」や、防具「Caitの『ラッキー』レンチ」などのユニークアイテムを追加。
- 特攻効果
- 虫(バグ)とラッドスコルピオンに対してダメージ10%増加。
元のケイトの良さを残しつつかわいい。脚の装備もいいワンポイントになってる。
Gauss Rifle OP
強力なガウスライフルを追加
入手方法がわからない。追加パーツかと思ったけどなかった。
Flamethrower OP
強力な火炎放射器を追加
これもわからない。
J-200 Prototype Gunner Rifle
ユニークアサルトライフルを追加
サンクチュアリの橋の近くにある
かなり強力なオートライフル。
他に色々な武器とユニーク?が入った箱がサンクチュアリに追加されていた。
Move-In Ready: Taffington Boathouse
タフィントン・ボートハウスの改装、より過ごしやすい家にする
- 目的
自宅として利用できるTaffington Boathouseを修復し、手軽に「引っ越し可能な状態」に。- サンクチュアリのような拠点管理の負担を回避。
- 元々美しいリバーバンクの立地を活かしたデザイン。
- 先住者は既に亡くなっているため、購入費用は不要。
- 修復内容
- 屋根の大きな損傷を修復。
- 内装から荒廃の跡や不快な成長物(巨大な蚊など)を除去。
- 配置バグを修正(ラグを撤去した際に家具を配置できない問題を解決)。
- 将来の予定
- 他の「Move-In Ready」拠点の追加を計画中。
完全に修復されているようだ。
Move-In Ready: Somerville Farm
サマービル・プレイスを改装、家を修復する
こちらも完全に修復されている。
Skip Vault 111
ゲーム開始時のVault111の超低温ポッドから出てすぐのドアを無くしてすぐにエレベーターへ行ける
ニューゲームスキップと合わせると楽!ローチ2体倒すだけですぐ抜けられました。
ただ、これはニューゲームスキップの問題か?ずっと寒そうにハァハァ言ったまま。↑この扉調べないといけなかったかな?
PreWar Food +
戦前の食品の効果を強化
主な変更点
- 回復量アップ: 各食品のヘルス回復値が大幅に強化され、使用する価値が高まりました。
- バフ効果追加: 食品ごとに1時間持続するステータスバフが付与されました。
- 保存版食品の特別効果: 保存版(Preserved)の食品は希少性が高いため、効果時間が2時間に延長され、より強力なバフが付与されます。
主な食品の変更内容
- Blamco Mac and Cheese: 回復量20→50、+1知覚
- Bubblegum: 回復量10→20、+5% XP増加
- Fancy Lads Snack Cakes: 回復量10→30、+1魅力
- Perfectly Preserved Pie: 回復量30→200、全ての中毒を治療
- Preserved Instamash: 回復量45→90、+2耐久力
食品全20種類の効果が調整されています。これにより、プリウォー食品が単なる回復アイテムではなく、戦術的にも重要な役割を果たすようになります!
Reduced Missile Weight
ミサイルの重量を7 → 3に減らす
[PS4] Better than F76 File Cabinets
ワークショップに様々なキャビネットを追加
JO- correction general
いろいろな武器の調整
- エイリアンピストル
- 基礎ダメージ: +40
- 弾倉容量: 42 → 10
- 価格: 300キャップ → 5000キャップ
- ミニガン
- 基礎ダメージ: +16
- 価格: 300キャップ → 1000キャップ
- レーザーミニガン
- 基礎ダメージ: +10
- 価格: 750キャップ → 1200キャップ
- ファットマン
- 価格: 750キャップ → 1500キャップ
- ダブルバレルショットガン
- 基礎ダメージ: +150
- 火炎放射器
- 基礎ダメージ: +110
- 価格: 125キャップ → 900キャップ
Clean Sanctuary [PS4]
サンクチュアリをきれいにする
家はそのままのようだが、道がきれいになっている。ガタガタの道が修復されている。これかなりいいぞ!Clean系では理想的かもしれない。
Simple Developer Room Access
「QASmoke」に繋がるマンホールをサンクチュアリに追加
プレイヤーの家の裏にある
Red Rocket Bunker (PS4)
レッドロケットトラックストップにバンカーを追加
ゴミの削除や照明の追加なども行われている
バンカー内はクラフト設備全般と、空の部屋が3つ。シンプルでいい。
Arcade Workshop Pack Extras [PS4]
Creation Club「Arcade Cabinet Workshop Pack」
このパックの拡張?
Vault Suit Customization Expanded (Playstation)
Creation Club「Vault Suit Customization」
Vaultスーツのデカールオプションを追加
Barret M82 Remastered
Creation Club「Anti Materiel Rifle」
バレットM82対物ライフルを追加
その他・リンク