No Man's Sky

再・共同探検2023![No Man's Sky]

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毎年の恒例となった今年の共同探検をもう一度。

期間は短いが、その分内容は少し簡単になっている。今年はそれぞれ一週間。

2023年の3つの探検に加えて過去の共同探検も復刻。一部にはゴールデンベクター(金のS戦闘宇宙船)など、人気の報酬が追加されている。

2022年・2021年のアイテムが手に入るかもしれない。クリア済みの探検でも、報酬はチェックしておいたほうがいい。



復刻・共同探検

公式サイト

日本時間は+1日になるかも。だいたいこの期間。

  • 共同探検9「ユートピア」:12月8日~15日
  • 共同探検10「特異点」:15日~22日
  • 共同探検3「地図製作者」:22日~29日
  • 共同探検11「航海者」:29日~2024年1月8日

2021年の共同探検3には、ゴールデンベクターなど過去の人気アイテムが報酬として追加されているとのこと。

もしかしたら他の探検の報酬も変わっているかも?クリア済みでもチェックしておいたほうがいいかもしれない。

アップデート4.46

アップデートも行われました。Switchの画質向上、PSVR2左利きに対応、日本語チャットの対応など。

パッチノート

機械翻訳で紹介します。

  • スタートのマルチツールがオレンジではなく緑になる問題を修正しました。
  • フリゲートがプレイヤーを呼び出そうとすることがあるまれな問題を修正しました。
  • UI内でマルチツールが小さすぎる原因となる問題を修正しました。
  • Quicksilver Synthesis Companionが対話しにくい原因となる問題を修正しました。
  • ギャラクシーマップ上に複数の「現在のミッション」パスが描画されることがある問題を修正しました。
  • プレイヤーが不適切な場所でスペース・アノマリーを召喚できる問題を修正しました。
  • Multi-Toolのリロードアニメーションに関連するいくつかの問題を修正しました。
  • ByteBeatの曲やメッセージモジュールのメッセージがベースの一部として正しくアップロードされない原因となる問題を修正しました。
  • 生物に餌をやるとマルチプレイヤーのステータスメッセージが送信されるようになりました。
  • Havokの実装が2023にアップグレードされました。
  • マルチプレイヤーチャットで中国語、韓国語、日本語、ロシア語、ウクライナ語のテキストをサポートしました。

【Mac】

  • 放棄された貨物船がMacでアクセスできなくなる可能性のある問題を修正しました。
  • Mac上で地形の操作が正しく機能しない問題を修正しました。
  • IntelベースのMacでAMDグラフィックスチップを使用している場合のパフォーマンスに影響する問題を修正しました。
  • Macに関連するテクスチャストリーミングに関するいくつかの問題を修正しました。

【Nintendo Switch】

  • Nintendo Switchのパーティクル描画に顕著な視覚的な改善を導入しました。
  • SwitchのFSR2に関するいくつかの重要な視覚的な改善とパフォーマンスの最適化を導入しました。
  • SwitchでPhoto Modeでスクリーンショットを撮影する際のいくつかの視覚的な問題を修正しました。

【PSVR2】

  • PSVR2での地形の編集のフォヴィエイテッドレンダリングに関するいくつかの問題を修正しました。
  • PSVR2でのフォヴィエイテッドレンダリングの目のトラッキングの遅延を改善しました。
  • PSVR2でのパーティクルシステムのフォヴィエイテッドレンダリングに関するいくつかの問題を修正しました。
  • PSVR1およびPSVR2のブート中のロゴと法的通告画面でのちらつきの原因となる問題を修正しました。

【PCVR】

  • PCVRの入力の問題を修正し、ビルドモードでリストメニューをタップできなくなる問題を修正しました。
  • Windows Mixed Reality VRヘッドセットを使用する際のいくつかのコントロールの問題を修正しました。

【パフォーマンス】

  • シェーダー管理に関するPC向けのパフォーマンス最適化を導入しました。
  • 重要なメモリ最適化を導入しました。
  • プレイヤーアニメーションの最適化を導入しました。

【クラッシュ関連】

  • ネットワーキングに関連するクラッシュを修正しました。
  • ノードの階層に関連するまれなクラッシュを修正しました。
  • セーブ選択画面に終了すると発生するまれなクラッシュを修正しました。
  • アニメーションに関連するまれなクラッシュを修正しました。
  • メタデータの読み込みに関連するまれなクラッシュを修正しました。
  • メモリ割り当てに関連するいくつかのまれなクラッシュを修正しました。

新作「Light No fire」

HelloGames新作がついに発表されました!

Light No Fire は、一緒に冒険、建築、サバイバル、探検を行うゲームです。地球ほどの大きさのファンタジー惑星を舞台に、ロール プレイング ゲームの奥深さにサバイバル サンドボックスの自由度をもたらします。

マルチプレイヤー地球

一緒に人生を切り拓いていきましょう。世界中のプレイヤーと出会い、一緒に生活を築き、探検し、生き残ってください。永続的な建物やコミュニティを構築するか、他の人のために世界を発見するために単独で行動します。

プロシージャルな地球

これまでに試みられたことのないスケールで境界のない、真のオープンワールド。非常に多様で密度の高い惑星には、没入型のバイオーム、ユニークな敵、発見すべき貴重な資源がいっぱいです。

幻想的な地球

Light No Fire では、古代の地球を明らかにすることができます。あなたが主人公ではない場所。豊富な伝承、謎、そして生存のための絶え間ない戦い。私たちが愛する古典的なファンタジーの冒険、魅力、想像力からインスピレーションを得ています。

未開の地球

どの山も登ることができ、その下にはおそらく誰も見たことのない無限の景色、海、大陸が広がっています。誰が最も高い山に登り、誰が最も深い海を見つけるでしょうか? 広大な海や川を航海し、野生の獣に乗って幻想的な景色を駆け抜け、ドラゴンを飛ばして未開の景色を飛び越えましょう。

Light No Fire公式サイト

あとがき

共同探検待っていた!

今年は他ゲーと被ったり、中々探検できていなかった。復刻版なら1日か2日程度でクリアできるだろうし、せっかくだからVR2でやりたい!

過去報酬の探検3も気になるね。だいぶ前だから忘れているし、また新たな冒険を楽しもう!

アップデートは日本語チャット対応にビックリ!ローマ字で話さなくてよくなった!w

PSVR2もかなり安定してきたんじゃないかな?一度VRを味わうと普通のプレイじゃ物足りなくなるんだよね!

 

そして新作発表!

これはめちゃくちゃ楽しみ!地球規模の惑星でオープンワールド。これだけでもヤバイでしょ。

さらに10年後もアプデが続けられるようなゲームを目指す、と。

12人ほどの開発チームらしいし、最初はスカスカかもしれん。だが、ハローゲームズはやってくれる。だんだん変化している様を感じられるのも、このメーカーの楽しみの一つである。

まだ発売時期はわからないけど、今からワクワクしている!

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