2021年1月26日~27日朝にかけて、メンテナンス&アップデートが行われました。
これにより収納箱の容量増加、所持品タブ追加、自販機マッププレビュー詳細表示など、かなり遊びやすくなった!
デイリーオプスもレア報酬確定になった!(はず)
目次
アップデート1.49(PS4)
アップデートバージョン
各プラットフォームにおける本日のパッチのアップデートバージョンとダウンロードサイズについては、以下をご確認ください:
- PC (Bethesda.net): 1.5.1.26 (1.6 GB)
- PC (Microsoft Store): 1.5.1.26 (5.0 GB)
- PC (Steam): 1.5.1.26 (2.0 GB)
- PlayStation®4: 1.5.1.25 (4.2 GB)
- Xbox One: 1.5.1.25 (4.8 GB)
所持品とユーザーインターフェースの改善
- 収納箱の容量増加: 容量が増えた収納箱に、より多くの物を保管しましょう! 収納箱の容量が50%増加しました。合計で1200ポンド分保管できることになります。
- 新たな所持品タブ: 軽食やスティムパックから衣装にアーマーまで、持ち物をより効率的に整理できるよう、所持品メニューに新しいタブをいくつか追加しました。
- New – このタブは、プレイ中に集めたすべてのアイテムを、新しいものから古いものの順でソートされた状態で整理してくれます。
- 鉄片など、スタックされたアイテムがすでに所持品の中にある場合、新しく拾った鉄片は「New」タブには表示されません。代わりに既存のスタックに追加されます。
- なお、「New」タブは現在のワールドを離れるとリセットされます。
- Armor – 他のアパレルと分けて見られるように、アーマーに専用のメニュータブを設けました。
- Food/Drink – 食料と飲料は所持品タブの「Aid」から分離され、専用の「Food/Drink」タブに表示されるようになりました。
- 薬品および血清は、これまで通り「Aid」欄に表示されます。
- スタック重量: あなたの重荷になっている物は何でしょう? これからは、所持品内のスタックされたアイテムを選択すると、そのアイテム1つ当たりの重量と総重量がPip-Boyに表示されます。
- 自動販売機のマッププレビュー: マップ上で確認できる他のプレイヤーの自動販売機のプレビューに、そこで販売している星1、2、3のレジェンダリーの武器やアーマーの数が表示されるようになります。これにより、プレイヤーのC.A.M.P.にファスト・トラベルする前に、そこで売られているレジェンダリーアイテムの情報を得ることができます。
- さらに、どの種類のアイテムを売っているのかをわかりやすくするため、自動販売機のカテゴリーのうち、空のものは表示されなくなりました。
その他のユーザーインターフェースのアップデート
- アトミックショップ: アトミックショップの各カテゴリーのページに、所有済みアイテムの表示と非表示を切り替えるボタンを追加し、入手可能なアイテムをよりスムーズに閲覧できるようにしました。
- 建造モードの視覚改善: C.A.M.P.でオブジェクトを建造する際に表示される輪郭の色が緑から明るい青に変更され、色覚特性のある方にもよりフレンドリーな仕様になりました。
- この変更は、設置しようとしているオブジェクトが設置可能な場所にある場合にのみ表示されるもので、設置できない場所にあるオブジェクトの輪郭は、引き続き赤で表示されます。
デイリーオプス
- エルダーティア報酬: コミュニティからのフィードバックをもとにデイリーオプスの報酬を調整し、オプスを早く完了してエルダーティアに到達した際に、レア報酬プールからアイテムを1つ確定で受け取れるようにしました。
SPREAD THE LOVE:新たなチャレンジと報酬
- 本日から2月16日(北米時間)まで 、パイプレンチ用の「ハートレンチャー」スキンをアトミックショップから無料で入手できます。スキンを使ってチャレンジを完了し、新たなコスメティックアイテムや消費アイテムの報酬を解除しましょう!
- 「Spread the Love」イベントの期間中にハートレンチャーを使って毎日敵を倒し、ランチボックス、Perkカードパック、修理キットを手に入れましょう。
- ハートレンチャーを装備してウィークリーチャレンジを完了することで、衣装や新たなバリエーションの僻地のバンガローを入手することもできます。
不具合の修正
仲間
- 入植者の収集者: 入植者の収集者と会話する際の選択肢が欠如していた点を修正しました。
描写とグラフィック
- アパレル: 侍のヘルメットのテクスチャの不具合を修正しました。
- アパレル: 洞窟ハンターのバックパックとプレイヤーの背中との隙間を少なくしました。
- アパレル: B.O.S.リコンヘルメットを装備中に、Pip-Boyのライトがプレイヤーの背後を照らすことがなくなりました。
- アパレル: ファスナハトのベレー帽のテクスチャの不具合を修正しました。
- 装飾: ラッププレゼントを破壊した際の爆発効果を調整しました。
- 装飾: ガイコツのろうそくの火が芯からずれて見えることがなくなりました。
- アイテム: Mr.ハンディ・フュエルとポータブル燃料タンクを破壊した際の爆発効果を調整しました。
- ライト: カラーウィールをオフにした後、黄色の照明効果が残ることがなくなりました。
- ライト: 「キル、ラフ、ラブ」のサインの照明を調整し、「Laugh」の文字が明るすぎないようにしました。
- パワーアーマー: 塗装を適用したT-65パワーアーマーヘルメットを装備中に、ヘッドランプが誤った方向を照らすことがなくなりました。
- パワーアーマー: キャプテン・コスモスパワーアーマーのテクスチャの欠如に対処し、めり込みの不具合を減らしました。
- パワーアーマー: ウォーライダー・パワーアーマーがプレイヤーの後部を正しく覆うようになりました。
- 自動販売機: スローカムズ・ジョーの自動販売機を破壊した際の爆発効果を調整しました。
- 武器: 三人称視点で、マインドオーバーマターの視覚効果がプレイヤーの肩から発せられているように見えることがなくなりました。
C.A.M.P.およびワークショップ
- 不具合の悪用: 収納箱内のアイテム保管に影響する不具合を修正しました。
- シェルター: 十分なスペースさえあれば、みすぼらしい倉庫や僻地のバンガローなどの建造物を、より簡単にシェルター内に設置することができるようになりました。
- 階段: B.O.S.の監視塔の正面に階段をスナップさせることができるようになりました。
- スーパーミュータントのチューブ: スーパーミュータントのチューブを建造中に、プレイヤーがチューブ内で動けなくなってしまうことがなくなりました。
チャレンジ
- ワールド: チャレンジ「積灰の山にあるロケーションを発見する」のサブチャレンジ「ベックリーを発見する」が完了できるようになりました。
デイリーオプス
- 報酬: プレイヤーが受け取るはずのアイテムが習得済みの取引不可アイテムだった場合、レア報酬が与えられないことがある不具合を修正しました。これからは、同様の場面で必ず報酬を受け取れるようになります。
- オペレーションレポート: デイリーオプスのオペレーションレポート内で、すでに獲得した報酬ティアが誤って強調されることがある視覚的な不具合を修正しました。
-注意: デイリーオプスは毎日12:00(EST)にリセットされます。
病気
- ラッドワーム: ラッドワームは、食料や飲料を消費することによって受けた放射能ダメージのみを増加させるようになりました。
敵
- スポーン: 敵が時折誤った場所に集団でスポーンする不具合を修正しました。
- ジャイアント・ハーミット・クラブ: プレイヤーがジャイアント・ハーミット・クラブにめり込まなくなりました。
アイテム
- アパレル: フェラル・グールマスクとピエロのカドルスのマスクがPip-Boyのライトを見えにくくすることがなくなりました。
- アパレル: 疫病医師のマスクが空気感染の病気を防ぐと正しく表示されるようになりました。
- アパレル: 沼地迷彩の防護スーツが修理できるようになりました。
- アーマー: レイダーアーマーが、レジェンダリーPerkのFunky DudsおよびSizzling Styleと正しく連動するようになりました。
- アーマー: リコンアーマーがプレイヤーの体型に合わせて正しく調整されるようになりました。
- 植物: アザミが放射線を受けた際、放射線を浴びたアザミに正しく変化するようになりました。これからは、放射線を浴びたアザミを収穫して未処理の蛍光溶剤の材料にすることができます。
- 雑誌: 「リブ&ラブ8」が4個目のランチボックスによる「とても十分な休息」ボーナスを無効にする不具合を修正しました。
- 雑誌: 「驚くほど素晴らしい話3」のボーナスが変更され、水中呼吸が可能になるとともに泳いでいる間は体力が回復するという効果になりました。
- モジュール: フレイムブレードモジュール付きのウォーグレイブなど、炎ダメージを追加するモジュールの付いた武器に、Friendly FireのPerkの効果が適用されるようになりました。
- モジュール: ヒーティングコイルモジュールの説明に、炎ダメージを与える旨が正しく表示されるようになりました。
- モジュール: B.O.S.リコンアーマーの腕のパーツにブロウラーモジュールを適用すると、1ヶ所につき素手攻撃のダメージが7.5%増加するようになりました。
- モジュール: 弾薬重量減少のレジェンダリー効果が、爆発弾薬の重量を正しく軽減するようになりました。
- モジュール: ボイルド・レザーの胴体にポケット付きモジュールを適用しても、耐久性が誤って増加することがなくなりました。
- 設計図: 芝生用フラミンゴと木製デスクの設計図が再び未習得の状態になる不具合を修正しました。
- パワーアーマー: ターゲッティングHUDが、敵対している標的のみをハイライトするようになりました。
- パワーアーマー: 爆発ベントモジュールの名称が「冷却ベント」に変更されました。冷却ベントはフュージョン・コアの消耗を5%遅くします。
- 武器: 複数の発射物を放つ特定の武器が過度な耐久値ダメージを受けていた不具合を修正しました。
- 武器: 聖戦士のピストルのリフレックスサイトが、パイロレシーバーを装備していても歪んで見えなくなりました。
- 武器: 安定化ブルバレルが.44の習得済みモジュールとして正しくカウントされるようになりました。
- 武器: 塗装やスキンを適用したバトンをデフォルトの外見に戻せるようになりました。
- 武器: プラズマカッターの速度の説明を「Medium」に変更しました。
- 武器: クロスボウをスタンダードフレームに戻せるようになりました。
- 武器: ボーンクラブをアップグレードなしの状態にした後に、痛打モジュールを再び正しく適用できるようになりました。
変異
- 疫病持ち: 疫病持ちの変異の説明に、病気の持続を解除する旨が誤って表示されることがなくなりました。これは説明のみの変更であり、変異の機能に調整は加えられていません。
NPC
- B.O.S.: B.O.S.候補者とイニシエイトは、核攻撃された際にダメージを受けなくなりました。
- B.O.S.: プレイヤーがラッセル・ドーシーと会話している間に、NPCが挨拶してこなくなりました。
- B.O.S.: 「Property Rights」のクエスト中のNPCの会話の不具合を修正しました。
- パットナム兄弟: いずれもATLAS砦の人員として採用されなかった場合、再訪した際に正しく会話が行われるようになりました。
- 入植者: イースト・マウンテン監視塔での入植者の衝突を修正しました。
- スクライブ・バルデス: 「Mother of Invention」のクエスト中に、プレイヤーが既に回収した書類についてコメントしなくなりました。
- スクライブ・バルデス: 「Mother of Invention」のクエスト中に、スクライブ・バルデスが特定の台詞を話さなくなる不具合を修正しました。
- スクライブ・バルデス: 倒れるアニメーション中に、バルデスのクリップボードがバルデスにめり込まなくなりました。
- ベンダー: フラットウッズのベンダーが時折プレイヤーに見えなくなる不具合を修正しました。
パフォーマンスと安定性
- クライアントの安定性: 戦闘中にサーバークラッシュが発生する複数の不具合を修正しました。
- クライアントの安定性: Pip-Boyの「Note」タブをスクロールしている際にクラッシュが発生する不具合を修正しました。
- 接続性: PCプレイヤーが通常のゲームプレイ中に「改造されたゲームファイルが存在するため、接続できません」というエラー通知を受けて現在のワールドから切断される不具合を修正しました。
- サーバーの安定性: サーバーのクラッシュが起こってしまう不具合を修正しました。
- パフォーマンス: Pip-Boyの「Aid」タブを閲覧中にゲームクライアントに障害が発生することがある不具合を修正しました。
- パフォーマンス: Pip-BoyをSPOILでソートした際にゲームクライアントに障害が発生する不具合を修正しました。
- パフォーマンス: ATLAS砦内でフレームレートが低下してしまう不具合を修正しました。
PERK
- Dodgy: AP減少が2秒のクールダウン時間を持つようになりました。ダメージ軽減はAPのクールダウン中も有効です。この仕様は、発射速度の高い武器で攻撃された際にプレイヤーのAPが完全に無くなることを防ぎます。
- Friendly Fire: Friendly Fireによる体力回復効果は重複しなくなりましたが、対象を早く回復するようになりました。これにより、すべての武器が同レートで対象を回復するようになります。
- Stabilized: パワーアーマーを装備中にStabilizedが正しく機能しなくなる不具合を修正しました。
- Super Duper: レジェンダリーアイテムの作製中に、ファンファーレおよび効果音が誤って再生されることがなくなりました。
クエストとイベント
- Disarming Discovery: プレイヤーが小屋の中にいる時は、ダガーが話しかけてこなくなりました。
- Disarming Discovery: プレイヤーがダガーの鍵を遺体から既に回収している場合、ログインし直した際に鍵が再び現れることがなくなりました。
- Dogwood Die Off: クエストターゲットがトランクの上に正しく表示されない不具合を修正しました。
- Fasnacht Day: イベント完了時にプレイヤーが正しく星3のレジェンダリーアイテムを入手できるようになりました。
- Fasnacht Day: ファスナハトの終了後にスーパーミュータント・スーサイダーがスポーンし続けることがなくなりました。
- Fasnacht Day: 司会者がイベントエリア外にスポーンする不具合を修正しました。
- Fasnacht Day: Robotics ExpertのPerkを使ってパレード行進者のロボットをハッキングすることができなくなりました。
- Fasnacht Day: 「Fasnacht Day」のイベント中に陶器ジョッキを拾った場合、同じワールドの次回のファスナハトで追加の陶器ジョッキを拾えなくなる不具合を修正しました。
- Field Testing: パットナム家の両親が、冒頭のシーンでより視認しやすくなりました。
- Field Testing: プレイヤーがパラディン・ラフマーニと会話している際、まれに空白のダイアログボックスが表示されることがある不具合を修正しました。
- Forbidden Knowledge: Forbidden Knowledgeと技術データに影響していた不具合が修正され、このクエストが再び有効になりました。
- 注意: 技術データをドロップすること、取引すること、売却することはできなくなりました。
- Mother of Invention: ログインし直した後も謎めいた部品が引き続きクエストアイテムとして扱われるようになりました。
- Mother of Invention: プレイヤーがインスタンスに戻った際に、ウルトラサイト・バッテリーのハウジングの中の土袋が消えることがなくなりました。
- Mother of Invention: スクライブ・バルデスが敵に攻撃された時に応戦しないことがある不具合を修正しました。
- Mother of Invention: 「Mother of Invention」に登場する謎めいた部品をプレイヤーが引き抜いた時、所持品メッセージが表示されるようになりました。
- Mother of Invention: パラディン・タガーディに関連したラフマーニとシンの会話における物語の連続性の不具合を修正しました。
- Over and Out: 送信機が破壊される時のアニメーションが早すぎるタイミングで再生されることがなくなりました。
- Overseer, Overseen: セキュリティ記録を主任エンジニアのブラスに返す際、会話とクエストが適切に進行するようになりました。
- The Best Defense: 上階のB.O.S.と話すよう指示された後、クエストターゲットが正しくパラディン・ラフマーニを指すようになりました。
- The Best Defense: クエスト最後の戦闘中、敵のウェーブが想定より多くスポーンする不具合を修正しました。
- Trade Secrets: Pip-Boyの組み立てキットを回収するためのクエストマーカーが、矛盾なくVault-Tec大学を指すようになりました。
サウンド
- スコアボード: 素早くスコアボード画面に入っても、音が消えなくなりました。
ユーザーインターフェース
- アトミックショップ: 取得したB.O.S.のアイコンが、アトミックショップのプレイヤーアイコンのページに正しく表示されるようになりました。
- ファスト・トラベル: プレイヤーが自身から近すぎる位置にあるC.A.M.P.にファスト・トラベルしようとした際のエラーメッセージを追加しました。
- マップ: ターミナルを閲覧中にマップを開くことができていた不具合を修正しました。
- マップ: プレイヤーの自動販売機をマップ上で確認した際に表示されるアイテムの総数が、その自動販売機に入っているアイテムの数と合わないことがある不具合を修正しました。
- 通知: 時間制限のあるチャレンジを完了した際、ファンファーレが鳴らないことがある不具合を修正しました。
- Perkコイン: Perkカードを解体した後、Perkコインの合計が誤った数字を表示することがある視覚的な不具合を修正しました。
- Pip-Boy: 長い名称を持つアイテムが、Pip-Boyの中で見切れて表示されることがなくなりました。
- クエスト: 「Forging Trust」の目標トラッカーがクエストを完了しても画面上に残る不具合を修正しました。
- スコアボード: スコアボード上で「Fallout 1st」限定報酬を通常の報酬と別々に受け取ることができるようになりました。
- ソーシャルメニュー: ソーシャルメニューのポップアップ上のマウスコントロールを改善しました。
- チーム: 作業台でアイテムを修理している時にチームUIが点滅することがなくなりました。
ワールド
- ワールド: ワールド内でプレイヤーが動けなくなることのある複数のロケーションを修正しました。
- ワールド: プレイヤーがワールドの外を見ることができていた複数のロケーションを修正しました。
SPREAD THE LOVE
期間:2021年1月27日~2月16日
アトミックショップから無料で手に入るパイプレンチ用スキン「ハートレンチャー」。これを使用してチャレンジを完了するとアイテムがもらえる!
デイリーチャレンジでランチボックス・PERKカードパック・修理キットが手に入る。
ウィークリーチャレンジで衣装・新たなバリエーションの僻地のバンガロー。
適当なパイプレンチを改造して撲殺しろとベセスダが仰ってる。
あとがき
これはありがたい!重量90%減系とか、これ使えるかも!という装備類をやっとインベントリから箱に移せる!しばらくはみんなの自販機に良品がたくさん並ぶかもしれんな!
タブの追加もありがたい。今まで食べ物毎回並び替えたり面倒だった。Newはオプスなどで入手したレジェ装備・薬の処分が楽になりそう。
スタック重量もありがたいね。意外なものが容量くってたりするし。レールライフル弾とかな!あれ使わない人にとっては邪魔なんだよ!なんでドロップ品に入ってるの!割と重いんだよ!クロスボウ・矢もそこそこね。
新しいイベントは・・・うーん・・・。デイリー/ウィークリーチャレンジみたい。今日はこれで5回敵を倒すと修理キット1個。ウィークリー30回倒すと衣装。日課に一つ面倒なのが増えただけか。適当にオプスの敵を撲殺すれば問題ない。たしかパイプレンチも90%減のがあったはず!それを使ってやろう!
トドメだけ持ち帰る。装備してグレネードでもたしか達成できたはず。ぶっこまれて邪魔なフローターグレネード投げまくろう。
PERKのDodgy修正かなり強いんじゃない?メインの不屈END1キャラこれ使ってるんだけど、AP減少2秒のクールダウンでその間もちゃんと軽減されるって。これプラスRicochetでかなり生存率上がりそう。
あとは不具合だな・・・。だいたいなにかぶっこんでくる。アプデ直後は軽くて良くなったように感じるんだけどね。また一ヶ月くらい経つと色々とおかしくなってくる。箱容量増加がどう影響するかはベセスダにもわからない。