ノマスカアップデートが行われたようです。
現代機ではなく、次世代機のPS5/XBSXにきたぽい。紹介画像では格段に違う。これはそのへんのPCよりもすごいのでは!?
我々のプレイしていたものは一体・・・?
パッチノート
NEXT GENERATION: INTRODUCING UPDATE 3.10
詳細は↑公式サイト。比較画像があってわかりやすいです。
次世代コンソールのサポート
- No Man's Skyは、PlayStation 5、Xbox Series X、Xbox SeriesSと互換性があります。
- セーブゲームは、前の世代のコンソールから同等の次世代のコンソールに転送できます。
- PSVRの所有者は、下位互換性機能を介して、PlayStation5のバーチャルリアリティでNoMan'sSkyを引き続き体験できます。
- PlayStation 5ユーザーは、アクティビティ機能を使用して、ジャーニーマイルストーンを追跡および管理できます。
- PlayStation 5ユーザーは、パッドのトリガーを介して直接フィードバックを体験できるようになりました。
- PlayStation5でTempest3DAudioTechのサポートが追加されました。
視覚的強化
- 次世代コンソールのレンダリング品質が大幅に向上しました。
- 次世代コンソールでは、基本的な複雑さのレンダリング制限が削除されました。
- 「ウルトラ」設定で動作する次世代のコンソールやPCの場合、詳細な草、植物、岩、その他のオブジェクトが表示される距離が長くなりました。
- 「ウルトラ」設定で実行される次世代コンソールおよびPCの場合、葉、菌類、岩などの地形の詳細の密度が向上しました。
- 葉、菌類、岩などの多数のオブジェクトのテクスチャと幾何学的な詳細が大幅に向上しました。
- 草の中を歩くときに草が押しのけられる視覚効果を改善しました。
- 水の地平線がでこぼこに見える問題を修正しました。
- 草がレンダリングに失敗することがある問題を修正しました。
- 蝶の腹が意図せず常に白くなる問題を修正しました。
- 写真モードを開いたり閉じたりした後に惑星の照明が変化する問題を修正しました。
- 写真モードでカメラを動かすと、葉が消える可能性がある問題を修正しました。
- モード選択画面のコミュニティ画像のセットを更新しました。
- HUDの危険保護アイコンのスタイルを更新しました。
- ミッション通知とマーカーで表示されるアイコンのスタイルを更新しました。
パフォーマンスと安定性
- PS4でのレンダリング関連のクラッシュの数を修正しました。
- 非常に大きなセーブデータがPCにロードされない可能性がある問題を修正しました。
- XboxOneでの最適化された地形生成。
- すべてのプラットフォームに多数のパフォーマンス最適化を導入しました。
生活の質
- 宇宙戦闘の感触を改善しました。ターゲットのロックが改善され、よりクリーンなUIで敵の船がより見やすくなりました。
- ガス状の危険な植物相によって引き起こされる手ぶれが減少しました。
- 近くの被写体を撮影するときの手ブレを軽減しました。
- 外観カスタマイザーのバナーエンブレムにホバーテキストが追加されました。
- PS4とXboxOneで、同じプラットフォームでプレイしているNo Man's Skyフレンドを追加するときに、プレイヤーにPSNまたはXboxフレンドとして追加するオプションも表示されるようになりました。
その他のバグ修正
- 古いセーブの一部のプレイヤーがアトラスパスで進行できないというまれなブロッカーを修正しました。
- Xbox Oneでゲームを一時停止した後、マルチプレイヤーセッションが正しく再開できないというまれなケースを修正しました。
- ホストがワープの途中でマルチプレイヤーゲームに参加すると、銀河マップが空白になる可能性がある問題を修正しました。
- マルチプレイヤーゲームの一部のプレイヤーで、惑星に着陸するNPCパイロットが消える可能性がある問題を修正しました。
- ホストがポータルの反対側にいるときにマルチプレイヤーゲームに参加すると、プレイヤーが間違ったシステムにロードされる可能性がある問題を修正しました。
- ゲームがバックグラウンドで実行されている間にインストールされた場合、プレイヤーがプレオーダーボーナスを引き換えることができない問題を修正しました。
- 破損したコンテナとやり取りするときのカメラの配置を改善しました。
- 宇宙ステーションにドッキングしている船が誤って衝突する可能性がある問題を修正しました。
- ベース上のドアの衝突を改善し、ドアを通り抜けやすくしました。
- 配置後にベースデカールを削除できない問題を修正しました。
- 複数のミッション通知が同時に表示され、重複する可能性がある問題を修正しました。
- 新しいゲームを開始するときにチュートリアルの通知が常にちらつくというまれなケースを修正しました。
- マルチツールスキャナーの使用時に非アクティブなミッションが進行する可能性があるまれな問題を修正しました。
- NPCインタラクションでの誤ったテキスト応答の数を修正しました。
あとがき
XB1からXBSXへは自動でセーブデータ移行。
PS4からPS5へはPS4の?メインメニューからアップロード、PS5で受け取る形みたい。
全プラットフォームクロスプレイ!地味にすごいよね。PS5/XBSXも全て含むのはこのノマスカが初なんじゃないですか?
60FPS4K!
残念ながらXBSSは4K60fps無理みたいね。30fps高画質(4K?)か60fpsそれなり画質。やはりせっかく買うならXBSXだな。
3Dオーディオすごいのかな?こりゃヘッドセットの購入も考えなきゃ・・・。
もちろんPSVRにも対応!画質は変わらないと思うけど、処理速度があがるだけでも全然変わりそう。早くやってみたい!!
こんなに変わるの!?
なんかスカスカで寂しい星ばっかりだなぁ。なんて思ってたのはPS4の性能限界だったのか・・・。
基地もすごい大規模建設できそうだね。
そしてワープのロード時間10倍。そんなばかな・・・とXBSXの配信動画見たらほんとにめちゃくちゃ早かったwww
配信者もめっちゃテンションあがってるしw43分くらいの自分の基地周辺が綺麗になってることに喜んでるのかな?一瞬で描写できてるし。
これは箱買うべきだったのか・・・。
即他ゲーム途中からプレイできるとかやべぇ。ノマスカはできないのかな?それでもロード早いから全然違う。
PS5早く欲しいなぁ・・・。この感動を味わいたいぜ。