全ジョブまとめました。おそらくこれ以上隠しはなさそう。
仲間のジョブは早めに取ったほうが楽!
全ジョブリスト
ジョブ |
祠 |
場所 |
狩人 |
狩王女の祠 |
東ヴィクターホロウ森道 |
盗賊 |
盗公子の祠 |
南クオリークレスト崖道 |
薬師 |
霊薬公の祠 |
東セントブリッジ川道 |
踊子 |
舞踏姫の祠 |
北ウェルスプリング砂道 |
剣士 |
雷剣将の祠 |
北ストーンガード山道 |
商人 |
紳商伯の祠 |
月隠れの海道 |
学者 |
碩学王の祠 |
西ノーブルコート平原 |
神官 |
聖火神の祠 |
西スティルスノウ雪道 |
魔術師 |
魔大公の祠 |
東ダスクバロウ森道 |
武芸家 |
豪武匠の祠 |
北リバーフォード川道 |
ルーンマスター |
星占師の祠 |
西ウィスパーミル平原 |
星詠人 |
魔剣士の祠 |
西エバーホルド山道 |
月隠れの海道はストーンガードとゴールドショアの間。
どの祠もミニマップに表示されるので、それを頼りに見つけましょう。
仲間のジョブは祠に行くだけで取得できます。
魔術師、武芸家、ルーンマスター、星詠人の上級はボスを倒さなければいけません。どれも超強力で4章並、レベルは50推奨だったかな?4章の街で装備を整えないと無理。
オススメは魔術師と武芸家。魔術師は全属性3hit魔法、武芸家は全武器装備可能で奥義が強力。
狩人
アビリティ |
消費SP |
効果 |
さみだれ矢 |
8 |
ランダムなターゲットに弓でダメージ5~8回 |
会心の矢 |
10 |
敵単体に弓でクリティカルダメージ |
雷鳥 |
7 |
敵単体に雷属性ダメージ |
ねんちゃく糸 |
6 |
敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン |
すん止め |
4 |
敵単体に弓でダメージ、必ずHP1残る |
どしゃぶり矢 |
24 |
敵全体に弓でダメージ5~8回 |
ターゲット |
8 |
味方全体にクリティカルと命中アップ効果2ターン |
狩王女ドレファンドの猛追 |
30 |
奥義。敵全体に弓で特大ダメージ |
サポートアビリティ |
効果 |
先制攻撃確率アップ |
先制攻撃の確率アップ(※重複しない) |
クリティカル+50 |
装備者のクリティカル+50 |
おかわり |
装備者が「たたかう」で攻撃時、50%の確率でもう一度攻撃 |
ラストアクト |
装備者はターン終了時、25%の確率でもう一度行動可能 |
盗賊
アビリティ |
消費SP |
効果 |
盗む |
2 |
敵単体からアイテムを盗む |
鬼火 |
7 |
敵単体に火属性ダメージ |
ライフスティールダガー |
6 |
敵単体に短剣でダメージ2回与え、そのダメージの半分のHPを奪う |
コウモリ |
4 |
敵単体に物攻ダウン効果2ターン |
フクロウ |
4 |
敵単体に物防ダウン効果2ターン |
マジックスティールダガー |
6 |
敵単体に短剣でダメージ2回与え、そのダメージの5%分のSPを奪う |
SPパサー |
0 |
味方単体に使用者の残りSPの50%を付与 |
盗公子エベルの鉤爪 |
30 |
奥義。敵全体に自身の行動速度に応じた短剣ダメージ |
サポートアビリティ |
効果 |
ついでにたたかう |
装備者がダメージを発生しない技を使用時、50%の確率で攻撃 |
行動速度+50 |
装備者の行動速度+50 |
もっと盗む |
装備者が「盗む」「集金」成功時に得られるものが倍になる |
弱体効果ターン数増加 |
装備者が状態異常、能力ダウンを敵に付与した場合、効果ターン数を1増加 |
薬師
アビリティ |
消費SP |
効果 |
応急手当 |
4 |
味方単体のHP回復 |
氷柱 |
7 |
敵単体に氷属性ダメージ |
健全化 |
10 |
味方単体に状態異常無効効果2ターン |
大切断 |
8 |
敵単体に斧でダメージ |
毒処方 |
6 |
敵単体に毒効果2ターン |
復活手当 |
16 |
味方単体を復活 |
死中活撃断 |
16 |
敵全体に斧でダメージ、自身の残りHPが低い程大ダメージ |
霊薬公ドーターの恩恵 |
30 |
奥義。味方単体にアイテム効力を全体化効果を3ターン |
サポートアビリティ |
効果 |
たたかうでSP回復 |
装備者が「たたかう」で攻撃時、ダメージの1%SPを回復 |
最大HP+500 |
装備者の最大HP+500 |
状態異常回避アップ |
装備者は毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙、恐怖、気絶にかかりにくくなる |
回復効果アップ |
装備者がHPとSP回復効果を受ける時、回復量を30%アップ |
踊子
アビリティ |
消費SP |
効果 |
獅子の舞 |
4 |
味方単体に物攻アップ効果2ターン |
月夜の詩 |
7 |
敵単体に闇属性ダメージ |
孔雀の舞 |
4 |
味方単体に属攻アップ効果2ターン |
土竜の舞 |
4 |
味方単体に物防アップ効果2ターン |
闇夜の詩 |
10 |
敵全体に闇属性ダメージ |
黒豹の舞 |
4 |
味方単体に行動速度アップ効果2ターン |
摩訶不思議の舞 |
25 |
摩訶不思議な効果が1回起きる |
舞踏姫シルティージの囁き |
30 |
奥義。味方単体に技を全体化する効果3ターン(奥義を除く) |
サポートアビリティ |
効果 |
強化ターン数増加(与) |
装備者が強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加 |
反撃 |
装備者が物理攻撃を受けた時、50%の確率で反撃 |
SP自動回復 |
装備者のSPを毎ターン回復 |
自動復活 |
装備者が戦闘不能になった時、一度だけHP25%で復活 |
剣士
アビリティ |
消費SP |
効果 |
横一文字斬り |
9 |
敵全体に剣でダメージ |
ためる |
4 |
自身に物攻アップ効果3ターン |
一番槍 |
6 |
敵単体に槍でダメージ、次ターン早く行動 |
挑発 |
4 |
使用者は3ターン敵に狙われやすくなる |
十文字斬り |
12 |
敵単体に剣でダメージ |
鉄壁 |
4 |
自身に物防アップ効果3ターン |
千本槍 |
20 |
ランダムなターゲットに槍でダメージ5~10回 |
雷剣将ブランドの剛撃 |
30 |
奥義。敵単体に剣で極大ダメージ |
サポートアビリティ |
効果 |
かばう |
装備者は瀕死の味方が受けた単体ダメージを代わりに受ける |
物理攻撃力+50 |
装備者の物攻を+50 |
状態異常で防御強化 |
装備者は状態異常になった時、物防・属防アップ効果 |
ダメージ限界突破 |
装備者が与えるダメージは最大99999となる |
商人
アビリティ |
消費SP |
効果 |
集金 |
2 |
敵単体からお金を集金する |
風よび |
7 |
敵単体に風属性ダメージ |
ひと休み |
0 |
自身にHP・SP・状態異常回復効果 |
大風よび |
10 |
敵全体に風属性ダメージ |
BPパサー |
3 |
味方単体のBPを1回復 |
緊急回避 |
10 |
自身に物理攻撃を1回回避する効果 |
傭兵よび |
0 |
お金を支払い助っ人に攻撃してもらう |
紳商伯ビフェルガンの心眼 |
30 |
奥義。敵単体に無属性ダメージ、減らしたHP分お金を獲得 |
サポートアビリティ |
効果 |
アイテム消費なし |
装備者がアイテムを使用した場合、25%の確率で消費されない |
入手金額アップ |
戦闘終了時の獲得金額が増加(※重複しない) |
ふんばる |
装備者が瀕死でない時、HPが0になるダメージを受けても1残る |
消費SPダウン |
装備者は戦闘中の消費SPが50%になる |
学者
アビリティ |
消費SP |
効果 |
火炎魔法 |
8 |
敵全体に火属性ダメージ |
氷結魔法 |
8 |
敵全体に氷属性ダメージ |
雷撃魔法 |
8 |
敵全体に雷属性ダメージ |
しらべる |
1 |
敵単体の弱点を1つ発見しHP表示 |
大火炎魔法 |
22 |
敵全体に火属性ダメージを2回 |
大氷結魔法 |
22 |
敵全体に氷属性ダメージを2回 |
大雷撃魔法 |
22 |
敵全体に雷属性ダメージを2回 |
碩学王アレファンの知識 |
30 |
奥義。味方単体に魔法が単体化し、威力が上がる効果3ターン |
サポートアビリティ |
効果 |
エンカウント半減 |
エンカウント確率が減少(※重複しない) |
属性攻撃力+50 |
装備者の属性攻撃力+50 |
不意打ち回避 |
エンカウント時に不意打ちされない(※重複しない) |
HP自動回復 |
装備者のHPを毎ターン回復 |
神官
アビリティ |
消費SP |
効果 |
回復魔法 |
8 |
味方全体のHP回復 |
聖なる光 |
6 |
敵単体に光属性ダメージ |
守護のヴェール |
6 |
味方単体に属防アップ効果2ターン |
光明魔法 |
9 |
敵全体に光属性ダメージ |
大回復魔法 |
25 |
味方全体のHP大回復 |
反射のヴェール |
22 |
味方単体に属性攻撃を1回反射効果付与 |
復活魔法 |
50 |
味方全体を復活 |
聖火神エルフリックの導き |
30 |
奥義。味方単体に技が連続発動する効果3ターン(奥義を除く) |
サポートアビリティ |
効果 |
強化ターン数増加(受) |
装備者が強化効果を受けた場合、その効果ターン数を1増加 |
最大SP+50 |
装備者の最大SP+50 |
逃げる成功確率アップ |
「逃げる」成功確率アップ(※重複しない) |
回復限界突破 |
装備者が最大HPを超える回復効果を受けた時、最大HPを超えて回復 |
魔術師
アビリティ |
消費SP |
効果 |
特大火炎魔法 |
36 |
敵全体に火属性ダメージ3回 |
特大氷結魔法 |
36 |
敵全体に氷属性ダメージ3回 |
特大雷撃魔法 |
36 |
敵全体に雷属性ダメージ3回 |
特大風塵魔法 |
36 |
敵全体に風属性ダメージ3回 |
特大光明魔法 |
36 |
敵全体に光属性ダメージ3回 |
特大暗黒魔法 |
36 |
敵全体に闇属性ダメージ3回 |
属性防御破壊打ち |
20 |
敵単体に杖でダメージ、属防ダウン効果2ターン |
魔大公ドライサングの秘術 |
50 |
奥義。味方単体に属性クリティカル効果3ターン |
サポートアビリティ |
効果 |
威圧 |
25%で敵に物攻・属攻ダウン効果付与(※重複しない) |
特攻強化 |
装備者が敵の弱点を突いた時、ダメージ量がアップ |
属性攻撃強化 |
装備者は属性攻撃の消費SPが2倍になり、ダメージ量が増加 |
属性熟練化 |
装備者は属性攻撃でダメージ量が増加 |
武芸家
アビリティ |
消費SP |
効果 |
剣の武芸:狛犬 |
35 |
ランダムなターゲットに剣でダメージ5~10回 |
斧の武芸:猛虎 |
35 |
敵全体に斧でダメージ |
槍の武芸:麒麟 |
35 |
敵単体に槍でダメージ |
短剣の武芸:八咫烏 |
35 |
敵全体に短剣でダメージ |
杖の武芸:妖狐 |
35 |
敵全体に杖でダメージ |
弓の武芸:鳳凰 |
35 |
敵単体に弓でダメージ |
破壊の武芸:獏 |
35 |
敵単体に武器でダメージ、使用武器は壊れる |
豪武匠ウィンヒルドの咆哮 |
50 |
奥義。敵全体に6種類の武器で6連撃 |
サポートアビリティ |
効果 |
獲得EXPアップ |
戦闘終了時の獲得EXPが増加(※重複しない) |
物理防御力+50 |
装備者の物防+50 |
火事場の馬鹿力 |
装備者のHPが低いほど大ダメージを与える |
永続フィジカルアップ |
装備者は戦闘中、物攻・物防アップ効果を得る |
ルーンマスター
アビリティ |
消費SP |
効果 |
火のルーン |
15 |
使用者が攻撃する武器に火の追撃効果3ターン |
氷のルーン |
15 |
使用者が攻撃する武器に氷の追撃効果3ターン |
雷のルーン |
15 |
使用者が攻撃する武器に雷の追撃効果3ターン |
風のルーン |
15 |
使用者が攻撃する武器に風の追撃効果3ターン |
闇のルーン |
15 |
使用者が攻撃する武器に闇の追撃効果3ターン |
光のルーン |
15 |
使用者が攻撃する武器に光の追撃効果3ターン |
拡散のルーン |
25 |
使用者は自身にのみ効果がある技を全体化する効果3ターン |
魔剣士バロガーの覇気 |
50 |
奥義。敵単体に火、氷、雷、風、光、闇属性で6連撃ダメージ |
サポートアビリティ |
効果 |
物属交換 |
装備者の物攻と属攻パラメータを入れ替える |
魔力還元 |
装備者は敵から受けたダメージの1%SP回復 |
状態異常で攻撃強化 |
装備者は状態異常になった時、物攻・属攻アップ効果 |
永続エレメントアップ |
装備者は戦闘中、属攻・属防アップ効果を得る |
星詠人
アビリティ |
消費SP |
効果 |
流星 |
35 |
敵全体に風、光、闇属性の3連撃 |
BPブーストのめぐり |
25 |
味方単体に2ターンの間、BPが2ずつ増える効果を付与 |
会心のめぐり |
25 |
味方単体にクリティカルアップ効果2ターン |
星詠みの唄 |
25 |
味方単体に物防、属防、行動速度、回避アップ効果2ターン |
打ち消しのめぐり |
25 |
敵単体に強化無効2ターンか、味方単体に弱化無効2ターンか選択 |
継続回復魔法 |
30 |
味方全体にHP自動回復効果2ターン |
お返しのめぐり |
30 |
味方単体に物理ダメージに1回だけ反撃効果 |
星占師ステオーラの予言 |
50 |
奥義。敵全体に無属性ダメージ、味方のBPが多いほど大ダメージ |
サポートアビリティ |
効果 |
獲得JPアップ |
戦闘終了時の獲得JPが増加(※重複しない) |
BPプラス |
装備者のBPが戦闘開始時に1増加 |
BPイーター |
装備者自身が攻撃する時、ブースト時のダメージ量が増加 |
天使の加護 |
装備者がダメージを受けた時、25%の確率でダメージ0 |
構成・戦略
私のとりあえずの構成と戦略。参考程度にどうぞ。※レベル70くらい
キャラ |
テリオン |
ハンイット |
オフィーリア |
サイラス |
ベース |
盗賊 |
狩人 |
神官 |
学者 |
バトル |
武芸家 |
ルーンマスター |
学者 |
魔術師 |
サポート |
ラストアクト |
ラストアクト |
ラストアクト |
ラストアクト |
永続フィジカルアップ |
永続フィジカルアップ |
強化ターン数増加(与) |
属性熟練化 |
ダメージ限界突破 |
永続エレメントアップ |
永続エレメントアップ |
永続エレメントアップ |
物理攻撃力+50 |
SP自動回復 |
消費SPダウン |
消費SPダウン |
テリオンは物理アタッカー。全武器で弱点探し。SP減ってもマジックスティールダガーでだいたい1発全回復。ブレイク中に武芸家の奥義の6万超えダメージで一気に削る。
ハンイットはルーンマスターの弱点属性のルーンを使った追加ダメージが馬鹿にできない威力。それと歴戦の弓の物防減少効果をさみだれ矢で付与させる。そしてこちらも6連撃奥義。威力はテリオンに遠く及ばないものの2万程度は期待できる。
オフィーリアは回復メイン。攻撃できれば属性2連撃で少しでも削る。神官奥義をサイラスに掛けて4ターン2連発状態にするとヤバイ。
サイラスは属性魔法超アタッカー。オフィーリアの奥義を受けて真価を発揮する。3hit属性攻撃×2は凄まじい。弱点を削るもよし、ブレイク中にBP3つ使ったこの連続魔法は9999×6というとてつもない火力。限界が勿体ないので、BP2つに抑えて2ターン超攻撃できたほうがいいかも。
フィジカルアップ、エレメンタトアップは防御効果もあるのがいい。ラストアクトは確率ではあるものの必須レベルに便利、行動回数が増えるのはめちゃくちゃ強い。
まとめ
どのジョブも個性的。
狩人のラストアクトは早めに欲しい。魔術師が壊れといっていいくらい強い。だいたい魔法ぶっぱなしで勝てる。
もう少しアビリティの種類が欲しいなぁというところ。