雑談

PS5用にディスプレイやら揃えてみた!

更新日:

PS5予約できた記念!?

せっかくの次世代機、いい環境で遊ぶために4Kディスプレイやら買いました!

色々と吟味した結果です。購入検討している方は一つ参考にどうぞ。



続:4K・HDR環境揃えてみた

ディスプレイ

ポイント

  • 4K
  • 60Hz
  • HDR
  • だいたい27インチ
  • 応答速度1ms以下
  • 非光沢(ノングレア)

条件を満たしてこの値段帯だとコレ!

4K60Hz

モニターがやっぱり一番重要でしょう!せっかくだから4Kにしました。

60Hzはリフレッシュレートでなんちゃら・・・わからん!とにかく60Hzだったら60fps対応ぽいよ???=で考えていいんじゃない?

だが、PS5は4K120Hz、8K(60Hz?)ともっと上に対応している。

じゃあそっち買おう!そう思ったが、まず売ってない。

あるとしても・・・

値段が半端なく上がるんです。とても手が出ません。

調べた所、そもそもPS5で4K120Hzは無理なのでは?

実際どうかわかりません。とあるブログに行き着いて、そこではPS5に使われているものとほぼ同等のグラフィックボードでいくつかのゲームを測定していた。

結果は40~50程度で60すらも中々いかないみたい。

最新のウン十万するグラボで測定しても100いかないくらいのようです。

これからPS5用に作られたゲームならもしかしたらの可能性がありますが、現時点では60Hzで十分だろうという結論。

もしくはヌルヌル映像を味わいたいなら、フルHDの2Kなら安い値段で144Hzがあります。これなら60fps以上でそう。

今は綺麗さの4Kか、ヌルヌルの2Kのどちらか!

※注意点!

名前に「4K/60Hz」のように書いてあっても、ちゃんと説明を読むと”2Kの時は60Hzで4Kは30Hz”だったりする。よーーーーーーーく読んだほうがいい。

↓他の商品も紛らわしい。間違いないかよく確認!

HDR

なんか鮮明になるんでしょ!?

これも色々規格があるみたい。このモニターはなんちゃってHDRという印象。

ないよりあったほうがいいだろう!

ただ、1つ問題がある。レビューを読むとHDRは初期不良があるとの報告がいくつか。色が薄くなるとか。届いたら先に確認したほうがいい。

応答速度

あとは応答速度も一応チェック。ゲーミングモニターならだいたい大丈夫。これは数字が少ないほど速くていい(らしい)。今はそうでもないかもしれんが、昔はTVでゲームをすると残像が残ることがあった。応答速度が速ければより綺麗に見える。

だいたい1msが目安で、本当はGtoGという単位で書いてあるものがいいらしい。

非光沢(ノングレア)

光沢のほうが綺麗とのこと。だが、光沢だと暗くなった時に、画面の前のHENTAIが映りこむ怪奇現象が発生する。

私はノングレアだ。だいたいのモニターはノングレアが多いみたい。

デメリット

液晶がTNパネルということ。他のVA、IPSと比べると安価でそれなりのもの。視野角が狭いらしいが、ほぼ正面からしか見ないのでそこは問題ない。

より綺麗を求めるのならIPS。値段や他スペックと要相談。

HDMIケーブル

HDMIケーブルも色々あるんだ。

1.2はフルHD、1.4は4K30fps、2.0は4K60fpsで8K不可でハイスピードとも呼ばれる、2.1は4K240Hz・8K60Hzでウルトラハイスピードとも呼ばれる。(※1.3~2.0をハイスピード、それ以上をプレミアムと呼ぶこともあるらしい。)

複雑すぎるぜ・・・。

とにかく!4K60Hzなら2.0を選べば問題ない。

後は長さと何本必要かということ。

↑ディスプレイには1.5mのケーブルがついている。これが2.0かはわからんが・・・。きっとそうだと信じている。

もう一つ、PS5にも付いてる。これはさすがに2.0か2.1でしょう。

2本は確定。これで足りなければ買おう。

HDMI切替器

PS5、PS4、XB1、Switchとまだまだ現役!いちいち差し替えるのは面倒!

この切替器は必須です。

これも4K60Hzに対応したものを選択。4入力1出力。3入力タイプでも十分だったかも。

値段が他と比べるとかなり安かったのでこれを選択。

今使っているものにはない「自動切替」もあった。その名の通り信号を検知して自動で切り替えてくれるもの。いちいちリモコン押さなくてすむ!(よくどっかいなくなるんだ・・・。ボタン電池もすぐ切れるし)

だが、安いということはなにかある。レビューでは初期不良らしい報告がいくつか。リスクは承知の上だ。

ヘッドセット(予定)

PS5用、純正の「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット (CFI-ZWH1J)」を買う予定。まだどこも品薄テンバイヤー。そのうち買えるでしょ。

マイクも付いてるし何より安い。(約1万円)

最大12時間だったかな?USB-Cで充電。充電しながらでも使えるみたい(適当調べ)。

ワイヤレスはどうなんだろう?昔はBluetoothだと音悪い印象だった。今はそんなことないのかな?レビューみると問題なさそうだけど。有線に絶対の信頼がある昔の生き物です。

ただ、ヘッドホンて長時間付けると痛くなるよね。だからいつも最初だけですぐ使わなくなる。イヤホンタイプ(カナルじゃない昔ながらのヤツ)で3Dあればいいのになぁ。ソニーさんお願いしますよ!

そもそも3Dってなんなんだろう?気分?5.1Chよりもいいのだろうか?わからん・・・。

3Dサウンドならネックスピーカーというのが気になってる。結構安いし。

これはこれで肩凝るかもしれんね。

あとは骨伝導とかいうのも気になるところ。選択肢が多い。

ともかく純正なら無難だろう。

※追記

「PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット」はBluetoothじゃないみたい。より途切れにくい安定したものらしい。

キャプチャーボード&USB3.0

※追記:↑キャプチャーボードは上手く機能しませんでした。

続:4K・HDR環境揃えてみた、に詳細書いてます。

これはPC録画用。今使っているものは4Kに対応していない。

最近はYouTuberやら、なんやらのおかげで滅茶苦茶安くなってる。前は2KPC内蔵で1万超えてたのに!いい時代になった。

4K60FPS対応のもの。外付けUSBなので安心。USBケーブル付き。

これも初期不良のリスク承知!頼むぞ!動いてくれ!!

ただ、私のPCにはUSB3.0が付いてないので増設ボードも購入。

あら!?こんなに安かったのか・・・。もっと早くつければよかった。

これは全然調べずに買った。色々な端子に対応してるみたいだし大丈夫でしょ!きっと刺さるはず。(適当)

外部電源もいらない。刺すだけ。

問題は今のPCの性能で4K録画できるかどうか。2Kでもカクカク録画になったりするんだ・・・。4K録画は容量凄まじいことになりそう。2Kまたはそれ以下で録画できればいいんだけどなぁ。難しくてわからん!

PCを買う余裕はさすがにない!とりあえず届いてから考えよう。

あとがき

うん、まだ届いてないんだけどね。カタログだけで語った!

時間をかけて完璧に調べたつもりだ!これだけ揃えれば十分でしょう。

総額約47,000円と・・・。PS5と合わせれば10万だな!

こういうタイミングでもないといつまでもウダウダ買わないしな!思い切って買っちまおう!

そして後悔するんだ・・・。

また届いたらレビューします。

続:4K・HDR環境揃えてみた

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-雑談
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.