Marvel's Avengers

Marvel's Avengersベータやってみた・・・

投稿日:

いよいよベータ解禁されたアベンジャーズ!

神ゲー!・・・ではありませんでした。今の段階ではクソゲーよりのキャラゲーです。

ヒーロー達を動かすのは楽しい。だが、他に褒める部分はない。



やってみた

まずUIが残念。PC用に作られている。文字が小さく操作は左スティックでマウスを動かすような感じでCSではやりにくい。一応十字キーでも動かせるけど完璧ではない。

次に設定。Y軸(縦)しかリバース設定できない。横リバースな方は厳しいかも。

音声は日本語吹き替え。字幕はデフォルトでオフになっているのでオンにしました。字幕オフのままがよかったかもしれん。

ゲーム開始!

オープニングかと思ったらいきなり戦闘。製品版ではちゃんとムービーあるのかな?

ソー浮けたんだ!?ハンマーの推進力で飛んでると思ってた。

最初はソー!かっこよく着地攻撃!

「(ムジョルニアを叩きつけながら叫ぶ)」

うん。字幕はこんな感じで細かい部分まで字幕にしてくれる。いらん。ムービーでは字幕オンでも出ないから字幕微妙。オフがいいかもしれん。

ハンマーで攻撃!

・・・

うーん・・・思ったよりもモッサリしてる。ソーだから力強い感はあるけどなんか違う。

そして画像や動画ではわかりにくいかもしれんが、画面がめちゃくちゃ揺れる。回りの爆撃の衝撃なのか常にブルブル。攻撃するとブルンブルン激しく揺れる。

これ3D酔いする人は無理かも。全然酔わない私でもかなり気になる。ただ慣れるとそんなに気にならなくなった。

□弱攻撃、△強攻撃で無双みたい。よくあるアクション系の操作。ちょっとモッサリしているのと、画面外からの遠距離攻撃が少しウザイ。

L2で狙ってR2で遠距離攻撃。ソーは投げたあとL2でハンマー回収。

コレいいね!しょっぱなから雷ビリビリでカッコイイ!

グルングルン・・・そーい!!

おぉぉぉ!これがやりたかったんだ!理想のソーができてるぞ!

そしてL1アビリティ「戦士の怒り」!雷ビリビリかっこよすぎる!

盛り上がってきた所でソーは終了・・・。ベータで使えるのはここまで。後は製品版を楽しみにするしかない。

次はアイアンマン!

おー、飛行モード。操作が難しい。動くだけなら問題ないが狙うとなると難しい。

アンセムぽいw(いろんな意味でな・・・)

ユニビーム!

これだよこれ!

基本的に格闘だが、ちゃんと戦闘中も飛べる!

アイアンマンはちょっとの出番で終了。

次はハルク!敵を掴んで叩きつけ!!

めちゃくちゃ楽しい!ハルク!ハルク!!

うおぉぉぉぉ!

・・・

うぉぉぉぉ!エアスマッシュ!!!

うーむ、シビアなジャンプを要求される。直前からすぐにリスタートできるが、こんなダサいヒーローは見たくないw

L1+R1合掌ビッタン(サンダークラップ)!

ハルクいいわぁ!こういう脳筋大好きです。

次はキャップ!キャプテン・アメリカ!

射撃コマンドの盾投げで複数の敵に当たる!

そーい!!!

これでキャップの出番終了。彼もソーと同じくベータで使えるのはこれだけ。接近格闘といえばキャプテンのイメージがある。早く使いたいぜ!

そして、今作の主人公ミズ・マーベル!

ぶss...

からのナターシャ!

うぉぉぉ!美人!美人!!アメリカさんもやればできるじゃねぇか!ミズ・マーベルなんていらんかったんや!

タスクマスター戦!

お尻が気になってそれどころじゃねぇ!

○回避して背中のジェットパックを撃つ。

これちょっとしか猶予時間なくてすごく難しいと思った。が、何回かやって理解した。L2で構えるとオートエイムで狙ってくれる。そのまますぐ撃てば自然に当たる。わざわざ自分で狙おうとしたから逆に外れた・・・。無駄なことしてた。

今度は格闘戦。ブラック・ウィドウはR2でカウンターできる。

ちょっと羨ましいじゃねぇか!ナターシャさん強すぎない?

そんな感じで・・・ストーリー的には敗北!

それから五年後、カマラを中心としてアベンジャーズを再結成し真実を突き止める。

そんなようなストーリーになるようだ。

ぶっさ!

一応フォトモードがある。でも基本はオンライン協力プレイになるからほとんど使うことはないかも。

そんなゴムゴム人間のミズ・ルフィ視点で展開する。戦闘はルフィ含むそれぞれ決まったヒーロー。

戦闘はハルクにまかせろ!

・・・

チュートリアル難しくない?ここまで何回もやられている。脳筋ブンブン丸では通用しない。ハルクも頭使って回避しながら戦わないといけない。

ここで謎の用語。

説明の意味がわからん!アベンジャーズの世界観全開すぎて専門用語が難しい。

これは装備をリソース(素材)を使ってブースト(強化)できるということ。ブーストによってパークが解除されたりするみたい。

パーク色々あってハクスラ楽しそうだ!

ただ、ひとつ心配な点がある。インベントリ容量だ。

種類で分かれているとはいえ、それぞれたった9個でインベントリMAX。

保管庫は入りきらない分は一時的に置かれる場所。自分で出し入れする方法がわからない。

これハクスラとして大丈夫だろうか?たった9個だと後で使うかも、というのができない。今使うものしか取っておけないくらいの少なさ。

色々効果ありそうだから、相乗効果を考えて残しておきたいものだが・・・。

製品版ではできるのかな?ハクスラでこれはありえない。

※追記

やり方わかった!「インベントリロッカー」開いてタッチパッド「キャラクターメニュー」で入れ替えできたわ!

でも全キャラで300は厳しいな・・・。

不安だがとにかく進めるしかない!やっと操作できるミズ・マーベル。

ゴムゴムの!

そんなキャラ。今作の主人公だから!すごくカワイイ。

ほら、パイスラッシュだぞ。喜べよ・・・。

あぁ、夢だったわ・・・。

ちなみに↑の夢のフィギュアはコトブキヤさんが販売。

コトブキヤオンラインショップ

カマラはアベンジャーズに憧れているという設定。行動がファン目線で進む。これがプレイヤーとリンクしていて周りを調べるのが楽しい!

マーベルファンにはかなり嬉しい作りになっている。コミック収集でステータスにボーナス。

コスチュームも最初からそこそこある。ゲーム内で入手できるものの他に、後からDLCなどで販売される予定とのこと。

ここでやっとチュートリアルのほとんど終了!ようやく本番のオンラインプレイが可能になった!このウォー・テーブルを使ってミッション選択、オンラインプレイができる。

ここまで2時間程。サクサクやれば1時間30分くらいでいけると思う。

やっとオンラインができるわけだが・・・。ここでは問題は置いといて、ミッション内容を紹介しよう。問題は↓↓にまとめておきました。

色々あってソロで突撃。NPCとしてハルクが付いて来てくれる。

突然広くなった!目的地だけではなく探索ができる!

レアアイテムが手に入る?倉庫があるみたい。

うーん、オンラインではどうだろう?積極的に壊しに行ったほうがいいのかな?それとも目的だけやったほうがいいのか。

コミュニケーション手段がボイスチャットしかない。エモートは1種類だし、フレンド以外と意思疎通は難易度高い。

NPCは自分で装備させたカスタマイズキャラが同行する。なのでソロでも面白いんじゃないかな?

そうなるとやっぱり探索はソロでやって、オンラインは目的一直線がいいだろう。

ここでクソ要素。円の中での戦いを強要される。

敵はお構いなしに円の外からガンガン攻撃してくる。

円から離れるとゲージが進まないから、だれかしら入らないといけない。

これほんとうにクソだと思う。もっと広ければいいのに全然動けない。この拠点確保系結構多いし・・・。

そんな感じでミッション完了。5段階評価は迷わず1を押した。

拠点防衛とか誰がやりたいんだよ!私はヒーローとして暴れたいんだ!

ここでようやくスキル習得!

ガンガン強化して使える技増やしたほうがいいね!ベータだからなのかスキルポイントはすぐに貯まる。

たしかスキルは3ページあるとかどこかで見た気がする。ベータは1ページだから少なく見えるが、おそらく製品版はもっと選択肢が増えると思う。

ここでやっとオンラインプレイができた!

・・・仲間はどこなの!?

これ広く探索できるようにしたのは失敗じゃないだろうか?仲間あっちこっちに行って協力のカケラもない。ボイチャないと誰が何をしたいのかわからん。せめてマーカーつけたり、なにかしら意思を示せるようにして欲しかった。野良お断りかもしれん・・・。

まぁいいか!脳筋は暴れるのみ!目の前の敵をひたすら殴るのみ!

そんな感じのベータでした。

それぞれヒーローは特徴がよく現れていて操作がすごく楽しい!多少モッサリ感はあるけどそういうもんだと思えば問題ない。

だが、それ以外は何もかも調整不足。ベータといえども未完成感が強い。あと1ヶ月もない状況でどれほど修正できるか怪しい。発売直後は微妙だと思う。

正直発売日は見送ったほうがいい。少なくとも来週14日~16日、再来週の21日~23日のオープンベータをプレイしてから考えたほうがいい。

ハッキリ言ってこのベータを見て予約購入は失敗だと思った。先にこれをプレイしてたら買わない。

しっかり調整された半年、一年後はわからんけどね。

余程のマーベルファンじゃない限りはやめておけ。

気になる点、バグなど

目的地表示されない

これはソロプレイの時だけ。なぜか目的地が表示されずどこに向かえばいいのかわかりにくい。周りをよく見て欲しいのかもしれんが不便だった。

オンラインプレイではちゃんと目的地がマークされる。

カスタマイズがミッション選択しないとできない

ウォードックの外ではマーベル操作でマーベルしかカスタマイズできない。

ウォードックにアクセスしてミッション選択しないと、他のキャラのカスタマイズできない。

製品版ではできると信じたいが、ベータでは不便というしかない。

ハルクなんですぐ死んでしまうん?

うぉぉぉ!脳筋!脳筋!!強攻撃で吹っ飛ばす!!

はい、敵はスーパーアーマーで殴られる。ハルクさんにスーパーアーマーないです。

そして囲まれてボコられる。

ハルクさん最弱じゃないかという噂。敵をつかもうとしてもブロック、盾持ちのガードを崩す強攻撃も遠距離攻撃コツっと当たるだけで怯みストップ。ガードできない。

めちゃくちゃ脆い。もっとハルクに夢を・・・。

調整されることを願います。

オンライン関係ゴミクズ

ベータだからその調整も兼ねている。それはわかるがハッキリ言って酷すぎる。テスト以前の話。まともにプレイできない。多少は改善されると思うが、発売直後はマシになった程度だろう。

まず、開始しようとすると高確率でエラーが起きる。

二人目が入ってくるタイミングで、なにかしらの不具合が起きているみたい。もしかすると同じキャラで被って参加してしまうとエラーがでるのかも。

対処法はすぐにミッション開始する。つまりソロでやれということ。

がんばって何回かやるとエラーがでないこともある。だがエラーは1つではない。

人集まらないからミッション開始すると「別のプレイヤーが参加しようとしている」と出て開始できない。この状態で数分待たされる。

数分後プレイできることもあるが基本無理。チーム離脱してやり直したほうがいい。

問題は2つだと思ったか?

やっとミッション開始できて始まる!・・・カウントダウンが終わっても始まらないことがある。カウントダウン後にカウントダウンが始まり、途中でさらにカウントダウンというカオスな状態になることもある。

これを20回程繰り返すとやっと始まる。プレイできるまで40分かかった。

ミッションには5分で終わるものがあれば、2時間かかるものがあると言っていた。それはこのマッチング時間も含めたものかもしれない。

しょうがないからソロでやるしかない。出来ると思ったか?

今の所マッチング時間8:ミッション時間2。懐かしいログインゲームが楽しめます。ヒーローには忍耐力が求められる。

※マッチメイク問題回避方法

公式ツイッターより回避方法が出ていました。

近いうちにアップデートされるようです。それまではこの方法で頑張りましょう。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Marvel's Avengers
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.